プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/08/30(木) お菓子な贈り物。

お休みの朝。

早い時間の電車に乗って、大切な用事があったので大阪を目指しました。


なのになのに・・・
踏み切り故障とかなんとかで電車が止まってしまったのです。泣
それからが長かった・・・。
もう書き出したら長々なっちゃいそうやから止めておきます。汗

結局用事には間に合わなくて・・・涙

乗り継ぎ乗り換えの連続で、やっとこ着いた場所は、ナニワの大阪ではなくて、港町神戸。
もう、こうなったら神戸を楽しむんやもん!

そのときすでに14時前。
ここまで遠かったな・・・ふぅ

体調も思わしくなかったので、色々まわらずに、おとなしく馴染みの場所だけを巡っておしまい。。
あ、オットのお楽しみ場所も、きちんとクリア。笑


そうそう♪
お友達のこまきちゃんが働いてはる、モンマガザンさんには寄りました^^
こまきちゃん、予告なしでビックリさせちゃって、おまけにバタバタと帰っちゃってゴメンネーーー。
でもでも、ちょっと嬉しいプランの打ち合わせも出来ちゃったし、会えてとっても嬉しかったよん(*^_^*)
ありがとう。。。


トラブルありの旅やったけど、それでも街の空気にふれて、
お友達にも会えて、ちょっぴり元気をチャージです。




↓ 思いがけない贈り物が届きました。
  とにかく大好きで尊敬している・・・そんなかたからの贈り物。
  お包みのお名前を見たとき、なんで??どうして???ってクエスチョンがいっぱいに。
  中に添えられてたお手紙を読んで・・・
  あまりに、あったかで優しいお心づかいに胸がいっぱいになりました(;_;)

  こんな可愛いコ、初めての出会いです。
  パイ専用の刷毛なのです。
  わたしのお菓子好きを知ってくれてはるからこその贈り物。
  そしてそして、わたしの大好きなショップ・トリュフさんで選んでくれはったコなのです。

  もう、あまりに嬉しくて、いろんな想いでいっぱいに(;_;)
  本当にありがとうございます。。。

  トリュフさんの刷毛は、トリュフさんのパイ皿と仲良しこよし。
  今、ふたつを一緒に飾って、毎日うれしく眺めてます^^

2007/08/29(水) ステキな贈り物。

お盆が終わって、手作り市が終わって・・・
わたしにとって、怒涛の・・・そして忘れられない3週間。

やっとやっと明日はフリーのお休みです。


そして、今日は、ずいぶん前から計画していた、お楽しみがありました。
インテリア仲間のお友達との集い。
題して「夜遊びの会」 なんかアヤシイな〜。笑

メンバーは、mikiちゃん、くみちゃん、saryuriちゃん、masayoちゃん、そしてsuzuの計5人。

久しぶりにゆっくりお話、うれしくて楽しい時間^^

わたしは、情けないことに体調がよくなかったので、一次会(?)のファミレスだけ一緒させてもらいました。
迷惑かけて、ごめんね。
(なんと、みんなは3次会まですすんだとか!若い! 長老suzu虫、そのお話を聞いただけでグロッキーです。笑)



↓ ステキなステキな贈り物が届きました。。。

  メールで何度かお話をさせてもらってる、お友達のmieさんから。
  mieさんとは、お互い、フランス好き、カフェオレボウル好き、お菓子型好き。という共通点が^^
  メールに添付していただいた、mieさんの宝物たちの景色は、あまりにステキすぎて、ため息ばかりでちゃうほど。

  そんなmieさんからの贈り物は、もう、好きのオンパレードでした!
  ダノンのガラス。これ、欲しかったの〜〜〜♪うれしーーー
  そして、4種類のお味のシロップたち。
  キャラメルのシロップでしょー。バニラでしょーーー。
  初めての対面だったので、ドキドキ。
  どうやって使おうかな?想像するだけでワクワクしちゃう^^

  添えられてたキャトルのカードには、あったかなメッセージも・・・。
  胸がいっぱいになっちゃった(;_;)


  mieさん、ほんまにほんまにありがとう。
  大切に大切に使わせてもらうね・・・(*^_^*)
  また、色々いっぱい、スキのお話語ろうね*

 

2007/08/26(日) プティクロのお菓子たち。

まだまだいっちゃうよ〜ん^^;

プティクロのお菓子たちと、そのお話です。。。


タルトが大好き。
食べるのはもちろん、つくるのが好き。

生地をこねて、のばして、型にしいて・・・
順に形づくられていく。そんな工程、景色がたまらなく好き^^


タルトも毎回焼いちゃいます。
そして、やっぱり同じく、みっつのお味を並べました。


定番のアブリコ
そして、バナーヌショコラ
今回初お目見えの、ポワール


10センチの型で、ちょっぴり贅沢なおひとりさまサイズ♪
ラッピングは、もちろんsuzu定番の三角包装で、オメカシ済です^^

お気に入りがあれば、うれしいな*

2007/08/25(土) プティクロのお菓子たち。

必ず毎回つくってきた、コンフィチュールとスコーンたち。

コンフィチュールもスコーンも、みっつのお味を並べるのが好き。


今回のコンフィチュールは・・・
ミルティユ
バナーヌ
アナナス

この三種類。  ミルティユとバナーヌはお気に入りで毎回つくっちゃう。
もう一種類は、季節の美味しそうな果物を見つけたその瞬間に決定。笑

前回は、完熟トマト。
今回は、完熟パイナップルに決まりです^^



そして、スコーン・・・
シンプルなプレーン。
ほんのり甘酸っぱいコケモモ。
そして、今回初お目見えの黒ゴマ。

スコーンは、ずっと悩みながら試作を繰り返してきたものなので、
変な(?)思い入れもいっぱい。

まだまだ試行錯誤・・・スコーンの旅は続きそうです。

2007/08/24(金) プティクロのお菓子たち。

ちょっぴりしつこいかもやけど^^;
手作り市、出陣(?)前の、朝の我が家の景色。

数枚撮ったので、数日にわけて、全部ぜ〜んぶのっけちゃいます。笑

(この日記、ブログとちゃうのと、わたしの技術不足のせいで、一枚しか載せれへんねんやんか。汗汗)



