ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/24(金) クリスマスイヴ
今年の冬は暖冬だとタカをくくっていたのが、ハズレてしまい、ここ2・3日前から急に寒くなってきたので、我が家でもコタツを引っ張り出してきて、家族全員(くろ含む)が、コタツ虫になっています(笑)
明日はクリスマス。でも何故かイヴの方が盛り上がるのは何故だろう???と思いつつも、ケーキやさんの思惑(?)に乗せられ、ケーキだけは買いました。
今年はワンホールではなく、いろんな味を少しずつ楽しみたいのでショートケーキにしました。

2004/12/13(月) 自分の為のレッスン
自分の為のレッスンは、いつもなら東京に行くのですが今回はユジャニン先生が大阪にいらっしゃるという事なので、レッスンに行って来ました。
前回同様、濃い〜〜レッスンで、あっという間に時間が過ぎ去りました。
手取り足とりで教えて頂く、腱鞘炎にならない為に弾く奏法が、頭では理解しているものの、身体と頭が混乱しています。
苛立ちが隠せない私に先生は「私もネイガウスに、1からやり直しを命ぜられたよ」と話して下さいました。
ネイガウスには、ペテルブルグ音楽院を卒業してから、ついたそうですが、音楽院を首席で卒業した当時のユジャニン先生ですら・・・と思ったら灯りが灯された感じがしました。

ローマは1日にしてならず・・・なんですよね〜〜〜。

2004/12/10(金) 親の尊厳
今日は1日気分が最悪でした。
と、いうのは、いきなり電話がかかってきて「うちの子がピアノ辞めたいって言っていますので今月末で辞めます」との電話です。

私は寝耳に水って感じで「どうしてですか?」と言うと、親は「子供が飽きたから・・・と言うので辞めます」との答え。

とりあえず私は”やる気の無い人は教えない”ので「解りました」と答え、電話を切りましたが・・・

その話を光ちゃん(主人)に言うと「親がイカレテルから子供がイカレテルんや。俺が親やったらビンタもんやわ〜〜。来るものは拒まず、去るものは追わずで忘れてしまい〜〜」って最後には慰められました。

親なら、子供が本当に限界に来ているのか、嫌な事・面倒な事からの「逃げ」なのか見ていたらわかるはずです。

”子供の言いなり”になる親が最近増えています。
親としての尊厳はあるのでしょうか?

また、こういう子供(嫌な事、面倒な事から、スグ逃げる習慣が付いてしまっている子供)が親になったら、どんな教育をするのでしょうか?

2004/12/06(月) 忘年会
阪急池田駅前にある、元丸大ハム会長邸宅(光ちゃん情報)に、少し手を加えて出来た「ビアンシュール」というステキなレストランで、今日は来音会の忘年会でした。
約600坪ほどの敷地に、建坪250(ではなかろうか?)の大邸宅です。
庶民の私は、こんな機会でもないと一生お目にかかる事が出来ない広さです。
目の前にはモデルハウスのような芝生のお庭が広がり、お天気が良いとテラスでの食事も出来るので、ロケーションもバッチリなのと、オーガニックの野菜を使った料理が、クチコミで広がっているのか、平日だというのに満席でした。

今度はクリスマスケーキを買いに、この写真に写っている併設されているケーキ屋さんを探検しようと思い、後にしました。

2004/12/04(土) パタン・・・です
先月末から風邪をひいたみたいで、ピアノのレッスン、家事その他諸々が全て停止しています。
家の中もクチャクチャで冷蔵庫の中も空っぽ・・・という始末です。
薬を飲んでも注射を打っても効き目が薄く、咳&痰が酷い有様で1週間が過ぎようとしています。
それなのに、うちのお猫様(くろちゃん)は朝6時になると餌の催促にやってきます。
無視して寝ていても無駄で、貰うまでニャーニャー鳴き続け、御主人様が根負けするのを待っているかのようです。
くろよ〜〜〜。御主人様のピンチの時ぐらい、餌は自分で何とかしておくれ〜〜〜。

2004/12/01(水) 絶不調
フゴーフゴーフゴー(心の中の雄叫び)声出ない&喉イタイ(唾飲み込むたび)&咳&痰の4重苦で、のたうち回っております。

ピアノ教室→レッスンや、ソルフェージュなどで声を使うため必然的に休みです。
家事→体力&気力がでない為、臨時休業
くろの世話→相手は猫ですが、一応「くろ〜〜今日だけは当てにせんとって〜〜」と言いたいが声が出ないので、オーラを送ってアピール


とにかく寝ます・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.