プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/02/28(木) はじめてがいっぱい。

このお話がでたときから、決まったときから、
ずっとずっと緊張していました。

そして、当日もやっぱり、緊張のかたまりでカチンコチン。
心臓が口からとびだしちゃいそうなくらい・・・自分でも情けないくらい緊張して大変でした。


ネットをはじめて数年。
生まれてはじめて・・・オフ会のような・・・全員ハジメマシテな集いに参加させていただきました。

アンティーク好き、カフェオレボウル好き、そして、ひとりのお友達(シュクルっち)から繋がる素敵なご縁から・・・
3人のお友達とコンニチハしてきました。

あーーー、今思い出しても緊張やわーーーー(+o+)


そんなドキドキのメンバーのご紹介♪

この企画者さんで、関西の雑貨屋さんを網羅してはる、素敵な女の子、ニノさん。

ニノさんと仲良しさんで、アンティークショップスタッフさんの男子、ひげさん。http://higeruell.exblog.jp/

素敵なアンティークショップオーナーさんで、憧れの・・女性、lepetitさん。http://ohiruneantique.web.fc2.com/

女子3人、男子1人・・計4人での京都雑貨の旅・スタートです*


まずは、おなじみ・・大好きなトリュフさんで待ち合わせ。

そこでのsuzu虫・・・想像できますでしょうか・・・。
空回って空回って・・・緊張して大変でした。もう思い出すのも情けない。トホホのホ

そんなわたしやのに、みなさん優しくて・・・涙

トリュフさんで、長居をさせていただいて、
寺町通りをくだりながら、あちこち気になったお店に寄り道。

めっちゃ素敵なボタン屋さん・エクランさんとの出会いもあり。

細かく書くと、とてつもなく長くなっちゃいそうやから、やめておきます^^;


アッとゆうまにお別れの時間。
終始緊張しつつ、そして終始、ひげさんからのたたみかけるようなツッコミをあびながら(笑)
刺激いっぱいの楽しくてうれしい時間でした。。。

ニノさん、ひげさん、ルプチさん、ほんまにいちにちありがとう。。

まだまだお話したいことはたくさん。
今度お会いできるときは、もっと緊張せずにお話できるといいな・・・*


↓みなさんから、クラクラしちゃうくらい素敵な贈り物をいただいてしまいました。

 全部好きばっかり! 嬉しすぎてタマリマセン!
 大切に大切にしますね。。。

2008/02/27(水) ちいさなお知らせです*

今日は、ちいさくお知らせです。。。


去年10月に参加させていただきましたイベントの主催者さんに、またお声をかけていただきまして、
今年初めてのイベントに、参加させていただくことになりました。

前回と同じ、ここからは、離れた町でのイベントです。


こんなわたしにお声をかけていただけること、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

もう、日にちがないので、すでにドキドキしています・・・
大丈夫かな、わたし。
すでに緊張して落ち着きがないのですけど^^;
当日楽しんで迎えられるように頑張りたいと思っております。


まだ寒い時期ですけど、どうぞ、よろしかったら遊びにきていただけましたらうれしいです*

そして、色々お話させていただけましたら、うれしいです^^
よろしくお願い致します。。。



***************************************************************************


 『 One Day Shop  カントリー雑貨の1日ショップ 』

  * 3月6日(木) AM11時〜PM16時

  * 場所  京都府舞鶴市福来 エルパティオ2階 (西舞鶴の100満ボルト様向かい)

  * 出店 Cozy Countryさん(主催) 
        ココ♀ドヲルさん 
        Sweetcorn・mikiちゃんhttp://homepage3.nifty.com/Sweetcorn/
                BEEさんhttp://atelierbee.blog118.fc2.com/
        ecru et vert・ くみちゃん、けいちゃんhttp://ecruvert.fc2web.com/


***********************************************************************


今回も、お友達の、mikiちゃん&BEEさん、くみちゃん&けいちゃんと、ご一緒させていただけることが、とにかく嬉しくって^^

そして、いつも親切な対応をしてくれはる、主催のcozyさん、そしてココドヲルさん、
お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。。


また、ひとりで空回ってるであろうsuzu虫を見つけたら、どうぞツッコミいれて笑ってやってくださいね^^;


たくさんのご縁に感謝・・・。
そして、お菓子を焼かせていただけることに感謝です。。。

2008/02/26(火) 反省ばかりの日々。

↓のように、カメラさんが旅立ってしまいました。

ストック画像もないので、また日記がゆっくりになってしまいそうです。涙


最近、お仕事が色々忙しく、帰宅したらグッタリ。
ゴハンやお洗濯、最低限の家事だけでいっぱいいっぱい。

そのまんま、おコタでウタタネ・・・翌朝、後悔と反省の塊でドヨーン。
その繰り返しです・・・。

二日でいいから、連休が欲しいな・・・なんて、わがまま言うてたら、あきませんね^^;


そんな毎日、そんな自分に、落ち込んだり凹んだり・・反省ばかり。
もっと、きちんとしなくっちゃ。


今週のお休みは、またまた、緊張いっぱいのご対面があるのです。
あ〜〜〜〜、どないしよーーーー。ジタバタ
うれしい気持ちがたくさんやけど、緊張しぃやから・・・また空回りそうです。汗