ラッピングが終わって、ミルカ(テーブルさん)にズラリ。
夜から始めたお菓子づくり。
この頃には、いつのまにかすっかり朝になっています^^;

2007/08/23(木) また、いつか・・・

朝から小雨まじりの曇り空。 あいにくのお天気。

でも、ここ数日では、いちばん涼しい朝。 
たったそれだけで、なんだかすごく嬉しくて・・・。


会場について、ブース準備中に、一通のメール。
大好きなかたからの、思いがけないお便り。
緊張いっぱいな気持ちが、すこしほぐれて、ほっこり。



今回で参加させていただくのは、6回目。
そして、最後になってしまった手作り市。

いちにち、アッとゆうまだったような。
とっても長かったような。

いろんな想いでいっぱいになってしまって、やっぱりうまく言葉が見つからないけど、
本当にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


足を運んでくれはったかた。
手にとっていただいたかた。
つたないお菓子たちを連れて帰ってくれはったかた。
お声をかけてくれはって、お話させてもらったかた。
お手紙や、差し入れを届けてくれはった、いっぱいのお友達。

もうすこし、余裕をもって、おひとりおひとりとゆっくりお話をさせてもらいたかったのに、
終始空回ってて、本当にすみませんでした。涙



すべてが終わった今、反省点ばかりでてきます。
そして、やっぱりすごく寂しくて悲しい気持ちでいっぱいになります。


でもでも、この場所があったから、たくさんのことに出会わせていただきました。
ちいさなちいさなブースやけど、自分の空間をつくらせていただけたこと。
いっぱいの笑顔をいただけたこと。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

とってもとっても楽しくて、嬉しくて幸せな時間でした。


今まで、かかわってくれはった、すべての皆様へ。。。
本当にありがとうございました。



そして、一緒に並んで参加させてもらえた、仲良しのお友達作家さんたち。
楽しかったね。またいつか一緒に並んで出来たらいいね。ほんまにありがとう。




終わってしまった今は、正直抜け殻のように脱力しています。
でもでも、またすぐにお菓子を焼いちゃった・・・そんなsuzu虫です。笑


いっぱいいっぱいありがとうございました*

また、いつかどこかで、プティクロのお菓子を見つけていただける・・そんな日がきたらうれしいです。

     merci・・・



↓もう、毎度恒例の(?)手作り市朝の景色です^^
 この瞬間、いつもいつもなんやけど、胸がいっぱいになります・・・。

2007/08/22(水) お菓子の国

とうとう明日になっちゃった・・・。

ここ数日、なんだか眠れません。
緊張してるからかな・・・。


昨夜から、お菓子の仕込みをはじめました。
今朝は、お部屋中が甘〜い香りでいっぱい。
お菓子の国みた〜い!と、ひとりウキウキしちゃったり。笑

無事、明日を迎えられるか不安でいっぱいやけど、
ひとつひとつ、全部ぜんぶが大事大事なお菓子たち。

よかったら、覗きにきていただけたらうれしいです。。。


そして、一緒にお菓子のお話、雑貨のお話、インテリアのお話・・・
いろんなお話をさせていただけたら、もっともっとうれしいです^^



そんな、手作り市。
お友達作家さんの参加が決まりましたので、お知らせさせてくださいね*

この市の常連さん。
お菓子作家さん二人組。「きなりいろのもめん」さん。

たくさんの可愛いお菓子と、雰囲気ぴったりの布小物がさりげなく添えてある・・・
そんな優しい空間は、いつもいつでも大人気!

今回は、最後ということで、いつもより広いブース・・ふたつのテーブルをつかって、
きなりちゃんともめんちゃん、それぞれのお菓子の共演になるとのこと♪
お話を聞いてワクワクッ。
わたしもとっても楽しみです!
どんな感じになるのかな?
どんなお菓子があるのかな?
何を食べよっかな〜♪(完璧、お客様気分のsuzu虫一匹。笑)




↓ 今回の最後の手作り市。
  そのことを知ってくれはった、お友達でクラフト作家さんのmachamiちゃんから素敵すぎる贈り物が届きました。

  もう、胸がいっぱいです(;_;)

  我が家のお菓子の型の画像から、こんなに素敵な消しゴムハンコを作ってくれはったのです。
  繊細で複雑なお菓子の型。こんなにリアルに再現できちゃうなんて、もう鳥肌たちました。

  わたしの好きが、machamiちゃんの魔法の手で、そのまんま形になってるんやもん。
  使うのがもったいない気持ちです。

  でもでも、明日のイベントのアチコチで、うれしい使い初めをさせてもらっちゃいます♪

  どの型がどこに登場するのかな??
  ちいさな宝探しのように(?)見つけてもらえたらうれしいな*

  machamiちゃん、ほんまにほんまにありがとう。。。
  大切にずっとずっと使わせてもらうね(*^_^*)
  
  

2007/08/20(月) 合言葉

インテリア関係のお友達との話題。
毎回、発売日には、おなじ会話が飛び交います。

「Come home!見た??」

そうです、もちろん今日もアチコチで合言葉のように聞きました^^


今回は、いつにも増して楽しみでしょうがなくて
夜まで待ちきれなくて、お昼休憩にちかくの本屋さんへダッシュ。

お友達が数人載ってはったし、ウエオカさんのワンデイカフェの様子も載ってはったし♪

読みすすんでビックリ。
大のお気に入りショップさん・トリュフさんも載ってらっしゃって感激!


