ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/07/27(月) 吹奏楽コンクール
吹奏楽の甲子園と言われる全日本吹奏楽コンクールの地区大会が今日、柏原市のホールであり、ここ3年ほど、冬に行われる管楽器のソロコンテストの際、伴奏のお仕事で係わっている上宮学園中学・高校の吹奏楽部の皆さんが出場していました。

今年は春先と先週、トレーナーの小野さんから、合奏の音源を送っていただき、微力ながらアドバイスめいたものをしたので、どうなったことやらと気になってはいたのですが、結果は銀賞だっと、夜10時ごろ連絡が入りました。

とりあえず吹奏楽部の皆さんにとって、やっと夏休みが来たようです。
多分、嬉しいやら、悔しいやら、中高一貫の男子校なので各学年のいろいろな気持ち(※吹奏楽の世界では、金賞代表でないと、次の駒に進めません)が入り交ざっているでしょうが、明日から高校2年生がトップになって新体制の元、冬の管楽器のソロコンの準備をするのでしょう。

2009/07/20(月) びっくりした〜
ネットサーフィンをしていると、リクルート情報案内の先輩インタビューの欄にうちの弟が載っているのを見つけてびっくり!!!
相変わらず休日になると、趣味のスキューバーダイビングをしているらしく、優雅な独身貴族を謳歌している様子。
会社紹介の文章も結構まともなこと書いてて、ふ〜ん大人になったじゃないかと見てました。
私にばれると恥ずかしいからか、わからないけど、向こうは黙っているので知らん振りをしておこうかな(笑)

2009/07/13(月) スカイプ
今まで、打ち合わせなどをする際、どこかに出向いてやっていたのですが、ある人からスカイプの存在を教えてもらい、今日の夜、初スカイプに挑戦してみました。

まずはスカイプって何かわからない人の為に、軽くおさらいすると・・・

スカイプとはIP電話回線のことで、いままでの電話の機能だけではなく、チャットなどのコンピュータ通信の他の機能も無料で利用できるサービスのことです。
具体的なサービスは以下の通り↓

@Skype同士の通話
世界中のスカイプユーザに無料で電話をかけることができます。

ASkypeユーザに着信を転送
通話をコンタクトや固定電話、携帯電話に簡単に転送できます。

BSkypeユーザに通話を転送
通話転送の機能を使用すると、Skypeの着信通話を自分の携帯電話または固定電話に転送できます。

Cテレビ電話
高品質ビデオ対応の無料のビデオ通話で、いっそう鮮やかな画質が楽しめます。

D電話会議
10人までの相手と同時に通話することができます。

Eテキストチャット
リアルタイムに文を送りあうことができます。

Fファイルの転送
小さなファイルなら、通話中やチャット中に必要となったファイルを転送することができます。

GSkypeディレクトリ
お気に入りのショップや企業のコンタクトリストや情報をSkypeユーザに公開できる機能です。

めっちゃ便利ですよ。チャットみたいに打ち込みしなくても、MDとかの録音マイクをパソコンにつなげて普通に話をしつつ、パソコンに送られてきた添付ファイルや、音源もみながら自宅で会議が出来るなんて、いや〜〜〜ホントいい時代になったもんです。
まだまだ使い方が若葉マークなんで、ウロウロしますがね。

2009/07/11(土) DVD制作@
このたび独立行政法人福祉医療機構のご支援により、保育園、幼稚園などの幼児と関わりになる先生方の為のDVD制作に参加することになり、今日はDVDの録音をスタジオでやってきました。
参加といっても私はピアノを弾くだけなんですが、企画、段取り、録音、編集など1個の物を作るのにも、いろんな人の手が携わるのをこういう時に実感します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.