あ〜、ドラえもんに頼んで、スリムなお上品マダム(?)に、そして可愛く綺麗にしてもらえへんかな・・・。
(オットに言うたら、無理やろ!と一喝です・・・や・やっぱり?^^;)



そして、ひとつ、ちいさなお知らせがあります。。
すっかり遅くなってしまいました。汗

こちらも、嬉しくて・・・そして、ドキドキいっぱいなことなのです*
また、改めて書かせていただきます。。。

ではでは、お仕事イッテキマウス*

2008/02/22(金) さみしい旅立ち。

お菓子教室のあと、気になっていたことを確かめるために、あるお店に行ってきました。

向かった場所はカメラ屋さん。


去年秋に新しく仲間入りして、毎日お世話になっている新入りのカメラさん。
実は、最初から、何か・・おかしいな〜、と思いつつ、でもよくわかんなくて、そのまんま使っていました。

オートがまったくきかない状態だったことに、ようやっと気づいたのです。
数ヶ月もたって・・・おそすぎです・・・。

「コンパクトとちがって、やっぱり一眼は難しいわ〜」とか思いつつ。汗

こんなに初心者やのに、最初っから全部マニュアルで撮っていたことになるのです・・・。
もう、今回ばかりは自分で自分の鈍さにトホホです。


で、カメラ屋さん曰く、すごく稀な確率での初期不良とのこと。涙

カメラさん。修理の旅に行ってしまいました・・・。

今は、手元にいてないこと、写真を写せないことが、さみしくてさみしくて、仕方ないです。涙

早く元気になって、帰ってきますように。。。


↓そんなドンクチャイsuzu虫が、新入りカメラさんが来たときに初めて写した1枚をペタン。

ガラスキャビネットの、この古いガラスの取っ手がお気に入り。
ピントあわせが難しいな〜と苦戦しつつパチリ。
(そりゃそうやんね〜^^; ほんまアホ丸出しです。汗)

2008/02/21(木) 念願の初体験

結局、ほとんど一睡もできませんでした・・・^^;

決まってから、ずっと楽しみにしていた日がやってきました。
ドキドキの初体験。

念願の、ご自宅でのお菓子教室に行ってきました。


お友達のyasucoちゃんがネットで見つけてくれはって、ウキウキ予約。
yasucoちゃんhttp://chibikuroro.blog108.fc2.com/、くみちゃんhttp://ecruvert.fc2web.com/、suzu 
女子3人テンション高くお邪魔しました。


そんな、ドキドキのお菓子教室。http://www001.upp.so-net.ne.jp/wigan/framboise.htm

講師は、憧れのルコルドンブルーを出てらっしゃるaya先生。

メールで予約のやりとりをさせていただいてたときから、とっても丁寧で柔らかい雰囲気の素敵なかたで、
実際にお出会いさせていただいたら、もう、綺麗で、可愛くて、お上品で、物腰が柔らかくて・・・
素敵すぎて・・・目をあわせることが出来ないほどドキドキしてしまいました。
(aya先生、わたし、終始挙動不審でゴメンナサイ。)

そして、扉をあけた瞬間からお菓子の香りに包まれる・・・そんな憧れのお菓子のおうちでした*


2月・・今月はバレンタインレッスン。 プレゼントラッピング付き♪

*ルーロ・ショコラ・ブラン  ホワイトチョコレートのロールケーキ

*オランジェット    オレンジピールのチョコレート



とにかく緊張していたので、もう、いっぱいいっぱい。

案の定、何をやっても一番とろくて、かつヘタッピで・・・自分で自分にトホホでした。

yasucoちゃんは、さすが、毎日作りなれてはるから、手際もよくて、本当に上手!
くみちゃんは、なんでも上手にこなしてはって、テキパキ素早くて、感激!


予想はしていたけど、ほんまにドンクチャイ自分に凹んでしまいました。
(オットにも、どうせお前が一番とろくてヘタやったんやろ!と言われました。な・・なんで知ってんの?見てはったん?汗)


でも、そんなわたしにも、aya先生は、本当に優しくて・・・涙

そして、くみちゃん・yasucoちゃんという、気のおけないお友達と一緒だったので、
ふたりに、ツッコミをいれられながら(笑)楽しくアッというまに時間はすぎていきました。


そんな感じで、ずっとカチコチになりながらも、アワアワしっぱなし。
そう、唯一、最後のラッピングのときだけは、yasucoちゃんに
「suzuちゃん、今日一番イキイキしてる!笑」って言われちゃいました。笑
す・・するどい?^^; 
でも、空回りっぷりが想像できちゃうかしら・・^^;



それぞれが作らせてもらったお菓子たちを、お持ち帰り。

そして、aya先生がお手本に作ってくれはったものを、その場でご試食させていただきました。

お菓子も素敵。お部屋も素敵。aya先生も素敵。
お皿やカップまで、なにもかもが素敵で、いちいち感動して、うろちょろする3人組。
キャーキャーと、かなりうるさかったと思います^^; 


いちにち緊張いっぱいやったけど、ずっとの憧れやったお菓子教室。
それも、こんなに素敵なお教室に出会えたこと。
ただただ嬉しくて幸せな時間でした。。。

aya先生、本当にありがとうございました。
これからも、こんなわたしですけど、どうぞよろしくお願い致します。。。
また、色々お話させていただけましたら幸せです^^



