ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/26(土) カナダ旅行 その8
ようやくカナダの生活(時差16時間)にも慣れてきたというのに、お別れなんだなーと思うとチョッピリ感傷的な朝を迎えています。
そうこうしているうちにバンクーバーの空港に着いてしまいました。
これから成田空港まで10時間。旅の疲れも急にドッと出てきました。
機内販売の免税品のチェックも、ひと通り入れて、とりあえず飛行機内でエコノミー症候群にかからない様に寝ます。(-_-)ZZZ・・・

2004/06/25(金) カナダ旅行 その7
今日は1日終日フリー行動の為、デイパスという1日乗車券みたいなものを8ドル(約¥680)で入手。
これ1枚で、バンクーバーの電車、バス、シーバス(フェリーみたいなもの)が何度でも乗れるので鉄道マニアの光ちゃん(主人)は朝からハイテンションです。
観光案内所で路線図&時刻表を貰いルートを考え、バンクーバーの町をふらふら散策しました。
夜は地元で美味しいと評判のシーフードの店で鮭料理を堪能♪
味は美味しいが店の雰囲気がうるさくて、おちついてゆっくり食べられなかったのが残念・・・

2004/06/24(木) カナダ旅行 その6
カナダ旅行も残す所あと僅かとなりました。
午前中は自由行動だった為、かねてより私達夫婦の目論み(笑)である本場シアトル系カフェの名店をハシゴしてコーヒー三昧。
やっぱり本場はコーヒーを入れるバリスタの技術が素晴らしく、カプチーノの泡のキメ細やかさは、なかなか秀逸で二人ともゴキゲンです(^0^)/
明日は終日自由行動の為、今日の夜はフェアウェルパーティーで、ウェルカムパーティー同様、サラリーマンの妻としての任務(?)を遂行しました。

2004/06/23(水) カナダ旅行 その5
ようやくバンフに慣れたと思ったら今日で、お別れ。
今日は移動で半日終わっていく模様となります。
バンフのホテルからカルガリーの空港に向かい、国内線でバンクーバーに到着です。
バンクーバーはバンフと打って変わり暑く、本日の気温28度。紫外線バシバシ状態。だけど湿度が低いので日本のジメーッとした暑さでなくカラッとした暑さなので不快という程でもない・・・といったところでしょうか。
バンクーバーのホテルにチェックインしてから全員で市内観光です。
ここバンクーバーは港町なので、いろんな人種が行きかう町で活気にあふれて玄関口のウォーターフロント駅周辺などの華やかな地区と、ガスタウンの向こう側のチャイナタウンや中山公園周辺は、真昼間から麻薬の売人(!)&麻薬中毒者(目がイッテいるから素人でもわかる)がうろつき、絶えずパトカーが回っている地区をバスから眺めながら、アンニュイな気分になりながらバスはスタンレーパークに到着。
アンニュイな気持ちも束の間、スタンレーパークは私の大好きなアライグマが放し飼いになっている公園と聞きつける否や、アライグマを探しにウロウロ公園内を探検。
他の人たちは公園内の美しいイングリッシュガーデンを散策しているのを、そっちのけで(笑)高崎さんの奥さん何してるんだろー?と思われてるんでしょうね・・・
10分ぐらい探しているとアライグマ発見♪(>_<)///
アライグマを追いかけている私を見て光ちゃん(主人)は、またアライグマ病が始まったと呆れ顔です。

写真はバンクーバーの玄関口、ウォーターフロント駅

2004/06/22(火) カナダ旅行 その4
寒い&喉が痛くて目覚め、バンフに滞在している事、改めて実感。
今日は各自、自由行動なので鉄道マニアの光ちゃん(主人)の希望でバンフ駅の散策からスタート。後は風まかせでフラフラする予定です。
バンフ駅は1990年までバンクーバーが起点のVIA鉄道が通っていたらしいが、飛行機や高速バスの発達の為、現在は貨物だけの駅として1日数便が通過する無人駅なので、わびしさが感じられます。
また当時の駅舎や売店、レストランが、そのまま放置されているので夜、行くと出て来そうな荒れ模様・・・といったところです。
日本だったら、とっとと解体してしまうのに・・・と光ちゃんポツリ。
こういうノンビリとしたお国柄なんでしょうね。
特徴として、日本の駅と異なりホームと線路の段差が無く平坦な構造です。
分かりやすく言うと「世界の車窓から」を想像して貰ったらイイかも・・・・
夜はバンフの街にある、ウケ狙いで入ったギリシャ料理が以外に美味しくご満悦(!)

