ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/28(日) 手の痛みとピアノ奏法
3年前に手を痛めて以来、手の痛みの原因と予防法について関心があり、素人ながらいろいろ方法を試してきた所にタイムリーな講座の情報をキャッチし、昭和音大のラ・サーラ・スカラに行ってきました。
講師は、酒井先生(手の痛みなどの治療やその原因、予防などで有名な、音楽家外来のお医者様)です。
朝、10時から開始したわけですが、2時間があっという間に過ぎてしまい、時間オーバーにもかかわらず、まだまだ聞き足りない感じでした。
殆んどの人が素人判断で自分は腱鞘炎と思っているそうですが、本当の腱鞘炎はわずかだそうで、ほとんど筋肉を傷めた結果だそうです。
毎日毎日、筋肉疲労を起こすほどの練習はあまりよいことではないとのこと。
その他に、練習を休まないで治療をする方法など教えていただきました。
しかし、これは一生懸命やっている人の話ですよね。
こんな話、うちの生徒達にの耳にいれたら大変(>_<;)
DSと漫画とテレビが一番好きな連中ばかりなんで(苦笑)

2007/10/26(金) ヒーリングコンサートin吹田
今日は、吹田の市民会館で北摂地区の保育士さん対象のヒーリングコンサートでした。
12日のヒーリングコンサートは癒し系のコンサートに対し、今日は発散系のコンサートです。
保育士さんということで、保育園で子供達に実際使えるような曲をあつめて演奏しました。
ただ演奏するだけではなく、こんな使い方をしたら子供の情緒安定につながるHOW TOなど、ひねりを入れて明日からでも使えるようなプログラムを組んでみました。
このやり方いいな〜と思って実際使ってもらえたら嬉しいな〜(^_^)

2007/10/12(金) ヒーリングコンサートin美章園
今日のヒーリングコンサートは、天王寺地区界隈のケアマネージャーさん対象のコンサートでした。
うちも、プチ介護状態の姑がいるので、お仕事の大変さは全てとは言いませんが、少しはわかるつもりです。
ビジネスとわかっていながら、行き場の無い怒りの矛先を、自分で消化するには・・・・って事ですよね(苦笑)
生の音楽はCDでは出ない高周波を発するので、ほんの1時間かもしれませんが、皆さんに自分の逃げ場をつくれるようにと思いながら演奏しました。

2007/10/01(月) ゴミの仕分け
私が住む守口市が、今日から(正確に言うと、先週9月28日の燃えるゴミ取り収拾車が去った段階から出るゴミから)「プラスチック製容器包装」の分別収集に踏み切りました。
見分ける方法は、「プラ」のマークなんですが、身の回りにホント多いです。「プラ」マーク


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.