ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/31(水) 最終学習♪
5年間の最後の学習日。
全員4時過ぎには集まってプリントを1枚ずつして
それから教材をファイルにきちんと整理して
みんなの鞄を教室の隅っこに集め、
お別れ会をしました。
一人ずつ、自己紹介と挨拶と将来の夢を前に出て
緊張しながら話ました。
みんな、普段はあんなに元気なのに
前で話すのは緊張するのか、顔が真っ赤になって
とってもかわいい・・・。

さようならみんな・・。
最後の握手も忘れないでね。。。

2006/05/30(火) 悲しくて・・・♪
悲しくてやりきれないときは
じっとしてうずくまって過ごす。。

悲しくてやりきれないときは
明かりを消してまるくなる。。

悲しくてやりきれないときは
身体を隠せる場所を探す。。

悲しくて我慢できないときは
涙の海におぼれてゆく・・。

2006/05/28(日) 紫陽花が・・・♪
友達が家に来るので駅まで迎えに行く途中
とても綺麗なブルーの紫陽花をお店で見つけた!
「やった〜♪これこれよ〜好きな色」
友達迎えに行って一緒にランチして
それから家に帰るときに買おうと思って
2時間位してからお店に寄ったらない(ToT)
「えっ?!!!!!」
もう売れてしまっていた(ToT)
「そ・そ・・・そんなぁ〜」
悲しい・・紫陽花まだ買っていません。。。

2006/05/27(土) 自分の時間♪
今日も朝から忙しかった・・・。
仕事が終わったのは3時半過ぎでそれからが自分の時間♪
自分の時間を作るのは少し苦手で、なかなかうまく
作れない。

それでも上手く時間を作れたときは、満足しながら
眠るまでの時間をゆっくり過ごす。
今日は、本を読まずに眠ります。

2006/05/26(金) 眠れない夜は・・♪
仕事帰り、またまた大雨の中仕事の帰り・・・。
傘を差しても横降りであかん〜(ToT)

帰ってから自宅のレッスンまで時間があったので
着替えを済ませて間に合いました。

最近朝早いのに夜はなかなか目が冴えて眠れない。
すきなCD聞きながら、疲れるまで本を読んで
たまには夜中に電話する。

夜の中に吸い込まれていくのが怖いときは
明かりをつけて珈琲をたてる。

気が付いたら朝になっているとほっとする。。

2006/05/22(月) こんなケーキ♪
すごいなぁ〜♪
こんなケーキがつくれるなんてすごい。
先日仕事仲間の持ち寄りパーティーで
こんな素敵なケーキを作って持ってきてくださった。
この3個を6人でぺろんって食べてしまいました。
集まった西宮のお家も素敵だったし、お料理も
おいしかった。

私だけがこの仕事仲間から6月から抜けることになるけど
それより なによりかわいい生徒ちゃんたちとの
お別れのほうがもっと悲しい・・。

2006/05/21(日) 大掃除日和♪
こんな日は、家にいてるのがもったいなくて
絶対出かけている私ですが、6月からの私のために
模様替えの第一弾!
私の部屋の模様替えはまあまあほぼ完成(^.^)
次は教室です。
教室は日にちがかかりそうですのでゆっくり・・・。

夕方買い物がてら駅のほうに行くと、楽しそうな
家族連れが電車からたくさん降りてきた。

そっかぁ〜今日は、大掃除日和ではなく
ハイキング日和だったのね(^_^;)
観光地は、何処もきれいな花が咲いているのでしょう。
・・・・私も・・・行きたかった。。。

2006/05/19(金) 雨です♪
朝起きたらまだ降っていないから、
急いで教室に行ってしまおう!
そう思って元気よく9時過ぎに玄関を開けたら
もうしっかり降っていた(>_<)
電車で行くには遅れそうなのでやっぱり自転車!

ヘッドホーンで曲を聴きながら行くのだけやめて
傘差して仕事場へ・・・。

雨降りのにおいは、春から夏に変わる匂い。
こんな日は紫陽花の花が似合う♪
もうすぐ誕生日☆ん〜〜複雑な気分っ!!

