プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/01/31(木) ショコラに包まれた、いちにち。

一年に一度。
とっても楽しみにしていたイベントがはじまりました。

パリ、東京・・・ときて、京都。
そうです、有名なショコラの祭典 サロン・デュ・ショコラ です。

いちにち、ショコラにひたって包まれて・・・
ただただシアワセな時間でした。


毎年やけど、わたしのオメアテはセミナーです^^
このために、朝早くにおうちを出発。
セミナーには参加券が必要で、そのために毎回かなりの列ができるのです。

去年は、アンリルルーさんや、フェルベールさん、ジャンポールエヴァンさん、
ベルナシオンさん・・と、たくさんのパティシエ・ショコラティエさんにお会いできて、お話もさせていただいて・・
ずっと夢心地でした。


今年も、連日素敵なセミナーがたくさんで、ほんまは全部参加したかったほど。。
とくに、フェルベールさんと小林かなえさんの回には、参加したくて参加したくて・・・。
あ〜、お仕事がなければな・・・。

でもでも、ぜーたく言うてたら、あきません。
今回も行かせていただけたこと、参加させていただけただけで、もう幸せです^^


色々と書きたいことはテンコモリなんやけど・・・
う〜ん、いちにちで書ききれそうにないので、小分けで(?)いかせていただきます^^;


そうそう、朝、列にならんでたときに、一番前で並んでらした数人のグループ?らしきかたがいてはって、
その方々から、「写真をとってください」と言われたんやけど・・・。
カメラをかまえて・・その中の、おひとりの綺麗な女性に目が釘付けに。
(あれ?このかたは、もしかして・・・え?)
・・・と思いつつ、違ったらあかんし・・・と、お声をかけれなくて。

そのあと、セミナー会場で斜め前で座ってはった、その綺麗なかたを発見。
そしたら、やっぱり! いつもブログを拝見させてもらってる、お菓子評論家のyukiさんだったのです*

お話させてもらいたい・・と思いつつ、どうしても勇気がなくて・・・
結局(じーーーーっと)眺めてるだけで終わってしまいました。
いっつもこんなんです^^;



そんなこんなの、いちにち。
3回のセミナーに参加させてもらって、そして、合間には、ショコラ会場を抜け出して、
強行突破?で、大好きな場所にも足をはこびました。

念願やった、素敵なかたとのご対面も。。。
もう、あまりに可愛い素敵なかたで、緊張しぃのわたしのこと、空回って大変でした。
もう、情けないです・・・絶対引かれてしまったと思います。泣
それでも、お出会いできたことが幸せで、ずっと心がポカポカでした^^


う〜ん、書き足りひんけど、とりあえず、今日はこのへんで・・・^^;
(じゅうぶん長いですね・・汗)



↓セミナー会場のステージをパチリ。

 これは、フランスのマゼさんの時。
 一番まん前ど真ん中のお席だったので(ドキドキ)セミナーが始まってからは、お写真を撮ることができませんでした。
 
 お菓子のお話、ショコラのお話。
 たくさんのフランスの美味しいにふれさせてもらえて、
 ショコラにずっと包まれて、本当に幸せないちにちでした*


 来年もまた来れたらいいな。来れますように。。。
 

2008/01/30(水) 綺麗なお菓子。

昨日、20万人目のかたを、おむかえさせていただいた日。
29日は、我が家の男子チーム・若干1名が歳を重ねた日でもありました。。

「お〜ダブルでめでたいな!」と、えらくご満悦の男子。笑



今月の色々の記念日月間の最後の昨日。
この日にあわせて、お祝いをしよう・・とお菓子を注文していました。

わたしが一番好きなお菓子をつくらはる、とっても素敵なかたに・・
またお願いさせていただきました。


お菓子好き仲間でお友達のmireiさんhttp://mirelle.fc2web.com/のケーキです。

フーフふたりでささやかに、でもとびっきり贅沢にお祝いです*


今回のお菓子は FF というお名前のケーキ。
フレーズとフランボ。
苺と木苺の、春らしい、ふわふわ〜んなムースのアントルメです。

ダクワーズ生地と、ふわふわ〜とろける甘酸っぱいムース。
そえてあるマカロンも、デコールも、何もかもがとにかく可愛くて、テンションあがっちゃって大変です!

