プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/03/28(金) 大事なお皿たち。

もう、だいぶ前のお話になってしまうんやけど・・・

大好きな、そして憧れている、お友達http://antiques-muguet.com/のもとから、素敵なコが仲間入りしました。
やっとやっとのオヒロメです^^

↓プチシューのところでも、先に登場しちゃってるんやけど・・・♪


フランスの古い白のプレートです。


このプレートとの出会いは、そのお友達が送ってくれはった、1枚の素敵なお写真でした。
わたしが、彼女に贈った、お菓子を素敵にセッティングしてくれてはったんやけど、
その中に、写っていたのです。。。

ひとめで釘付けに!

かわいいな、素敵やな、わたしもいつか出会えたらな。。

そんなふうに思いつつ、月日は流れて・・・


そして、そのお友達が、素敵なネットショップをオープン!
もうすぐに大人気ショップさんなんです♪
いつも楽しみに伺っていました。


そんなある日、ショップ更新で、この同じシリーズの器たちがたくさん載ってはったのです!
もう、うれしくてうれしくて♪

お友達にも色々質問したり、相談したりしながら・・・
楕円のコと、丸いコ、二枚・・・我が家に迎え入れることができました^^


それから、使うたびにうれしくて、ついついナデナデしちゃったり。笑

こうして、お皿とお菓子のマリアージュを考えることも大好きなので、シアワセいっぱいです。


ticoちゃん、ほんまにありがとうね。
いつも嬉しく大事大事に使わせてもらってます^^




↓今回あわせたのは、フランスのお菓子、ビスキュイ。
 ちいさなボウルとの組み合わせ方も、ticoちゃんから教えていただきました^^ 

 そして、このフランスのビスキュイたちの景色などなど、
 グルマンディーズhttp://clochett.exblog.jp/に、たくさん載せさせてもらってます♪
 マニア入ってるけど(汗)よかったら覗いてもらえたらうれしいです^^

2008/03/27(木) 続・お菓子日和

まだまだ続きます・・夜のお菓子時間^^


卵黄をたくさん使うお菓子が続くと・・・
あまっちゃうのが卵白^^;

卵白といえば・・・
マカロン?(ノンノン、難しくて無理です。汗)

やっぱりここは、時間も有効に使えちゃう(?)フィナンシェを焼くことに^^

生地を仕込んで寝かして・・・


その間に♪


昨日の、シューのクレムディプロマートが残っていたので・・・
せっかくやから美味しく食べたいな・・・って思って、
シンプルなジェノワーズを焼きました。。。

残りのクレームetジェノワーズet苺etヨーグルト・・・で、
簡単なトライフルのような・・・パフェ風にして、食後のデセールでいただきました^^

これ・・・かなり男子が喜んでくれたんです。
でも、テレビの映画に夢中になりすぎて(汗)すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。涙



変わりの景色はコチラ↓
地味で・・・おまけに、ちょっと型離れが悪くて、失敗気味。涙

古いマドレーヌモールドで焼いた・・・フィナンシェです。

男子には、「マドかと思って食べたら、フィナンシェやし。裏切られた気持ちやわ〜」と言われちゃいました・・。

や・・・やっぱり?汗

2008/03/26(水) お菓子日和

夜のお菓子時間は続いています。。。

材料の無駄をださないように?と思いつつ、続けて色々焼きました^^


そんな一部(そう・・一部なんです。笑)をチラリと日記でも・・。

まずは、牛乳を消費するために(1リットル買うと、お菓子で使うくらいしか、なかなか減らなくて・・・)
1ヶ月ぶり?くらいの、シュー・ア・ラ・クレーム。 シュークリームです^^

今回は、柔らかめの生地で、ひとくちサイズに。
クリームは、ディプロマートで、こっくり濃厚に。
パクッといけちゃう、プチシューが大好き♪


このシュークリーム。
高校1年生のときに、すごくハマッタ時期があって・・・
いっつもシューばかり焼いていました。

あるとき、親戚のお姉さんに(内心上出来!と思っていた・・)手作りシュークリームを食べていただいたら、
「う〜ん、生地はいいんだけどね、クリームがダメね。もっと研究しなくちゃね。」と、言われてしまいました。

