ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/30(金) 明日はライブ♪
3月のライブ以来、ちょっと間が空きましたが
明日は第6回目のライブです♪
今回は、昨年の夏にも行った園田の駅の近くの
ライブ喫茶です。

映画音楽は綺麗ですけど弾くのは難しい。
どっちかと言うと、クラッシックに近いところがあるので
私には向いてるかなって思いながら練習しました。

あ〜緊張してきたのでもうちょっと練習!♪

2006/06/28(水) 山の上は・・・♪
今日も暑かったけど、小学校は山の上にあるので
暑くても心地よい感じがします。
普段、暑かったらクーラーをつけないと我慢できないのに
この心地良い暑さは、きっと仕事が楽しいからなのかな・・・。

子供たちの笑顔は可愛いし、休憩時間は手を繋いで
話しかけてきて、笛聴いて?とかこんな歌知ってる?
ってとても楽しいです・・。
今日は、ムカデも蛇も登場なく良かった・・・。

・・・・けど・・・
遠いので、ほんまに疲れました。
帰ったら、夕食食べていつの間にか眠っていました。

2006/06/27(火) 優しい気持ちに戻ること♪
疲れていたり 考えすぎていたりしてるときは
ちょっと心が 壊れそうなときで
壊れてはいけない自分をもてあましている

心臓がバクバクしても
心が小刻みに震えていても

重い布団を体に掛けられているようで
払いのけることが出来ない

苦しくても逃げられない

けれども ちょっとのきっかけで
その苦しみから脱出できたら
またパワーと心の余裕が湧き上がってきて
いつもの私に戻る・・・。

いつもの私に戻ることも難しいけど 簡単かもしれない

2006/06/26(月) トップの曲2♪
以前、トップの曲を自分で弾いて自分でHPのトップにつけて
それを聞いて落ち込んでいるって書いたけど、
心境が変われば、この曲はやっぱり好き!

気分が変われば何もかも変わる!
私ってほんまに単純・・。

2006/06/25(日) セ・シ・ボン♪
「なんてすばらしい!」
っていう意味のこの歌は、難しいけど
いつか歌いこなしてみたい。

女性が歌うとさりげなく話しかけるように〜
男性の歌は、つぶやきのように歌っています。

フランス語は聞いているだけで、優しい響きですが
私は到底フランス語は無理で、聞くだけです。

歌はもちろん・・・日本語!
7月21日に、初めてお披露目できるか・・・心配。

2006/06/24(土) 天気予報は?
昨日も今日も雨が降ると思っていたけど
いいお天気で快晴です。

今朝は、早くから楽譜をパソコンに打ち込んでいますが
難しくて、何回も壁にぶち当たる!
そのたび、珈琲飲んだり部屋をうろうろしたり・・・。

完全に作るのはプロの腕が必要です・・・
もう9時半だぁ〜♪
そろそろピアノの練習に切り替えます。
それにしても6時からパソコンにかかりっきり・・・。

気持ちを切り替えて・・・また珈琲でも飲もっ!!!

2006/06/23(金) たまには・・・♪
いつも自転車で仕事に行くときはウォークマン聞いていますが
昨日は朝、あわてていたので忘れて行きました。
なんか物足りないなぁ〜って思って走っていたけど
途中から、ほんとはこのほうがいいのかも・・・って
思い始めました。

結構時間あるので、30分近くは走っている・・・
考え事したり、仕事の段取りを考えたり
曲を聴いているとなんも考えず走っているだけで
仕事場に着く。

けど・・・考え事してるのもちょっぴり疲れたりして・・・ね。

2006/06/21(水) ムカデ♪
今日の小学校の授業は、ムカデ退治から始まりました。
6年生の音楽の授業を始めようとしたとき
「先生!先生の足の近くにムカデがいてる!」

キャーって心で叫んだのは私だけ!
さすが山の中の地元の子供たちは誰一人悲鳴は
あげませんでした。

ムカデ退治が終わったら何事も無かったように
授業は始まりましたが、私は怖くて
足元ばかり気になりました。

なぜかというと・・・実は 私、
大学時代、ムカデにさされて救急病院に行ったことがあり
点滴してとても怖い思いをしたんです。
先週は、学校に蛇もいたし・・・。
・・・・怖い!!

