プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/01/03(木) 王様はだ〜れだ

今日は、お楽しみがありました。

1月といえば、色々な行事があります。
お菓子にまつわる行事といえば、避けてはとおれへんのが、
ガレット・デ・ロワ。

ほんまは1月6日、エピファニーにいただくものなんやけど、
近くにあるお菓子屋さんが、日にち限定で売ってはると聞いて、どうしても食べたくって注文しちゃいました^^

日本には、このガレット・デ・ロワをはじめ、昔ながらの伝統郷土菓子を推進してはる団体。
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ があるのはとっても有名。
クラブのメンバーには、有名大御所人気パティシエさんが勢ぞろい。 大好きな大森由紀子さんも。
数年前のモバックでは、このクラブのブースもあって、嬉しくって、そこにずっとへばりついて居座っていたsuzu虫です^^;

シンプルなお菓子だけに、作るかたによって、お味も見た目も全然変わる・・・
そのぶん、とっても魅力いっぱいで大好き^^


そして、このガレット・デ・ロワをより魅力的にしてはるのは、フェーヴ。
コレクターのかたもたくさんいてはるほどの人気もの。
もちろん、わたしも大好きで、お気に入りに出会えときに、ちょこっとずつ連れて帰ってます^^
ちっこくてね、ほんまかわいいんやんか♪

新しいもんも、古いもんもどっちも好き。
いつかほしいのは、ラデュレのフェーヴ。 めっちゃ可愛いんやもん。あ〜ん、ほしいな〜(妄想中・・・)


今回いただいたガレット・デ・ロワの中に入っていたフェーヴは、ガトーショコラの形でした。
持ってへんかったから、うれしくって^^

ちなみに切り分けたときにフェーヴが当たった人は、いちにち王様になれちゃうんです。
我が家で見事ひきあてたのは、オットでした。
(だってね、ホールの4分の3をたいらげちゃうんやもん。そんなん確率高いに決まってる(>_<) )

今夜中ずっと、ウレシゲーに、紙の王冠をかぶって、わたしに命令しまくっていた、三十路男子の姿がありました・・・。
ちょっと・・・コワイ。 でも・・・おもしろい。笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.