今号は、ほんと読み応えいっぱいでした^^


そうそう、チラリとうれしいページも発見。
いちはやく見つけてメールをくれはった、お友達のsayuriちゃん。
うれしかったよ〜。いつもおおきに(*^_^*)

2007/08/19(日) あったかなお葉書

やっとやっとお盆ウイークが終わりました。ホッ

そして、今日は久しぶりの夕立もありました。
雷もなって、恐くなってしまいました。
雨がふらないと困るけど、でも降りすぎると、ほんとに恐いです。
雨恐怖症のsuzu虫です・・(;_;)


昨夜、おうちに帰ってポストをあけたら、素敵なカードが入ってました。

お名前を見てビックリ。
大好きなかたからの残暑お見舞い。

嬉しくて嬉しすぎて、お部屋に飾って眺めてます*

とってもお忙しいかたなのに、わたしにまでこんなにあったかなお心づかい・・・。
さすがにオツカレモードの数日やったんやけど、一気に元気になっちゃった^^ ←単純。笑

お休みまで、あと数日。
あったかなお葉書を眺めながら頑張れそうです*



↓ いただいたお葉書は、内田あやのさんのカードでした♪
  あやのさんのセンス、暮らしぶり、全て憧れます。

  古いパイ皿は、フチのラインに惹かれて、先日トリュフさんで選んだもの。
  23日の、手作り市にも連れていってディスプレイに使おうかな?と、ウキウキドキドキ考え中^^

2007/08/18(土) 最後の手作り市。

今日は、ちいさなお知らせです。


今まで、数回参加させていただきました、
この田舎町での、ちいさなちいさな手作り市。

今月でおしまいになってしまうことを、先月知りました。

お話を聞いたときはショックで仕方ありませんでした・・・。


それからずっと悩んでいました。
オットにも相談しました。

そして、参加させていただくことに決めました。。。



イベントという形で、お菓子をつくらせていただく機会を与えていただけたこと。
この、手作り市が初めてでした。

最初は、ご近所さんのjeroちゃんと一緒に。
ここ数回は、プティクロとしてひとりで参加させていただきました。

毎回反省点ばかりなのですけど、何より、ここでの時間と出会いは大切な宝物でした。
今まで、本当にありがとうございました。


今回で最後なんて、なんだかまだ信じられないんやけど・・・
いつものように、仲良しのお友達作家さんと並んで楽しんで過ごせたらな〜って思っています^^


暑い夏休みの最中ですけど、もしよろしかったら覗いていただけたらうれしいです。。。
そして、すみっこのほうで空回ってるであろうsuzu虫を見つけたら、笑ってくださいね^^;


**************************************************************************


  8月23日 (木)

  手作り市  まいまいマーケット


  ちいさな田舎町。駅前にあるショッピングセンター(ファミリー)の2階
  
  AM11時〜PM16時まで。


*************************************************************************



仲良しのお友達作家さんも一緒です♪

*ご存知有名人気布小物作家さん、ecru et vert の、くみちゃん・けいちゃん。

*木工布小物お菓子グリーンなど、ナチュラルな魅力いっぱいのアトリエBEEさん。



また他のお友達作家さんの参加も決まりしだい、こちらでお知らせできたらな〜って思ってます。




最後の手作り市。
わたしにとって大切な場所。

当日が無事迎えられますように・・・*




↓ 以前お友達のsayuriちゃんから頂いた、ミニバラの鉢植え。
  この暑い中でも次々と咲いています。
  
  赤のちいさなボウルは、アンティーク好き仲間でお友達のkeiちゃんから頂いたもの。
  お椀みたいな形も可愛いのです。

  そして、一緒にいてるホウロウのポット。
  わたしには珍しいホウロウもの。
  実は、もう何年も前になるんやけど、雑誌でフランスお菓子特集をしてはったときの懸賞で当たったものなのです!
  有名な全国誌! 蚤の市でのアンティークなのでモチロン1名様へのプレゼント。
  忘れたころに届いたときには、ほんとビックリでした^^

  前回の手作り市では、この幸運のポットをディスプレイのお助け役・お守り役として連れていきました。

  お友達から口々に「suzuちゃんにしては、このポット珍しくない?!」と言われちゃった^^;
  そうかな?えへ


  今回のディスプレイは、どうしようかな??
  悩んでる時間もまたうれしいな♪
  でもでも、きっとまたおんなしよーな感じになっちゃうんやろうけど・・・汗
  「一緒やん!」って、びしばしツッコミいれてくださいね^^;

