プティクロ**  日々の小さなお話
まいにちの小さなできごと、小さな想い、ゆっくり綴っていきたいな。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 お知らせ。 新しいHPアドレス。
2008/04/30 merci...
2008/04/28 エプロンでお菓子を・・・
2008/04/27 朝のお菓子時間。
2008/04/25 おうち時間。

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/04/30(水) merci...


4月に入ってから、ずっと形にしたかったことを目指して、すこしずつ始めていたことがあります。


このプティクロも、明日5月1日で、4歳のお誕生日を迎えることができそうです。。

以前から、こちらに遊びにきていただいてたかたは、知ってくれてはるかと思うのですけど、
このHPをはじめたとき、プロバイダのHPツールを使って、この空間を作らせていただきました。

でも、そのツールが数年前にサービス終了。
なので、トップや項目の変更も追加もできないまま、そのままずるずるときていました。


終了を知ったときから、ちゃんとイチから自分で作りなおしたい・・って思っていたのですけど、
なんというても、パソコンのこと全然わかっていないので、どうしたらいいのかすらわからなくて・・・涙


でも、4歳のお誕生日をむかえるときには、リ・スタートしたい・・・。
そんな想いで、どうにかこうにか新しくページを作らせていただきました。

なので、明日からは、ちょっぴり・・おニューの(?)プティクロになる予定です^^;
(あくまで予定なんです・・・ちゃんと転送できるんやろか・・・めっちゃ不安です。)


そして、びっくりするくらい、素人丸出しのシンプルすぎる空間になってしまってます。汗
これから、すこしずつ改良していけたらな・・と思っていますので、
よかったら、新しいプティクロにも遊びにきていただけたら嬉しいです。



そして、5年目にはいった、この絵日記も、今日で最後。。
明日からは、新しい日記にお引越しの予定です。

この絵日記は、ずっと使ってきて愛着もあるので、寂しいし、すごく悩んだんやけど。涙
でも、やっぱり画像が1枚しか貼れないのも悩みやったので・・・
今まで使っていました、グルマンディーズ、シュクルリ、レポのページと、オソロのところで揃えることにしました*