けど、授業は楽しくてあっという間に
5限は過ぎてしまいます。
帰りも、生徒ちゃんたちが思いっきり手も振ってくれるし、
ムカデなんか・・・でもやっぱり怖い!!!

2006/06/19(月) トップの曲♪
このHPのトップの「放課後の音楽室」の曲は
とても好きなんですが、なんか寂しいときは
寂しさに拍車をかける気がして
自分で弾いているのに自分で落ち込んでいる・・。

この曲の作曲者は、どんな気持ちで作ったのだろう〜
聞いてみたい気持ちがする。

そうだ!今日は寂しい曲を聴かずに
楽しい曲作りをすることにしよう〜♪
あなたは どんな曲が好きですか?

2006/06/18(日) 金魚蜂♪
日曜日のレッスンは13時には終わり
それから私の時間♪

今日は譜面作りがたくさんあるのですが
その前に金魚蜂の掃除が先!
気になっていたけど、なかなか・・・
水を汲み置きしておくのを忘れたりで
やっときれいになりました。

2匹の金魚は仲がよくっていつも寄り添っている。
そんな人生・・・うらやましい〜って
一人で思いながら一人で珈琲を飲む。。

こんな日があってもいいさ〜(^.^)

2006/06/16(金) 映画♪
久しぶりに映画を見に行きました。
「明日の記憶」・・・
今朝、急に行きたくなって、娘と待ち合わせして
行きました。

ちょっぴり泣きましたが、終わってからなんかすっきりしない。
なんで?ん〜〜ちょっとしんどかった気もするし
見てよかったような気もする・・・。

映画を見ているとき、なぜか、いろんなことが
頭に浮かんできてそれが疲れたのかもしれない・・・。

次ぎ見る映画は、もっと優しい映画にしよう!

2006/06/14(水) 揃った♪
ライブのための機材が揃った!
ミキサーとアンプをセッティングしてもらったので
後は音色の研究をゆっくりしながら
ライブの曲目を吟味するだけ・・・。

7月のライブのチケットはおかげさまで完売したので
後は良い演奏を・・・頑張ります。。

2006/06/13(火) 今日も快晴(^.^)♪
こんな日は、自転車日和りと言うのでしょうか〜。
でも・・・日焼けが気になるなぁ〜。

そろそろ 来月のライブに向けての曲の練習や構成を
しっかり考えないとって思いながら、頭の中は混乱しそう・・。

ピアノ発表会も終わったので新たな気持ちで
また仕事もしています。

こうやって音楽三昧の日々もほんと贅沢・・。
まるで イチゴパフェを毎日食べているみたいです。

2006/06/11(日) 今日は演歌ライブ♪
東大阪まで、演歌のテレビ録画ライブを見に行きました。
演歌も結構勉強になるんです
歌を聴くというより、バンドの演奏や演出の勉強です。
午後1時から6時過ぎまで・・・30曲くらいは聴きました。

終わってからのバンドマンたちの音楽話が
とてもためになるのです。
音楽をほんとに愛している人たちの演奏は
これからの私の演奏のための道しるべのようなもので
帰ってから衝動的にピアノが弾きたくなりました♪

2006/06/10(土) ブログ♪
最近新しくブログを作りました♪

一人こっそり楽しんでいるようなものですが
最近書き込みとかがあってちょっとびっくり。。

いつかポエムの本を作ってみたいなって思うので
それを書き溜めているんです。

それより・・・次回のライブでのオリジナルの曲
まだ出来ていません・・。
完成は。。。いつになることやら。。。

今日は、模様替えしながらのんびり。。。
お昼に友達といつものお店で珈琲飲んでいて
そのまま 私の家に来て模様替えを手伝ってくれました。
休日と友達はありがたいです(^.^)