2004/06/21(月) カナダ旅行 その3
今日は観光で、バンフ国立公園とコロンビア大氷河の観光から1日がスタート。
バンフはロッキー山脈ふもとの小さい町で、日本で言うと丁度、軽井沢のような町並みでカナダの避暑地と思ってもらったら解りやすいかな。
バンフ国立公園は野生の植物や動物を絶滅の危機から救う為に国を挙げて保護している為、道路を1つ作るのにも生態系を壊さずに気を配っているとの事。
日本では、地球温暖化や環境保護と言っているが、まだまだウワベだけなんだな〜と光ちゃん(主人)ポツリ・・・
バスに揺られて3時間。
本日のメインイベント、コロンビア大氷河に到着。
私の身長ぐらいのタイヤが6つも付いている雪上車(せつじょうしゃ)に乗って氷河の真上に立ち、ここが恐竜とか住んでいた所だったんだな〜と思うと変な感じ・・・。
本来なら、真夏でも山の殴りつけるような風の為、雪上車の後方の人が降りる頃には先頭の人が戻ってくる位らしい(ガイドさん情報)のが今日は、すこぶる天気が良くて、のほほ〜んと氷河の上を、お散歩。
おまけに、氷河期から流れている水をペットボトルに汲んで(飲めるらしい)持ち帰る。
ガイドさん曰く、「1口飲めば10歳若返り、2口飲めば20歳若返り、3口飲めば下痢する」とのこと。別に水が汚いわけではなく、
冷たすぎるからという訳でもなく(物凄く冷たい水なんで・・)水の純度が高すぎる為、現代人の体が逆にビックリするらしいという訳だそうです。
ちなみに私は3口どころか、ガブ飲みしていたが何ともなかったのは、なんでだろ〜????

2004/06/20(日) カナダ旅行 その2
バンクーバーに着き、周りの言葉が英語、英語、英語・・・・自分達が、ここでは外国人なんだな〜と実感。
早速、頭を英語脳に切り替えなきゃ・・・・
入国審査も無事終えて国内線でカルガリーの空港に向かい、それからバスで2時間、宿泊地のバンフに到着。
寒いと思ったら気温は7度(!)おまけに乾燥がひどく喉が痛く、顔が埴輪のよう(笑)
10時間以上の移動で疲れて眠たいけど、ガマンしてウェルカムパーティーに出席。
一応、光ちゃん(主人)の会社関係で来ているので、ワガママは言えないから、一応、妻らしいことしてたつもり(笑)

2004/06/19(土) カナダ旅行 その1
今日から1週間、カナダに行ってきます。
今日は家→伊丹空港→羽田空港→リムジンバス→成田空港→バンクーバーと移動だけで終っていくと思います。
初めてエアカナダに乗るので、どんな機内食が出るのか楽しみです(笑)
前回のアエロフロートは、ある意味、凄かったので・・・・

2004/06/13(日) だいぶん良くなりました
腱鞘炎騒ぎから約3週間あまり経ってしまいました。
経過はまずまずといったところです。
今週の土曜日(19日)から光ちゃん(主人)の仕事の関係でカナダに同行する(いわゆる妻同伴ってヤツです)ので、今、下調べの真っ最中です。
カナダの良い空気&文化に触れてリフレッシュに行ってきます。
(それとアライグマを探しに・・・笑)
多分、珍道中になると思うので(笑)その模様をまた、このコーナーで、お知らせします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.