プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/02/11(月) 家族のお話。

プティクロをはじめた頃、
今あるコンテンツと、もうひとつ。「famille」というページがありました。

色々あって、そのページはおしまいになってしまったんやけど・・・
まだ覚えてくれてはるかたって、いらっしゃるかな・・・?

個人的には、大好きだったページ。

famille・・・家族。

我が家の家族、家具たちのお話だったのです。
ひとつひとつ、思い入れがあって、出会ったときの色々も含めて全部が大事なコたち。

そんな想いを、綴っていました。

このプティクロも、そろそろきちんと作り直さなくては・・・と思いつつ、
パソコンのこと、なんにもわからないので、どうしたらいいのかすら、わかりません。汗
4歳をむかえるまでには、どうにかしたいんやけど・・・な。(弱気・・・)


そんなこんなを考えていたので、
久しぶりに、ひとつのチェアにフォーカスをあてて・・・パチリ。

定番のチャーチチェア。
わたしのチャーチとの出会いは、10代の頃。
あるテレビ番組でのこと。
フランスのお菓子屋さんの特集でした。
そのなかで、ちいさな村の様子が映ってたんやけど、
どのご家族も、必ず教会に行った帰りには、お菓子屋さんに寄ってケーキをお持ち帰り。
それが日曜日の風景とのことでした。

その景色に釘付け!
まずは、お持ち帰りのお菓子のラッピングが、紙を手早くクルクルと折った、三角の形やったのです。
も〜、目からウロコでした。
だって、ケーキっていうたら、四角いオハコに入れるのが普通やと思ってたから・・・。

その三角包装に衝撃をうけた10代のわたし。
そして・・20年以上たった、今30代。 
いまだにその時の想いから、ラッピングを三角包装にすることが多いのです^^

あ、お話、横道ずれちゃった^^;


その番組で、いくつもの教会がうつりました。
そのときに、チャーチチェアというものを初めて目にしました。

長椅子タイプのもの、背の高いもの、教会によって色々な形があって、
「こんな可愛い椅子があるなんて!」・・・もう感動いっぱい。

それから何年もたって、やっとめぐりあえたチェア。

もちろん、このコは、そのときテレビで見たものとは違うんやけど、
何年もの片想いが実って、我が家に迎え入れれたときは、涙がでました。。。


あ〜、久しぶりに、家具たち・・家族のことをお話したら、
胸があつーくなっちゃった。
おまけにマニアックなのに気がついちゃった。
なんだかハズカシクナッチャッタ。

ここへんで、おしまい^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.