ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/27(土) 演奏会のハシゴ
偶然と言えば、それまでなんですが今日は2つの演奏会のハシゴをしました。
1つは、新鋭ピアニスト大塚純子さんのコンクール入賞者演奏会。
もう1つは、ユーホ二ウム奏者の小野康行さんの所属するEふれんずの演奏会です。
この2人に共通すること、それは音色が綺麗な事です。
小さい音、繊細な音は、とかく軽視されがちですが粒立ちが揃っていて美しいバランスを醸し出しています。
これからの活躍が楽しみな2人です。

写真はライティーホール

2004/11/22(月) こんな事ってあるのね〜
今日はリャードフ先生の師であった、タチアナ=ニコライエワ先生の亡くなった日だそうです。
丁度アメリカのコンサートツアーの真っ只中に亡くなったそうで
す。
ニコライエワ先生・・・と言えばバッハの第一人者であり、亡くなる直前までバッハを弾かれていた・・・・との事。
そして何の因果だか、没後11年後の命日に大阪の空の下で私がリャードフ先生にバッハ(シャコンヌ)を習っている・・・
有り難いやら、恐れ多いやら複雑な心境です。

写真はレッスン後のヘロヘロの私&元気な(?)リャードフ先生
シャコンヌぶっ続けで1時間・・・(1曲、通すだけで15分はかかります・・泣)

2004/11/16(火) ヴィクトル・リャードフ ピアノリサイタル
去年の11月に(2003年11月3日の日記参照)大阪・野田阪神の音楽サロン「遊音堂」さんで、リャードフ先生のピアノリサイタルを聴いてから、はや1年経ってしまいました。
去年のプログラムのチャイコフスキーの「四季」も素晴らしい演奏でしたが今年は、さらにバージョンアップして、オーケストレーションを連想させるパワフルな音&リリックな音のバリエーションが何種類もあり勉強になりました。
(特にメンデルスゾーンとリスト、プーランクが素晴らしい・・・)

今年は明日から開講の、リャードフ先生のマスタークラスに私が生徒として潜り込む事に成功(?)したので今から楽しみです。
→その前にピアノ練習しないと、いけないのでは・・・(天の声)

2004/11/14(日) 京阪エクセレントコンサートの打ち合わせ
来年3月(詳しくはホームページのコンサート案内参照)に地元・守口で行われる「京阪エクセレントコンサート」に悪運が強いのか(?)ソリストとして選ばれたので、その打ち合わせに会場である、エナジーホールに行って来ました。
今回で、このコンサートは4回目にあたるそうで守口市・門真市・枚方市・寝屋川市・八幡市在住の演奏家に演奏の場を与えると共に、市民にもクラシックを手軽に聴ける機会の提供をしたいとの事でした。
一般的にクラシック=敷居が高い&学校の音楽の時間(おとなしく座っていなれば先生にシバかれるイメージ?)なんでしょうね・・・ホントはそんな事無いのに・・・作曲家の裏話をしたらピーだらけ(放送禁止用語)に、なってしまうからなんでしょうね(フフフ)

2004/11/03(水) 水没ならぬ猫没
今日は手痛い出費に涙がでます(T T)
と、いうのも朝、起きると布製のマイバックが濡れていて悪臭を放っていた事から始まります。
悪臭の原因→くろ(ペットの猫)のオシッコ。。。です。
どうも砂場が乾いていないので嫌がらせに、やられてしまったようです。
濡れたバックは運が悪く口が開いていた為、中に入っていた財布、携帯、ポーチなど全滅でした(泣)
中でも携帯は、すぐに水気を拭いたものの、データーがウイルスにやられたみたいに少しずつ抜けていくので、速攻で電話屋さんに行って事の次第を説明すると、「これは水没ならぬ猫没ですね」と言われて新しい電話に買い替えになるハメに・・・・
今、新しい携帯に慣れるために説明書を見ながら機能を学習中です。

2004/11/02(火) いつの間にか14000になっていました
もうすぐ14000のキリ番が近づいているので、どうなったのかな?とホームページを開くと、いつの間にか14000になっていました。
おお〜すごい。
キリ番踏まれた方、よかったら連絡下さい(^^)
明日は文化の日なんだな〜〜
ピアノはお休みなんで何しようかな??
多分グータラ?いやいやメールマガジン書かなきゃ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.