今まで、変化のない、つたない空間に足をとめていただいて、遊びに来ていただいて、
本当にありがとうございます。


これからも、こんなわたしですけど、どうぞよろしくお願い致します。。。



たくさんの感謝をこめて・・・


プティクロ  suzu
http://www15.ocn.ne.jp/~clochett/

2008/04/28(月) エプロンでお菓子を・・・

すこし前のこと。。

大人気作家さんの素敵なお洋服が、仲間入りしました。


前回のときは、どうしてもパソコンをあけることができなくて断念。
今回は、エイッ!と気合いを入れて、いざ参戦。

そして、届いたコがこちら。↓

小春ちゃんパターンのエプロンです。

エプロンとヒトコトでいうのは、もったいないオバケがでちゃいそう。。
それくらい、細部までこだわりがあって、ほんまにかわいくて。
まさに小春ちゃん色なのです。


このエプロン、重ね着のポイントとしても活躍してくれそう♪

でも、やっぱり最初は、これを着てお菓子をつくりたくって、
先日のお菓子教室で着初め?をしました^^

着てるだけで嬉しくて、お菓子との時間も倍楽しく感じました*


小春ちゃんhttp://www16.ocn.ne.jp/~fuwa2/、いつもほんまにありがとう。。。
大切に大切に着させてもらうね^^

2008/04/27(日) 朝のお菓子時間。

朝5時前に目がさめて、いそいそとキッチンへ。


先日のお菓子教室の復習が、ずっとしたくてたまらなかったんやけど、
違うお菓子を作ったりしていたので、ようやくようやくチャレンジです。

ずっと苦手科目やったマドレーヌ。
ひとりでちゃんとつくれるのかな・・・不安いっぱいです。


すこし緊張しつつ、手順を思い出しながら・・・
無事に焼き上がりました*


でも、出来上がったマドレーヌは・・・ドヨーン。
型の流しかたがヘタッピやったのと、あと色々と・・・反省点ばかり。涙

またはやくリベンジしなくっちゃ。。

恥ずかしいけど、記念やからパチリ。

でも、朝のお菓子時間、なんだかいい気持ち♪
今日もいちにちガンバリマウス^^

2008/04/25(金) おうち時間。

今夜も、ドラマAround40面白ろかったな♪

・・・って、わたしは、これしか書くことがないのかな・・・。汗



毎日職場とおうちの往復なので、なんも変わったことがないんやけど・・・
でも、そんな毎日やからこそ、ちいさな、ほんのちょっとしたことが嬉しくなってしまいます。。。


そんな、おうち時間の今日の1枚。

洗い終わったトーションを重ねて重ねて・・・
ふと見ると、なんだか可愛いくってパチリ*
(・・・って、めっちゃシワクチャやけど・・・汗)


いつもの普段の景色なんやけど、こんなささいなことが、なんだかとってもうれしいです^^

2008/04/23(水) 命名  Gateaux

菓子博で、たくさん歩いたから?暑いところに立ってたから?
昨日から・・なんだか・・・全身筋肉痛で、体が熱いです。

普段いかに運動不足か・・ってことですね;
反省です。


これから、GW終わるまで、連勤なのです。
何日お休みがないんやろう・・・ 
数えると悲しくなるから、考えないようにしなくっちゃ^^;

GWあけたら、去年からのお楽しみも待ってるし、がんばりマウス^^
元気に乗り切らなくっちゃ。 ニンニン。



先日、我が家に仲間入りしてくれた、本棚。
ほんまは、本棚ではないんやけど、ムリヤリ本棚にしています^^;

まだまだ、お片づけ途中なんやけど、
我が家では、恒例の(?)命名の儀式が終わったので、こちらでもお披露目をさせてくださいね^^


新入りさんの本棚。 お菓子の本棚・・ということで、

「Gateaux」 ガトー と命名。

ちなみに、男子とのことなので、ガトー君です。笑



おとなりのガラスケースがシュクルン。

そのまたお隣にいてるのが、テレビ台のエクレール。


はい・・・すべてお菓子の名前です^^;
それぞれに由来があるんやけど・・・またそれは別の機会にお話できるかな。。


家具も家族の一員やから、お名前があると、より親しみも増しちゃうような・・そんな気がします^^
(・・・って、わたしだけ?汗)



↓そんなガトー君をパチリ。
 ぎっちり詰まったお菓子の本。
 ほとんどが、独身時に選んだものです。
 なので、情報が、少々古い・・・かも・・・^^;

 お菓子の道具なども一緒してるので、ついつい前にたって眺めちゃう。笑

 完璧マニアの世界でゴメンナサイ。

2008/04/21(月) お菓子の旅。

今日は、朝早くに電車にのって、
オットとふたり。オデカケしました。

半分お遊び。半分お仕事です。


先日から始まった、姫路菓子博、
お菓子と名のつくものは、なんだって気になっちゃうわたしのことなので^^;
ずっと楽しみにしていました。


でも、ウワサには聞いていたけど、も〜〜すごい人・人・人。
人ごみが苦手なのと、あまりの暑さに、バテバテ。

平日でこんなんやったら、GWはどうなることやら・・・
これから行かれる予定のかたは、朝イチでお目当てのブースに行かれることをオススメします^^;


お菓子の姫路城が一番人気で有名やったみたいやけど、
わたしのお目当ては、エーデルワイスさん(アンテノールさん)のブース。
本社で展示してはる、古いお菓子道具の一部(500点)が会場にお引越し。

そんなに広い空間ではなかったんやけど、うれしくて長々と居座ってしまいました^^;

やっぱり古いお菓子の型や道具はいいな〜。
やっぱりこの世界が好き。


我が家にあるものとオソロのものも、ほんのちょびっとだけありました。
うれしくて、いちいち男子つかまえて「オソロやんね?オソロやわ〜^^ 」と申告。笑



結局、姫路では、この菓子博のみ。

帰りしに、有名な駅そばを食べて、旅はおしまい。

次にオデカケできるのは、いつになるかな。。。



↓菓子博では、お菓子を食べるのも一苦労^^;
 長い列にならんで、このお抹茶パフェ一個を、男子とハンブンコしました。

 ちょっと男子モデルさんの手が・・手が・・・年中シモヤケのように膨れておりますが・・・
 これ通常です・・。汗
 (見苦しくてゴメンナサイ。)

 

2008/04/20(日) ハンコと鈴蘭。

夜、帰宅してポストをあけると、
なんだかオシャレな封筒を発見。

ん???