2007/08/17(金) 乙女色

一昨夜のこと。
おうちに帰ってポストを開けたら、不在表を発見。
お名前を見てドキドキ。

次の日の朝、出勤途中に郵便局に寄って、小包を受け取りました。


お包みをあけると、ふわりといい香り。
中からは、ふわふわ乙女色、乙女ラインのスカートがコンニチハ。

あまりに可愛くて、キャイキャイ朝から大騒ぎ。

手作りをなんでも素敵にこなしちゃう、送り手の彼女。
お話させてもらってても、丁寧なお人柄が伝わってきます。


添えてあったお手紙も袋も雰囲気いっぱい。

「生地みつけたとき、あっsuzuちゃんに似合いそうって思って作っちゃった」の言葉。
もうもう、そんなん言うてもらって、どないしよーーーーー(ToT)


早くに着てみたくって、おうちに帰ったらすぐに試着大会。
うれしくてたまんなくて、鏡の前でクルクルリ〜♪

ほんま、めっちゃ可愛いくて、ただただ感激。

お休みになったら、このスカート履いてオデカケするんやも〜ん♪ワクワク(*^_^*)


ありがとう。
ほんまにありがとうね、yukikoちゃん。http://ayuki1985.exblog.jp/




↓ 裾のスカラップと、刺繍のドット。
  アンティークワンピのような質感の生地。
  フレアの入り方も絶妙で、何枚もオーダーさせてもらいたいくらい!
  重ね着も楽しめそうでサイズもピッタンコ。
  こんなスカートをつくれちゃうyukikoちゃん。
  尊敬いっぱいです☆

2007/08/16(木) ありがとう。

遅くなってしまいました・・・ゴメンナサイ。


先日から、突然こっそりと(?)させていただいてました
ちいさなプレゼント企画。

急やったにもかかわらず、たくさんの…本当にたくさんのかたに
ご参加いただきまして、恐縮いっぱいです。

ありがとうございました。。。


今宵、男子に任務をお任せする予定で、帰宅を待っていたのですけど
浴衣を着てお祭に出かけた彼のご帰還はシンデレラタイムをとっくに過ぎちゃった午前様。
待ちくたびれましたーーーー(>_<)

先ほど、無事抽選会が終わりました・・・*
おひとりさまだけを引かせていただくということで、責任重大です。
重大任務は、やっぱりいつものごとく一家の長にお任せしなくっちゃね^^;


ではでは発表させていただきますッ。


「プティクロのお茶とお菓子とお話と。」のちいさな本プレゼント

当選されたかたは・・・

ジャジャ〜ン


takako さま  です!
おめでとうございます^^


のちほど、takakoさんには、メールをさせていただきますね。




今回は、おひとりさまだけへの贈り物ということで、
せっかくご参加いただきましたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
ゴメンナサイ。

贈り物好きなsuzu虫ですので、また突然のお楽しみ企画ができたらな・・・と思っています。
そのときは、またよかったらご参加いただけたら嬉しいです。。。



本当に本当にありがとうございました。



↓「プティクロのお茶とお菓子とお話と。」

 ちいさな本の中の一枚。
 当日のお茶会の景色です。
 ダイニングテーブルのミルカ(命名済・笑)の上には、お菓子たちをズラリ。

 ウエルカムドリンク(ミルティユ)のあとには、ビュッフェ形式でのお茶時間。

 パンナコッタのベリーソース添え
 アスパラとベーコンのキッシュ
 クレームカラメル
 コケモモスコーン
 ガトーショコラ
 シャンドママンのパン2種類

 お土産には、ホロホロさんを焼きました。
 あとは、ランダムにお席にサプライズを忍ばせて、当たったかたには、ホロホロきなこさんもプレゼント♪

 嬉しく楽しい時間
 もう、あの日から二ヶ月近くもたっちゃったんやな。
 今見返しても、ドキドキうれしくて。感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとう。。。
 

2007/08/15(水) 元気のお薬。

今宵は、この田舎町の花火大会。

この町に来て何年にもなるのに、京都府で一番大きな花火大会だということを初めて知りました。
どうりで、残業帰りのふだんの道も、人と車でいっぱい。
人がたくさんいてはるのに慣れてへんから、なんだか変に緊張しちゃったりして・・・^^;


そんな今日、思いがけず、お友達のくみちゃんと立ち話。
ほんのちょっとの時間やったけど、疲れたカラダに、お友達とのお話時間は、一番の元気薬♪
ありがとうね、くみちゃん^^


そうそう♪
今朝は、通勤前にローソンにも寄り道。
ロッピーで、あるチケットをお買い上げ。
今年は無理かな〜ってあきらめてたものやったから、余計にうれしいなッ。
席もいい感じの場所やったし(ルン♪)

ストレス発散するんやも〜ん。

はやく、その日にな〜れ(*^_^*)




↓毎日のように眺めては(ひとりで)喜んでいる景色をパチリ。
 ガラスケースの「シュクルン」には、いろんなガラス仲間たちを並べています。
 
 もちろん、先日トリュフさんで出会ったコンポートさんも。
 大好きなケーキスタンドや、コンフィチュールの瓶、ゼリーモールドも一緒です。

 今日は、どのコにしようかな?どう使おうかな?
 そんな色々を考える…その時間が、また嬉しくて・・・^^

2007/08/13(月) merci

ここんとこ、ほんま異常な暑さ。

朝の通勤だけで、もうグッタリ。
盆地の暑さには、いまだに慣れません・・・。


ただいま、魔のお盆ウイーク突入中。
二週間お休みが無いんやんか(ToT)
すでにバテバテです。
でもまだ先は長いのです・・・ニンニン。

ガンバリマウス。



そんな日々なので、今宵は、暑さしのぎ…との名目で、男子とふたり本屋さんへ。
インテリア誌の前で立ち読みをしていたら、なんだか視線を感じます・・・

視線の先を見て、もうビックリ! お友達のmikiちゃんが立ってはったんやんか。
プライベートで、偶然バッタリやと、嬉しかったり気恥ずかしかったり^^;

