ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/05/10(日) 韓国ご飯レポートB
これは釜山(プサン)で食べたナクチボックル(海鮮炒め)
釜山は港町ということもあり、新鮮な魚介類がとれるのを知っていたので、フェ(日本でいう、おさしみ)に手を出そうとしたのですが、あいにくこの日は暑い日で生物は危険と判断し、火を通したものを食べようということで、ナクチボックルにしました。
めちゃ辛く、汗をダラダラかきながら食べました。

2009/05/09(土) 韓国ご飯レポートA
これはDMZ(非武装地帯)&板門店(パンムンジョン)ツアーで付いていた、お昼ごはんのプルコギです。
日本のすき焼きみたいな味で、スンチェというサラダ菜のようモノに鍋の具材を巻き、味噌をつけて食べるスタイルが韓国流とのこと。
郷に入れば郷に従えの精神で、美味しくいただきました。
韓国の食事は、メインの食事のほかに小皿のおかずがサービスで付いてくるのが魅力です。

2009/05/08(金) 韓国ご飯レポート@
いつも海外に行くと私達は、日本人向きの店より、小汚い地元民が行くお店ばかり行くので、5日間のうち、食事時に日本人にあったのは2回だけでした。
ある日の朝もこんな感じの朝食です。
この日も、日本人は私達だけ。丁度出勤途中のサラリーマンやOLの人達が朝ごはんを食べる食堂に入りました。
カルクッスといって日本のうどんみたいなモノです。
なぜか沢庵がついているのが謎ですが・・・

2009/05/07(木) 板門店(パンムンジョン)A
※これもDMZツアーの続きです。
ここで実は怖い思いをしたのです。というのは、ガイドさんから、ツアーの最初に、「北朝鮮領では指をさすな!」と言われました。指をさすということは、お前を攻撃するという意味合いだそうです。
ついつい、光ちゃん(主人)が私に解るように指をさして、「あれが北朝鮮の軍事施設や〜」と言ったとき、私は朝のガイドさんの言葉を思い出し、「指さしたらアカンとちゃうの?」といい、普通に光ちゃんは「あっそうやったわ〜」と指を引っ込め、写真を撮り、後で写真を見ると背筋が凍りました。
建物の中から北朝鮮の兵士が出てきて、コチラを双眼鏡でのぞいていたわけです。
日本の感覚でいたら、命落とすと思った瞬間でした。

2009/05/06(水) 板門店(パンムンジョン)@
※DMEZツアーの続きです。
午前中にDMZを見学後、いよいよ軍事施設がある板門店です。
板門店とは共同警備区域と言われ、国連の管理下、韓国、北朝鮮の両国が各自の分界線を見張っている場所や軍事停戦委員会本会議場がある所です。
この写真の青いプレハブ小屋が、軍事停戦委員会本会議場で、手前の兵士が立っている砂利の所が韓国領、奥のアスファルトの所が北朝鮮領です。

2009/05/05(火) DMZ(非武装地帯)
今回の旅のもう1つの目玉は、板門店(パンムンジョン)&DMZいわゆる38度線の見学です。
DMZとは、南北朝鮮戦争の休戦時に決められた休戦ラインの南北2km内のエリアのことです。
通常、一般人は立入りができない為、DMZ専用の旅行会社に日本から申し込みをして行きました。
結論、北朝鮮と韓国は休戦状態であるとはいえ、完全なる終戦をしていない事、そして日本がいかに平和な国であることが、改めて肌で感じた日でした。
この写真は、都羅展望台から見た北朝鮮の開城(ケソン)の街の様子です。
ハゲ山と灰色の土地で韓国側の緑にあふれた景色と雲泥の差です。車や人影も見えず、まるでゴーストタウンのようです。

2009/05/04(月) 韓国旅行レポートA
今回の目玉の1つ、チャングムテーマパークに行ってきました。
チャングムテーマパークとは、数年前NHKが放送していた韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のドラマセットがある所で、ソウル市郊外の楊州(ヤンジュ)という所にあります。
韓国の歴史を勉強するのにもってこいの場所ですが、辺鄙な場所にある為、日本や中国、台湾の旅行会社のオプションで団体バスが沢山止まっていました。
私達は?というと、そのオプションに参加せず、自力で行き売店のおばちゃんやタクシーの運転手さんに珍しがられました。
なぜ自力で行けたかというと、実は光ちゃん(主人)は、チャングムがハングル勉強の原点で、今ではちょっとした会話と、あの謎の文字を読むことは出来るのです。(私は全くできませんが)
館内は広く、見るだけでも1時間半ぐらいかかりました。

2009/05/03(日) 韓国旅行レポート@
4月28日〜5月2日の5日間、私&光ちゃん(主人)は結婚記念日を兼ねて韓国に旅行してきました。
普通、韓国旅行というと、綺麗なホテルに泊まり、エステ、買い物三昧なんでしょうが、今回の旅の仕切りは光ちゃん(主人)です。ディープでコアな旅を予想していましたが、案の上、最初からやってくれました。
ホテルへは夜10時ごろ到着したのですが、周りは印刷屋街らしく真っ暗です。部屋も寝るだけの部屋・・・
次の日の朝、ホテルの周りを撮影しました。
なにはともあれ、旅の始まりです。

2009/05/02(土) 無事帰国
無事、韓国から帰国しました。
関西空港に着くと、豚インフルエンザで大騒ぎです。
韓国では、そんなかけらもなかったのに・・・
空港に着くや否や、健康チェックとサーモグラフィーのゲートを
潜らされました。
今日は疲れたので、明日旅行のレポートをしたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.