ある日の1日
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/02 ブログ引っ越しのお知らせ
2011/08/20 雑記
2011/06/20 更新が止まっていた理由
2010/12/02 近況A
2010/12/01 近況@

直接移動: 20123 月  20118 6 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/07/10(土) ハワイ覚書9
スーパーの中。
海外に行くと、地元の人たちが集うスーパーに行って、日本に売っていない物を探しています。
ハワイでも、エコ大国ドイツのように、いろんな物が、必要な分だけ買える「量り売り」が当たり前になっているみたいです。
無駄な包装をしないことでコストが下がり、ペットボトルや、瓶を持って行くと、いくらかのキャッシュバックがあるなど、合理的でユーザーの為に、何らかの還元が出来るエコの考えに賛同します。
日本も上辺だけのエコではなく、こういう所を見習って欲しいな。

2010/07/09(金) ハワイ覚書8
ドールプランテーションにて。
あのジュースで有名な「Dole」です。
中学校の社会で習うプランテーション(大規模工場生産の方式を取り入れて、熱帯、亜熱帯地域の広大な農地に大量の資本を投入し、先住民や黒人奴隷などの安価な労働力を使って単一作物を大量に栽培する大規模農園のこと)の範囲に留まらず、パイナップル列車を走らせたり、パイナップル迷路(何故か?)あり、レストランや、売店があり、観光客相手のスポットとなっているようで、沢山のバスが駐車場に停まっていました。

2010/07/08(木) ハワイ覚書7
この〜木何の木〜♪の日立のCMでおなじみの樹です。
モンキーポッドと呼ばれる、中南米を原産とするマメ科の植物で、高さが20m〜25m、枝を広げた直径は30mほどの巨大な樹です。
日立グループは技術を持ち寄って社会に貢献する姿を象徴するものとしてCMに起用したとのことです。

余談ですが、丁度私たちが木の周りを写真を撮る為にうろついていると、世界不思議発見の草野さんが取材に来ていました。

2010/07/07(水) ハワイ覚書6
レナーズの前にて。
お片づけ大作戦の監修をして下さったFさん情報の店です。
ハワイでは「マラサダ」という揚げパンが名物のレナーズというお店です。
古き良き時代、60年代風の店構えがいい味出しています。

2010/07/06(火) ハワイ覚書5
先ほどの食べ物シリーズに引き続き第2弾。
アサイボール。
これも旅行のガイドブックや旅行体験記なんかに、よく載っているので頂いてきました。
カップ右端のイチゴとバナナの陰に隠れている紫のどろっとしたヨーグルトみたいなのが「アサイ」らしく、ブルーベリーの何倍か忘れたけど、目にいいらしい。
これも1個がデカイので、2人で半分こして頂きました。

2010/07/05(月) ハワイ覚書4
噂のパンケーキの店。エッグスン・シングス。
店先に「日本にあるエッグスンとは、当店は関係ありません」と張り紙がしてありました。
ライセンス問題でトラブっているとは聞いていましたが・・・
写真のこれが1人前とは知らず、日本の感覚で2人前頼んでしまったのが、後悔の始まりです。
とにかくパンケーキ5枚にテンコ盛りのホイップクリームに圧倒されます。
イチゴジャムは甘さ控え目ではありますが、イチゴの塊がどど〜んとあり、アメリカンな量を経験した二人です。
私は3枚まで食べたけど、ホイップもジャムも残してしまった。
2人で1皿でよかったかも・・・(学習)

2010/07/04(日) ハワイ覚書3
町の風景。
ヤシの木が、トロピカルな感じを演出しています。
日本と同じ気温なのに、湿度が低い為、カラッとした暑さなので服に汗がベタつかないのが良いです。
暑がり屋の光ちゃん(主人)はアロハシャツと半ズボン、ビーチサンダルが正装のハワイは良い所と、ほざいております。

2010/07/03(土) ハワイ覚書2
超定番カメハメハ大王像。
ホントの大王は、この銅像通りの人ではなく、容姿にコンプレックスがあったので、イケメンの友人の顔を自分ということにして銅像にしたらしい。(ガイドさん談)
ハワイ島にある、カメハメハ大王像もそうなんかな?
ハワイ島は、10年ほど前に行ったきりなんで忘れてしまった(はて?)

2010/07/02(金) ハワイ覚書1
お泊りしたホテル。
ワイキキビーチの目の前にあるので、24時間波の音が聞こえていました。
毎朝ホテルの部屋のベランダから海を眺めて朝を迎えていました。
お金があるなら、ず〜っとここに住みたいな。

2010/07/01(木) 近況報告(良い話&悪い話)
ホームページを放置してすみません。
高崎!生きとるんか?と思われる位ほったらかしにして、読者の皆さんもあきれていることでしょう。長い目で生存確認と思い、HP見に来てやって下さい。

近況報告@
6月21日にお片づけ大作戦は大成功に終わり、のだめのようなレッスン室から、千秋先輩のようなレッスン室へと生まれ変わりました。生徒も私も喜んでおります。
音楽ハーブ検定1級も無事とり、音楽とハーブの講座も出来るようになりました。


近況報告A
先月(6月24日)から1週間、光ちゃん(主人)の会社の海外研修旅行に妻同伴という形でハワイに行っていました。
楽しいハワイのはずが、旅行初日にハワイで左足のくるぶしを剥離骨折してしまいました。
現在通院中です(泣)
今まで海外は何回も行きましたが、初の保険を使いました。
ギブスぐるぐる巻き&松葉杖で生息中。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.