ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/29(水) 仕事が紅葉♪
今日は小学校の仕事♪
駅を降りたら、黄色や赤や黄緑の
鮮やかな山々が目に入った。
学校までの道のりは、10分もかからないけど
山を登っていくようで、息切れがしそうです。

見たことのないきれいな鳥や
何気に生えている柿の木は
鈴なりに実がなってる。

今日も生徒ちゃん、みんな可愛かった(^.^)

2006/11/28(火) 自転車が・・・♪
やっぱり早く出ないから
こんなことになるねん〜〜
わかってるのに、ぎりぎりまでピアノを
弾いていて、あああああって思ったら
もう10時過ぎてる・・・。
10時半から仕事だから、10時に家を出たら
ゆったり行けるのにもう10分(T_T)

飛ばしまくって足がつりそう・・・。

ゆっくり走れば、宝塚の紅葉してる山を
見ながら走れるのに・・。

自転車、酷使してるからもうつぶれそう・・。

2006/11/27(月) そろそろ・・・♪
発表会が終わったら 次はクリスマスディナー♪

そろそろ曲目も決めて練習にかかります。
おいしいお料理を頂きながら演奏を聞いて
頂くので、それなりの優しい音楽を・・・。

曲目を考える時も結構楽しい時間で
寝る前に考えていたら、夢の中でも
ずっとそのことばかりで、なかなか
構想がまとまらない・・・。

12月のライブは、二夜連続だから
体調を整えてがんばります。

それより・・・
ドレスの色は・・・☆

2006/11/26(日) 雨やな〜♪
私にとっての5連休も今日で最後♪
久しぶりにゆっくりしたような〜

朝から 雨なので楽譜の整理をしています。

きちんと、あいうえお順にファイルに入れて
使いたい楽譜がすぐ出せるように
整理整頓!

こんなところは 私はA型。
そのほかは O型。

そろそろクリスマス♪
レッスン室もクリスマスバージョンに♪

きちんと収まった楽譜を見て
あ〜満足(^.^)

2006/11/25(土) 今月は♪
いろんな行事が今月はもうない。
それにしても忙しかったけど
なんで 過ぎてしまったことは
大分前のような気がするのだろう〜

来月は、ゲストライブからクリスマスライブまで
3つもあり、早く曲のアレンジをしなければ・・

ちょっと焦りながら、痛い肩をなだめて
時間の流れを休んでる・・。

2006/11/24(金) 心清らかに♪
お参りは、心が落ち着いて
疲れた心が癒される・・・。

忙しすぎる日々に流されまいと
思いながら、気がつけば
とても早く過ぎて行く時間に
駆け足でついていってる・・・。

今日の午前中は、疲れた感じはなく
昨日、たくさん眠ったせいか
心は軽やか・・・。
音楽用語で言うと、レジェーロ♪(イタリア語)

来週からは 軽快に・・ガンバロ!

2006/11/23(木) 生命力♪
枝が地面を這うように、そして
また上に向かって伸びている(写真)

すごいなぁ〜って思わず写真を撮りましたが
しばらく感動していました。

こうやって 木々の中で歩いていると
元気が出てくるのは、木も生きているから。

人間は100歳くらいまで生きられるのかな?
なのに木はもっと生きている。
実家の庭の木も、もう50年近くになる紅葉や
松の木、楠木がある。

人生って・・・

2006/11/22(水) 良い指導者♪
この前、テレビで聞いたのですが
「良い指導者になるには、良い生徒に
恵まれることです」
なるほど・・・そうなんですよ。
素敵な楽しいレッスンをするためには
相性の合う上手に習ってくれる生徒さんと
めぐり合うこと!

生徒さんが伸びてくれれば、一緒に指導者
(先生)も伸びてお互いが倍、
力がつきます。

それは簡単なことのようで
こんな難しいことはない・・・。

私は、ほんとに そのことは恵まれて
いるなって、心から感謝です。

2006/11/20(月) 午後から仕事・・♪
2日間の行事も、過ぎてしまえば
あっという間の出来事で、それまでの
準備時間がとても長い・・・。

準備してる時間や練習してる時間は、自分への
エネルギーの根源でこれがあってこそ
仕事が楽しいんだなって思います。

大人の生徒さんの笑顔は何者にも勝てません。
その、微笑を見たいために頑張っているような
いや・・笑顔をもらったからまた頑張れる・・・

2006/11/19(日) 大人のための発表会♪
夏過ぎごろから準備にかかっていた
発表会が年に1度の大イベントです。

気がつけばもう3回目になり、
会場も毎年変えているので
またそれも楽しみです。

今回は中津駅の大きなレストランで
総勢50人。
ピアノやコーラス・・ギター・・
音楽三昧の半日です。
一人の欠席もなく、無事に終了した
のは予定時間を大幅に超えて
5時前でした。

こうやって・・今年もだんだん残り
少なくなっていく。
後は、クリスマスライブのゲスト演奏と
ディナージョー2日間です(^.^)♪
☆最後にみんなでにっこり記念撮影☆

2006/11/18(土) 学習発表会♪
曇っていて能勢の山の中は寒い!

