ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/26(月) 不便です
美味しく夕飯を食べていたら、ガリッという嫌な音がしたので、何かな〜と見ると歯の詰め物が取れてしまいました。
たかが1個、されど1個とはこの事です。
歯のパーツ1コでも欠けてしまうと噛み合わせだけでなく、味覚まで(?)変な感じがしてなりません(T0T)
これから歯医者さんに行ってきます。
歯医者か・・・・(出来る事なら行きたくないトコ、ナンバーワン)
じゃナンバー2や3はあるのか?→天の声

2004/07/20(火) もうすぐ、10000Hitです
去年の4月1日にOPENした、このホームページが、もうすぐ10000を迎えます。(先ほど見たら9995番でした)
このホームページを立ち上げるにあたり、光ちゃん(主人)は「こんな一個人の、ちっぽけなサイトなんか誰も見に来んわ〜」と言われてましたが、あれよあれよのうちです。
記念品(ショボイけど)を用意しているので掲示板、メールに足跡残して行って下さいね。

2004/07/16(金) クラシック音楽と脳の関係
今日の夕刊に「モーツァルトはベートヴェンよりも絵画的」の記事を発見!
何でも、モーツァルトの交響曲第40番とベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴き比べした結果、モーツァルトの方は画像を見たり、イメージを思い起こしたりする際に動く、後頭部の「視覚野」と前頭部の「前頭前野」が交互に動くらしい・・・とのこと。
今後、脳を活性化させる部分の関係を、もっと解明していき、特定のイメージや感情を設計出来るようになると、クラシック界にも大きな波紋を呼びそうな気がします。
ちなみに、こんなに脳に刺激をあたえるような仕事をしていても、私はちっとも賢くないのは何故???
誰か私の頭(脳)調べて〜〜〜(笑)

2004/07/12(月) 本の復刊
ここ2・3年、廃刊や絶版になった本を、復刊しようとする動きがあり、私も何冊かリクエストして復刊になった本があります。
私の好きな、”あらいぐまラスカル”の原作である「はるかなるラスカル」や、ゲンリッヒ=ネイガウスの「ピアノ演奏芸術について」や”アラウとの対話”などです。
1人で出版社に掛け合ってもムダだったのがインターネットの力によって人々の需要の声が届き、また新たに命を吹き返す・・・
これってステキな事だなーと思います。

2004/07/08(木) コンチェルト&コンクールの運営
来月(8月22日)に池田市のアゼリアホールで行われる、来音会(らいおんかい)ピアノコンクールの入賞者たちによるピアノコンチェルトの裏方の打ち合わせ&来年のコンクールの運営の打ち合わせをしに、来音会、会長の上原先生宅に行ってきました。
今は沢山、子供のコンクールが増えましたが、入賞のご褒美にコンチェルトを組ませて貰えるなんて、なかなかありません。
しかも24回も続けてこれたのは、会長先生やメンバーの先生方の好意&熱意なんでしょうけど・・・・
どうしても自分が演奏者として表にばかり立っていると、裏方さんの支えがあってこその謙虚な気持ちが薄くなるので、これも自分にとっての勉強として還元できたらな〜と思ってます。
まっ、私に出来ることは微細でしょうが・・・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.