ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2003/11/30(日) ?歳になりました

今日11月30日は私と光ちゃん(主人)の誕生日です。
偶然、同じ日に生まれたわけですが、便利といえば1回で、お祝いが済むことでしょうか?(笑)
ここ2・3年はケーキというより、食事に行くパターンになっいて
今年は今度の演奏会で御世話になる、野田阪神の「遊音堂」さんの経営されている焼肉屋さんの「牛とろ屋」さんで、お食事をして簡単に済ませました。
主婦にとって何よりのプレゼントは「上げ膳下げ膳」をしてもらうことだと思うんですが・・・
また明日から御飯&お弁当作りなんだろーな(.ー_−;)
「御飯とかごはんとかゴハン」→天の声(光ちゃん)

2003/11/19(水) ベートーヴェン トリビア(?)
最近うちのピアノ教室では、にわかベートーヴェンブームが発生しています。
そんな訳で、先生である私も勉強しないと首の皮1枚でつながっている教師の威厳が墜落の危機にさらされているので、ネタ探しをしていたところ面白いネタを見つけてきました(すやすや店長,新津さん、ありがとうございます)m(- -)m
先生が緩んだヤツなんで、妙な事(音楽史のウラネタ)を知っている生徒を繁殖させています。(笑)
 
1、ベートーヴェンは友人をもてなそうとして危うく食中毒死させるところだった(何を食べさせたかは不明)

2、1823年に書かれた、バルトミュラーの作の肖像画(よく学校の音楽室に飾ってあるガン飛ばしているヤツ)は、その日の、お手伝いさんの料理が不味かったから。

3、ベートーヴェンが引越し後、大事な楽譜が大量に紛失していて大騒ぎをした。紛失の原因は、引越しの手伝いをしていた、お手伝いさんが食器などを包む梱包材として、楽譜を使っていたから。

私の疑問は、2番と3番のようなオマヌケな、お手伝いさんを何故ベートーヴェンはクビにしなかったのか???謎です。

ところで、「へぇ〜」はいくつでした?

2003/11/15(土) 田口結城ピアノリサイタル
今年の5月、6月とリムスキー=コルサコフのチャリティーコンサートに一緒に出演したピアニスト田口結城さんのリサイタルに出かけてきました。
田口さんはスペインに留学されている為、スペイン音楽を得意とする
ピアニストだという事を前から聞いていたことと、日本ではオールスペイン物のプログラムで演奏会をするパターンが少ない為、こちらも勉強させてもらう気持ちで聴いていました。
スペインの明るい太陽のイメージは勿論のこと、反対のイメージ(陰と陽のコントラスト)が曲中に垣間見る事ができ素晴らしい演奏会だったと思います。
私もリサイタルしたいけど、彼女の聴くと、まだまだかな〜と痛感・・・暗譜のカベが立ちはだかっていいます(>_<)

2003/11/07(金) へろろです
半年ぶりにパーマ屋さんに行って来ました。
先月あたりから、すっかりストレートパーマ気が抜けて頭はわかめのようになり「あーそろそろ限界が・・・」と思いつつ予約確認の葉書(前回来た時に次の予約を入れるわけです。それが1週間前に届く)が来るまで、野放しにする困ったちゃんです。
私が行っているパーマ屋さんはストレート専門店なんで、いろんなところから皆やってくるらしく、隣の人から聞いた話によれば、私なんか、まだ片道1時間なんか近い方らしいみたいです。(+_+;)
ストレートパーマをかけるとなると、最低4時間はかかり何度もスチームの出るオカマ(?)をかぶるのが数回重ねるころには「・・・」状態に。
でも仕上がりは (^0^)/  なんでツライの分かってるけど、また来ちゃうわけです。
おまけに、ポイントカードの点数が集まるとシャンプーやトリートメントが貰えたりするし・・・(笑)

2003/11/03(月) リャードフ氏の演奏会

野田阪神の音楽サロン「遊音堂」さんで行われた、ロシアの新進ピアニストリャードフ氏の演奏会に行って来ました。
何故、野田阪神なのかというと、このサロンのオーナーが、ホームページの掲示板にカキコして下さったことと、Urtextの吉田さんのオススメもあったからなんです。
しかし今日は朝から雨が降り続き、お出かけモードが10%に減少(笑)
”家で、くろちゃんと遊んでたーい”気持ちがこんな状態なわけです。
でも行くって約束したしー。と、ずるずる出かけたわけですが・・・
☆ビンゴ☆ラッキーチャチャチャ!(古っ)です!
演奏会のレビュー(演奏会評)を遊音堂さんのホームページに(ずうずうしく?)載せていただいてます。
お暇な時にのぞいて見てください(期待はナシよ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.