今日は小学校の学習発表会の本番で
私も7時前には家を出て、8時には学校に
着きました。

とても寒い体育館の中は、すさまじい(?)
大きなストーブがいくつもついていて
私の座るピアノのところにも電気ストーブを
つけてくださっていました。

一番びっくりしたことは、山の中で
校区が広いためか学校行事のときは、
当然のことのようにご父兄の方々も
車で来校です。
広い校庭は、あっという間に大駐車場に
変わりました。

子供たちのかわいい演技が終わったら
私はお昼過ぎに帰らせてもらいました。

明日は、私の教室の大人の生徒さんの発表会♪
まだまだ気は抜けません・・・。

2006/11/17(金) ライブの追加♪
12月17日(日)の
イタリアンレストラン・ルーツの
クリスマスディナーショーは、
本日チケットを完売しました。
ありがとうございました。

ゆったりと、音楽と美味しいお料理を、
楽しんでいただけますようにさせて
いただきましたので、座席数がいつもより少なく
しています。

完売してからも、ご希望頂きましたので、
前日、16日(土)に
追加ライブをさせていただけるようになりました。

チケットは前売りのみです。
お料理は、クリスマススペシャル、ステーキです。
素敵なプレゼントもご用意しています。

どうぞお楽しみに・・。
リクエスト曲、11月中、受けつけています。

2006/11/16(木) 学習発表会のリハ 2
今日は、午前中の自宅の仕事をお休みして
小学校にリハに行きました。

ライト専門の先生も来られて、本番のように
舞台に上がりました。
やはり昨日より 今日の方がどの学年も
良くなってる・・・。

2年生は、最後に全員で踊りながら歌います。。

2006/11/15(水) 学習発表会のリハ 1
あと3日後に迫ってきた、小学校の学習発表会♪
オペレッタ(音楽劇)の時は、ピアノに合わせて
とても元気に歌ってくれます。

2年生と3年生は、劇の合間や前後に歌が入り
とても可愛いです。
満面の笑みを浮かべて大きな声で歌ったり
踊ったり・・・。

5年生は、戦争の話を歌を合間に入れながら
なかなかのお話で、ちょっぴり泣かせます。

6年生は、やはり最高学年で、歴史の話。
最後にハミングから歌に変わり会の締めくくりです。
私がピアノを弾かない時は、デジカメで写真撮ったり
していましたが、舞台の袖からの撮影も
結構いい感じ(^.^)

2006/11/14(火) 予行練習♪
発表会もいよいよ5日後・・。
今日はカルチャーセンターで、全員集まって
リハーサルをしました。
生徒さんたちは、ニコニコしているけど
緊張感は隠せない・・・。

「年に1回の緊張はいいでしょ〜?」
って 私が言ったら
「先生って緊張することあるんですか?」
って聞かれました。
「あったりまえですよ〜〜少しくらいは緊張するから
ライブのときは、ワインをグラス一杯飲んでから
するんですよ〜でも、頭の中が真っ白になったことは
ないですけどね・・・」

でも皆さん、何とか無事弾き終えて、それから
ランチに出かけました。
そして・・・しっかり今年の忘年会の日程まで
決まりましたよ(^.^)

音楽して得なことは、みんなで楽しむことって
ことですかね・・・・・。

2006/11/10(金) あかん・・・♪
これはとってもやばいことです。
朝は、息子を起こすために6時前に起きて
その時一緒に珈琲飲んでついでにパン食べて
それから なんか恒例の朝のもろもろの家事、
珈琲と共にパン食べて、仕事に出かける前には
ちょっとお腹が空いてる気がしてまたちょっと
なんか食べて、ランチして夕食!
・・・・あっ!
これって 4食やん・・・
今日、気がつきました。
これでは痩せられるはずがない・・・