↓ご試食させていただいたロールケーキとオランジェット。
 セッティングも素敵*

 ロールケーキは、しっとりとした生地と、ミルキーなクリーム。 めっちゃ美味しくてぺロリ。
 また、がんばって復習トライしたいです。

 オランジェットは、今までいただいた中で一番の美味。
 細かいところまで詳しく教えていただいたので、こちらもまたトライしたいな。

 ケーキにあわせてセレクトされた紅茶がまた美味しくて。
 何杯もおかわりしてしまいました^^
 

2008/02/20(水) 夜のお茶時間。

昨日今日と、寒さがゆるんで、ちょっとあったか。

あったかいと、お部屋のなかでも、ちょこまかと動きたくなっちゃう。
お休みの前夜やと余計に・・です^^


今夜は、久しぶりに、ゆっくりひとりでお茶時間。
(オットは早くに、おコタでウタタネ中^^; )


お茶のオトモは、お友達からの贈り物づくし。

手編みのコースターと、手作りクッキー。そして、いい香りの紅茶。
お菓子が縁でお友達になったkeikoちゃんhttp://shana.bilog.ne.jp/からの贈り物たち。
(keikoちゃん、いつもありがとうね。)


お気に入りのカップを選んで、お気に入りの本を眺めて・・・
わずかな時間でも、こんなひとときが元気のモト。



そう・・・明日は、ドキドキの初体験の日なのです。
はやく寝なくちゃやのに、緊張と興奮で寝付けません*

遠足前のコドモ状態です。汗

ヒツジさん数えなくっちゃ。。。

2008/02/19(火) ほっぺた落ちちゃう大人買い。

最近、お塩味のお菓子のブームなのかな。
スーパーでも、お菓子屋さんでも、あちこちで見かけます*

お塩味のお菓子、わたしにとっての初めての出会いは、
フランス、アンリルルーさんの塩キャラメル。

その名も、C.B.S    キャラメルブールサレ

ルルーさんは、世界で唯一のキャラメリエ。
去年サロンデュショコラで、初めていただいたキャラメル。

お塩のお味って、どんなん??
ドキドキ、口にして・・・もう、びっくり!
衝撃が走りました。

こんなに美味しいキャラメルは初めて!
まさに、ほっぺた落ちちゃう・・・その表現がぴったり。
それくらいの感動でした*


そのときは、まだ日本ではそのイベントのときしか手にとれなかったんやけど、
今は、新宿伊勢丹さんにショップがオープン。
支店がオープンしたのも、世界でも初めてとのこと。

なかなか、東に旅できへんけど・・・行けたときには絶対にお店にいっちゃうんやもん。
で、CBSを大人買い(!)しちゃうんやも〜ん^^
(あ〜、想像するだけで楽しいわ〜♪ ←単純・・)


あ、でもでも、先日の京都伊勢丹さんでのサロンデュショコラでのこと。
限定100袋のCBS。
二日目で、すでに残り10袋。
急いで・・でも、すこし遠慮しつつ、しっかりちゃっかり6袋・・・
大人買いしちゃったのは、何を隠そう、このsuzu虫なのでした^^;

2008/02/18(月) 厄除け祈願。

今日明日は、厄神さん。
この町に来てから、毎年必ず行っています。

厄年のときでなくても、毎年お参りにいくことで、
なんとなしに気持ちが落ち着きます。。。

いつも夜お仕事が終わってから行くので、とにかく寒い。
今年は、数日前からずっと雪模様やったので、余計に寒さがしみました。

ほんまは、毎年必ず食べる、人気屋台の大判焼に並びたかったんやけど、元気度もイマイチやったのでガマンのsuzu虫。
(でも、他のお店のんは、しっかり食べちゃった^^;)



そんな厄神さん。
ご近所さんのjeroちゃんからも
「朝イチで行ってきたよ〜」とメールでお話^^
ここへんでは、みんなの恒例行事なのです。笑


そんなお友達のjeroちゃんから、素敵な素敵な贈り物をいただいてしまいました。

もう、あまりにすごすぎるものやったので、アワアワしちゃって、大変でした。
jeroちゃん、もらいすぎやからーーーーーー。涙


そうなんです。。
この↓言わずと知れた、有名なすり鉢さん。
もう、ずっと前に、このすり鉢のお話をjeroちゃんと熱く語ってたんやけど、
なんというても、高価なもんやし、それに予約待ちでなかなか手にとれないものなのです。

いいのかな、こんな素敵なもん・・いいのかな。涙

そして、このすり鉢さんは、jeroちゃんとオソロなのです☆
それが何より嬉しくて・・・^^

窓をあけたら見える距離に住んでいる、わたしたちやけど、
これから毎晩、お互い、ゴマをすりすりしてんのかな〜?
なんて、考えてニコニコです♪

jeroちゃん、いつもほんまにありがとう。。。
素敵に使いこなせるか不安いっぱいやけど、大事大事に、すり鉢さんとの暮らし、楽しむね*

2008/02/17(日) お花のショコラ

昨夜のお菓子たち。

しっかりわたしもご試食です。


ぷっくりちいさなお花型。
お菓子って、おんなしものでも型によって雰囲気がガラリ。

このお菓子には、この型があうかな?
こっちはどうかな?