いつも、なんでも、バクついて一気に食べちゃう男子が
「これは、一切れずつ大切に食べような。
 mireiさんみたいなお菓子やな。
 きっと、心も見た目も綺麗なかたなんやろうな、mireiさんは。
 このお菓子にあらわれてるわ・・・」
と、しみじみ言うてました。

ほんとに、綺麗なお菓子。。。
まさに、その言葉がぴったり。


そして、mireiさんからは、お祝いに・・・と、栗のテリーヌをいただいてしまいました。
HPを見させてもらってて、あ〜食べたいな〜って思ってたお菓子やったので大感激!
mireiさん、ありがとう。。
こちらも、大事に大事にいただきますね。。。


いつもほんまに無理ばっかりお願いしてごめんね。ありがとうね。
これからも、mireiさんとmireiさんの綺麗なお菓子のファンでいさせてね。
そして、また、お菓子のお話、フランスのお話たくさんできたらうれしいな^^

2008/01/29(火) merci・・・*

すこし前に、ちいさくお知らせさせていただいてました。。

もうすこしで・・・もうすこしで・・・お迎えできるかな。
いちにちずっとドキドキしていました。


今日はいちにちパソコンを開くのを、ちょっぴりガマン。
夜遅くに緊張しながら開いて見た、プティクロのトップ。 ひとり感動です。


無事、20万人目のお友達さんをお迎えさせていただくことができました。
本当にうれしくて・・ありがとうございます。
29日に日付が変わった夜中、うしみつ時・・に近いお時間だったみたいです。。


何人かのかたから、「狙ってたよ〜、でも惜しかったーー」ってメールをいただいて、
一緒に楽しんでもらえてたことを知って、とにかく嬉しくて感動いっぱいでした。
ありがとう、ありがとうね。


そして、お知らせあるかな・・とドキドキしていたんですけど、
20万人目に来てくれはったかたから、
たくさんの興奮の言葉と一緒にメールが届きました^^
もう、そのメールを読ませてもらいながら、うれしくてうれしくてタマリマセン。


200000人目のかた。  miwa さま。

そして、ニアピン賞!の、200001人目のかた。  ぜっとん さま。


おふたりさまに、プレゼントを贈らせていただきますね^^
ちょっぴりお時間いただくかもやけど、待っててくださいね*



本当にたくさんありがとうございました。。。

これからも、ゆっくりゆっくりなプティクロとsuzuですけど、
好きを一緒に・・そしてほっこりあったかな時間がすごせたらうれしいです。。。

心からの感謝をこめて・・・merci*



↓ 見事、20万人目に来てくれはった、miwaちゃんが記念画像を送ってくれはりました☆
  ずらり並んだ数字に、胸がいっぱい・・・。くすん
  ありがとうね。。。

2008/01/28(月) ボウルからのつながり。

お友達のシュクルさんのボウルの本のご縁から繋がって、
もう一冊、素敵な本を手にとらせていただきました。

ボウルの刻印の本なのです。

こちらも、ロビングッドフェローさんhttp://www.robingoodfellow.jp/でお取り扱いされています♪


ロビングッドフェローさんと、シュクルさんのお友達さんで、
フランス在住で、アンティークショップをされているオーナーさんが出版された本なのです。

ちいさめのCDサイズ。
中には、たくさんのボウルたち。
そして、そのボウルの歴史、刻印のことが、詳しく丁寧に書かれています。

わたしも、ボウルは好きで、ほんのすこし持ってはいるけど、
歴史や刻印のことは、ほとんど無知状態。
山本ゆりこさんの本を見て、やっとすこしわかったくらい・・・。
そんなときに、この刻印本の出版を知って、も〜、うれしくって飛びついちゃった^^

手にとらせてもらってからは、我が家のボウルやお皿なんかも、いちいち裏返しては、本を見て、ふむふむ・・と比較。
色々がわかって楽しいし、何よりボウルへの愛着もグーンとましちゃいます^^

もちろん、シュクルっちのボウル本と、仲良しこよしで、ボウルのお部屋に並んでいます*
さ〜、今日はどのボウルさんを使おうかな♪

2008/01/27(日) 宝物の本たちと宝物の出会い。

大切な宝物のちいさな本。

彼女との出会いは、ネットをはじめてから一番の衝撃でした。
こんなに好きを大切に、モノとよりそって、丁寧な暮らしをしてはるかたに出会ったのは、初めてやったのです。


そんな、お友達のSucreさん。

長年のカフェオレボウルのコレクターさんなのです。

学生の頃からボウルとの暮らしをされてきて、昔も今も誰の真似でもない、
シュクルさんならではのボウルとの暮らしをされてます。

そんな大切な暮らしの1ページを切り取った景色が、ちいさな本のなかにたくさんたくさん詰まっています。

「Le Bol et Sucre」

以前出版された、1,2に加えて、ただいま発売中の3、4も、わたしの手元に届きました。
もうね、涙でちゃいます・・・。
大切な暮らし、優しい暮らし。 たくさんの想いが伝わってきます。

そんな、シュクルさんのボウル本は、
シュクルさんのお友達さんでもあって、素敵なアンティークショップさん。
ロビングッドフェローさんhttp://www.robingoodfellow.jp/でお取り扱いされてます。
もう、あとすこしで販売が終わってしまうとのこと。。。

ロビングッドフェローのオーナーさんも、本当に丁寧で親切な素敵なかたで、
本をお願いさせてもらったときのやりとりでも、ずっとシアワセな気持ちでいっぱいでした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました^^