お名前をみてびっくり。
2月に、はじめてご対面させていただいた、
ネットを通じてお友達になった、ニノさんからの贈り物でした。

ドキドキ封をあけると・・・

もう、びっくり!
ニノさんと、そして、そのときもご一緒させていただいた、ひげさんの、ハンコたちのカードが入っていたんです。

出会ったときに、ちらりとそんなお話をさせてもらってたんやけど、
そんな小さなお話を覚えてくれてはったこと。
あったかなカードの言葉。

どれもこれもがニノさんらしくて・・・
心がぽかぽかあったかくなりました^^


ひげさんのハンコたちは、もう素晴らしいのひとこと。
そして、ニノさんのハンコたちは、どのコもちいさなサイズで、実物が欲しくなってしまう可愛さでした。


そんなハンコミュージアムのカードと一緒に、
オデカケのときに発見してくれたという、鈴蘭のナプキンが添えてありました。
チェコのものとのこと。

チェコものは、お初♪ 
なにより、オデカケ先でわたしのことを気にかけてくれはった・・・
そのことがうれしくて、じんわり幸せな気持ちになりました^^

ナプキンには、クッキーのちいさなチャームがついててんやんか♪
これがまた可愛くて、にっこり^^


ニノさん、いつもほんまにありがとう。。。
また、再会できる日がくるかな。
そのときは、もっと(緊張なくして。汗)たくさんお話させてもらえたらうれしいな*

2008/04/19(土) 続・わんことカフェ。

midoriちゃんhttp://www.geocities.jp/dachs_diary/のおうちでの景色をもう1枚。


ランチをいただいたあと、今度はデザートが登場!

midoriちゃんは、毎日お仕事してはるのに、
いつ、いつ、こんな時間が???
もう、気ィ使わせてしまったね、ごめんねーーー(>_<)


ふわふわ〜んのお抹茶シフォン。

midoriちゃんは、なんとすべて手での泡立て。
わたしなんて、すぐにハンドミキサー使っちゃうのに・・のに・・また反省。

きめ細かくてしっと〜りなシフォン。
その場でいただいて、ちゃっかりお土産にも^^;
美味しかった♪ 幸せです。。。


くみちゃんとyasucoちゃんが帰ったあとも、
しばらく居座って、お話させてもらってたsuzu虫。

いろんなお話ができて嬉しかったな。

midoriちゃん、電車でぶらり大阪デート、真剣に実現しよ〜ね^^
いつもありがとうね。

いっぱいごちそうさま*

また、わんちゃんたちに会いに行かせてね。。。

2008/04/18(金) わんことカフェ。

お菓子教室のあと、
せっかくmidoriちゃんとyasucoちゃんと出会えたので・・・

midoriちゃんのおうちにお邪魔させていただくことに。

くみちゃんも途中から合流して、女子4人・・・そして、わんこ4匹、
賑やかに楽しい時間のはじまりです^^


midoriちゃんのおうちは、相変わらずスッキリ綺麗に片付いていて、
日々の自分をドヨーンと反省。


そして、またまた可愛い4匹のワンちゃんたちとご対面♪
うれしいったらうれしいったらありません!^^

くみちゃんは、さすがワンコの扱いが上手。
みんなの予想通り(?笑)すぐに抱っこして、ワンコと仲良しこよしになっていました^^


ワンちゃんたちと、賑やかにたわむれていたら、
いつのまにか、midoriちゃんが、こーんな素敵なランチを用意してくれはったんです。
びっくり!


midoriちゃんメイドの天然酵母の自家製フォカッチャ・サンドイッチ仕様(自家製ソース添え)
yasucoちゃんメイドの天然酵母のクランベリーと胡桃のパン
肉そぼろのマリネ入りサラダ

も〜〜、どれもこれも美味しくて、セッティングもオシャレやし、
みんなしてキャイキャイ言いながらぺロリ。

(あれ?確かさっきお菓子食べたばっかし・・ちゃうかったっけ・・・?笑)


そして、このあと、まだお菓子を食べちゃう・・・わたしたちなのでした^^;

2008/04/17(木) お菓子教室。 Avril...

