ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/25(日) 指導者セミナーIN東邦音大
先月(2004年3月28日の日記参照)ステップの審査で御一緒した中島先生から今日のセミナーの話を聞いて、東邦音大に行って来ました。
今回のセミナーは異なった時代様式の表現に必要なテクニックの講座を藤澤先生がされる(良い例、悪い例についてのピアノアシストは中島先生)ということで満員御礼状態です。
聴講されているメンバーの先生方も杉浦先生、金子先生、歌田先生、草川先生、堀江先生など各音大の教授先生方が、ほとんどいらっしゃるという超豪華メンバーの中に交じって私も聞いていました。
こういう話は、とかく抽象的なイメージで、なんとなく終えてしまうレッスンやセミナーが多い中で、具体的に体のどこを使うか、またピアノに必要な体の運動機能についての話など興味深い話なので、あっという間の1時間半でした。
でも、こういうセミナーって何で東京だけなんだろ〜?
せめて政令指定都市ぐらいはセミナーのリバイバルとか、あってもいいと思う私です。

2004/04/19(月) ピティナステップIN大東の巻
*日記が1日1個しか書き込めないので、4月19日になっていますが、この日記は4月18日の日記です。

コチラ(大東会場)は午後から聴きに行ってきました。
1日に2つの会場を渡り歩くので、自分の生徒の出る部だけしか聴く余裕がなかったのが残念・・・
こうしてバタバタしたけど、生徒たちにとっては、今日の本番はモチロンのこと、本番を迎えるまでのプロセスが、いい刺激になったのではないかと思います。
ピアノの個人レッスンの場合、生徒達は自分の前と後ろの生徒の演奏しか聴いたことがないパターンが多く、なかなか人の演奏を聴く機会が無い現状です。
その為、曲が知らないので、コチラが「何、弾きたい?」と聞いても「知らんわ〜」の答えしか返ってきません。
その点、ステップは、いろんなピアノ教室から生徒達が参加するので演奏の良い面、悪い面が客観的に感じる事が出来る格好の機会になるのでは・・・と思います。

*写真は大東会場の前で・・・お姉ちゃんは、S取れて良かったね♪妹ちゃんはAが沢山とれて良かったね♪
今まで頑張ったから、今週は沢山、遊んでね♪

☆ご父兄の皆様へ☆
また今回も、無事に、キチンとした形が残せたのは、家庭内での御両親の協力があってこそのモノだと思っています。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

2004/04/18(日) ピティナステップIN大阪中央の巻
とうとう、この日がやってきてしまった・・・・
前日まで、リハーサルをして、あがきにあがいて一応、形が整う位に仕上げて、生徒達を送り出す。(>_<;)
今日は何と同じ日に大阪中央支部の会場(三木楽器)と大東支部の会場(大東楽器)の2会場に行かなければならなくなってしまった・・・(T_T)
と、いうのも何人かの生徒が、大阪中央での申し込みがギリギリだったので、大東会場に振り分けられてしまったらしい・・・
こっちの生徒は見に行って、あっちの生徒は見に行かない、ってわけにもいかないので両方行く事になり、予想外の、ちょっとした小旅行になってしまいました。
結果発表が出る前に大東会場に行かなければならなかったので、成績は見ていないけど、演奏を聴く限り、まあ大丈夫でしょう(^0^)/

*写真は三木楽器の会場前での、ひとコマ(ホントは、もう1人いたんだけど御飯食べに行ってて居なかったのが残念・・)

2004/04/09(金) 頭スッキリ♪
4月2日にパーマ屋「髪結」さんから予約の葉書が届いたので(ここのパーマ屋さんは行った時に次回(5ヶ月〜6ヶ月先)の予約を入れておかないと予約が難しいのです。)髪の毛のメンテナンス(?)に行って来ました。
ここのパーマ屋さんはストレート専門店で、私の様に髪質が剛毛&クセッ毛でもストレートになれる(しかも長持ちする)のでここ2年ぐらい通っています。
それまでは、いろんなパーマ屋さんをハシゴして、ストレートをかけていました。
大体の店は、ストレートをかけると髪が痛んだり、かけても1週間ぐらいで落ちてしまったり・・・ま〜紆余曲折があったわけです。
たまたま情報誌で見つけたわけなんですけど、気に入ってます。
今回は思いっきり髪を切りました。
今までの私を知っている人が見たら多分驚くだろうな〜。

2004/04/08(木) あと10日しかないっていうのに・・・
うちの教室の恒例行事(?)のステップが4月18日に本町の三木楽器開成館で行われます。
今日が8日だから、あと10日しかないっていうのに生徒達の大半は50%の出来で、ノラリクラリとやって来るので今週は雷を落としているせいか、大半の生徒が泣いてレッスンしている状態です。(ただ感情的に怒っているのではないので勘違いをなさらぬように・・・)
と、いうのも前々から4月の最初のレッスンまでには80%の仕上がりのペース配分計画を守らなかったから雷を落としているのです。
私は良かったら具体的に良い点を褒めるし、ダメだったら具体的にダメな箇所と原因と解決方法を指摘するレッスンをしています。
それを守るか守らないかは生徒の勝手だけど、言うべき事は言ってステップやコンクールに生徒を送り出している(つもり・・・)なんですがね〜。

2004/04/01(木) くろの誕生日
いつもは誕生日だとか記念日だとか忘れがちな私が何故か、くろ(ペットの猫)の誕生日だけは覚えていているのも、エイプリールフールというインパクトある日だからかな?
今日で、くろちゃんは7歳になったわけです。
ちなみに人年齢に換算すると44歳になるらしい。(犬&猫は1年で20歳になり、後は4歳刻みで換算する)
当の本人(本猫?)は今日が自分の誕生日という自覚がないが、
新しい首輪&鈴を買ってもらい御満悦の様子。
それを眺めているのを見て、私達夫婦はすっかり親バカ(猫バカ)しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.