いつかいつか、絶対にお店うかがってみたいな。。。


ちいさなボウル本には、たくさんの優しさがつまっています。

シュクルっちhttp://pursucre.exblog.jp/、いつもほんまにほんまにありがとう。
これからも、こんなわたしやけど、仲良くしてもらえたらうれしいな。
そして、いつかいつか、絶対にボウルでお茶しようね。
お菓子も一緒に食べようね。
そしてそして、お互い可愛いおばあちゃんになって、そのときもまた、縁側でボウルでお茶しようね・・・^^

2008/01/26(土) 宝物の本たち。

リビングの片隅に、白くて古いちいさな棚があります。

その棚は、通称リネン庫。
大好きなリネンのトーション、そしてボウルとお皿。
そんな大好きがつまったお部屋です。

その棚の中に、わたしにとって大切な特別なコーナーがあります。

大好きな大切な小さな本。
そして、その本にまつわる、DVD。
そっと仲良く並んでいます。

その本は、素敵な大切なお友達の想いがたくさんつまったものなのです。

ボウルと彼女との世界は、あまりに衝撃で、新鮮で、そして懐かしくて、なによりあったかくて。

わたしは、いつもいつも、そんな彼女に恋しています。
そして、遠く離れた彼女に会いたくて、またこの本をそっと手にとってしまうのです。

ほんまは誰にも教えたくない・・・。
それっくらい惚れちゃってます^^;

たくさんのファンがいてはる彼女やから、わたしとおんなし想いのかたはいっぱいやと思います*

でもでも、ひとりじめ(?)しておくのは、もったいないから。
大切な大事な彼女への想い。そして、本当に素敵な本のこと。
プティクロにも、綴らせてくださいね。

続きはまた、明日。。

2008/01/25(金) ちいさなお知らせです*

久しぶりの朝日記です*

お外は、真っ白雪景色。
あ〜、通勤どないしよ・・・。さすがに、チャリコでは無理かな〜。ドヨーン。



えっと、今日は、ちょっぴりお知らせです。

さっき、トップページを見てビックリ。
もうすこしで、20万人目のお友達さんをお迎えできそうです。。。

ちいさくはじめた、このプティクロも、5月で丸4年になります。
いつも、のんびりトロトロ更新なのに、遊びにきていただいて、本当にありがとうございます。


たくさんのありがとうの気持ちをこめて・・・
20万人目に、遊びにきてくれはったかたに、何かプレゼントを贈らせていただきたいな・・って思っています^^

1万人目、10万人目に来てくれはったお友達とも、そのときのご縁で、今も仲良くさせてもらってます。
こういう、ちいさな繋がりが、ただただ嬉しくって。。。


20万ヒットをふんでくれはったかた、
「 lettre 」http://www15.ocn.ne.jp/~clochett/MyPage/menu9.html から、お知らせいただけましたらうれしいです^^


ハジメマシテも、もちろん大歓迎です♪

小さな贈り物、色々思案中ですので、よろしかったら贈らせてくださいね*
(プレゼントのリクエストもOKよん^^)


あ〜、お知らせあるかな・・・。ドキドキです。
(わたしが踏まないように、気ぃつけなくっちゃ。思いっきりやっちゃいそうやしね^^; )






**************************************************************************


去年・・晩秋の頃、
我が家に新しいカメラがやってきました。

ずっと欲しかったけど、なかなか手が届かなかったもの。
でも、思いがけず、いろんな流れから、手にとれることになりました。

父の手元に、妹とわたし絡み(?)で、ちょっとした臨時収入。
そして、そんな父から、
「形に残るものを・・・suzuは、カメラを買いなさい。」
と、おこづかいを頂いてしまいました。

いいよ・・そんな、もったいないから。申し訳ないから・・・。

当分迷ってしまったんやけど、せっかくの父の想い。
形として大切に残したくて。 
ずっと欲しかったカメラを迎え入れることにしました。

ちなみに、写真を撮ったり見たりするのが好きなのは父譲り。
(父は40数年前から一眼レフ片手に山登りをしていたらしい。笑)

初めてのカメラは、10代のとき。作ったお菓子を撮りたくて手にとりました。
今でもやっぱり一番撮りたいのは、お菓子です。 進歩ないな〜^^;


そうそう、そんな父も、同じく臨時収入で、カメラを新調。
(それも、わたしとオソロやって・・・大笑)

最近は、カメラのことで、電話でお話する機会が増えたような?気がします。
そんなことも、嬉しいこの頃です^^


去年から練習しつつ、あれこれ撮ってはいるんやけど、
もう、難しくって、何が何やらチンプンカンプン。四苦八苦。

素敵に写真を撮ってはるかたのこと、改めて尊敬いっぱいです*

わたしも、自分らしい写真を撮ることができるように、
ゆっくり・・大事に、ひとつひとつのモノ、場所、空気・・・
大切に、きりとっていきたいな。

楽しんでガンバリマウス^^


p.-s
 カメラの違いに、気づいてくれはった、数人のお友達にはビックリ。
 優しい言葉、ありがとうね^^ 素直に嬉しいです。くすん

2008/01/24(木) 大切ないちにち。

朝から雪がどんどこ降って、夜にはすっかり真っ白に。
この冬いちばんの冷え込みかな?