ひと月に一度、ドキドキな、そして楽しみな日がやってきました。


今日はお菓子教室http://www001.upp.so-net.ne.jp/wigan/framboise.htmです^^



今回のメンバーは、
midoriちゃん、yasucoちゃん、そしてわたしsuzu。



4月は「贈るお菓子」がテーマ。

 *マドレーヌ

 *ケーク・オ・ショコラ・マロン

2種類の焼き菓子です^^




実は、マドレーヌを美味しく焼けたことがなくて、
すこし避けてとおってたところがありました。
なので、今回、教えていただけることが、とってもうれしくて・・・

ぷっくりおへそができたとき、も〜感動いっぱい。

そして、ひとくち食べて涙でそう・・ほんまに美味しくて美味しくて。涙


ケークショコラも、これまた絶品!
丁寧な工程で、焼きたてでも、さめても美味しいケーク。
型も可愛いし、つくる作業も楽しくって♪

製法のいろんなことも細かく教えていただいて、昔の学校時代の授業を思い出して、
すごく懐かしいような背筋がのびるような・・
そんな気持ちでいっぱいになりました。


aya先生、楽しくて美味しい幸せな時間。。
いつも本当にありがとうございます^^



↓お楽しみのご試食タイム♪
 
 いつも、aya先生がお菓子にあわせたお皿でセッティングしてくれはるんです。

 そして紅茶大好きのわたしにとって、
 毎回、お菓子にあわせた紅茶をいただけるのも幸せ^^

 今回は、ヴァニラの紅茶でした。
 とっても優しい香りで、今までいただいたヴァニラ紅茶の中で一番の美味でした*

2008/04/15(火) お花たち。

実家の父と、最近よくお話をします。

そう・・・4月からはじまった、ドコモの家族割引。
通話無料というスペシャルな企画に惹かれて、
さっそく、みんなで家族契約しちゃいました^^

ほんまに無料なん??
・・・と、半ば不安に思いつつ、ちょっとしたことでも気にせずに電話できるのがうれしくて。

遠く離れてるし、年に1度会えるか会えないかの家族とも、なんだかすこし近くなったような・・
そんな気持ち。
(ドコモのあのCMも好き^^ )


そうそう、もれなく、我が家の男子からも、しょっちゅう電話があるという、迷惑な・・いえいえ、うれしいオマケ付き^^;


そして、そんな感じで、最近よく家族とお話ができてるんやけど、
久々パソコンにも画像付きメールが届きました。

父が育てているお花たち。
白くてちいさいお花がたくさんでした。

そんな中の1枚をペタン。

すずらんです^^
大好きなお花。

あ、気づけばもうすこしで5月1日です。
すずらんの日まで、あとすこし・・・^^

2008/04/14(月) ガラスの家族たち。

あーーー、あいのりを観て、ジタバタしているsuzu虫です;

(最近、あいのりを観たはるかたも少ないんやろうな・・・汗)



今夜は新しくはじめようと取り組んだことが、思わぬトラブルで、終了。
意気込んでいただけに、もう・・・がっくりと落ち込んでしまいました。涙

そのあと、あいのりを観て、またジタバタ。
(わたしは、宮くんが好き。 あ、関係ないですね^^; )


週のはじまりやのに・・・トホホです。



気分をかえて♪

新入りさんの、お菓子の本棚のお隣には、ガラスケースのシュクルンがいてます。

そのなかは、古いガラス仲間たちがズラリ。

コンフィチュールジャーやゼリーモールド。
ケーキスタンドやコンポート。

ガラス越しに眺めても、扉をあけても、何をしても嬉しくなっちゃう。
そんな空間です。

そして、すべて、実用OKの働き者ばかり。
お菓子にかかわるガラスものが大集合なのです^^


そんな景色の一部をパチリ。

お気に入りのケーキスタンドとコンポート。
そして、取っ手付きのチッペンデール。

どんなお菓子を盛ろうかな。
どんなお菓子が似合うかな。

眺めて妄想して、そして使って・・・うれしいうれしい時間です^^

2008/04/13(日) suzu文庫と、その仲間たち。

さて、問題です。
我が家のお部屋、すべてにあるものは、な〜んだ?