これには、ガーンとカウンターパンチ。
でも、そっから、わたしの負けず嫌い熱がムクムク。笑

何度も何度もシューを焼いて、クリームをたいて、
またそのお姉さんに食べていただいたんです。
「あ、上手になったわね。美味しいよ^^ 」
そう言って、全部食べていただけたとき、ただただ嬉しくて・・・(;_;)

そんな若かりし女子高生やった頃から・・・今。

シュークリームは、そんな色々な思い入れがあるとともに、
何度焼いても、すごく緊張するお菓子なのです。

オーブンの前から、離れられへん(ずっと覗いちゃう^^;)お菓子でもあります。


なんだか形がとっても不恰好やけど(全然成長できてへんね・・・汗)
記念やから、久々にお写真も撮っちゃった。
遠目の薄目で見てくださいね^^;

2008/03/25(火) 続・お菓子の時間。

昨夜のお菓子の時間。

どうにかこうにか無事出来上がりました。


タルトレット・オ・フレーズ  苺の小さなタルトです*


お菓子教室のルセットをモトに、我が家の男子ご要望の、ダマンドetクレームパティシエールのコンビで作りました。

うーん、でも、なんかバランスが悪かった。涙
あ、見た目も微妙でした・・・。


案の定、男子からは、キツサ炸裂、ダメ出しの嵐。

わかっちゃいるけどオチコミマス。凹


でもでも、まだシュクレ生地は残ってるし、リベンジがんばるんやもん。
そして、男子を見返してやるんやもん!
(負けず嫌い・・・とくにオットには。笑)


↓出来上がった瞬間の写真なので、シュクレがポロポロ・・・落ちていました。汗

2008/03/24(月) お菓子の時間。

ただいま、二週間お休み無しウイーク。

テンションも空回り具合も絶好調・・・
パソコンもなかなか開ける時間も元気もなくて・・・
あれもこれも・・・やりたいことだけテンコモリ。

でも、今宵は、そんな色々を、エイッてほおり投げちゃって・・・^^;

お菓子との時間を過ごしました。


今、つくりたいお菓子は、たくさんあるんやけど、
まずはまずは、先日のお菓子教室の復習からスタートです*


↓シュクレを仕込んで、今からしきこみ開始です。
 そんな景色をパチリ。

 わわわ・・・なんか味気なくてゴメンナサイ。汗

 でも、こんな無機質な、ザ・キッチン・・な景色って好き^^

 何よりお気に入りの道具に囲まれてると、それだけで嬉しくなっちゃいます。

 新入りさんの道具(aya先生、オソロのコ、仲間入りしちゃいました^^ ありがとうございます♪)
 長年使ってる、愛着道具。
 頂き物の、大切な道具。

 そんな、道具たちとのお菓子の時間。
 
 どんなときでもドキドキうれしくて、そして、気持ちもピリッ。ちょっぴり引き締まります。

 そんな空気も好き^^

2008/03/23(日) ドキドキのデビュー・・そして出会いがひとつ。

とうとう・・・? やっと・・・?
パソコン暦6年目にして、suzu虫、オークションデビューいたしました^^


まわりのお友達から、オークションの楽しさを聞くたびに、
いいな、いいな・・・と思いつつ、
我が家は、クレジットカードNGなので、参加することができなくて。。

でも、先日、ちいさなオフ会でお出会いした、お友達のニノさんから、
一定金額までなら参加できるよ!・・という、素敵な情報を入手☆

うれしくって、すぐすぐに登録です。笑



そして、最初に落札させていただいたかたとのお取引中に・・・

「もしかして、suzuさん??」と、出品者様からのお言葉にビックリ。

なんとなんと、ネットを通じてお話させていただいてた
お友達のpipinさんだったのです!

こんなことって、あるの????