24日。今日は、我が家にとって、ちょっぴり特別な日。

震災のあった年。その一週間後に、この町に嫁いで来ました。
あのときの、色々は今でも鮮明に残っています。

毎年、震災のニュースをテレビで見るたびに、そのときのいろんな気持ちにフラッシュバック。

そして、一週間後の24日、オットとふたり。
「あれから、○○年たったね・・・」と、静かにお祝いをしています。


結婚して、この町にきてからのわたし。
正直シアワセなことだけではなくて、今でも迷ってばかり、山あり谷ありな日々やけど、
毎年、こうして、この日を迎えることができること・・・。
そのことに、ただただ感謝です。



そして、今夜。
お仕事から帰ってきた男子が、ニコニコしながら手渡してくれました。
「これ、何本あるか、わかるか? ちゃんと数えてな。」

1、2、3、4、5・・・・・13。
13本の小さなピンクのミニバラです。
数えながら、なんだかいろんなことを思い出して、胸がいっぱいになってしまいました。


ありゃりゃ、suzu虫さん、柄にもなく、ちょっとおセンチ日記になっちゃった^^;

2008/01/23(水) ゆとりのお味。

用事で街までオデカケしてはった、我が家の男子1名。

忙しそうに出かける彼に、
「おみやげ、買うてきてね! ザンザンのプリンがいいな。ザンザン食べたい!ザンザンザンザン!」
しつこいくらいにリピートしていた、女子1名。←食いしん坊suzu

(追記: ザンザンとは・・有名ビストロの、ガスパール・ザンザンさんです^^)



夜、帰宅した男子の手には、ザンザンではない、あるお店の袋がぶらさがっていました。

「ザンザンは寄れへんかったけど、今日はこんな気持ちやったから。」

お包みの中には、栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」のゴマゼリーが入っていました。
ちょっと、意外なセレクトにビックリ。


わたしの、はるみ先生好きに付き合って、その昔は、都立大のお店にも、移転した原宿のお店にも、
そして、神戸店ができたときは、毎月のように、一緒に通ってもらってました。

今では、すっかりしっかり、そんな彼も「はるらー」に^^


久しぶりィの、ゴマゼリー。
とろとろ〜んな口当たり。
懐かしくて、あったかくて、とっても美味しかったです*

ごちそうさまでした^^

2008/01/21(月) ありがとうのいちにち。

ミゾレが降る寒い朝。  今日は大寒です。

朝から、たくさんのメール。
おうちに帰ったら、ポストに何通かのお手紙。
そして、色とりどりのお包み。

あったかな、たくさんの優しさに包まれた・・・そんないちにちでした。


suzu虫、またひとつ歳を重ねてしまいました。
もう、大声で言える歳ではなくなっちゃったような気もするけど、
いくつになってもお誕生日はうれしくて。
両親、家族、周りのかた、皆みんなに感謝・・・
いろんな想いでいっぱいになります。

ほんまにほんまにありがとう。


すこしでも今の自分を好きと想えるように、
そしていくつになっても可愛くいれるように、がんばりたいな。
はてしなく遠い目標やけど・・・^^; 




お友達からもたくさんの贈り物をいただきました。涙
全部ぜんぶを綴りたかったのですけど、
日記がブログでないので、写真がたくさん貼れなくて・・・
失礼をお許しくださいね。


たくさんのありがとうと、心からの感謝をこめて・・・merci*

2008/01/17(木) 雪の中のデート

お天気予報のとおり、雪が降る寒い朝。

早起きして、しっかり着こんで、でもちょっとオシャレをして、大好きな彼女に会うために出発です*


今日は、去年から約束していた、お友達との楽しみなデートの日。

お互いの行きたいところをピックアップして、
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、い〜っぱいお話。

ふたりっきりでのお昼間デートは初めてやったので、
緊張しぃのわたしのこと、最初はちょっとギコチナカッタんやけど、
夕方になって、バイバイするときは、別れるのが寂しくて、もっと一緒にいたい・・って真剣に思っちゃった。

あかんわ〜、めっちゃ彼女に惚れとります、わたし^^;


ランチは、お友達オススメの高級中華屋さん。
ココン烏丸の地下にあります。
ここ、ほんまによかったーーーー*
ゆっくりゆったりくつろげるし、お値段もお手ごろ。
なのに、量もたーっぷりで、なにより美味!
大好物の中華粥もいただけて、シアワセーー。

お互い食いしん坊なので、お料理ひとつひとつに感想を言い合いながらのゴハン時間。
おなかもココロも満腹です^^


あちこち歩いて、あちこちのお店やお菓子屋さんを覗いて、
ラスト、お茶をするために、目指したのは、姉小路通りのシトロンさん。
お菓子もオンナノコしてはって、可愛いし、
カフェの什器や食器、ひとつひとつがいちいち可愛いんです。

