プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/02/04(月) ショコラにひたる。

うんしょ。
先月のサロン・デュ・ショコラのお話。

まだまだひっぱっちゃいます。 小出し、小出し^^



3回参加させてもらったセミナー。
その2回目は、東京の「サロンドテスリジェ」の和泉光一さんでした。

よくテレビや雑誌でお見かけするけど、生・和泉さんは初めて。
登場された瞬間「わ〜〜、本物やわ〜」 芸能人にお出会いした気分。笑

和泉さんは終始はにかんでおられて、優しいお人柄が伝わってきました。

そして、今回のセミナーでは、サロンデュショコラだけでの限定販売。
オルタンシア&ラームというショコラの、デモンストレーションをしてくれはったのです。
めっちゃ、特別感いっぱいです!

東京コレクションで活躍してはる、デザイナーさんとのコラボ作品。
こういう試みは初めてとのこと。
そんな色々も熱く語ってくださいました。

細かいところをイチから教えてくれはって、会場はショコラの香りでいっぱい。
最後にはルセットも、「みんな聞きたい?ここだけで特別ね。」と教えてくださったり。。

さて、そんなショコラ。
和泉さんがフレッシュさを大切にされていたとおり、
とろけるような新鮮なお味に感激。
終わったあとに、早速買いに走ったほど。←わかりやすいよね、わたし^^;

このセミナーで、ずっとわたしの斜め前にいらした、お菓子評論家のyukiさん。
わたしは、和泉シェフを見つつも、yukiさんのことも気になって気になって・・
ずっと、おふたりを交互に見つめていた・・・そんな感じでした^^;



続いて、三回目・・ラストのセミナーは、「ショコラとシャンパンの夕べ」と名うたれたもの。

大阪の「キャギドレーブ」をプロデュースされた、
ショコラティエであり、ソムリエの上野博史さんの講習会でした。

わたしは、このお店も上野さんのことも、こちらで初めて知りました。
シャンパンの夕べ・・・というだけあって、グラスにたっぷりつがれたシャンパンが二種類も。
suzu虫、お酒飲めへんのです。香りだけでフワフワリ〜。勝手に酔っ払います。
なので、相方さんに全部飲んでいただきました^^;

4種類のショコラとシャンパンのマリアージュを話し合いながら進むお話。
こちらのショコラはマダガスカル産のカカオをつかったもので、とっても希少なものとのこと。
カカオ100%のショコラをいただいたのですけど、強い酸味こそあるけれど、美味しくてビックリ。

う〜ん、これ以上書くと、めっちゃマニア入っちゃうからやめておきます^^;

このセミナーは、男子が大喜び。ショコラだけでなく、シャンパンやワインのお話をきけたことが楽しかったみたい。
そういえば、この回は、男性参加率高かったな・・・^^


そんなこんなで、3回のセミナーも無事終了。
気づけば、もう20時前。
いちにちほとんどショコラにひたってたことになります。笑

でもでも、ほんっと楽しかった〜。
わたし、やっぱり、お菓子のこと・・お話きかせてもらったり、
お勉強させてもらったりするのが、大好きみたい。

いちにちお菓子のお話にふれて、ショコラにひたれて、幸せでした。
さ〜、明日からもお仕事、がんばらなくっちゃね*




↓サロンドテスリジェの和泉さんのショコラ。
 もう、細かく丁寧な工程からうまれたショコラは、見とれるほどの綺麗さでした。
 キラキラ光ったショコラ。中も何層かになってはって、とろける美味。

 この手前のショコラは紫陽花をイメージしてはるのです。
 青のちいさな花びら。 これもぜ〜んぶ手作業のショコラづくし。
 食べちゃうのがもったいなかったけど・・・しっかりパクリ。 う〜ん、セ・ボン♪ 
 
 今回のセミナーでご試食でいただいたショコラの中で、一番の美味でした*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.