ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/24(火) やってしまった・・・・
久しぶりに、包丁で手を切ってしまいました(トホホ)
毎月、包丁を研ぐのですが、今月はサボって切れない包丁のまま野菜を面取りしていたら、ピッとやってしまったという訳です。
人間、横着すると、どこかにツケがきてしまいます。

2005/05/22(日) セミナーコンサート
今日は朝から、雨・・・・
演奏会の本番の日が雨だと、お客さんの入りにも影響するので少々不安をかかえながら高速に乗り、会場である大阪狭山市の大野台コミュニティーセンターへと向いました。
今回の演奏会はNPO法人日本ヒーリング協会の監修で、自律神経を休める為のリラクゼーションが目的なので床に、お客さんが寝転び、音楽療法士が力を抜く療法をします。
その療法に欠かせないのが音楽と香りだそうで、人間の五感を刺激するそうです。
さしずめ私は、その療法の音楽係といったところでしょうか。
香りの係は、2人のアロマセラピストが付き添ってアロマオイルを焚いていました。
私も、こんな演奏会、初めてだったのですが、お客さんの中に、市の社会福祉協議会の人もいらっしゃり、興味を持ってくださったようです。
今度は私が、お客さんになりないな〜。

2005/05/19(木) 直立レッサーパンダ
直立レッサーパンダ知ってる?と横浜に住んでいる弟(こいつもアライグマ好き)からメールがあり、TVをつけるとワイドショーでは千葉県の動物園のレッサーちゃんの「風太」が直立で歩いている話題で騒然だそうです。

ちなみに
レッサーパンダ<分類>アライグマ科 レッサーパンダ
アライグマ  <分類>アライグマ科 アライグマ

でも着ぐるみみたい・・・と思うのは私だけ?
(背中にチャックが、あったりとか・・・笑)

2005/05/15(日) 日本ヒーリング音楽協会総会
NPO法人日本ヒーリング協会の総会に出席しました。
私は今年から、この協会の正会員になり来週(5月22日)の協会主催のセミナーコンサートに出演するので打ち合わせも兼ねての出席です。
まっ、私ごときが総会に出席しても案山子程度なんでしょうけど、普段接する事のないアロマセラピストや保育士の先生方と、知り合いになるキッカケが出来てよかったです。
早速、来週のセミナーコンサートでは音楽とアロマのコラボレーションをするので、今から楽しみです。

2005/05/14(土) ドイツ演奏旅行ガイダンス 第1回目
3月の日記にも書いていましたが、来音会ピアノコンクールが3年に1度の記念行事として、コンクール入賞者の副賞としてドイツのシュトゥットガルトで演奏旅行をします。
今年は、その当たり年で、私も引率として同行することになり、今日は顔合わせと旅行の為のガイダンスが池田市民文化会館で行われました。
来音会会長でドイツ経験豊富な、上原先生が現地の食事の話になり「ドイツに日本の味があると思わないのが幸せの始まり」という言葉に、海外経験のある人は爆笑→こんな感じの(-_-;)、海外は初めての人は驚き(!)などいろいろな感情が入り混じった場面もあり、無事第1回目のガイダンスを終了しました。
こうなったら現地のクチコミガイドでも見て、美味しいプリッツェルとカレーソーセージをGETしよ〜っと。(勿論クーポン券持参で)

2005/05/09(月) 主婦業
5月に入ってから少々、主婦業(特に掃除)をサボっていたので今日は専業主婦の日です。
光ちゃん(主人)の弁当作り、掃除、洗濯、買い物、その他入金などを済ませ、クリーニング店にドレスを出しに行ったら、他のお客さんに妙な注目(?)を浴びてしまいました。

2005/05/07(土) 春生まれ(4月〜6月)の作曲家達
前回(2005年1月8日の日記参照)冬生まれ(1月〜3月)の作曲家達の第2弾です。
前回終了後、1発で終りかな〜と思っていたら、「続編は、いつですか?」という有り難いメールを、何件か頂いたのが今回の発端です。
そういう訳で、本格的な準備も3月から入り、約2ヶ月間の突貫工事で今日を迎えました。
おかしな事に、苦労した曲は自然に暗譜出来るのですが、スグに弾けてしまう曲は暗譜が難しかったです。
何だか変な話ですけど・・・・

2005/05/04(水) ラジオ出演
7日の演奏会が市の広報や、ぱど(情報誌)に掲載された事がキッカケでFMもりぐち(通称FMハナコ)の、お昼の番組「いきいきライフもりぐち」に出演しました。
出番は20分間でしたが、パーソナリティーの八木さんのインタビューの運びが上手なので緊張せず、素を出しまくり状態(笑)でした。

ラジオを聴いていた光ちゃん(主人)の感想
ピアノやめて、お笑い芸人やれば〜〜〜〜

2005/05/01(日) モノ作り
とうとう5月に入りました。
7日が演奏会なのでドーンと大きく遊べないですが1日中ピアノを弾いているわけでもないので、遊びの時間はチャッカリ確保(^^)という訳で、堺のハーベストの丘に行ってきました。
ここの名物(?)はソーセージやパン、ケーキなどの食べ物や、万華鏡、オカリナ、皿の絵付けなどの工作などモノ作りの体験が出来るのが魅力です。
私達もソーセージ、パン、万華鏡作りにトライしてみました。
当たり前に売っているモノを自らの手で生み出す喜びを体験した・・・そんな1日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.