そんなこんなを考えながらの型選び。

この型は、以前、ママズカフェでも使ったお気に入り^^

お皿の上で、ちいさなショコラのお花が咲いたみたい♪
うれしくってパチリ。

2008/02/16(土) 夜のお菓子時間。

朝から雪。
どんどこ降って、ちょっとやんだかと思ったらまた降って・・・

こんな夜は、お菓子の時間を楽しむことに。


お友達に贈るためのお菓子たち。

「suzuちゃんの、あのときの、あのお菓子が食べたい。」
そんな嬉しい言葉をいただいてしまったので、ドキドキウキウキ・・そしてすこし緊張しながら焼きました。


そんな様子を横から眺めていた男子。
「俺も食べれるんかねーー。ちょっともらえるんかねーー。」

え??欲しいん?食べてくれはるん??

・・・ということで、ちょっと多めに焼きました。

焼きあがってミルカに並んだところをパチリ。

夜のお菓子時間、嬉しくて楽しい幸せ時間。
そして、大切なお友達を想ってつくる・・
そんな贈るお菓子は、いつもいつでもドキドキです。

2008/02/15(金) 実感・・・

最近寒すぎるからかな。
体調があんまりよくありません。。。

またインフルエンザや腸風邪もはやってるみたいやから、気をつけなくっちゃ。


↓最近の、お気に入りをパチリ。

妹tokoは、健康おたく、美容おたく。
いろんな情報を教えてくれはるんやけど、
そのなかで、わたしも気にいって続けているものが、こちら。

そう、実感ラブレ^^

ヨーグルトより、あっさりなお味。
夜、お風呂あがりに、クィッと飲むのが、毎日のお楽しみ♪

いつのまにか、すっかりクセになっちゃいました。

そして、飲んでるときのイメージは吉永小百合さん。(CMそのまんまです。笑)
あくまでも、イメージイメージ^^;

2008/02/14(木) 今年のバレンタイン。

今日はバレンタイン。


お友達数人から、「どんなチョコつくるの?もちろん手作りよね?」
と聞いてもらってたんやけど・・・・・・

ご・・ご・・ゴメンナサイィィィィ
手作りどころか、近所のスーパーでチョイスしちゃいました。汗


今朝、オットが目覚める前に、枕元に置いておきました。
(やってることは、ノエルと一緒です^^; )

だってね、わたしの手作りやと、あんまり喜んではくれないのです。
ダメ出しの嵐やから・・・これ、正直傷つきます。泣


こんなんやから、負けないように、今年は男子の大好物・三段重ねでいっちゃいました。

チロルでしょー、ペコちゃんチョコレートでしょー。
そして、必殺、不二家のハートピーナツチョコレート。
これで完璧です!笑

もちろん、男子は大喜び。
「お〜、ピーナツチョコや〜、これだけでええわ!」
とのことでした。

よかった・・・今年はダメ出しなかったわ〜。ホッ


あ〜ぁ、昔は、お付き合いしてるわけでもない、
仲良しグループの男子のお友達にも、手作りチョコを贈ってたのにな。
「すずちゃんのが毎年楽しみ!」なんて喜んでもらえてたのにな。

ほんまに我が家の男子は手厳しいです・・・。
来年こそは、ギャフンと言わせるお菓子を作れるようになるんやもん。
ニンニン・・・

2008/02/13(水) 彼女からの贈り物。

夜、帰宅してゴハンをつくっていたら、
おおきな包みが届きました。

ん? なんで??  誰から???


お名前を見てびっくり。
大好きなお友達。 片想い(テレ)している彼女からの贈り物だったのです。

そして、中身を見て、またびっくり。
以前デートしたときに、行きそびれたお店のお菓子だったのです。

そんなちいさなことを覚えてくれてはったこと。
そして、バレンタイン前日の今夜、届いたこと。

もう、離れた恋人からのラブレターをもらっちゃった・・そんな気持ちです^^


もったいなくって、当分ラッピングもほどけなくて・・・
お包みのまんまパチリ。

うれしい。
うれしすぎて、食べられへんよ。

いつもいつもありがとう。
このいっぱいの想い・・・
届くかな。届いたらいいな。届きますように。。。

merci・・・*

2008/02/12(火) 雪んこ。

今週の天気予報。

ずーっと雪マーク。

それが、見事的中。 昨夜から雪がどんどこ降っています。


朝起きて、我が家のちいさなベランダ。
ひゃ〜、雪まみれ。
(松雪さん、雪まみれ・・・のCMのイメージ。笑  あ、古い?汗)


雪は見てるにはいいんやけど、
通勤や、お買い物や、お洗濯。
色々ほんまに困ります・・・泣

通勤の行き帰りだけで、ドッと疲れて、夜帰ったら、とうぶんボーとなってしまう。
玄関の鏡に写ったわたし・・・マフラーも頭も真っ白け。
雪んこ状態。

ぶ・・ぶちゃいくーーー(>_<) 自爆

ほんと・・いろんな意味で体力使います。


でもでも、
来週は、甘〜いお楽しみも待ってるし(♪)今週は気合いで乗り切らなくっちゃ*
ガンバリマウス。

2008/02/11(月) 家族のお話。

プティクロをはじめた頃、
今あるコンテンツと、もうひとつ。「famille」というページがありました。

色々あって、そのページはおしまいになってしまったんやけど・・・
まだ覚えてくれてはるかたって、いらっしゃるかな・・・?