答え。
本棚です^^



本好き夫婦なので、もう、お部屋中すごいことになっています。
先日書いたように、雑誌やインテリア本などは、オットから禁止令(涙)がでたので、最近は(だいぶ)ガマン中。


たくさんの本たちを、ここずっと区分けして整理していました。
本の収納には、本棚もマストアイテム。大切な相棒です。


そんな、本棚。 先日、新しいコが仲間入りしました。

もう、ずっと、お店にうかがうたびに眺めては悩んでは、そのコの周りをウロウロしていました。

でも、なかなか質問もできなくて・・・
やっと質問させていただいてからも、さらに数ヶ月。
悩む悩む。

気持ちでは決まっていても、家具のお買い物って、思い切りがいります。


そして、とうとう迎え入れることができました。
また、例によって、男子とふたりして、お祝いです^^;
(Tさん、長い間色々とお世話になりました。本当にありがとうございます^^ )



まだ全然片付いてへんから、チラリと・・ちょこっとだけオヒロメです。

ガラスケースのシュクルンと、お隣さんで並んでいます。

濃い目のお色とシンプルな形がお気に入り。
ちいさなお部屋でも圧迫感のないピッタリサイズ。

新しいコを迎え入れるときって、なんでかな・・・ちょっと緊張しちゃうけど・・・
でもでも、やっぱりすごーくうれしいな^^


ちなみに、こちらの本棚は、通称・お菓子の本棚。
お菓子の本オンリー。あ、フランス関連もすこし。
そして、お菓子型も一緒しています♪

全貌の景色は・・・
う〜ん、まだ時間かかりそうやけど・・・
またいつかオヒロメできるかな^^

2008/04/12(土) テレビのお話。

春の新ドラマが色々とはじまりました。

なかなかドラマを続けてみることができへんけど、
気になるものは、一応チェック。笑

今クールで気になったもの。

Around40 

suzu虫。 もう、まさにその中に入っている・・・ような気が・・・します。汗

3人の女性・・・
わたしは、その3人の生活とドンピシャではなかったから、
どこにもあてはまらへんような気がするけど、
でも、全員の気持ちがすこしずつわかったり・・・
クスッと笑ったり、せつなくなったり・・・
やっぱり同世代?
これは、続けて見ちゃいそうかな。。

フジッキーも出てはったし^^ ←藤木君好き♪



↓全然関係ない画像をいちまい^^;

 ただいまお片づけ中。
 そんな空間をパチリ。

 お菓子の型。
 使っても飾っても、なにをしても可愛くて大好き^^
 
 こちらはリビングの一角。。

 左にみえる型は、お友達のticoちゃんからいただいた、お気に入り。
 ちいさなショコラモールドなのです。
 いつも眺めながら、ひとりニンマリ^^



 

2008/04/10(木) 一枚のスカート。

もう、だいぶ前のことになってしまうんやけど・・・
1枚のスカートを選びました。

シンプルなダブルガーゼのペチスカート。
裾のところに控えめなタックとレースがついていて、さりげなく甘くて、可愛いのです。

とっても、お気に入りで、何度も洗って何度も着ています^^


このスカートを作ってくれはったんは、お友達のmiwaりん。http://clearpot.web.fc2.com/
miwaりんのお洋服はシンプルな中に女の子らしい可愛さがあって大好き♪

お友達のくみちゃんショップhttp://ecruvert.fc2web.com/でも置いてはるので、常に新着を狙っています^^;


すごく恥ずかしいんやけど、せっかくやから着用画像を・・・(撮影・男子)
あ、白い壁の前とかに立てばよかったかな・・・。
こういうのに慣れてへんから・・・。は〜大失敗(>_<)


miwaりん、見てくれてはるかな?
なかなか画像が撮れなくて、こんなに遅くなってしまってゴメンネ。
いつもカワイコちゃん、ほんまにありがとうね^^
あと、本見たよ〜〜〜!おめでとう!
めっちゃ素敵やったね〜♪ あと、久々のみわりん、相変わらず可愛かったーー☆
(コーフンしちゃった^^; )

