ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/26(土) セミナーコンサート
最近、朝晩と日中の気温の変化が目まぐるしく夜になっても眠れない・・・という人の為に(私も含めて)「眠りに導く音楽」というテーマのコンサートで、先週のヒーリングコンサートで御世話になった山内さんが相方です。
セミナーコンサートの名物(?)のアロマテラピストをお呼びして、コンサートの前半はマンダリン(不安を取り除いてくれる作用がある)後半はラベンダー(肉体的、精神的にリラックス作用がある)アロマオイルを炊いた中音楽を聴いて皆それぞれ思い思いの時間を楽しんでいらっしゃったみたいです。

2005/11/20(日) 発表会
11月は演奏会シーズンなんですよね。
私みたいなヤツでも今月は演奏の機会が沢山あり、感謝しています。
今日は私がもし、子供がいてピアノを習うなら安心してお任せ出来る(と勝手に思っている)吹田の大塚先生のところの発表会に出させていただきました。
出させてもらうからには練習をチビチビしていたのですが、先週の金曜日に姑の介護騒ぎ(T_T)があり、最後の練習のツメが甘いまま出てしまいご迷惑をかけてしまいました。
どこかでリベンジしたいです。

2005/11/19(土) ヒーリングコンサートin枚方
先週の堺東に引き続き、今週もヒーリングコンサートのお仕事です。
今週は発散型の子供向けヒーリングコンサートでした。
ヒーリング・・・というと静かなイメージを持つ人が大半だと思いますが、発散型もあるんでよ〜。
とにかく園児達が飽きさせないように、相方の山内さんのテンポよいお話と、歌に子供達も喜んでいたようでした。
私もパンダうさぎコアラ大〜好きっ(^_^)/

2005/11/13(日) 免許更新
先月末、免許更新の葉書が届いたので、
門真の運転免許試験所に夫婦揃って行ってきました。(私達夫婦は、同じ誕生日なので免許の有効期限が同じなんです)
光ちゃん(主人)は一般更新なので60分、私はは初回更新なので120分の講習です。
密かに同じ教室かな〜と思っていたのですが、別教室に入れられてしまいました(T_T)

後で聞くと、光ちゃん(主人)の講習の担当教官は優しい教官だったらしく、60分睡眠学習状態(笑)だったそうです。

私の方は担当教官の、おっちゃんがドラえもんのジャイアンみたいなアクの強い人で、最初に「メールするのと、寝ているのを発見したら追い出すので」と、しっかりクギ刺し、教室内をチェックしていました。
とにかく講習受けないと免許が貰えないので、おっちゃん教官に追い出されないように頑張るしかないです。
おっちゃん教官の話は1時間、ジャイアンのワンマンショー状態でした。
まっ、これは耐えました。
しかし後半のビデオは部屋を暗くするので睡魔との闘いです。
ホント長かったです。

ショックだったのは免許証に載せる写真撮影。
どこがカメラかな〜って探してたらパチリ!
ただでさえ写真写り悪いのに(>_<;)
これから3年間この顔の免許証か・・・(トホホ)

2005/11/12(土) ヒーリングコンサートin堺東
今日は堺東にある文化保育園で、バイオリニストの榎奈緒さんと一緒にヒーリングコンサートのお仕事をしてきました。
会場である、文化保育園は昭和28年創立、平成13年に鉄筋5階建てに改築された近代的なビルを思わせるモダンな建物です。
保育園・・・というと平屋でピンクとか黄色とかの淡いイメージがあるので、モダンな建物にちょっと驚きの私です。
園長先生は、モダンな建物とは裏腹(?)に昔の威厳のある先生といった方という印象を受けました。
まっ近年、子供達は”先生はお友達”の感覚なので、こういう先生に躾けられた生徒は、言葉遣いのTPOが解る子になるのでしょうね。
今回は、丁度0歳から5歳までの子供を持つお母様方を対象にした沈静型のヒーリングコンサートです。
最初に音楽療法士の話(ストレスを音楽によって解消させるノウハウ)を聞いた後、コンサートを聴くパターンで行いました。
皆さんバイオリンのコンサートは初めてだったらしく、静かに耳を傾けて、いらっしゃるようでした。

2005/11/08(火) お墓参り
あいにく朝から雨。
しかも強風というオマケ付き(>_<)です。
田舎の新湊は11月1日に市町村合併して射水市になってしまいましたが、名物(?)の「あいの風」は相変わらず健在で、今日は強風と雨と合体して暴風雨状態です。

※あいの風とは、万葉集の歌人、大伴家持が
”あゆの風 いたく吹くらし 奈呉(なご)の海人(あま)、釣する小舟(こぶね) 漕(こ)ぎ隠る見ゆ”
と港町である新湊の吹く風のことを歌にしたことから、一年中吹いている冷たい海風のことを、あゆの風(あいの風)と呼ぶのです


この間の、お盆もどしゃぶりだったし、私って雨女なのかしら・・・と思いつつお墓の近くのお店でお花を買い、晴れ間を待ちながらのお墓参りです。
帰りにリーフィー(スーパー)に寄ると富山名物「かぶら寿司」が売っていました。
このかぶら寿司、冬しか売らない季節限定商品なのでお留守番をしている光ちゃん(主人)のお土産にして田舎を後にしました。

2005/11/07(月) 今日だけは振り返らせて
今、富山県に来ています。
平日のなんでもない日に何故かと言うと、20年前の11月8日AM3:35が私の母の命日なのです。
今までも17回忌とか法事はしましたが、いろいろあって、その間父も亡くなりゴタゴタ続きでしたが、整頓がつき、わだかまりが解けて無くなるのに20年かかってしまいました。
お盆にも帰省したのですが、今年は区切りということで、その時間(AM3:35)を一人にして欲しく、生徒達にも先週、お休みの予告をして、来てしまいました。
いつもは前向きの私ですが、20年前のあの時が後悔して止みません。
当時の私には、これからどうやって生活していこうか、そんな事を考えていて泣く事すら許される立場ではなかったのですが・・・。
今晩は眠らず、一晩中起きて、明日はお墓参りです。

2005/11/06(日) 伴奏合わせ
11月12日に堺東の保育園でヒーリングコンサートをヴァイオリニストの榎奈緒さんとするので(コンサート案内のページ参照)、榎さん宅にお邪魔して(ご親切にも最寄り駅までお迎えに来て下さいました)1時間半ほど、打ち合わせ(時々頂いた伴奏の楽譜が演奏会の趣旨に合わない場合、私がアレンジをしたりします)&伴奏合わせをしました。
今日が初顔合わせでしたが、お互い既婚者同士なので家事をしながら、練習時間をどうやって捻出するかなど、脱線しつつ(笑)楽しく伴奏合わせを終了する事が出来ました。
あとは私が足を引っ張らないように練習するだけなんですよね・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.