個人的には、大好きだったページ。

famille・・・家族。

我が家の家族、家具たちのお話だったのです。
ひとつひとつ、思い入れがあって、出会ったときの色々も含めて全部が大事なコたち。

そんな想いを、綴っていました。

このプティクロも、そろそろきちんと作り直さなくては・・・と思いつつ、
パソコンのこと、なんにもわからないので、どうしたらいいのかすら、わかりません。汗
4歳をむかえるまでには、どうにかしたいんやけど・・・な。(弱気・・・)


そんなこんなを考えていたので、
久しぶりに、ひとつのチェアにフォーカスをあてて・・・パチリ。

定番のチャーチチェア。
わたしのチャーチとの出会いは、10代の頃。
あるテレビ番組でのこと。
フランスのお菓子屋さんの特集でした。
そのなかで、ちいさな村の様子が映ってたんやけど、
どのご家族も、必ず教会に行った帰りには、お菓子屋さんに寄ってケーキをお持ち帰り。
それが日曜日の風景とのことでした。

その景色に釘付け!
まずは、お持ち帰りのお菓子のラッピングが、紙を手早くクルクルと折った、三角の形やったのです。
も〜、目からウロコでした。
だって、ケーキっていうたら、四角いオハコに入れるのが普通やと思ってたから・・・。

その三角包装に衝撃をうけた10代のわたし。
そして・・20年以上たった、今30代。 
いまだにその時の想いから、ラッピングを三角包装にすることが多いのです^^

あ、お話、横道ずれちゃった^^;


その番組で、いくつもの教会がうつりました。
そのときに、チャーチチェアというものを初めて目にしました。

長椅子タイプのもの、背の高いもの、教会によって色々な形があって、
「こんな可愛い椅子があるなんて!」・・・もう感動いっぱい。

それから何年もたって、やっとめぐりあえたチェア。

もちろん、このコは、そのときテレビで見たものとは違うんやけど、
何年もの片想いが実って、我が家に迎え入れれたときは、涙がでました。。。


あ〜、久しぶりに、家具たち・・家族のことをお話したら、
胸があつーくなっちゃった。
おまけにマニアックなのに気がついちゃった。
なんだかハズカシクナッチャッタ。

ここへんで、おしまい^^

2008/02/10(日) 悩みどころ。

ここ最近、本屋さんで、インテリア関係の、いろんな春の新刊を見かけます。

眺めて・・ほわ〜ん。
おうちに帰って・・・どよーん。


あ〜、なんで、我が家って、何年も一緒なんやろう・・・。
オチコミマス。

今は、狭い6畳ほどのリビングには、おコタが鎮座。
これね、ほんまはイヤなんです。
散らかるし、狭くなるし、オシャレちゃうし、動かなくなるし。汗
でも、オットはおコタが大好き。
家族で暮らすおうちやから、自分の好みばっかりは言ってられへんから・・・ガマンガマンです。
(ただ、おコタのヌクヌク〜なところは、わたしも大好き。入ったら最後、ぬけられへんけどね^^; )


お部屋の、あっちやこっち、色々変えたいところは山積みなんやけど、
どうしたらいいかわからへん・・。

今現在のインテリアの悩みどころが、大きくふたつ。
そのうちのひとつ。

↓のテレビスペース。
我が家のテレビは(皆からパソコンよりも小さいといわれるくらい^^;)とってもコンパクトサイズ。

そんなテレビとDVDを置く台が欲しいと、ずっと男子から言われていました。
去年の夏の終わり頃、この棚に出会いました。
サイズといい、イデタチといい、思い描いてたとおり♪
まだプライスもついてない状態やったのに・・・即決です。笑

オーナーさん曰く、帽子を置く棚とのこと。
昔のかたは、こんなかわいい棚を帽子専用にしてはったなんて・・・う〜ん、素敵*

足がね、こんなに小さいのに、ビクトリアンレッグ。これも珍しいとのこと。
そして、棚の部分は、すのこ状になってるんです。
これがまた可愛いのです^^
お色の焦げ茶な感じも好み好み♪

