ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/31(木) 子供たちも♪
歌にあわせて 一緒に手遊びしたり
リズムを打ったり・・・

音楽って参加することが楽しいし
楽しかったら 心も活性化する気がする。

こんなふうに 小さいときから
音楽って楽しいよって
味わってもらえたらうれしい〜♪

2006/08/30(水) アンコール曲は♪
ディズニーの曲を用意していました。

そしたら「アンコールはタッチがいい〜〜〜♪」
って客席から・・。
うれしかったですよ。みんな、急いで楽譜探して
タッチとディズニーの曲をしました。

私は、右から2番目でドラムをしています。
最後の曲は、みんなガラッと楽器の担当を
変えて、私たちも楽しみました。

2006/08/29(火) ライブまたまた本番♪
初めての子供向けのサマーコンサート♪
朝から ちょっと緊張してます。。。

9時前にホールに入り、楽器のセッティングに
1時間かかり、ミキサーもアンプも何とかセット完了!

リハで全曲通し、音のバランスを整え
後はお客さんを待つのみ・・・。

今回は、初めて女性7人バンド♪
にぎやかで楽しい♪
私は、わかると思うけど・・ヘッドマイクつけてる♪

さぁ〜 お客さんも満員でスタート♪

2006/08/28(月) 出来ました♪
明日の子供向けライブの小道具!
手作りのマラカス60個!

これをみんな子供たちが曲に合わせて
おもちゃのチャチャチャ♪を歌います。
楽しそうな顔が浮かんできそう〜♪

子供たちには、音楽って楽しいよって
ぜひ参加してほしい!

そんなこと考えると疲れもぶっ飛びますが
まずは 明日がんばるしかないな・・・・

2006/08/26(土) ライブ本番♪
いいお天気(^.^)
朝から楽譜を見直して午後からのライブの準備♪

夏祭り・・の行事の中での演奏で
どんなんだろ〜
ちょっと楽しみ♪

午後から出かけるのでちょっと練習して
気分を高めてがんばってきま〜す。。。

2006/08/25(金) コーラスのレッスン♪
2週間ぶりにコーラスを3時間したら
声がまたまたハスキーになってしまった。

途中からわかっていたんですが
なんとも出来ない・・・。

あ〜マイクを持ってきたらよかった・・・
って思ってももう遅い!

がんばって歌うしかない・・・。
明日のライブ・・・大丈夫かな・・・。
・・・・不安・・・

2006/08/24(木) 気分は(^.^)・・・♪
仕事に追われているときの気分転換は
やっぱりきれいな景色とおいしい食事かな。。

黙ってピアノを弾いているときが続くと
ちょっと憂鬱になりかけてきて
無性に悲しくなったりする・・・。

優しい気持ちになって
もっと素敵な音楽が出来るようになるには
素敵な景色を見ることが一番(^.^)

あ〜〜私の夏休みはとっくに終わってしまったよ〜

2006/08/23(水) このごろ♪
今日は昨日と違ってまた快晴(^.^)
でも、朝方はちょっと秋の気配がしてるような
ちょっとうれしいような・・。

忙しい時間に追われていても
心は穏やかでいなければ、仕事もうまくいかない。

ちょっと気を緩めるとなんだか不安で
どこかに飛んでいってしまいそうな気分になり
無心にピアノを弾いたりしてる。。

心の中は・・・不安定・・・

だから・・・早く眠る・・・

2006/08/22(火) 集中豪雨♪
仕事が終わって帰ろうとしたら午後からのすごい
集中豪雨と雷に遭遇・・・。

もちろん帰ることも出来ず、つかしんの中で
一緒にランチをした生徒さんたちと
雨のやむのを待っていたのですがなかなか・・・。

2時間ほどしてやっと帰宅したら
停電したみたいで、電気製品はリセットされていて
パソコンももちろんネットが繋がらない・・。

プロバイダーに電話しても話中ばかりでだめだし、
仕方ないので、ルーターやパソコンの電源を
元から切ったりしていろいろしていたら
やっと復活・・・。

駅まで夕方買い物に出かけたら
地下にあるお店が水に浸かっていて
消防車が水を吸い上げていた・・・。
大変なことになっていました。。。

2006/08/21(月) 仕事再開♪
長いお盆休みもあっという間に終わってしまった。
休みのときは、ライブの曲のアレンジと
リハに追われて、結構充実してたけど
どこにも遊びに行かなかった・・・。

一日中ピアノ弾いていたり
そんな自由な日が続いていて
一週間が過ぎた!

充電期間も十分だったから
またガンバろ!♪

2006/08/19(土) 練習♪
今日のリハは、来週の老人ホームの慰問の
ライブ演奏の練習♪

ジャズを少々・・・
シャンソンを少々・・・
演歌も少々・・・

12曲ほどを、途中休憩入れて
お年寄りの方々が疲れないように
楽しめるライブを・・・・

2006/08/18(金) ライブの練習♪
今日も一日中、8月のライブのリハ♪
シールドの線を繋ぎなおしたら
音が鳴らない(T_T)
え〜ん!!
真っ青ですぅ〜〜〜
どの線を繋ぎ間違えたのか・・・・

ゆっくり見直してやっと繋がったところに
メンバーがちょうど揃った。。。

8月のライブは子供向けですので
楽しく楽しく〜が目的で
それでも 素敵な演奏でなくっちゃ♪

夕方まで音合わせしてやっと今終わりました。

でもその前に、老人ホームの慰問演奏がある。。。
その練習も・・・(^^♪

2006/08/17(木) 蜂とひまわり♪
よ〜く見たらひまわりに蜂がとまっている。
怖いけど そばまで行って写真をパチリ!