居心地がよくって、かなりの長居の女子ふたり組。
(迷惑やったかな〜。ゴメンナサイ)


ずっと楽しみにしていた一日。
終わってしまったらアッとゆーま。
全部ぜんぶが楽しくて、たくさんココロのお話もできて、シアワセな時間でした。

いつも、いっぱいありがとうね。
こんなわたしやけど、これからもどうぞよろしくね^^

また、デートできますように・・・*
(今度は、ディープな大阪編?かしらん?笑)



↓お留守番していた、我が家の男子チームにも、お土産を^^
 シトロンさんで選んだ、ケーキ4種類。

 ぜんぶぜ〜んぶに、シトロン・・レモンが使ってあるんです。
 優しくて爽やかなお味で、ほっこり気分。
 
 (男子若干1名。アッとゆーまに、これ全部たいらげてはったのは言うまでもありません・・・コワイィィ。)

2008/01/16(水) 念願の一冊。

もう、だいぶ前から、お気に入りでずっと遊びにいかせてもらってるサイトさんがありました。


お菓子やパンにあふれてはって、お写真がまた素敵。
お人柄のほんわか優しさも感じられて、楽しみにおじゃましていました。。。

そんな素敵なサイトさんで、お菓子の冊子の発売があったのが、去年のこと。
それから、不定期で何度か発売もあって、毎回チャレンジを試みるも、いつもすぐにSOLD。涙

その念願の一冊が、とうとうわたしのもとにも届きました。

meibasuちゃんhttp://meibasu.petit.cc/のお菓子の本 
「 mainichi no oyatu  」

かわいいサイズの本を開くと、やわらかなお写真とお菓子たちがコンニチハ。

どれもこれも美味しそうで、作ってみたいがテンコモリ*

そして、素敵なポストカード(ガトーショコラのルセット付)も同封してあって、ダブルで感激です。

それにね、本の最後のページには、わたしのお名前も書いてくれてはるんです♪
特別感。世界でひとつだけの一冊に、も〜、ひとりニヤケチャッテ大変です^^;


meibasuちゃん、素敵な本をありがとうね。
大切に大切にさせてもらうね。

そして、お菓子つくれたときには、ドキドキ報告にいかせてね^^

2008/01/15(火) プロヴァンスの空気。

年賀状でつかった、ドラジェは、お友達のmiriちゃんhttp://www.geocities.jp/ruedenatuur/からの贈り物でした。

細長いビンにつまったイデタチも、シールもとにかく可愛いくて。
そのお店の名前もどっかで見たことがあるような気がしてたんやけど、思い出せませんでした。

そして昨日のこと、miriちゃんとお話をしていてビックリ。

このドラジェ、ある本に載ってはって、すごーく気になってたお店のものだったのです。
(しっかり付箋までしていたほど^^; )

本のページをまじまじと見たら、わわわ、ほんまやわ〜、このいただいたドラジェを発見*

もう、気づくのが遅い自分にトホホです・・・。

miriちゃん、失礼を許してね。ほんまにほんまにありがとうね。。。


↓ 雅姫さんの本、やさしい生活やさしい時間 vol2 の中に載ってはる、
  プロヴァンスの Au Petit Duc という、可愛いお菓子屋さんのドラジェでした。。。

  ずっともったいなくて食べれなかったんやけど、今夜とうとう、ひとつぶパクリ。
  お・・・おいしい。涙
  思ったより甘くなくて、クリーミーな感じにビックリ!
  あ〜ん、やっぱりもったいないよ・・・。ゆっくりゆっくり食べなくっちゃ。

  フランス・・・プロヴァンス行きたいな*

2008/01/14(月) milka et muguet

もう、鏡開きも終わって、小正月。
アッとゆーまに、1月も半分まですぎちゃった。

色々やりたいこと、やらなきゃなことはテンコモリのはずやのに、
頭ん中は、お正月の元旦のまんまで止まってしまってます・・・。あかんね。


今月は、我が家、いろいろ〜んと、記念日月間なのです。
なので、新年はじまって、もうだいぶたっちゃったんやけど、
今さらながら、今年の抱負をちいさく心のなかで決めました。

そんなちょっとのことでも、気持ちが引き締まる・・・そんな感じです。

そういえば、初夢って、なんやったんやろう。
う〜〜ん、記憶がないわ〜^^;



