ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/27(日) 管楽器コンクール2日目
昨日に引き続き、今日は高校生の部です。上宮高校吹奏楽部13人分の伴奏をする為、待機室→リハ室→小ホールの組と、待機室→リハ室→コンベンションホールの組と2組があり、伴奏よりも、移動のバタバタが運動不足の、この体にきてしんどかったですが、全員頑張ってくれたので満足し帰途に着きました。

2008/01/20(日) 管楽器コンクール1日目
今日と明日、2月の3日の3日間に渡り、管楽器コンクール(通称ソロコン)が大阪狭山市のサヤカホールで行われます。
今日は第1日目ということで、上宮中学の吹奏楽部の中学生6名の伴奏をしました。金賞が3人&銀賞が3人と滑り出しは上々です。

2008/01/17(木) 湿疹
光ちゃん(主人)に明け方、起こされて何かな〜とボーっとしてたら、お腹と右の二の腕が湿疹で、真っ赤(泣)
どうやら夜中、無意識にボリボリ掻いていたみたいで、変な黄色い汁(しかも臭い)&血だらけでパジャマとシーツがえらい事になっていました。
タチが悪く、痛痒いときてる上に、拭いても拭いても変な汁が止まらないので、朝一番に慌てて皮膚科に行くと、ストレス性の湿疹と診断されました。
原因はわかっているので、今日はおとなしく寝ときます。

2008/01/10(木) 来音会
今日は今年初の来音会の日でした。
コンクール出番順を各級ごとに抽選して、受験票と封筒の宛名書きをする作業と各級の審査員の先生の配置、どの級が、どこの部屋にするのか、また時間帯の調整などをしました。
参加者の皆さんには近日中にプログラムと一緒に、お手元に届く予定です。
今年はC級以上の入賞者はドイツに演奏旅行に参加できる特典がついているので、参加者の皆さん頑張って下さいね。
場所は、前回と同じシュトゥットガルトです。(宿泊するホテル、練習先の音楽学校や大体のスケジュールもほぼ同じですので、興味がございましたら、2005年7月の「ある日の1日」を御覧下さい)
ちなみに今年の引率者は、上原会長先生、会長先生の奥様、佐藤先生の3名です。
私は日本でお留守番しています(笑)

2008/01/06(日) どか〜んと遊ぶ
昨日のコンクールでは、あと1歩というところでしたが、いつもはダラダラしている子供達も、コンクールの為に冬休みは少しは頑張ったみたいだったので、御褒美として皆、朝からディズニーランドで、どか〜んと遊んだようです。
個人的な意見を言うと中途半端な遊びをすると、どっちつかずになるので、遊ぶ時はどか〜んと遊んで、勉強やピアノなど、ここぞ踏ん張る時は集中してONとOFFの使い分けができる人になって欲しいと思います。
またこれも生徒達に言い聞かせている事ですが、ピアノがいくら上手でも、勉強がいくら出来ても、玉子が割れないだとか、手を怪我するから包丁握った事がないとか、人として生活出来ない軟弱な子供は、これから通用しないという事です。
万が一、包丁で手を切ったとしても、指が無くなる訳ではないし、皮膚なんか10日もあれば再生するからバンバンお手伝いして欲しいな〜と思います。
まだまだうちの生徒達は、「お母さんが楽をしたいから、家の手伝いをさせられている」と言っているレベルですが、しつこく言い続けていこうと思います。
明日から、いつものドタバタ生活に戻ります(笑)

2008/01/05(土) コンクール全国大会
いよいよコンクールが始まりました。
会場の葛飾シンフォニーヒルズは、昔TVで放映されていた”ロングバケーション”で音大生役の木村拓哉がピアノのコンクールで弾いた会場です。
ロングバケーションが放映されていた頃は、まだ生徒達は生まれていないので、生徒達のママに言うと興奮(?)してましたが・・・・
朝1番の部に小学1年生、午前中の最後の部に5年生の2人が、うちの教室から出ましたが、結果二人とも入選でした。
DSと漫画とテレビが大好きで、親や先生に「上には上がいる」といつもギャーギャー言われても、どこ吹く風の2人が「百聞は一見にしかず」なんですよね。
なんだか感じるものがあったようです。(いつまで、もつかわかりませんが・・・・)
それだけでも東京に来た甲斐があったということにしておきましょう(笑)

2008/01/04(金) 東京上陸
明日はいよいよコンクールの全国大会です。
うちの生徒達は初めての東京ということもあり、予想通り、生徒達も親も、すっかり物見遊山状態になっています(>_<;)
当日の朝、迷子にならないようにホールの下見をさせてから明日の本番ことを考え、池袋のスタジオを借りて練習させました。
上手く弾こうなんて邪念は持たずに、いつも通り弾いて欲しいものです。

2008/01/01(火) あけましておめでとうございます
今年はホームページ5周年記念を迎えます。
去年は更新サボりぎみだったので、今年はこまめに更新していこうと思います。
読者の皆さん、愛想つかさず長い目で見てやって下さい m(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.