ふたりでインテリア本片手に、ちょっとま立ち話。。

この町でいまだに知り合いが少ないわたしなので、こんな偶然は本当に珍しいこと。
mikiちゃん、思いがけず嬉しかったよ〜(*^_^*) ありがとうね*





**************************************************************************


急遽させていただきました、ちいさなプレゼント企画。
今夜締め切らせていただきました。

ご参加いただきました皆様には、お返事メールを送らせていただきました。。。
ありがとうございます(*^_^*)

もし、届いてないよ〜・・・ってかたがいらっしゃいましたら、
申し訳ないのですけど、もう一度「lettre」からお知らせいただきますようお願い致します*


さてさて、ドキドキの抽選なのですけど
いつものごとく、我が家の男子チーム(オットとも言う)にお願いする予定です。
発表は16日の夜、こちらの日記にさせていただきますね。

もうちょっとだけお待ちくださいね(*^_^*)


つたない贈り物に、本当に申し訳ないくらいたくさんのメールをいただいて、恐縮いっぱいです。
ひとつひとつ嬉しく大切に読ませていただきました。

本当に本当にありがとうございました^^

merci・・・*

2007/08/12(日) 続・うれしい景色

うれしい景色の続編です。


ちいさなお届けものをさせていただいた3名さまのうちの、もうひとりのお友達。


あまりにステキでセンス抜群なオンナノコなので、
わたしみたいなんが、お友達と言わせてもらってもいいのかな…って恐縮しちゃうくらい。

ticoちゃん。http://mblog.excite.co.jp/user/treflecafe/?_s=371793edae5166bac0cfa10c2ab0fa43


昨日お話させてもらったbettyちゃんと同じく、写真がプロ!(先日発売の女子カメラにも掲載されてるのです!!)
そして、インテリアもため息がでちゃうくらいステキなんです。


ticoちゃんとは、古いものが好きという共通点も(*^_^*)
いつもブログを拝見させてもらうたびに、ticoちゃんのおうちで暮らしたい・・・そんな衝動にかられちゃう。
そのくらい好きがいっぱいなのです☆



そんなticoちゃんが撮ってくれはった、プティクロのお菓子たち。
もうもう、どうみてもわたしのお菓子ちゃうよ〜〜(+o+)

セッティングが、またタマリマセン!
ケーキスタンドも、お皿もカップも全部ぜんぶ、わたしの好きストライク!

ticoちゃんのおうちでお茶したいな。。。
こんなに可愛くしていただいて、お菓子たち、シアワセです・・・(;_;)

本当にありがとうね。
こんなわたしやけど、これからも仲良くしてもらえたらうれしいな*


↓ ticoちゃんからお写真お借りしました*
   こちらは、お花のブレッドボードと一緒させてもらったお菓子たち。
  ブログの中で載せてもらってる、他の画像もため息ものです。。。
  (中でも、わたしはお皿とケーキスタンドの画像が大好きでパソコンの背景にさせてもらっちゃった。えへ)

2007/08/10(金) うれしい景色

先日、プティクロ3歳記念プレゼント企画で、
ちいさな贈り物をおくらせていただいた、お友達。

そのお友達が、素敵に・・・ほんとに素敵に写真を撮って、サイトに載せてくださったのです。


もう、わたしの焼いたお菓子ではないみたい・・・。

あまりに嬉しかったので、
お願いさせてもらって、画像をお借りしちゃいました(^^ゞ


今日、明日、ふつかにわけて、そんな景色をオヒロメさせてくださいね(*^_^*)


センス抜群なお友達 bettyちゃん。http://bettys-room.com/

写真もお菓子づくりもプロな腕前!
お菓子が好きという共通点がご縁で、仲良くさせてもらうように・・・(*^_^*)


そんなbettyちゃんに贈らせていただくには、あまりに無謀すぎて、恐れ多くて…
今更ながら、あんなもん押し付けちゃって、ゴメンネーーー、bettyちゃん(>_<)


↓ わたしのスコーンではないみたい。
  なんと、HPのトップ画像として使っていただいてるのです(ToT)
  うれしくてうれしすぎて・・・
  
  bettyちゃん、ほんまにありがとうね。
  これからも、こんなわたしやけど、仲良くしてもらえたらうれしいな^^

2007/08/09(木) 夏の贈り物

暑い・・・って言いたくないし、あんまり書きたくないんやけど、
やっぱり暑いです。

めでたくクーラーが仲間入りしたはずやのに、
根っからのビンボー性が見え隠れしちゃって、まったく使えてない状態です。汗


今日はお休み。

朝からお部屋とベランダのお掃除。
汗が粒で落ちちゃうほど、もう暑くって(+o+)
首からタオルでおっちゃんみたいなカッコしてました。
ちなみにベランダにいてるときは、サングラスとUVパーカー着用です。
(あやしいな、わたし。笑)