も〜ただただビックリ・・鳥肌たっちゃいました。


でも、不安いっぱいではじまったオークション。
仲良くさせていただいてるお友達と知ったとき、嬉しくて、すごくホッとしました^^

やっぱり好きが一緒どうし。
広いネットのなかでも、どっかで繋がってはるんやわ〜って思うと、うれしくてほっこり。



↓そんな記念すべきオークションデビューのコがこちら♪

そうです。。
以前から愛用させてもらってる、ハートのチーズモールド。
もうひとつ欲しいな・・と思っていたから、嬉しくって♪
で、届いたコが、なんと、今まで持ってたふたつのコの中間サイズ。
大中小・・・と、三姉妹そろいました^^ シアワセーーーー^^

そして、pipinさんから、素敵な贈り物も一緒にいただいてしまいました。
お菓子の冊子、アンティークカード、
そしてそして、共通のお友達、higeさんの消しゴムハンコが押されたカード。
(また、裏っかわが、ヤバイーーー。これまた共通のお友達・シュクルっちのところで見た景色やったのです。涙)

pipinさん、ほんまにほんまにありがとうね。

素敵な出会い、ご縁、ほんまにうれしくて。
ハートのコも大事大事に使わせていただきますね^^

merci・・・*

2008/03/22(土) champ de fleurs

champ de fleurs  シャンドフルール  お花畑。



我が家のちいさなアパートの名前です。
数年前、このアパートにお引越しを決めた理由のひとつでもあります^^

フランス語がアパート名ってところも可愛いし、
なによりお花畑なんて、気分はスイスの山の中〜 ヨ〜ロレィヒ〜♪
ハイジ、ハイジ^^


そして、ただいま、おうちの中もちょっぴりお花畑チックなのです。。。

先日14日、白い日に、我が家の男子チームからいただきました。
大好きなマグの花束。


おおきなビンにドサッといれて、窓辺においたら、それだけでお部屋が明るくなった気分。。。

ちいさなおうちのかたすみに、お花畑ができたみたいで嬉しくって・・・朝の光の中、パチリ^^

2008/03/21(金) お菓子ノート。

久しぶりィに本のお話です。


最近、インテリア本はなるべく自粛中。
・・・とゆーのも、あまりに増殖した雑誌たちに、
とうとう男子がイカリング。

強制撤去の刑がくだりました・・・。涙


どうしても手放せない本を覗いては、すべて古本屋さんにだすことに・・・。
今、我が家の玄関は、本がエベレストのよーに、すごい状態になっています;



・・・なので、ここ最近でているインテリア雑貨系の気になる本たちは、グッと・・グーッと、ガマン中。

そのかわり?といっちゃなんなんやけど^^;
しっかり1冊、連れて帰っちゃいました。

お菓子の本。
コレは、男子が選んだものなので、撤去の刑は免れます。ホッ


こういう定番人気のお店が載ったはるお菓子本は、最近買ってなかったんやけど、
この本は、すごく惹かれてしまいました。。。

いつか行ってみたい、今一番気になるお菓子屋さん・エーグルドゥースさんも載ってはったし♪
お菓子屋さんの裏側みたいなんも見れて、興味いっぱいでした。


あ〜、わたしも、エーグルドゥースさんのヴァンドゥーズになりたかったな*
(理想はあくまでも高く!・・・ね^^; )

2008/03/20(木) 幸せショコラ

男子の学生時代からのお友達。

パティシエのtoruさんと、同じくパティシエールのyumiさんカップルから、素敵な贈り物が届きました。


わたしにとって、憧れのおふたり。

そんなおふたりからの贈り物は、うれしすぎてドキドキしっぱなし。


デザートワインと、なんとなんとtoruさん作のショコラ!
テンションあがっちゃって大変です!