2006/05/18(木) 可愛い声ときれいな声♪
コーラスの授業をしていると、歌いながら
いろんな声の研究が出来ます。

同じ歌曲でも、童謡や唱歌は可愛い声で歌ったほうがいい時と
発声を生かせて歌い上げる時と・・・
それから最近勉強してるシャンソンはつぶやくように語る・・。

もっともっと人の心に響くように歌えるようになりたい。
もっともっと・・・音楽は楽しいけど終わりが無い。
それに最高が無い・・・もっともっと輝きたい・・。

みんなそんな風にして音楽をしているような気がするんです。

2006/05/17(水) 雨の日は・・♪
雨の日は、黄色い傘を差して歩く。
それだけで心は軽くなって周りの景色も優しい。

雨の日は、ブルーの傘を差して歩く。
それだけで通り過ぎる風の音も葉っぱも優しい。

雨の日は、一人で歩く。
少し考え事をしても
少し戻ってみても
誰も振り返らない。

雨の日は・・・。

2006/05/16(火) 次回のライブ♪
予定は、7月1日(土)の2時から
阪急園田の駅近くのライブハウスです。
テーマは、「映画音楽の調べ♪」
今、選曲中です。お店は20人くらいで満杯ですから
ご希望の方はお早い目に・・・。

2006/05/14(日) プログラム作成♪
ピアノの発表会もあと半月近く・・。
やっと3人の先生たちとアンサンブルの音あわせと
プログラムの最終打ち合わせ会議。。

色合いや文字の整えだけで半日仕事です。
もう 外は薄暗くなって今日もあっという間に
日曜日なのに・・・終わっちゃった。。

2006/05/13(土) なんでなん?♪
子供の疑問はいつも面白いけど
どうやってわかりやすく説明できるか
興味を深めてあげるにはどんな話がいいか・・・。

教室で使えそうな面白い教材を作ってみたり
やりたいことは山ほどある・・・。
「なんでなん?」って聞かれることは楽しい。。。
「なんで割り算するとき九九が出てくるの?」
「なんで3×5=15なのに 30×5=150なん?」
「なんで・・あのさぁ〜先生って何歳???」(^_^;)

2006/05/09(火) ホ〜ホケキョ♪
小学校の仕事で駅を降りたとたん聞こえてくるのは
小鳥のさえずり♪
のどかなところです。
ここの小学校も、もう2年目に入り、6月から音楽も
教えることが出来るようになりました。

音楽に囲まれる生活は一番素敵だし、
演奏することも教えることもどちらも楽しい♪

少し遅れ咲きの柳桜も淡い桃色で微笑んでいるようです。

2006/05/08(月) 紫陽花の花・・・♪
この季節がやってきた!
紫陽花が店頭に並ぶと、とても幸せ(^.^)
ピンクの紫陽花も好きだけど、やっぱり
紫陽花はブルーですよね。
小さな花の集まった可憐な紫陽花は
見てるだけでいつも買いたい衝動に駆られます。
6月になったらきっと買おうって思いながら
花屋の店を覗き込んでいます。

6月は一番好きな季節!
早く6月になぁ〜れ!

2006/05/07(日) 雨の日は・・・♪
今日は一日雨。
午前中の仕事を終わらせた後は、ゆっくり雨音を聞く。

今週は、ちょっと前に出来ているポエムに
曲を仕上げるのが目標です。
来週にはHPに流せるように自分で時間を区切らないと
なかなか仕上がらない。

雨音をメトロノーム代わりに・・・・

2006/05/06(土) 鮮やかな・・・♪
街を歩いていると今が一番きれいなのはつつじの花!
優しさ一杯あふれていて優しく微笑んでいるようです。
そんな優しい季節が一番好き♪(^.^)♪

人への優しい心を持って話せるには
自分も穏やかで幸せでなければ微笑むことは難しい。

そんなこと考えながら今日も大切な日が過ぎていく・・・。

2006/05/05(金) 中州・・・♪
私の住んでいるところは、川に囲まれた中州です。
それでどこに行くにも橋を渡らないと行けない・・・。
橋を渡るとき決まって途中で止まって川を眺めます。
吸い込まれそうな川の流れにしばらく立ち止まって
橋の上から見ている時間は、意外と落ち着きます。

普段、教室や家にいるときはいつも忙しくて
焦っていて時間に追われている・・・。

なのに 川を眺めている時間はもったいなくない。
人生ってそんなもんなん??

2006/05/04(木) ゴールデンウィークは・・・♪
あれよあれよというまにゴールデンウィークも後半!
え?!!お天気も良いし時間もある。。
なのに家にこもっています。

こんなのんびりした時間はゆっくりは過ぎてくれない。
ベランダから見えるお隣のきれいな花を眺めながら
調子の悪くなったPCをいじっています。。。
・・早くご機嫌直しておくれ・・・
ってPCにささやいています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.