ただ、ひとつ・・・
棚の下は筒抜けなので、後ろのたくさんのテレビ線なんかが丸見え状態。
これは、いただけません。 お客様、呼べへんもん。汗

カゴをおこうか、ボックスをおこうか・・色々してみたんやけど、しっくりこないんです。
せっかくの棚の可愛さを生かしてあげたいから。。。

あ〜、悩みます。

でも、こんな悩みは、うれしい悩み・・・なのかな^^
さ〜て、お掃除しなくっちゃ*

2008/02/09(土) おいしくてかわいい。

今夜のごはんは、久しぶりィのカレーライス。

このカレー。
今まで食べてきた中で、いちばんいちばん美味しかったんです。
感動して、オットなんて、涙ぐんでたほど。


その絶品カレーは、お友達のtacacoさんhttp://flax12.exblog.jp/からの贈り物でした。

いつもセンスいっぱいのセレクトに、ただただ感動。


カレーと一緒に、↓こ〜んな可愛い甘い子ちゃんも。。。

DEAN&DELUCA の、ちいさな飴ちゃん。
昔なつかしの、金太郎飴みたい。

ひとくち食べてビックリ。あま〜い蜜のお味を想像してたんやけど、
果物の酸味がキュン。おいし〜♪

ひとつひとつの、柄がね、また可愛いんです。。。
オレンジでしょー。キゥイでしょー。いちごちゃんも^^

あんまり可愛いから、記念にパチリ。


tacacoさん、いつもいつも気にかけていただいて、もう恐縮いっぱいです。
ほんまにありがとう。。。

おいしくてかわいい。
こんなセンスのある贈り物。 わたしもできるようになりたいな*

2008/02/08(金) 春ららら。

同じ町に暮らす、お友達のくみちゃんhttp://ecruvert.fc2web.com/から、手作りの贈り物をいただきました。


昨日発売の雑誌、「コットンタイム」に掲載されてはる、くみちゃん。
春色花柄布コモノがテーマ。

布コモノ作家さんとして、活動もされているのです♪
誌面には、くみちゃん色の花柄コモノが、あふれていました*
めっちゃ可愛かった〜^^


そして、この贈り物。

シンプルなタオルに、布をくみあわせたもの。
suzu仕様に茶色ベースで作ってくれはったんやって。涙

なんと、もとは100均のタオルと聞いて、も〜ビックリ!
こんなにオシャレにおめかし。 手作りってすごいな*

くみちゃん、いつもありがとうね^^
もったいないけど、使いはじめたよん♪



そして、この「コットンタイム」には、お友達のkiyoちゃんhttp://www.eonet.ne.jp/~chiocchio/も載ってはりました♪
可愛い、きよちゃんとも、コンニチハできちゃいます^^

お友達が、おんなし雑誌にふたりも! うれしさ満点です♪



そして、別雑誌の、「コットンフレンド」では、
憧れのお友達・・小春ちゃんhttp://www16.ocn.ne.jp/~fuwa2/ともご対面できちゃった*
めっちゃ可愛いんやもん。あかん〜、惚れちゃいます。テレ


外は雪がちらついても、もう二月。 春近し。 
コットン関係の雑誌が熱い!のかな^^
ぶきっちょやから、手作りできへんわたしやけど、
眺めてるだけで、心うきうき、春ららら〜ん♪

2008/02/07(木) あったか、こもの。

あったか、オシャレなコモノたちが、届きました。

手編みのふわふわ毛糸の帽子。
手作りのポストカード。
火を灯すと香る(たぶん?)チケット。

全部が素敵にラッピング。
リボンには、ちいさなエッフェル塔のチャーム付き。

もう、なにもかもがオシャレで、渋かわいくて感動*



すこし前のこと。
お友達の素敵なブログhttp://ayuki1985.exblog.jp/で、プレゼント企画がありました。
もちろんsuzu虫、ずーずーしくも、しっかり参加です♪

そして、びっくり、まさかまさかの当選*

その贈り物が届いたのです。。。

yukikoちゃん、いつもいつも、ほんまにありがとう。
以前いただいた、ネックレスも、スカートも、嬉しく使わせてもらってるよ*

また、yukikoちゃんメイドの子が増えて嬉しさいっぱい♪
ありがとうね。


今年こそは・・・数年ごしのコンニチハできるかな? できたらいいな^^

2008/02/06(水) びっくり・・おミカン。

実家の母から、たまに手作りのパンが届きます。

フルタイムでお仕事をしながら、いつ、こんな時間があるの??
って思うくらい、マメに手作りをしています。

我が母ながら、頭がさがります。。。


今日、届いたパンは、新作とのこと。
その名も「びっくりミカンパン」
・・・って、あんまりオシャレな名前ちゃうよね〜^^;


大きな大きな、う〜ん、カボチャよりも大きなサイズ。
おミカンというよりは、スイカパン?笑


生地には、おミカンの皮のコンフィとジュースが使ってあって、二層仕立てになってはるとのこと。
なので、中身は、ほんのり・・蜜柑色。
外っかわの、茶色い部分が、皮を見立ててあるんやって。

う〜ん、わかりにくいけど、でもでも、おもしろ〜い♪

ふさにわける・・・そんなつもりでナイフをいれて、皮をむいてパクリ。
うん、甘酸っぱくって優しいお味。 美味しかったです^^


お母さん、いつもありがとうね。。。
ごちそうさまでした*

2008/02/05(火) 想いを感じるお菓子。

先月のお祝い月間の最後。
お友達のmireiさんhttp://mirelle.fc2web.com/にケーキをお願いさせていただいたときに、
「お祝いに・・・」とお菓子をいただいてしまいました。