そんななか、思いがけず、ちいさな小包が届きました。

先日のプティクロ3歳記念のプレゼント企画のときから、メールでお話させていただいてる、takakoさん。

そんなtakakoさんから、暑中お見舞いという名の、「ちいさな夏セット」を頂いてしまいました。


もうビックリ。

ちいさなオハコの中には、ギュギュッと可愛いモノたちがたくさん。
ひとつひとつに、ちいさく説明のタグまでついていて、丁寧で繊細なtakakoさんのお人柄が伝わるようでした。

そして、手作りのブリザードフラワーの白いリースとチョコレートケーキまで*
もう、可愛くて可愛くて、ずっと眺めてます。


そしてそして「祝 プティクロ3歳&ママズカフェ掲載 」のタグまで(ToT)

takakoさん、本当にびっくりしました。。。
いいのかな?こんなにいただいて、いいのかな??
申し訳ない気持ちでいっぱい。

ありがとう、ありがとうね。。。



↓そんな夏の贈り物たちを、整列させてパチリ。

2007/08/08(水) 白いお菓子

またまた、suzu文庫に仲間入り。

(あれ?確か、本買うの自粛中やったんちゃうかった?汗汗)


柳瀬久美子さんの新刊です。

たくさんのお菓子研究家のかたがいてはるけど、
なかでも、柳瀬さんのことが、とても好き。

小林かなえさんのキラキラした卓越したセンスも好き。

松長絵菜さんの、甘くふわんとした可愛い世界も大好き。


でもいちばん好きなのが柳瀬さんの、お菓子への想い。
燐としてはって、大好きで、とてもとても憧れています。


そんなわたしなので、柳瀬さんの新刊は必ずチェック。
すべて連れて帰ってるわけではなくて、持っているのは、ほんの数冊なんやけど・・・ね^^;


今回の本は、白をテーマにしたお菓子たち。

白の潔さ、あったかさ、清さ、
いろんな白を、お菓子というフィールドを通して表現してはって
ほんと素敵な世界でした。


白が好き。お菓子が好き。

そんなsuzu虫なので、とても惹かれる一冊でした。

あとがきの言葉もキュンってなっちゃった。




わたしがつくるお菓子のなかで、白いお菓子って、あったかな?


いつものホロホロクッキー。
それから先日のお茶会でもつくったパンナコッタ。

最近つくった、白いお菓子たち。
そんなお菓子もチラリと載っている、ちいさな本。

一冊だけの贈り物ですので、心苦しくて申し訳ないのですけど・・・
プレゼント企画をさせていただいてます。

昨日(8月7日)の日記をよろしかったら見てくださいね^^

たくさんのかたにご参加いただけたら、とってもとってもうれしいです*


*******************************************************************

ご参加いただいたみなさま。。

あったかなメッセージありがとうございます^^
本当にうれしくて・・・ありがとう。

ただいま順にお返事させていただいてます。
もうすこしお待ちくださいね・・・*

2007/08/07(火) 感謝の一冊。

先日、ちらりとオヒロメさせていただいた、

ちいさな本、ちいさな冊子。

「プティクロのお茶とお菓子とお話と。」


思いがけないことに、たくさんのメールやお問い合わせ、マルシェへのお話をいただいてしまいました。

こんなことは、自分でもまったく予想していなかったので、
本当にビックリ・・・
ドキドキして大変です。



でも、日記でも書かせていただいてるのですけど、
本当に買いたいなんて、言ってもらえるような、そんな出来上がりにはなってなくて・・・・・・
自分でもイチから作り直したい気持ちでいっぱいな仕上がりなのです。涙


お金をいただいてまたつくるということは、とても出来るような状態ではないのですけど、
実は一冊だけ、在庫があります。

いつか誰かにプレゼントできたら・・・
と思っていたのですけど、
たくさんたくさん、申し訳ないほどの、あったかなお言葉をいただいたので、
どうしても、この感謝の気持ちをお返ししたくて・・・。


すごく急で突然なのですけど、ちいさくプレゼント企画をさせていただきたいなって思います*


ほんま急やね〜、suzuちゃんったら^^;(・・・って声が聞こえちゃいそうやわ〜。笑)



ただ、一冊だけになるのです・・・。
なので、本当におひとりさまだけへの贈り物となってしまうのです。
ゴメンナサイ。

そして、本当につたないちいさな本なので、
どうぞ期待だけはしないでくださいね^^;

もし、見てみたいな・・・
って思っていただいたかたがいらっしゃいましたら、
よろしかったらご参加いただけましたらうれしいです(*^_^*)





ご応募は、こちら↓「 lettre 」からお願い致します♪
http://www15.ocn.ne.jp/~clochett/MyPage/menu9.html


● お名前またはハンドルネーム(HN)
● お住まいの都道府県名 (イタズラメール防止のために必須でお願いしますね)
● メールアドレス
● サイトまたはブログをお持ちのかたはURL
● suzu虫へのメッセージをいただけたら、すごく喜んじゃいます^^


* 応募期間  8月7日〜8月13日 (14日に日付がかわるまで)
  
お盆に入ってしまうのですけど、発送はお盆明け8月中を予定しています。。。





ほんとにつたないちいさなプレゼント企画なのですけど
よろしかったら、ご参加いただけましたら、うれしいです^^
なにより、お話させていただけることが、とってもとっても楽しみです。。。

どうぞよろしくお願い致します*

は〜、ドキドキしちゃいます。



↓ 最初のページもチラリ。
  お茶会当日の階段すみっこの景色です。

2007/08/06(月) ありがとう

先日の日記で、本のこと・・ママズカフェのことを書かせていただいてから、
たくさんのメールやマルシェへのお話をいただいて、
もう、なんだかずっと胸がいっぱいです。

本当にありがとうございました(;_;)