↓今年の年賀状につかった1枚。
 当初予定していたのは、4枚の画像を組み合わせて、渋めな雰囲気にすることやったんやけど、うまくできなくて断念。
 
 タイトル(?)は、「 milka et muguet 」

 大切なテーブルさんのミルカと、お友達からいただいたお気に入りたちを一緒にパチリ。
 鈴蘭の絵の古いちいさなグラス。そしてフランスのドラジェ。

 新年なのに、爽やかすぎちゃったんやけど^^;
 好きがいっぱいつまった一枚です。

 ちなみに、鈴蘭は、このプティクロをはじめた日にもかけた、大好きなお花なのです^^ 
  

2008/01/13(日) 思いがけない贈り物。。。

先日のこと。
お友達の、さっちゃんが突然たずねてくれました。

わ〜、久しぶりやね〜。あけましておめでとう^^
・・・なんて、お話をしていたら、

「ほんまはクリスマスに渡したかったんやけど、遅くなっちゃって・・・」
と、綺麗なラッピングのお包みをいただきました。

え??なんで???? 思いがけないことにただただビックリ。

オデカケをしたときに、見かけたお店で、わたしのことがうかんだから選んでくれはった・・と、お話を聞いて胸がいっぱいに・・・涙

さっちゃん、いつもありがとう(;_;)
気にかけてくれてありがとうね。。。


↓美味しそうなマカロンとカヌレとキャラメルたち。
 ぜ〜んぶキャンドルなんです。ほんまリアルで可愛いんです。
 そして、全部ぜ〜んぶ、さっちゃんとオソロと聞いて、嬉しい気持ちも倍増です^^

 さっちゃん、おおきに*

2008/01/12(土) 思いがけない贈り物。。

スイートコーンのmikiちゃんから、突然びっくり頂いてしまいました。

先日、実店舗の閉店セールのときに、すこしだけお手伝いさせていただいたんですけど、
そのときのお礼って・・・(+o+)
もう、そんなん気ぃつかわんくて、いいのにぃぃぃぃ。
申し訳ないよ。

mikiちゃん、かえって気をつかわせてしまったね。ごめんね。

でもでも、うれしいな* ありがとうね^^


↓美味しそうなケーキをいただきました♪
 ・・・って、ちゃうちゃう〜〜
 ケーキにみたてた、ちいさなハンカチなんです^^

 「コレ見たら、suzuちゃんがうかんだから〜」なんて、うれしい言葉も添えてもらっちゃって、ニッコリ。

 あ〜、食べちゃうのんが、もったいないな〜。
 いえ・・食べれへんから! ←ノリツッコミしてみました。笑

2008/01/11(金) 思いがけない贈り物。

思いがけない贈り物が届きました。

ネットを通じてお知り合いになった、お友達のchichanさんからの贈り物。

もう、びっくりです。


ラッピングからセンスいっぱい。
ほどくのがもったいなくて・・当分のあいだ固まっちゃったほど。

今は日本から撤退してしまった、ソノマのクロス。
ソノマ大好きでした。
ウン年前・・・結婚するときには、ソノマで業務用の白いお皿をそろえたり、キッチン用品も選んだり。
もちろん今も愛用中。
懐かしいソノマのロゴに、感涙。

クッキーのキャンドルや、入浴剤、素敵なポストカード。
たくさんの可愛いに興奮です*

あったかなお手紙もうれしくて。。。


chichanさん、ほんまにほんまにありがとう*
優しい想い、嬉しかったです。

大切に大切に使わせてもらいますね^^

2008/01/10(木) おコタかじり虫

元旦以来やっとやっとのお休み。

オットはお仕事なので、まったくのひとりっきりのお休みです。
そして、予定もいれてません。
こんなん久々です^^;

ほんまは街にでてセールとか見たかったんやけど、体調も戻りきってなかったので、ガマンガマンでした。


そして、朝イチで、とっても楽しみにしていたことが叶わなくて、失恋のショックで(え?)いちにちふて寝状態でした・・・。
(まさに、おコタかじり虫の図・・・汗)


おやつの時間の頃に、焦って動き出して、たまった家事にうもれていたら、夜になっちゃった。
は〜、何してるんやろ。 トホホのホ

打たれ弱いsuzu虫です。

ちなみに、夜もふて寝していたら、
「お前はのだめか!そっくりやし!」と、オットに真顔でツッコミいれられました・・・。

の・・・のだめ?

2008/01/09(水) 焼き初め。

今年、初めてのお菓子焼き。
焼き初めをしました。

いつものごとく、シンプルなスコーンです。

でも、なんでかな。久しぶりやったからかな。今年初めてやったからかな。
すごく緊張してしまいました。


焼き初めをスコーンにしたのには理由がありました。
先日、お友達のticoちゃんhttp://antiques-muguet.com/からいただいた、しんむらさんのクロテッドクリームを
早くにいただきたくってウズウズしていたのです^^


人生二度目のクロッテドクリーム☆
以前いただいた中沢さんのも美味やったけど、しんむらさんのは、よりミルクのお味が濃くって、ほんまに美味!