一粒をナイフで綺麗にカット。
断面も見ながら、男子とハンブンコして、ゆっくりゆっくり味わいました^^

今まで、食べてきたなかで、わたしの一番のショコラは、
toruさんがフランス修行先でつくらはったショコラを、お土産で食べさせていただいた時やったんやけど、
このショコラも、その時と同じ、ただただ感動の美味しさでした。

ほんまに、ほっぺた落ちちゃいます。
大事に食べなくちゃ、もったいないオバケがでちゃいそう・・・。

お菓子って、人を幸せにするんやな〜。。
toruさんのショコラをいただいて、改めてそう感じました。


toruさん、yumiさん、いつもありがとう。
幸せいっぱいありがとう。。。

merci・・・*

2008/03/19(水) 続・狂喜乱舞の憧れのものたち。

先日、日記でもちらりと書いていました、あまりに素敵な贈り物。
その続きの景色・・・
こちらにも綴っておきたいな。


お友達のボーイズhigeさんから。

先日までフランスへ旅してはったんやけど、
そのときのお土産・・第何段??ってくらい・・
もう何度目かになるほどの・・・たくさんの素敵をいただいてしまいました。

どれもこれも、全部ぜんぶが好きど真ん中の贈り物やったんやけど・・・
なかでも、狂喜乱舞してしまったものたち。


↓こちらです。

パリ6区にあります、憧れのお店の再現セット(笑)

紙ナフキンに、メニュー表、そしてコンフィチュール。


もう、気が変になっちゃいそうなほどでした。
オスソワケしていただいたコンフィチュールも、う〜ん、絶品!

このセット、大事大事に、ガラスケースに飾って毎日眺めています。
で、時々とりだしては、こーんな感じに再現しては、ひとりニンマリ。
妄想の世界で、ゴハン3杯はいけちゃいそう・・・それくらいうれしい贈り物でした^^


higeさん、ほんまにいつもありがとうね。。。

2008/03/18(火) 仲間入り。

我が家のキッチンに新しい家族が増えました。

その名もチェスナッツ。

そうです・・・ル・クルーゼの新入りさんが仲間入りです^^



去年限定で出た、このお色。
そのときは、悩みに悩んで我慢。

そうこうしてるうちに、販売終了・・・。

それが、今回限定で再販(おまけに30パーセントオフ♪)との情報を教えていただいて・・・
うーーーーーーん・・・と、だいぶ悩んだんやけど、思い切って迎え入れることに。
(chisatoちゃーーん、オソロになったよーーー^^ )


イベントも無事終えることができたので、ちょっと贅沢やけど、自分へのご褒美?び?^^;


早速ウレシゲーに使い初め。
お友達のtacacoちゃんにいただいたカレーをくつくつと煮込んでいます。

おとなりの黒いルクルーゼさんでは、ご飯炊きの真っ最中。


湯気がほわわ〜〜んと、たちのぼる、この景色。
おうちっていいな・・そう感じる瞬間です^^


あ、賃貸アパートの小さな小さなゴッチャリキッチン・・・お見苦しくて・・許してね。

2008/03/17(月) いちごのタルト畑

先日のお菓子教室でのこと。


時間もおしてるというのに(汗)かわいいタルトが嬉しくて、
何枚も何枚もシャッターをきりました。

たくさんの苺。
苺のタルト畑みた〜い・・・と思いつつパチリ^^


そんな、タルトたちの景色、日記には載せきれへんので、
シュクルリhttp://clochett2.exblog.jp/で綴っています*
もしよかったら、ちらりと覗いてもらえたらうれしいです^^

2008/03/16(日) 日々の手作り。

お菓子好き友達で、くみちゃんのご近所さんのyasucoちゃんhttp://chibikuroro.blog108.fc2.com/から、
リンゴとレーズンの天然酵母をつかったスコーンをいただきました。

もちろん手作りです。

yasucoちゃんと出会って、何がビックリしたかって、
毎日まいにち・・・必ず手作りのお菓子やパンをつくってはることです。

そして、おうちもお庭もとにかく広くて素敵で・・・もう、別世界。
(我が家の男子も、初めておじゃましたとき、言葉なくすくらいビックリしてはったほど*)