ひまわりの花を見ていると
とても優しい気持ちになるし
ほっとします。

忘れたいこともいやなことも
なんか ちっぽけなことに思えて
先月撮った写真を見ています。

2006/08/14(月) 苦しい〜〜♪
なかなか進まない〜♪
イメージ通りに曲が書けない・・・。

仕方ないから、甘い香りのお香をたいたり
アイスクリームを食べてみたり
Tシャツを着替えてみたりしたけど

もう 今日も夕方になってしまった。

もしかしたら・・・
休日はいつもの倍に時間が進んでいるのかも
知れない・・・。

2006/08/13(日) ジャズライブ♪
今日は、「ジャズで綴る日本の歌」のライブを
見に行ってきました。
北浪良香というきれいな女性ヴォーカルで
とてもいい感じでした。
バンドは、ピアノ、ベース、ドラム
それにクロマチックハーモニカが入って
日本の歌をジャズにアレンジしてありました。

ハーモニカも良かった。
哀愁があって、日本の歌にはぴったりで
それに アドリブまで入って感動しました。
ハーモニカも極めたらすごいんですね。。

ヴォーカルの女性は、とても表情が豊かで
曲の合間にはニコニコしたり
時には、ははって笑ったり・・
ヴォーカルって見てるだけで楽しいのもいいです。

話し方が、宇多田ヒカルに良く似ていて
ちょっとハスキーな声でつぶやくような
話し方でした。

久しぶりに、元気をもらって
明日は一日曲のアレンジに励みます。。

2006/08/12(土) 休日の時間は♪
ちょっとピアノ弾いて、曲のアレンジして
ちょっと家事して、買い物行って
もう終わり〜〜♪

こんなことで連休なんかすぐ終わってしまいそう・・。
明日は、ジャズライブの演奏を見に行きます。
お昼だから仕事なくてよかった!

久しぶりにMIDIのページに3曲アップしました。
トップに流れている卒業写真は、リクエスト曲です。
朝、弾いてパソコンに取り込みました。

いかがですかぁ〜〜?

2006/08/11(金) 明日から〜♪
今日のコーラスの仕事も無事に終わり
さて・・明日から8日間の休みに入ります。
この日を待っていたような・・
いや・・・待っていなかったような〜

明日から必死で8月と9月のライブの曲の
アレンジにかかります。。。
9月には、レストランのディナーショーの
ライブも入ってきたので忙しくなりそうです♪

9月のテーマは
「スローな音楽をあなたに♪」

優しい、心が癒されるような音楽を
演奏したいと思っています。
こんな音楽がしたかった・・・

音楽は、優しさと元気を差し上げることができて
自分も癒される♪

明日からは家に閉じこもって曲作りや
バンドメンバーが来てリハです。。
たまに遊びに来てね。。

2006/08/09(水) 気持ちは♪
朝起きたら、無性にピアノが弾きたくて
弾きたくてたまらない・・・
こんな気持ち・・・たまに抑えれなく
まだ朝早いけど 小さな音で弾いた♪

それから 小さな声で歌ってみた。

この向日葵のように素直で明るく
そして元気に・・・。

今年のきれいな向日葵は見損なったけど
昨年の向日葵を見て元気になる(^.^)

今日も仕事がんばろう〜♪

2006/08/08(火) 強風♪
台風は逸れたみたいでしたけど、強風で
自転車が向かい風・・・。
なかなか堤防のところは進まない・・・。
あ〜しんど!

今日はお休みの生徒さんがいたので
早い目に終わって急いで帰ってきました。

午後からはちょっとのんびりで
楽譜見たり、本読んだり、
おやつ食べたり、買い物行ったり・・・。

夕方は夕焼けがとてもきれいで
娘としばらく一緒に眺めていました。
写真を撮るのを忘れたので
お城の写真でもペタリ!!!

2006/08/07(月) お墓参り♪
きれいな花を見つけたのでお墓に持って行って
しばらく父と話していました。

私も亡くなった父と同じ歳になり
いろいろ考えることもたくさんあって
・・・
がんばるしかないなって思いながら
ぼんやりお墓の前に座っていたら
雲がやけにきれいでした。。。

2006/08/05(土) ライブの練習♪
夏のライブの練習・・・朝から夕方までびっちり!!
疲れたというより、音楽はたくさんでしたほうが楽しい。
音を合わすっていう作業は、とても心地よいです。

夏のライブは、女性ばかり7人のバンドで
今までと、一味も二味も違うよ。
ハンドベル演奏も、リコーダー演奏も
あります。。

優しくて楽しい♪が目標で、子供たちも参加できて
歌って踊って笑う〜♪

そんなライブがしたかった(^.^)
がんばります〜〜〜♪

2006/08/02(水) 心が落ち着くもの♪
子供のころの夏は、いつも海で泳いで、
冬は、荒い波の海を見に行きました。

海が見たい〜♪
今日は、午前中仕事だけだったけど、
午後からはパソコンとずっとにらめっこでした。

海を見ているだけで心が落ち着くのがわかってるのに
なかなか潮の香りを味わえない・・・。
こんなことで、また暑い夏が過ぎていくのか・・・。

2006/08/01(火) 8月になった♪
暑いのに一生懸命咲いている花を見ながら
仕事に行きました。
藻川の土手を走っていると、もう赤とんぼが
飛んでいたので、えっ!と思いましたが
昨年も同じこと思ったことを思い出しました。

季節が変わっていくってことは
私も年をとって変わっていくってことで
素敵に時間を過ごしても、なんとなく過ごしても
泣いていても笑っていても同じ時間。。。

季節と共に私も変わっていこう!
そうそう・・・何かを始めなくっちゃ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.