そのお菓子が↓こちら。
栗のテリーヌです。

mireiさんのお菓子は、何度かいただいてるけど、そのたびに感動してしまいます。

前にも書いたけど、ほんまに記憶に残るお味なのです。

今回の栗のテリーヌも、も〜〜〜美味しくって。
「あ〜、美味しい」・・・目をつむって、ゆっくりゆっくり味わっていただきました。

濃厚でどっしりとした生地なんやけど、決して重くない。
甘さもほどよく、一切れで大満足。

わたしも、お菓子をすこしだけ作ったりするけど、
こんなお味にはどうしてもなりません。
mireiさんのお菓子は、丁寧で、たくさんの想いを感じるんです。


もっと、もっと、お菓子を食べてみたい・・・
いつか、いつか、お出会いしてみたい・・・
そんなパティシエールさんなのです*


大切に頂いてきた、栗のテリーヌ。
もう、最後の一切れ食べおわっちゃった。 ちょっとさみしくなっちゃった。。。

2008/02/04(月) ショコラにひたる。

うんしょ。
先月のサロン・デュ・ショコラのお話。

まだまだひっぱっちゃいます。 小出し、小出し^^



3回参加させてもらったセミナー。
その2回目は、東京の「サロンドテスリジェ」の和泉光一さんでした。

よくテレビや雑誌でお見かけするけど、生・和泉さんは初めて。
登場された瞬間「わ〜〜、本物やわ〜」 芸能人にお出会いした気分。笑

和泉さんは終始はにかんでおられて、優しいお人柄が伝わってきました。

そして、今回のセミナーでは、サロンデュショコラだけでの限定販売。
オルタンシア&ラームというショコラの、デモンストレーションをしてくれはったのです。
めっちゃ、特別感いっぱいです!

東京コレクションで活躍してはる、デザイナーさんとのコラボ作品。
こういう試みは初めてとのこと。
そんな色々も熱く語ってくださいました。

細かいところをイチから教えてくれはって、会場はショコラの香りでいっぱい。
最後にはルセットも、「みんな聞きたい?ここだけで特別ね。」と教えてくださったり。。

さて、そんなショコラ。
和泉さんがフレッシュさを大切にされていたとおり、
とろけるような新鮮なお味に感激。
終わったあとに、早速買いに走ったほど。←わかりやすいよね、わたし^^;

このセミナーで、ずっとわたしの斜め前にいらした、お菓子評論家のyukiさん。
わたしは、和泉シェフを見つつも、yukiさんのことも気になって気になって・・
ずっと、おふたりを交互に見つめていた・・・そんな感じでした^^;



続いて、三回目・・ラストのセミナーは、「ショコラとシャンパンの夕べ」と名うたれたもの。

大阪の「キャギドレーブ」をプロデュースされた、
ショコラティエであり、ソムリエの上野博史さんの講習会でした。

わたしは、このお店も上野さんのことも、こちらで初めて知りました。
シャンパンの夕べ・・・というだけあって、グラスにたっぷりつがれたシャンパンが二種類も。
suzu虫、お酒飲めへんのです。香りだけでフワフワリ〜。勝手に酔っ払います。
なので、相方さんに全部飲んでいただきました^^;

4種類のショコラとシャンパンのマリアージュを話し合いながら進むお話。
こちらのショコラはマダガスカル産のカカオをつかったもので、とっても希少なものとのこと。
カカオ100%のショコラをいただいたのですけど、強い酸味こそあるけれど、美味しくてビックリ。

う〜ん、これ以上書くと、めっちゃマニア入っちゃうからやめておきます^^;

このセミナーは、男子が大喜び。ショコラだけでなく、シャンパンやワインのお話をきけたことが楽しかったみたい。
そういえば、この回は、男性参加率高かったな・・・^^


そんなこんなで、3回のセミナーも無事終了。
気づけば、もう20時前。
いちにちほとんどショコラにひたってたことになります。笑

でもでも、ほんっと楽しかった〜。
わたし、やっぱり、お菓子のこと・・お話きかせてもらったり、
お勉強させてもらったりするのが、大好きみたい。

いちにちお菓子のお話にふれて、ショコラにひたれて、幸せでした。
さ〜、明日からもお仕事、がんばらなくっちゃね*




↓サロンドテスリジェの和泉さんのショコラ。
 もう、細かく丁寧な工程からうまれたショコラは、見とれるほどの綺麗さでした。
 キラキラ光ったショコラ。中も何層かになってはって、とろける美味。

 この手前のショコラは紫陽花をイメージしてはるのです。
 青のちいさな花びら。 これもぜ〜んぶ手作業のショコラづくし。
 食べちゃうのがもったいなかったけど・・・しっかりパクリ。 う〜ん、セ・ボン♪ 
 
 今回のセミナーでご試食でいただいたショコラの中で、一番の美味でした*

2008/02/03(日) 節分の思い出。チョコの思い出。

節分の今日。

我が家でも、南南東をむいて、恵方巻きをガブリ。
(でもね、いっつもふたくち食べたら、オットに取られちゃうんやんか。もっと思いっきり食べたいのにぃぃぃぃ)

それにしても、お話せずにいただくって、難しいです。
ついつい、おしゃべりしちゃう。あかんわ〜^^;



そして、もちろん豆まきもしました。

我が家では、いつも豆まきと、あとチョコまきもしています。


このチョコまき。
祖母との小さな頃からの思い出のものなのです。

実家のお隣には祖母のおうちがあって、
毎年節分の夜は、妹とふたり祖母のおうちへコンバンワ。

そして、まずは豆撒き。
そのあとから、いよいよチョコまきが始まるのです。

このチョコまき。
祖母がまくチョコを、妹とふたり、必死で取り合うもの。笑
ハタから見たら、絶対おもしろい光景かと思います。

だってね、ふたりとも、けっこう大きくなるまで必死でやっていました。汗
(ちなみに、いっつも妹tokoに完敗のsuzu虫。だってね、tokoったら、めっちゃ素早いんやもん。あ、わたしがトロイだけ?)