2006/06/08(木) もう少し♪
教室の模様替えもだいぶん出来てきました。
来週からは新たな気持ちでピアノレッスンをしたいので
さっきも本箱の移動・・・。

今日も休日!
けど、会議があってゆっくり・・ではないのですが
仕事の無い日は、いつも見えないものや景色、
いつも考えないことや、忙しいときに聞けない音楽を聴き
珈琲もゆっくり飲んでいたらまたまた夕方・・・。

こうやって時間と共に私も過ぎていく。

2006/06/07(水) 小学校♪
やっぱり遠かった・・・♪
7時過ぎに家を出て、学校着いたら八時半を過ぎていました。
校庭では、土曜日に行われる運動会の練習で
元気いっぱい行進の練習をしていました。
思わず立ち止まって、鼓笛隊の演奏を見ていました。。。

ここはやっぱりいいところ(^.^)
駅を降りたら、ウグイスの鳴き声が山に響いていて
空気も澄んでいます。

音楽の授業も楽しかったし、今年一年
頑張ります〜♪

2006/06/05(月) 休日はライブの練習♪
久しぶりの休日は、あっという間に過ぎていきます。

午後から次回のライブの音合わせを少しして、
夕方からヨドバシカメラにライブのチケットや
チラシの紙を探しに行きました。

次回のチラシは、カラフルなオレンジや
エメラルドグリーンで作ります。

7月はライブやイベント演奏でとても忙しいです。

7月1日(土)は、園田のどるめん(バナナケーキ
        サラダ付き)映画音楽の調べ♪

7月21日(金)は、園田のItalian Roots
        (イタリアンディナー&ライブ)
        ジャズ&ヒーリング音楽♪

7月未定    老人ホーム 童謡&シャンソン

7月未定    保育園の開園式典の童謡演奏

7月か8月    園田ショットバー ジャスライブ♪

次回より オリジナルの曲も入れて頑張ります。
見に来てくださいね。。。        

2006/06/04(日) 発表会2♪
昨日は持って帰ってきた楽器やドラムセットが
教室に山積になっているので早く起きてます。

午前中は、大人の生徒さんのピアノレッスンです。
早く片付けなければ・・・。
昨夜は、実家にビデオを持って行って
発表会の様子を確認して来年に向けての
また気持ちを固めたところです・・・が
それより早く部屋を片付けないと・・・。

珈琲飲んだら始めます。
まだ 午前7時15分です・・・。
ちょっぴり眠い。。

2006/06/03(土) 発表会♪
春から練習に励んできた発表会♪
みんな色とりどりの素敵なドレスで顔は緊張気味!
午前中のアンサンブルのリハーサル中
「先生、これって本当の演奏やんな?」

・・・いやぁ〜これはリハーサルで音あわせなんですが
よく見れはもう本番の衣装を着けて顔も高潮してる。。
ほんと 子供って可愛い(^.^)

終わったあとの充実感はすばらしいものです。
みんなもきっと素敵な思い出が増えたでしょう。

さて、私は次は7月8月のライブに向けて
曲の選択と練習音合わせに忙しくなりそう〜
忙しいことは・・・いい事(^.^)♪

2006/06/02(金) 緊張♪
明日は子供の生徒ちゃんの発表会♪
明日のために3月くらいから一生懸命
ピアノ曲とアンサンブル曲の練習に励みました。
生徒ちゃんたちも緊張して眠れないでしょう〜

先生も眠れそうもないよ!
楽器の点検と、楽譜をそろえて
それから新しく買ったDVDカメラの使い方の復習・・
うまく撮れるか心配・・。
あ〜もう眠らないと・・・おやすみなさい☆

2006/06/01(木) 誕生日(^.^)♪
ついに来ました、誕生日♪
昨年までは誕生日はうれしかったけど、
今年はちょっと・・・・。

まあ・・ゆっくり歳を重ねていくしかないか・・・って
少しあきらめの気持ちと共に頑張ります。

今日から・・新しい自分になれるかな・・・
・・・不安・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.