なにより、ママンには見えない、可愛さ満点な女の子なのです☆


いつも、お菓子やパンをいただいたり、お話をきかせてもらったりするたびに、
自分の毎日に反省いっぱい。

どんなときでも、いつでも毎日、ニコニコ笑顔で、お菓子やパンをつくってはるんです。
そんなyasucoちゃんのスコーンは、やっぱりとっても美味しくて・・・強く優しく、あったかなお味でした。


yasucoちゃん、いつもほんまにありがとうね。
また、お菓子のお話、い〜〜〜っぱいしようね^^
来月のお菓子教室も楽しみやね♪



わたしもyasucoちゃんのように、凛としたお菓子が焼けるようになりたいな。
まずは、日々の暮らしをきちんとして、手作りの時間も楽しめるように、がんばらなくっちゃ*

2008/03/15(土) 続・おうちショップへ。

くみちゃんのおうちショップhttp://ecruvert.fc2web.com/の景色をもう1枚。。。


↓こちらは、フォーカルポイントになってはったカップボードの景色です。

ケーキスタンドなどのガラスモノと、お菓子のキャンドルたちが同居です。
なんとも、おいしそうな景色。。。

必然的に、yasucoちゃん、midoriちゃん、suzu虫・・・は、このまわりをウロウロと・・・笑
(お菓子な会の食いしん坊チームなので・・・^^;)

2008/03/14(金) おうちショップへ。

お菓子教室のあと・・・もうひとつ、お楽しみがありました。


お教室もご一緒させてもらった、お友達のくみちゃんが、先日、おうちショップをオープン。http://ecruvert.fc2web.com/

初めて出会ったときから、いつか自宅ショップをしたい・・・とお話を聞いていたんやけど、
そのずっとの夢を、確実に形にしてはる姿に、尊敬の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです*

オープンの日は、お仕事だったのでおじゃますることができなくて・・・
あ〜、今頃みんな行ってはるのにぃぃぃ・・と、ウズウズしっぱなし。

やっとやっと伺うことができました*

お菓子教室で一緒やった、midoriちゃん。
そして、yasucoちゃん、久しぶりのしぃちゃんも合流♪
わいわい賑やかに突入です^^


ご自宅の二階のお部屋が、隠れ家のようなショップに大変身☆
何度もくみちゃんのおうちには、おじゃまさせてもらってるけど、
いつのまにか、素敵なお店が出来上がってはって、もうビックリ!

アンティーク、懐かしい雰囲気の雑貨、くみちゃん&けいちゃんの布小物、作家さんもの、和の器・・・etc
くみちゃんの好きが、いっぱいいっぱい詰まった空間でした。

何より印象的やったのが、イキイキと接客してはる、くみちゃん!
(そして、バックミュージックは、もちろん桜井君でした。笑)
楽しい嬉しいがあふれてて笑顔いっぱいでした^^


ほんまにほんまにおめでとう*
これからも、くみちゃん色の空間、楽しみにしてるね^^



↓たくさん写真を撮ったんやけど・・・
 うーん、ヘタッピなので、うまく素敵さが伝わりません。ゴメンナサイ。涙
 
 でも、せっかくなので、今日明日・・・続けて二枚載せちゃいます^^

 こちらは、窓側のコーナー。
 白くて爽やか〜な雰囲気。
 アンティークと作家さんものが素敵によりそっています。。。

2008/03/13(木) 二度目のお菓子教室。

先月に続きまして、二度目。
ドキドキのお菓子教室http://www001.upp.so-net.ne.jp/wigan/framboise.htmに行ってきました^^

本日のメンバーは♪
前回もご一緒させてもらった、ご存知くみちゃん。http://ecruvert.fc2web.com/
お菓子好き友達の、midoriちゃん。http://www.geocities.jp/dachs_diary/
suzu。

女子3人、ドキドキワクワクのいちにちのはじまりです*



先月もオジャマさせていただいてるんやけど、
やっぱり緊張いっぱいで、空回ってばかり。トホホです。
(aya先生、いつもゴメンナサイ・・涙)



今月のお菓子たち。

*タルトレット・オ・フレーズ  苺のちいさなタルト

*アマンド・サブレ   型抜きサブレ(ラッピング付き)


春色満載、かわいさテンコモリのお菓子に、終始テンション高い女子3人。笑


細かいところまで丁寧に教えてくれはるので、いろんなコツも教えていただいて、うれしさいっぱい!
相変わらずトロクテぶきっちょ炸裂やったけど、可愛いタルトとサブレたちに、ニコニコです^^