2008/04/09(水) お菓子と器のマリアージュ

海をこえて、憧れの地・・フランス・パリにいてはる、お友達のsanaeちゃんから届いたコランダー。

そのまんまでも可愛いし、果物を盛っても、おうどんを盛っても、何を乗せても、きっと可愛い^^


今日は、お友達のyasucoちゃんからいただいた、お菓子を盛ってみました。

お菓子とコランダーのマリアージュ。
パンもきっと似合うと思ってたけど、お菓子もやっぱり可愛いな♪うれしいな♪



そして、このお菓子の詳しい(?)景色。
グルマンディーズhttp://clochett.exblog.jp/に仲間入りしています^^
よかったら、覗いていただけたらうれしいです*

2008/04/08(火) 出会いがいっぱい。

先日デビューしたオークション。

なかなか、こまめにずっと見てることができないので、
スローペースで覗いています。

タイミングがあえば、かわいこちゃんに出会えたり、
とってもお得なお買いもんができるとのこと♪

わたしも上手に付き合っていけたらな^^


そんなオークションで、嬉しい出会いがありました。

いいな〜と思ってみていたものが、またまたお友達の出品だったのです*

そして、海をこえて、我が家に届きました。。。


陶器のシンプルなコランダーです。 
穴のあいたものが好きなんやけど、この子を見た瞬間、ズキュン。
恋に落ちちゃいました。


sanaeちゃんhttp://bonnouvelle.ocnk.net/、ありがとうね。
丁寧で綺麗な文字のお手紙。 sanaeちゃんらしくて、すごく心があったかくなりました。。。

大事大事に使わせてもらうね。

そして、もうすこしやね。もうすこしで近くになるね。
忙しいとおもうけど、体調気ぃつけてね。
また、帰ってきはって、落ち着いたらゆっくりお話できたらうれしいな^^

いっぱい、ありがとうね。ほんまにおおきに^^

2008/04/07(月) みっつの灯り。

先日、ニュースでとってもショックなことを聞いてしまいました。

白熱灯の電球が、全面製造禁止になるとのこと。
それも政府が各メーカーに要請してうけいれられたこと。

もう、ビックリして大ショック。

地球温暖化のため・・・と知って、仕方ないことなのかもしれないけど・・・けど・・・

えーん、困ります。涙

どないしよう。お部屋のあちこちにあるペンダントランプ。
全部白熱灯です。
この灯りがなくなるなんて・・・考えられへん。泣


考えても仕方ないことなんやけど・・・
意味無く、ランプの下でウロウロしたり見上げたり・・・

あ、あかんあかん。もったいないから消さなくっちゃ。

2008/04/06(日) 夜桜唄の会。

各地で桜のお話が満開です。
この町、我が家のご近所さんの桜たちも、やっと見ごろ満開になりました^^


毎年恒例、我が家の男子チーム1名と一緒に、夜桜唄の会に行ってきました。。。

というても、徒歩数分?数秒?・・の、めっちゃ近くの桜です^^;


桜の木の下に行くと、ふわ〜〜〜ん・・といい香り。

お隣で男子が
「桜餅や、桜餅の香りや〜〜〜。桜餅頭の上から桜餅〜食べたくなるなる桜餅〜」
・・・などと、桜餅桜餅うるさいんやんか。

しっかり伝染してしまって、わたしの頭ん中も、ずっと桜餅がグルングルンしています。爆


風情ある夜桜とは程遠い感じやったけど^^;

でも、毎年こうして同じ桜に出会えること。
そのことがうれしくてありがたいです。

来年もまた元気で同じ景色眺めることができたらうれしいな。。。

2008/04/05(土) お片づけ中。

ただいま、お部屋をあちこちお片付け中です。

でも、わたしのことなので、大きな模様替えをするわけではなくて・・・
ちいさな雑貨を、すこーし移動したり。
それだけのことで、もう、ひとり大喜びの大満足^^


ダイニングのコンソールの上。
こちらも、ずっとこんな感じで変化なしです・・・汗

でも、ちょこっとずーつ、クッキー型たちの席替えは行われております^^
まったくもって、わかりづらいんやけど・・・汗


今は、お友達からいただいた、このお気に入りのカードを飾っています。
こちらのカードもリバーシブル。
表と裏、クルンクルンとひっくり返しては眺めてニッコリ。

春、あったか陽気になってくると・・・、なんでかな。
おうちのあちこちが気になって、ウロウロ〜ウロウロ〜としてしまいます^^;