焼きたてほんわかスコーンに、たんまりのっけてパクリ。
気持ちだけはイギリスに、ひとっとび。
ふわふわ〜ん、シアワセ〜〜〜^^

ちなみに、このとき夜の22時。
あかん・・・ついつい・・・食べすぎちゃいました・・・。
なかったことに・・・ならへんかな。やっぱり。汗

2008/01/08(火) あったかな贈り物。

夜のこと。
ピンポーンとお届けものがありました。

お名前を見て、ん???なんで???え????とビックリ。

お包みをあけると、次から次へと可愛いがたくさん*

ひとつひとつが、ネットで、お話をさせてもらってた、ちいさな言葉を覚えてくれての贈り物。
あったかなお手紙もそえてあって、読みながら胸がいっぱいに・・・涙

ありがとう、ありがとうね。pochikoちゃんhttp://plaza.rakuten.co.jp/caracafe


作家さんでもある、お友達のpochikoちゃんの作品のドイリー
ロクシタンのシアバター、サヴォンドマルセイユ
大きなショコラ
そしてそして、食べてみたかったウワサのままどおる^^

たくさんが可愛く詰まったオハコにドキドキいっぱいでした。


ネットで知り合って、暮らす場所は遠く離れていて、直接出会ったこともない・・・
そんなわたしのことをこうして気にかけてもらえること・・・。
ただただ、あったかくて、うれしかったです。。。

pochikoちゃん、ほんまにありがとうね*

2008/01/07(月) 草と呼ばないで。

お正月すぎて・・・の、お楽しみの日。
七草粥をいただく日。


「こんなん草やん!」
・・・と、少々オットには不評なんやけど、そんなん気にしません。笑
わたしが食べたいから作るんやも〜ん♪


シンプルにお塩だけのお味の七草粥。
お野菜ばかりのお味噌汁。
レンコンの小鉢。


「草やな〜、やっぱり」とブツブツ言いながらも、男子はオカワリまでして綺麗にたいらげてくれました。笑


でも、こういう日本の昔からの習慣って、体にもよくていいな〜って、歳を重ねるたびに感じます^^
(そしてsuzu虫、今月また重ねちゃうぅぅぅ。忘れたふりしとこ。)

2008/01/06(日) 雰囲気を大事に切り取る。

去年、12月の半ばに、びっくりなお届けものがありました。

大きな封筒を見て、ん??????とクエスチョン。
封をあけて、ただただビックリ。


以前、応募していた、ある雑誌の読者プレゼントに当選して、そのお品物が届いたのでした。

大好きな雑誌。 
そして、プレゼントも1名様のもの。

まさかまさかの出来事に、当分アワアワしちゃって大変でした^^;



そして、そんな雑誌の新刊が発売になりました。

LOVEカメラ

創刊から、お気に入りで、ほとんど持っています。
お菓子の撮り方や、おうち写真の撮り方。
内田あやのさんもよく出てらして、数あるカメラ雑誌の中で一番好き。

今号も、とっても良くて、毎日お布団の中で眺めています。

タイトルの「雰囲気を大事にきりとる」

こんな写真が撮りたいな・・・って気持ちそのまんまのタイトル。
わたしも、いつか、この本に載ってはる写真たちのように、雰囲気を大事に空気感をかんじられる・・・
そんな写真が撮れるようになりたいな。



↓届いたプレゼント。
 アンティークのシルバーのカトラリー。
 シンプルやけど、アンティークならではのフォルム。
 もう、可愛くてタマリマセン。

 雑誌に載ってはった、そのまんまが手元にあるなんて・・・夢みたいです^^

2008/01/03(木) 王様はだ〜れだ

今日は、お楽しみがありました。

1月といえば、色々な行事があります。
お菓子にまつわる行事といえば、避けてはとおれへんのが、
ガレット・デ・ロワ。

ほんまは1月6日、エピファニーにいただくものなんやけど、
近くにあるお菓子屋さんが、日にち限定で売ってはると聞いて、どうしても食べたくって注文しちゃいました^^

日本には、このガレット・デ・ロワをはじめ、昔ながらの伝統郷土菓子を推進してはる団体。
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ があるのはとっても有名。
クラブのメンバーには、有名大御所人気パティシエさんが勢ぞろい。 大好きな大森由紀子さんも。
数年前のモバックでは、このクラブのブースもあって、嬉しくって、そこにずっとへばりついて居座っていたsuzu虫です^^;

シンプルなお菓子だけに、作るかたによって、お味も見た目も全然変わる・・・
そのぶん、とっても魅力いっぱいで大好き^^


そして、このガレット・デ・ロワをより魅力的にしてはるのは、フェーヴ。
コレクターのかたもたくさんいてはるほどの人気もの。
もちろん、わたしも大好きで、お気に入りに出会えときに、ちょこっとずつ連れて帰ってます^^
ちっこくてね、ほんまかわいいんやんか♪

新しいもんも、古いもんもどっちも好き。
いつかほしいのは、ラデュレのフェーヴ。 めっちゃ可愛いんやもん。あ〜ん、ほしいな〜(妄想中・・・)