今まで、二回ほど雑誌に掲載していただいたことがあったのですけど、
そのときは、どうしても恥ずかしくて本のタイトルも書けないままでいました。

初めて本のタイトルを日記に書いたことをビックリしてはったお友達もいてたほど。

それくらい、すごく緊張しぃで恥ずかしがりで自信がゼロのわたしなのです・・・情けないです。
(今回もまた前日から熱がでてしまいました・・・トホホのホ)


そんななのに、あったかなお言葉をたくさんいただいて本当に感激しています。
みんな、なんてなんて優しいんやろう(;_;)

本当に本当にありがとうございました*


ありがたい気持ちでいっぱいです。。。



↓取材時の景色をもう一枚ペタン。
 (写ってはるのは、誰かな〜?えへ)
 
 写真を撮ることをすっかり忘れていて、お友達が来てくれはって、みんなが写真を撮りだして
 ハタと気づいたわたしです^^;
 なので、たったの数枚しか撮れなかったのですけど、
 この画像を見ていたら、このときの時間と想いがこみあげてきて・・・
 何度見ても、胸がドキドキして大変です。。
 落ち着いて見れるのは、いつごろかな・・・。


 

2007/08/05(日) 続続・プティクロのお茶とお菓子とお話と。

ちいさな冊子。ちいさな本。

「プティクロのお茶とお菓子とお話と。」


中もチラリ。

お茶会の準備〜当日。おまけの景色もほんのすこし。



また、次にこんな冊子をつくる機会があるときは、
写真を上手に撮れるようになりたいです。。。
ほんまダメダメでした・・・。トホホのホ。

2007/08/04(土) 続・プティクロのお茶とお菓子とお話と。

もう、先々月のことになっちゃうのかな。

プティクロ3歳記念で、ちいさなプレゼント企画をさせていただきました。


そのときに、おうちへプレゼントをお贈りさせていただく・・・
「おうちでプティクロ」と名づけた企画をさせていただいて、
3名さまを選ばせていただきました*


そのプレゼントを、先日やっとお送りすることができました。

こんなに遅くなってしまったのには、理由があったのです。

おうちでのお茶会。「お茶とお菓子とお話と。」
このときの景色を写真でおさめてまとめたものを、贈らせていただきたくて、準備していました。


時間がかかっちゃったけど、やっとどうにか形になりました。

でも、画像の画素が悪すぎて、ダメダメな出来上がりになってしまったんやけど・・・
わたしがあまりにへタッピやったから、お友達にも画像を送っていただいたんやけど、
どうやっても取り込めなくて、断念したものがたくさん。涙

そんな感じやったので、お贈りさせていただくのも恥ずかしい感じで、どうしようか悩みました。

でもでも、もう思い切って(汗)3名さまのもとに旅立たせていただきました。
(bettyちゃん、mieさん、ticoちゃん、押し付けちゃってゴメンネ。)




↓ 以前お友達がつくってはったところと同じメーカーにオーダー。
  そのお友達には、一番に相談させてもらいました。。
  (色々ありがとうね。感謝です*)

  
  「プティクロのお茶とお菓子とお話と。」
  ほんの数冊だけの、ほとんど日の目にあたることのないちいさな本やけど、
  大切な時間を形で残せたこと。そのことが、うれしいな^^

2007/08/03(金) 姉さん、事件です。

姉さん、事件です・・・(BY、ドラマHOTEL)←歳バレチャウ?汗



結婚して、12年超。
我が家に、ありえへん事件がありました。

夏は暑く、冬は寒い。
ほんとにエコライフなsuzuハウス。

ただエアコンが無かっただけなんやけど・・・汗


毎年、夏になるたびに、クーラーが欲しくて欲しくて仕方なかったんやけど、
オットから却下されてきたのでガマンガマンの日々でした。
それなりに、どうにか過ごせちゃったりするし・・・ね^^;



でも、あることをキッカケにして、思いがけずオットから
「クーラー買おうか。」とのお言葉をいただいてしまったのです。

え??ほんまに??本気で??いいの???


思い立ったら、即実行しなくっちゃ。気ぃかわんないうちにね^^;

店頭に並んでるなかで一番お安くなってたものを選びました。汗
それでも、十分すぎるくらい満足です。


試験運転のときには、拍手して大喜び!笑
(でも、その一度きりで、それからはつけずにガマン中。ありゃ?笑)



何より嬉しいのが、季節を問わずお友達をお招きできること。
心配なく、お菓子づくりができること。
そんな環境になれたことが、なんだか夢みたいで心がスキップ状態です♪


↓ちょっぴり近代的(ん?)になった我が家。
 ぜひぜひ、遊びにきてくださいね^^ えへ

2007/08/02(木) うれしい再会
 
市内にぶらり、オデカケしてきました。。。

8月は、魔のお盆ウイークがあるので、お休みがいつも以上に少なくなっちゃうのです(涙)
だから、せっかくの時間、有意義につかわなくっちゃ♪
とばかりに、ピュンと行ってきました^^


街にでたら、やっぱりやっぱりハズセマセン。
大好きなショップさん、アンティークストリュフさん。。


そして、思いがけず出会ってしまったのです!