そんな恒例のチョコまきも、いつのまにかすることがなくなって・・・

結婚して、今は、オット相手にふたりしてやっています。
ふたりやと大変。投げては取る・・の繰り返し。
もちろんsuzu虫、完敗です・・・。
(今年は一個しか取れへんかった。泣)


祖母は帰国子女やったこともあってか、色々とやることが楽しくて。
ハロウィンのときには、カボチャのランタンがズラリ。
ノエルの靴下にたくさんのお菓子も、ちいさい頃からの祖母からのお楽しみでした。
(それも今、我が家で引き継いで続けています^^)

そんな祖母。
去年、親戚の結婚式で久しぶりに出会ったとき、
とってもちいさくちいさく見えました。
そんな姿を見て、胸がつまりました。
歩くことも大変で、でも、頭はしっかりしているので、おしゃべりはできます。

そして、必ず別れ際に、
「これを食べなさい」
と、ひとつひとつキャンディ包みになったチョコを渡してくれるのです。

わたしにとって、このチョコは、おばあちゃんの味。
おばあちゃん、今年もやったよ、あのチョコまき。
来年も再来年もずっとずっと続けるからね。
また、一緒にしようね。。。

2008/02/02(土) おいしくてかわいくてうれしくて。

昨日、かわいい本が発売されました。
ママズカフェの最新刊。


今回は、春の到来を感じさせてくれる、爽やか〜な緑色。

テーマはお野菜。
そして持ち寄りランチ。

持ち寄りランチ、わたしも大好き。

独身時代も仲良しのお友達と泊りがけで持ち寄りランチ会を定期的にしていたくらい。

今は、なかなか周りのお友達とは時間があわなくて、ゆっくりランチもできないけど・・・
でも、過去数回の持ち寄りランチは、ほんとに楽しくて。

なので、今回のテーマは、すごく興味深くてうれしくて。
何度もいったりきたりしながら眺めています^^


あ、大好きな柳瀬久美子さんの特集があったこともうれしくって♪

読み応えいっぱいです*



そして、ちいさくチョコレートの特集も。
そのなかで、ほんのちいさくちょろりんと、suzu虫、名前だけ(笑)載せていただいてます。

それも、憧れの有名サイトのかた、そして、大好きなライターさんともご一緒させていただけて。
もう、うれしくって^^

いつも気にかけていただいて、お話をしてくれはる・・・
ライターのNさん。大好きです。
本当にお世話になりました。 ありがとうございました。。。


ママズカフェ。
いつ見ても、おいしくてかわいくてうれしい・・そんな1冊です*

2008/02/01(金) フランスに包まれる。

昨日の、サロン・デュ・ショコラのお話。

忘れないうちに、小出し小出しで綴りたいと思います^^


一番のオメアテのセミナーは、いちにち4回。プラス夜の部(?)1回の、計5回。

そのうち、3回に参加しました。
頑張れば、全部参加も可能やったかも??な気もしたんやけど、
オットと相談しつつ決定。
(あ、そうそう、今回も男子とふたりで行きました^^)


まず、最初に参加させてもらったのが、
フランス・モンタルジーのマゼさん。
オーナーのブノワ・ディジョンさんのセミナーです。

こちらは、ショコラティエというよりは、コンフィズリー。
370年続く老舗で、昔ながらの製法で丁寧なお菓子を作ってらっしゃいます。

17世紀から続くスペシャリテのプラズリンの製法やお話。
そして、プラズリンと数種類のショコラのご試食。
1時間のセミナーは、アッというま。

ご試食も、ひとつひとつのお菓子の由来や説明をお聞きしながら、
みんなで一緒に順番にいただく・・・というスタイル。
ただ、バクバクと食べるのではなく、ゆっくり味わっていただく感じです。
お隣に座ってらしたハジメマシテのかたともニッコリ目をあわせながら、和やかに笑いながらのセミナー。

そして、ブノワさんは、本当にサービス精神旺盛なかたで、
なんとなんと、おみやげまで頂いてしまいました。

フランスの雑誌(中にはマゼさんのことも載ってはりました*)と、DVD。
そして、物販のほうでは配っていないカタログ。
そしてそして、プラズリンの一番ちいさな(ベベサイズ)の缶カン。
これには、一同ビックリ感動。
みんなして、え〜〜〜〜って、顔をみあわせたほど。


最初っから、こんなに幸せでいいのかな〜。
ほくほくしながら、次のセミナー時間を待ちました・・・*



↓マゼさんのことを好きなのは、我が家の男子チームなのです。
 去年もプラズリンの缶カンを買って、1年かけてゆっくりいただきました。
 (賞味期限が18ヶ月なんです!安心でしょー^^ )

 そして、今年は、男子がオリジナルサイズの缶カンを。
 わたしは、限定のウインター缶を。
 このウィンター缶にはエピソードがあるんやけど・・
 それはまたグルマンディーズで書こうかな。。

 わたしは、しっかりちゃっかり、缶カンの裏っかわにサインをしてもらっちゃいました^^
 サインだけでなくメッセージも書いてくれはるのが、うれしいのです。
 (あ、めっちゃ本名でてるけど・・・スルーしてね^^; )


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.