それにしても、相変わらず、くみちゃんは素早い!!!
midoriちゃんと、「くみちゃん、はやいね〜〜」と感心しきり。


aya先生とも、お菓子屋さんのお話など、前回よりもたくさんお話させていただけて、嬉しい気持ちでいっぱいでした^^
(でも、もっともっとお話したかったんやけど・・・(^^ゞ )


今回は(も?)可愛いお菓子たちが嬉しくって、たくさん写しちゃいました。
また後から、シュクルリにも、そんな景色・・残しておきたいな^^

楽しい一日には、まだまだ続きがありました。。
そのお話は、また明日♪



↓タルトレットが出来上がって、あまりの可愛さに、midoriちゃんとふたりで激写大会。笑
 そんな中の、ちょっぴりお気に入りの一枚です^^

 そして、この苺のタルトレット、も〜〜〜〜美味しくてぺロリ!でした。
 復習ガンバリマス。(あ、まずはaya先生とオソロの道具を買わなくっちゃ♪←マネッコです^^)

2008/03/10(月) 狂喜乱舞の憧れのものたち。

イベントの数日前、気がおかしくなっちゃうくらいの素敵な贈り物が届きました。


送り主は・・・
いつもサンタさんのように、ココロにキュンとくる言葉や贈り物を届けてくれはる、ひげさん。http://higeruell.exblog.jp/
(先月のオフ会?でもご一緒させていただいたボーイズ友達です^^ )

お出会いしたときの、お話の流れから・・・
ズーズーしくも、わたしがオネダリしちゃったものたち。

また、そちらの全貌(?)は改めて、こちらで熱く語っちゃおうかな^^;


そんな狂喜乱舞しちゃったモノたちと一緒に、これまた感動の美味しいもんが入っていました*

広島では知らない人はいてへん・・・ってくらい、有名なバターケーキ。

以前広島で暮らしていたしお仕事もしていたのに、一度も食べたことがなくて、ずっと食べたいな〜と思っていたお菓子なのです。


イベント終わってから、やっとやっと、ゆっくりいただきました。
(また詳細はグルマンディーズで綴る予定です^^ )

キメ細かくて、しっと〜り絶妙なお味。
カステラをベースというだけあって、しっかりとしたお味。

おいしくってビックリ!

色々アレンジしても楽しそうやけど・・・このまんまカットしてパクリが一番・・かな?^^

ひげさん、いつもいつもほんまにありがとうね。。
そして、この間は、逃げ惑って挙動不審で(爆)ゴメンネーーーー(>_<)

2008/03/08(土) おつかれさま。

夜、お仕事から帰ったらポストのなかに、大きな封筒を発見。

ん??誰から???

お包みの後ろをくるり。
そしたら、封のところに、大きめの字で、ひとこと。

「おつかれさま」

もう・・・・・玄関でボーーーってなっちゃった。

一昨日のイベント参加を知ってくれてはっての、この言葉。
あったかくて優しくてうれしくて、胸がいっぱいになってしまいました。涙

tacacoちゃんhttp://flax12.exblog.jp/、ほんまにいつもいつも、気にかけてもらってごめんね。
ありがとう。。。



↓可愛いお包みの中には、以前も頂いてホッペタ落ちちゃった、あのっカレーの素がたっぷり♪
 うれしすぎます! もりもり食べちゃうよ〜ん!(あ、これはいつもでした^^; )

2008/03/07(金) イベントの景色。

昨日のイベントでの景色。。

オープン前ギリギリに慌てて撮ったので・・案の定すべてがブレブレ。
あとから確認して・・・どんより。涙


今回は、レポができそうにありません。
ごめんなさい(;_;)



↓唯一、ブレてなかった画像です。
 代わり映えしなくて・・・恥ずかしいんやけど。
 記念にペタン。

2008/03/06(木) 感謝のいちにち。

ここ一週間、毎晩のようにキッチンごもり。


去年に続いて、二度目の場所でのイベントに、お誘い頂きまして、参加させていただきました。

毎回なんやけど・・・無事に迎えられて終えることができたことが、うれしくて。
素敵なご縁に、ただただ感謝のいちにちでした。

本当にありがとうございました。


相変わらず、落ち着きがなくて空回ってしまって、失礼なことが多々あったかと思います・・・。
それなのに、みなさんあったかく接していただいて、お声もかけていただいて、嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。