もう数年前やったかと思います。
トリュフさんの寺町ウエアハウスさんでのこと。

ガラスのコンポートが欲しくて、ずっと探してたんやけど、
ひと目で惹かれるコを見つけてしまいました。

でも、そのコは、オソロのコンポートとのペア売りやったのです。
ひとつだけでは売ることは出来ないとのことで泣く泣く諦めました。

それから後も、あちこちでコンポートを見るには見るんやけど、
そのときのコほど、心惹かれるコには出会えないでいました・・・。



そして、今日。
お店に入って、並んでたコンポートを見て・・・え???

しっかりとした記憶も曖昧やったけど、どう見ても、そのコンポートは、あのときのコの気がしてなりません。

スタッフさんに、ドキドキ質問。

そしたら、やっぱり!
以前寺町ウエアハウスで見て、諦めてたペア売りのコンポートだったのです!

今日は、別々でのプライスがついていました。

新しく移転されてから、何度か来てたのに、このタイミングで出会えたなんて、信じられない気持ち。

もうもう・・・うれしすぎます(;_;)



もちろん、大事大事にお持ち帰りです。



そのあとも、ちょこまか回ったけど、この再会がうれしくて、
終始ゴキゲンさんなsuzu虫なのでした・・・^^



↓シンプルなんやけど、ラインやフリルの雰囲気が、ありそでない感じ。
 すこし傾いでたり、気泡があるところも、なんとも愛しい。
 愛用している、ケーキスタンドたちとも仲良しこよしになれそうな、そんなイデタチのカワイコちゃんなのです^^

 やっと会えたね。
 我が家にきてくれて、ほんまにありがとう*

2007/08/01(水) 大切な時間と想い。

朝から緊張して落ち着かなかった今日。
大切な大切ないちにちになりました。



二ヶ月ほど前のこと。

大好きな大好きなお友達から素敵なご縁をいただきました。(ありがとうね・・・*)

素敵なおふたりのかたとの出会い。
そして、大切な時間を届けていただいたのです。


創刊から毎号発売日には買いに走っていた、憧れの本。
そんな大好きな本に、お菓子のことで載せていただきました。

今でもまだ夢みたいな気持ちです。



このわたしのこと・・・。
すごく嬉しい気持ちでいっぱいやのに、普通じゃないほど緊張してしまって、
色々ご迷惑をおかけしてばかり・・・
そんな自分が情けなくなったり反省ばかりでした。


でも、取材の前後と、ずっとライターさんとお話をさせていただいて、
そんなことは初めてのことだったので、その時間が本当に嬉しくて。


そして、当日。
初めてお出会いした、カメラマンさんとライターさん。
とっても有名な方々で、こんな田舎町に来ていただいて恐縮しきり。
おふたりは、とにかくとにかく素敵なかたで・・・感動いっぱいでした。


取材は緊張の連続だったけど、なにより色々お話させてもらいながら
セッティングをさせてもらったり、お菓子やお菓子の型たちを撮っていただいたり、最後はお菓子でお茶したり^^

嬉しくてシアワセな時間でした。。。



終始穏やかな笑顔と物腰で、逃げ惑うわたし(汗)にも、
ずっと優しくあたたかく接してくれはって、
おうちやお菓子たちを素敵な素敵な写真におさめてくださった、カメラマンのKさん。


ずっとメールやお電話でたくさんのお話をさせていただいて、
何よりあったかなお人柄に、心底惹かれてしまったほど。
優しくて想いのこもった素敵な言葉で綴ってくれはった、ライターのNさん。


素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。。。
本当に本当にありがとうございました。
色々想いはいっぱいなのに、うまく言葉が見つからなくてごめんなさい・・・。




そして、今回は、取材時、お友達にもご一緒していただいたのです。
忙しい毎日のはずなのに、ニコニコ笑顔で快諾してくれはった優しいインテリア仲間3人娘。
一緒に載せていただけて、嬉しい記念になりました^^

mikiちゃん、くみちゃん、sayuriちゃん、本当にありがとう。。。
(あ、ちなみに、suzu虫は一番ヘンテコなオモシロ顔で写ってたので、あちこちからダメ出しの嵐でした。汗汗
 や・やっぱり?^^;
 モトがアカンから、しょうがないんやけど・・・ね。トホホのホ
 ちなみに、わたし以外のお友達は美人揃いなので、みんな素敵に写ってます♪♪)



そしてそして、本を手にとらせていただいて、ページを開いてビックリ!
トップページに、お友達のKAOちゃんが載ってはりました!
KAOちゃんといえば、もう大人気でセンスも抜群な素敵な女の子。
そんなKAOちゃんとご一緒させていただけたなんて、もう、信じられへん気持ちです。
KAOちゃんのページは、とにかくとにかくステキでした☆
お菓子もおうちもKAOちゃんも、全部ぜんぶ素敵で可愛くて・・・もう、見入ってしまいました(*^_^*)

KAOちゃん、ご一緒できて、ほんとシアワセいっぱいです。
すごくすごく嬉しいッ。ありがとうね。
いつか、KAOちゃんちに遊びに行けたらうれしいな♪(真剣な夢です!えへ)





大好きなお菓子。そして大切なお菓子の型たちのこと。
ずっとの想い。 夢のような時間。
胸がいっぱいです・・・(;_;)


本当に大事な大事な一冊になりました。

この時間と想いは、かけがえのない大切な宝物です。。。


ただただありがたくて。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



↓取材当日の景色をパチリ。
 セッティングや色々をお話し中。
 今見ても、ドキドキします。

 『 mama's cafe vol.5 』
 
 大切な宝物。
 suzu文庫に、そっと仲間入り・・・^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.