ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/22(日) スペリアーピアノコンチェルト パートZ
今日は、第24回 来音会ピアノコンクール入賞者記念のコンチェルトの裏方さんに行って来ました。

午前中は、ゲネプロが行われているので、係(受付)のセッティングをしながら、合間をぬって聴いていました。

そのゲネプロを聴きながら、私も初めてコンチェルトを体験した時に、初めてのゲネプロで、オーケストラの音が背中に響くのに焦ってしまい、いつもの自分の音を見失ってしまった事を思い出していました。

しかし、この時の経験で音の息づかい、音楽の物言いが、おぼろげながらに解った事を・・・・

本番も聴きたかったのですが、係をしていた為、聴く事はムリでしたが、皆さん夏休み返上で、お疲れ様です。

2004/08/16(月) お盆帰省 その5
松ちゃん(今月13日の日記に出てきた友人)が、お寿司&ソフトクリームと、こちらの穴場を教えた御礼(?)に、今度は自分の地元の福光の穴場を教えてくれるというので松ちゃん宅に行くことに・・・。

私の地元の新湊は、富山湾に面した漁業が盛んな市ですが、松ちゃんの地元の福光は、立山のふもとの町で、主に農業(稲作)が盛んな所です。

福光は、米(コシヒカリ)が豊富に獲れる所なので、「あられ」や「せんべい」や「おかき」の即売所が建ち並んでいます。
松ちゃんは、その中のオススメの1つを教えてくれました。

のどかな田んぼの中の一軒家のような店構えなのにも係わらず、クチコミなんでしょうね〜。
どこから、ともなく沢山の、お客さんが買いに来ていました。

店の隣では、おかき作りの体験教室が、あったので参加したかった(こういうのスキなんです^^)けど、そろそろ大阪に帰らないといけないので、残念な気持ちを残しつつ後にしました。

2004/08/15(日) お盆帰省 その4
今日は帰省のメインイベント(?)お墓参りです。
お墓は私の祖父母と私の両親が眠っている新湊と、母方の祖母が眠る高岡の2ヶ所に分散しているので移動が車じゃないと大変です。

大阪だと、霊園に行くのに無料送迎バスが主要駅から、お盆時期になると臨時便で走っているのに、富山県だとマイカーが普及していることもあり、そういう臨時バスが無いそうです。

何はともあれ、ここ何日か雨が降ったり、止んだりした不安定なお天気だったので今日は晴れてくれて何よりな1日でした。

2004/08/14(土) お盆帰省 その3
★この日記は8月13日の続きです★

お寿司が終わった後、光ちゃん(主人)が「シメはデザートでしょう♪」ということで、10段ソフトの店(2003年8月13日の日記参照)に直行。

10段ソフト初体験の松ちゃん(写真)は、このボリュームで¥120ということにビックリしたのも束の間、ものの3分で、ゴムホースの御世話になってしまいました。

※ここのソフトクリームは、ピサの斜塔のように高いクセに、柔らかく出来ていて崩れやすいので、食べ方のコツが、つかめていない初心者&子供は、ドロドロにしながらこぼしてしまうケースが続出しているので、店先にゴムホースの付いた蛇口があります。

よって、ゴムホースの御世話になる確率の高い人達は、ゴムホースの周りを囲んで食べています。

ちなみに私は車の中で食べても平気なほどの上級者(?)です。

2004/08/13(金) お盆帰省 その2
いつもなら私達夫婦2人だけで帰省して、お墓参りをして、お寿司(2003年8月12日の日記参照)を食べる・・・というコースが、今年は、お墓参りが15日なので、ゆっくりとしたペースで滞在できることと、松ちゃん(私が東京で新聞屋をしてた頃の友人で、彼女も田舎は富山)が、丁度、同時期に帰省中で、「新湊のお寿司食べたーい!」というリクエストがあったので、高岡で待ち合わせをして、3人でお寿司屋さんに向いました♪

このお寿司屋さんは、ガイドブックに載っていないお店で、地元の漁師さんが朝、仕事が終わってから飲んだり食べたりする店なので新鮮で安いのが魅力です。

ちなみに写真の、お寿司(約3人前サイズ)で¥3000です。

あんまり美味しいので、このサイズを、もう1皿プラス魚のアラ汁を頼んで3人で(軽く)平らげてしまいました。

2004/08/12(木) お盆帰省 その1
今日から3泊の予定で、私の田舎の新湊に帰省します。

去年までは車の免許を持っていなかったので、車での帰省時には光ちゃん(主人)が1人で運転していました。

運転手が2人だと、片方が休んでいても、もう片方が運転出来るのに対し、去年までは、運転手が1人だったので時間的ロスがあり移動が大変でしたが、今年はスムーズに行けそうです。

今日から、くろちゃん(写真)は、お姑さんと2人で、お留守番です。

2004/08/09(月) 祝11111♪Hitです
先月20日に10000Hitになったばかりなのに、1ヶ月も経たないうちに11111Hitしてしまいました。

皆様ありがとうございます。

ショボイHPですが、また見に来て笑ってやって下さい。

今日は、今月号のメールマガジンを(ホントは1日発行だというのに)ノロノロ書いていました。

読者の皆様にお得な情報(でもないか・・・)がメールマガジンの下方★で囲ってありますよ!

2004/08/08(日) 演奏会のチラシ
10月24日の演奏会(コンサート情報参照)のチラシ&チケットが送られてきました。
こういうチラシやチケットを目の当たりにすると、のほほ〜んといしている私でも(チョットは)練習しないと・・・という気になります。
そう言っている矢先から、お盆で田舎に帰省するのでピアノ弾けない日々が・・・(TOT)
出来ない時は出来ないと割り切って、やれる時やらないと・・・
そうそう、時間は作るものなんだから・・・

2004/08/05(木) 打ち合わせ
今日は掲示板でも宣伝している8月22日(日)大阪・池田のアゼリアホールで来音会(らいおんかい)コンクールの入賞者記念のコンチェルトの打ち合わせ&来年3月のコンクールの課題曲選考の1回目の打ち合わせをしに、来音会会長先生宅に打ち合わせに出かけてました。

最近ではコンチェルトをエレクトーンやシンセサイザーでオーケストラパートを弾いてコンチェルトをするパターンが多い中、基本に忠実に(まっ、これが本来の姿なんですが・・・)オーケストラ体験が出来るのは子供達にとっても貴重な体験として残る・・・そんな、お手伝いが出来て少し嬉しい1日でした。

私も、またコンチェルトしたい〜〜〜(暗譜が大変だけど・・爆)

2004/08/02(月) 妙技?
ピアノを教えて、いつの間にか身に付いた妙な技(妙技って言葉あるのかな?)に最近、うちの生徒達が「家でやってみたけど、かえるの歌しか出来へんかったわ〜」と報告(?)してきました。→普段が緩んでいるので、ちょっとは尊敬(?)されたのかな?と思ってしまう単純な私・・・

☆妙技の数々(でもないけど・・)☆

その1、ト音記号、ヘ音記号、ドレミファソラシドが逆さまから書ける

(生徒に教える時、正面に向かい合って教えるので・・・)


その2、インヴェンションの導入(ピアノで輪唱の様に追いかけっこすると思って下さい)を教える時、かえるの歌のみならず、こいのぼり、チューリップ、こげよマイケルが、弾けるようになった。

(最初は、かえるの歌しか、弾けなかったのが調子に乗って弾いているうちに出来るようになった)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.