プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/03/26(水) お菓子日和

夜のお菓子時間は続いています。。。

材料の無駄をださないように?と思いつつ、続けて色々焼きました^^


そんな一部(そう・・一部なんです。笑)をチラリと日記でも・・。

まずは、牛乳を消費するために(1リットル買うと、お菓子で使うくらいしか、なかなか減らなくて・・・)
1ヶ月ぶり?くらいの、シュー・ア・ラ・クレーム。 シュークリームです^^

今回は、柔らかめの生地で、ひとくちサイズに。
クリームは、ディプロマートで、こっくり濃厚に。
パクッといけちゃう、プチシューが大好き♪


このシュークリーム。
高校1年生のときに、すごくハマッタ時期があって・・・
いっつもシューばかり焼いていました。

あるとき、親戚のお姉さんに(内心上出来!と思っていた・・)手作りシュークリームを食べていただいたら、
「う〜ん、生地はいいんだけどね、クリームがダメね。もっと研究しなくちゃね。」と、言われてしまいました。

これには、ガーンとカウンターパンチ。
でも、そっから、わたしの負けず嫌い熱がムクムク。笑

何度も何度もシューを焼いて、クリームをたいて、
またそのお姉さんに食べていただいたんです。
「あ、上手になったわね。美味しいよ^^ 」
そう言って、全部食べていただけたとき、ただただ嬉しくて・・・(;_;)

そんな若かりし女子高生やった頃から・・・今。

シュークリームは、そんな色々な思い入れがあるとともに、
何度焼いても、すごく緊張するお菓子なのです。

オーブンの前から、離れられへん(ずっと覗いちゃう^^;)お菓子でもあります。


なんだか形がとっても不恰好やけど(全然成長できてへんね・・・汗)
記念やから、久々にお写真も撮っちゃった。
遠目の薄目で見てくださいね^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.