2006/11/09(木) チャリティーライブ♪
毎年、友達に誘ってもらって帝人ホールに
盲導犬チャリティーライブに行きました。

今年も、仕事が終わってから急いで堺筋本町に
行きました。滑り込みセーフ!
始まる少し前でした。

今年は、昨年よりとても良かった。
魅惑のギターの弾き語り・・
それから、ペルーの楽器の歌と演奏。
私が欲しいと思っているカホンも
使われていた。

先日、友達の持っているカホンを
私の教室に持ってきてもらって
さわらせて貰いました。(写真)
一見、ゴミ箱のような四角い箱ですが
中には、弦が張ってあり、うまくたたくと
ドラムのような音がします。
欲しいなぁ〜〜〜私も。。。

2006/11/08(水) 冬?
朝の天気予報で、能勢地区は氷点下???
ええええっ!!!
それはあかんよ〜コート出してない・・・。

そういえば、私の行ってる小学校の先生で
スカートをはいてられる人は、一人しかおられない・・・。
今日は、音楽室も寒いだろうな〜って
思いながら7時ごろ家を出ました。

能勢電車に乗り換えたらやっぱり心底冷える。
電車が濡れているようです・・。

けれど 近くに見える山々は明るくなって
きれいですけど紅葉はまだしてません。。
深い緑の山に、黄色い葉っぱの木が
英雄のように誇っている。

真っ赤な・・深紅の紅葉が早く見たい(^.^)

2006/11/07(火) クリスマス LIVE〜♪
今年最後のライブは、12月17日の
イタリアンレストランでの
クリスマスディナーショーです。

今回は、クリスマスのお料理でステーキ!
あ〜〜私が一番好きなステーキです。

私は、演奏ですからもちろん頂けません。
でも・・クリスマスバージョンの
素敵な音楽を楽しんでくださいね。

ゆったり座っていただけるように
クリスマスは、いつもより
5席少なくしています。
それから 可愛いクリスマスプレゼント
ついてまぁ〜す☆


でも もう半分予約は入っています。
宜しかったら、ぜひお越しください♪

2006/11/03(金) 祝日ですが・・♪
今月は、年に1回の「大人の生徒さんの発表会」
それで、レッスンも追い込みの仕上げにかかってる
ので、祝日もレッスン♪

私が仕事に出かける時、ちょうど娘が
車を出していたので「送ったげるよ」って言われて
喜んで乗せてもらった。
やっぱり 伊丹までの自転車より
車に乗せてもらったら楽チン♪(^.^)☆

「私も、飾りだけの免許でなくて
運転再開してみようかな」
・・・と ちょっぴり思いながら乗せてもらって
しゃべりすぎて曲がる道を通り過ごし
またちょっと戻ってもレッスン開始時間より
ゆったり早い目に着いた!

レッスンの合間のお昼休みに娘に電話したら
「ちょっと梅田に行くから帰りは電車で帰ってね」
「えええ・・・・・・!そ・・そんなぁ〜〜」

2時にレッスン終わってから、伊丹の友達と
遅いランチをして楽しくしゃべって
それから・・テクテク電車で帰りました。。

写真は、ライブが終わってほっとしたところです。

2006/11/02(木) もう11月♪
10月末のライブに追われていたら
もう11月になってる。
そろそろ紅葉の季節。
昨日の小学校の音楽室から見える山々は
まだ そんなに紅葉していないけど
黄色い木々が山を明るくしている。

山の上の小学校は、やはり尼崎より
かなり寒くて、先生たちはもう
半分くらいの方がジャンバーを着ていて
私は・・戸惑ってしまう。
でも 子供達は元気(^.^)

3時間目は、4年生の音楽の授業がなくて
ペルーから、アコーディオン奏者が来て
体育館で演奏してくださり
私も生徒たちと一緒に鑑賞しました。
すばらしい演奏でした。
体育館が暗くて、それにデジカメを持っていくのを
忘れたので携帯で撮ったらうまく撮れなかった。。

私は小学校の5,6年は器楽部で
アルトアコーディオン担当でした。
でも、この前 音楽準備室にあるアコーディオンを
弾いてみたら なかなか難しかった・・・・♪

2006/11/01(水) 昨日のライブ♪
第10回目のLIVEは、Tea Time LIVE♪
なかなか夜は出かけられない人の為に
午後のティータイムに行いました。

ギターとドラムのセッションで
ボサノバ、スペインミュージック
それと ヒーリングミュージックを中心に
楽しんでいただきました。

TOMOROWWのライブハウスは、一番落ち着いて
馴染んでとてもいい感じ(^.^)
マスターも気さくで優しくて
お客さんもニコニコ楽しそうでした。

バンドメンバー、スタッフの皆さん
それから マスター、お客さん
どうもありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.