今回いただいたガレット・デ・ロワの中に入っていたフェーヴは、ガトーショコラの形でした。
持ってへんかったから、うれしくって^^

ちなみに切り分けたときにフェーヴが当たった人は、いちにち王様になれちゃうんです。
我が家で見事ひきあてたのは、オットでした。
(だってね、ホールの4分の3をたいらげちゃうんやもん。そんなん確率高いに決まってる(>_<) )

今夜中ずっと、ウレシゲーに、紙の王冠をかぶって、わたしに命令しまくっていた、三十路男子の姿がありました・・・。
ちょっと・・・コワイ。 でも・・・おもしろい。笑

2008/01/02(水) ウキウキドラジェ

今日からお仕事はじめです。
そして、当分お休みありません。 ガンバラナクッチャ。ニンニン・・・


元旦は、近くの神社に初詣にいきました。
もちろん、おみくじもひいたんやけど・・・今年もまた末吉でした。
結婚してから、中吉も大吉もひいたことがありません・・・。ドヨーン


そして、お正月のお楽しみといえば、年賀状♪
毎日ポストをあけるのが楽しみです^^

わたしは・・・といえば、今年はインフルエンザになってしまったので、
フラフラなときに撮影、作業をしたので、あれこれしたかったことが出来なくて、
中途半端な仕上がりのままでトホホでした。

来年こそは、早めにガンバルジョ。(気ぃ早い・・・。汗汗)



↓去年届いた、素敵な贈り物をパチリ。
 大好きなお友達、miriちゃんhttp://www.geocities.jp/ruedenatuur/から。。。
 
 アンティークショップのオーナーさんなんです。
 お願いしていた、ディゴワンのカップと一緒に、たくさんの素敵が添えてありました。

 フランスへ旅してはったmiriちゃん。
 忙しい旅のなかで、わたしが大好きなドラジェを選んで贈ってくれはったのです。
 もう、あまりに可愛くておいしそうで、miriちゃんの優しい気持ちが嬉しくて胸がいっぱいになってしまいました(;_;)

 そして、先日miriちゃんのお店は3歳のお誕生日を迎えはったんやけど、そのノベルティも一緒に。。。
 もう、これがまた、可愛くて可愛くて。
 ラッピングの袋やカード、ちいさなところまで想いがいっぱいこもってはって、miriちゃん色で素敵すぎるんです。

 miriちゃん、ほんまにいつもたくさんありがとうね。
 これからも、こんなわたしやけど、ずっとずっと仲良しこよしでいれたらうれしいな。

 このいただいたドラジェ・・
 とっても可愛かったので、ウキウキと年賀状にも使っちゃいました^^
 miriちゃん、おおきに。merci・・・*

2008/01/01(火) Bonne Annee・・・*

あけましておめでとうございます。。。


雪が舞い散る、寒い年明けになりました。
この冬の初雪が元旦って、なんだかとっても神秘的・・・なんて思いながら、ぼんやり眺めていました。
あれれ、新年早々ちょっと、おセンチ?なわたしです。笑


大晦日は、お仕事から帰ってから、紅白を見つつ、恒例の御節づくり。
今回は、インフルエンザが治りきっていなかったので、いつもよりもさらに簡単に、御節風・・な仕上がりに。
それでも、毎年の大切な行事。どんなかたちでもやらなくっちゃ、落ち着きません^^;

そして、わたしは紅白が好き。かなり楽しみやったりします。
帰宅したら、ちょうど第二部がはじまったところ。
よかった〜。コブクロとスマップに間に合ったわ〜♪
今年は、変な劇とかなくて(失礼・・・汗)歌を純粋に聴けて楽しめました^^
「おまえほど、紅白を嬉しげに見るやつ知らんわ〜〜」と毎回男子に呆れられてます。 や・・やっぱり?汗

でもでも、コブクロよかった〜、スマップよかった〜。年の最後に幸せでした^^
(ね、tamakiちゃん♪  ね、yasukoちゃん♪)

紅白が終わったら、急いで年越し蕎麦づくり。 大みそかの夜ゴハンは、いつもこのお蕎麦のみ。
だからおなかぺこぺこです。

この出来立てお蕎麦を手に、マフラーぐるぐる巻きの大防寒をしてベランダに・・・
0時と同時に、この町では、毎年、年越し夢花火があがります。(ご近所の素敵な花火師さんがされてます^^)
その花火を見ながら、お蕎麦を頂いて、新年をむかえました。


毎年おんなし。
でも、そのおんなしことが、ささやかやけどうれしくて。。。

今年もゆっくりゆっくり毎日を大切に暮らしていけるように、がんばりたいな。

そして、こんなノロノロ運転なプティクロですけど、これからも仲良くしていただけたらうれしいです。

みなさまにとって、素敵がいっぱいな年でありますように・・・*
今年もどうぞよろしくお願い致します^^




↓今年の元旦のテーブルです。
 もう、毎年変化無しなので、恥ずかしいけど・・記念なのでパチリ。
 
 お雑煮
 ごちそうちらし
 あと、細々と簡単なもんばっかりです^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.