2008/04/04(金) うれしいひとこと。

今日は、午後から、30分ほど帰宅。

年に1度の、アパートの定期配管清掃の日。


綺麗にしていただくのは、とっても嬉しいんやけど、
おうちの中に入っていただく・・・ってことは、お片づけしなきゃーーってことで、
ここ連夜、ひとり、空回りながらの、大忙しの大騒ぎ^^;

おまけに、配管=水周りすべての清掃なので、
キッチン、お風呂、洗濯機、洗面所・・・
一番大変な部分ばっかり。
もう、大変。

こんなとき普段がでます。 反省です・・・。


そして今日、
点検も無事終わって、業者のお兄さんが帰らはるときに、
しみじみと「おうち、綺麗にしてはりますね〜、イヤ〜綺麗ですわ〜。ほんまに綺麗。」
・・・と、何度も言うてくれはったんです。

なんだかジーンってして涙でそうになっちゃいました。

最近、おうちに人を呼ぶこともなかったし、
まして、業者の同世代の男の方。
そんなかたからのひとこと。

すごく嬉しくて・・・。

あ〜、春やけど、いいことあったな〜。なんて・・・
それくら嬉しかったです。

なので、書いちゃった^^;
ほんま単純です。



このお掃除にあわせて、本の整理もあったりで、お部屋をちょっとお片づけ中。

近々、そんなこんなもオヒロメできるかな?

久々に壁が出現のリビングの一角。
お掃除中に、横によけたチェアとお菓子の型たち。
ふと見ると、なんだか可愛かったのでパチリ。

あ、このチェアの名前は、「おんじ」といいます*
・・・って、しつこいね^^;

2008/04/03(木) おひなさまは大盛りで・・・

旧暦のおひなさま。

ここんところ忙しくて、ゆっくりお菓子が焼けてません。
でも、簡単でも、ちょこっとでも、やっぱりおひなさまはしたいな・・・ってことで、
夜ゴハンは、ちらし寿司と、お吸い物♪

デザートは、男子ご希望の大盛りパフェをつくりました。
大盛り・・・ここ重要です。笑


すこし前に、小盛りパフェをつくったんやけど、
「量が少ない!もっと、たっぷり食べたい!」とのこと^^;

パフェというても、簡単に・・市販のものオンパレード。
わたしは、なんにもしていません。汗

おまけに、ソースをつくっていたら
「かけんといてくれ、このまま、苺ミルクみたいなんがええんや。」とのこと。
あらら〜、そうなのね〜(+o+)

そんなこんなで、出来上がったのがコチラ↓
わざわざ載せるほどでもないんやけど・・・
一応おひなさまの日のお菓子やから、記念に・・・^^;


苺と、アイスクリームと、ヨーグルト。
・・を、ただ重ねただけです。あ、でも大盛りやけど。笑

ただ、ちいさなコダワリは、それぞれにコレじゃなきゃ・・・って銘柄が。
というてもスーパーで買えちゃうチープなもんばっかりやけど^^;

めっちゃ簡単やけど、苺ミルクのような、冷たい苺のショートケーキのような・・・
そんな、ニッコリな、お味なのです^^

食後の甘いもんって、それだけで幸せーーー♪
(相変わらず、単純です^^; )

2008/04/01(火) 春の空気。

4月。新年度。

朝通勤中も、夜道の帰宅中も、あたり一面、春の空気。

毎年なんやけど、この時期は気ぜわしくて、そして、なんでかな・・・すごく緊張してしまいます。。。

5月病ならぬ4月病?
なんとなく落ち着かなかったり不安になったり悲しくなったり。
気もそぞろ。 

なので、なるべく、暮らしのなかでちいさなお楽しみをチョコンチョコンと見つけて、
楽しい気持ちで過ごせるようにしていきたいな・・・^^



↓ちょっと、かなり画像が暗いんやけど・・・
ママンメイドの桜あんぱんです。

以前お友達からいただいた、春色のなみなみマット
そして、桜の器と桜あんぱん。
春いっぱいのコラボです^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.