関わってくれはった、すべてのかたに・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


そして、主催のコージーカントリーさん。
ご一緒させていただいた作家さん、ショップさん、お世話になりました。。。
いつもご迷惑ばかりおかけしてしまいまして、すみません。
ありがとうございました。


またいつか、プティクロのお菓子を手にとっていただける・・・そんな日がきましたら嬉しいです*



↓ちょっぴり恒例?イベント朝の景色です^^
 今回は、今までで一番たくさん焼くことができました。。
 ミルカの上にモリモリのお菓子たち。
 
 毎回毎回、この瞬間・・・胸がいっぱいになります。

2008/03/03(月) 我が家のおひなさま。

今日は、おひなさま。

こちらでは、旧でお祝い(4月3日)するのが一般的とのこと。

我が家はふたり暮らしやけど、
こういった行事大好きな男女なので^^; 
3月、4月、毎年二回、ちょっぴり・・ささやかに、おひなさまのお祝いをしています。



今宵・・おひなさまのお茶時間。

陶器で出来た、かわいいお雛様はお友達http://lafamille.blog72.fc2.com/からの贈り物。
ちいさくて箸置きにもできちゃいそう♪

モモメイちゃん、いつもいつも、ほんまにありがとうね。。。


そして、お茶のおともは、ぼんぼりのお饅頭。
こちらは、我が家の男子メイドです^^

2008/03/02(日) エリカという名のチョコレート。

先日、ドキドキのはじめましてをさせていただいた、お友達から、
可愛いチョコレートを頂きました。

わたしにとって、このチョコレート屋さんは、とっても懐かしい気持ちになっちゃうお店なのです。


今から20年ほど前、お菓子の勉強中だった学生時代、
いろんなお店が載ってはる本を眺めて、行ったつもりで妄想するのが大好きでした^^

そんなときに、このお店に出会ったのです。

「ショコラティエ・エリカ」

なんて、可愛い名前なんやろう。
パッケージもお店もチョコも洗練されてて可愛い!
ショコラティエってことは、チョコレートの専門店?
白金台・・なんてオシャレな街の名前なんやろう。。
え?夏はずっとお休みしちゃうの?
マボンヌって、どんな口当たりなんやろ?やわらかいんかな?

数枚の写真から、色々妄想しちゃって、それはもう大変です^^;
(あ、これはいつものことでした・・・汗)

そんなエリカのチョコを初めて食べたのは、20代の半ば。

そして、今回二度目のエリカのチョコ。
うれしくって、タマリマセン!

オランジェットは初めて*
シンプルなパッケージも可愛くて、ちいさなバラたちと一緒に記念撮影です^^

あ〜、食べちゃうのが、もったいないな〜*

2008/03/01(土) ちいさなお花たち。

昨日、お花屋さんに行きました。

お仕事を退職される方々に、ふたつの花束。

お花屋さんに行くのはウキウキ嬉しいはずやのに、
なんともいえない寂しい気持ちでいっぱいに・・・。

春は別れや出会いがたくさんで、
いろんなことが始まったり終わったり。
そんな緊張感が、ちいさい頃から、ちょっと苦手なわたしです。


花束を選んで、ふと足元をみると・・
開ききった満開のミニバラの束が、缶ジュース1本分のプライス。

嬉しくなって、抱えて連れて帰りました^^

すこしずつ、いろんなビンやグラスに入れて、お部屋のあちこちにチョコンチョコン。
明るい、蜜柑色と優しい香りに、気持ちも元気元気♪


そして、この画像を見て気づいてくれはるかしらん?^^
修理の旅から、カメラさんが元気いっぱい帰ってきました*
もう、うれしくてうれしくて。。。

早速ウキウキ、ウレシゲーに、パチリ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.