ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/01/30(火) 武士の1分
仕事が終わってから 久しぶりに
映画にいきました。

見たのは「武士の1分」

近習組に勤める下級武士。
毒見役という役目に嫌気がさしながらも、
美しい妻・加世と中間の徳平と平和な
毎日を送っていた。ある日、毒見の後、
新之丞は激しい腹痛に襲われる。
あやうく一命はとりとめたが、
高熱にうなされ、意識を取り戻した時は、
視力を失っていた。人の世話なしで
生きられなくなった・・・・
という話です。

よかったです。
木村拓哉は そんなに好きではないけど
きれいな男性を見るのは良い・・。

最後は やっぱり感動して
泣いてしまった私がいる。。

さて もうひとつ見たい映画は
「愛の流刑地」です。。
早く見ないと 終わっちゃうよ〜

2007/01/29(月) Love is Blind♪
昔聞いた ジャニス・イアンの曲は、今も
ずっと心に残ってる。

6月の私のライブでぜひ歌ってみたい♪
英語の言葉と意味をこれから照らし合わせて
自分のものにしていく・・

いつもライブをさせていただいているお店の
マスターが 素敵なLIVEハウスを作られた!
そのHPを見てるだけで わくわくしちゃうよ。

2月11日のオープンには、ぜひ友達と
お店のオープニングを見せてもらいに
行きますよ・・・マスター♪
いつもHPを見てくださっているマスター
よろしくお願いしますね。

6月には 私もライブを「ALWAYS」で・・♪

2007/01/28(日) 日曜日〜♪
午前中の仕事が終わったら 午後からはほっとして
昨日も今日も珍しく どこにも出かけなかった。

ネットで見つけた言葉
「人間は誰でも 運命の主人公である」
なんか 感じるものがある。

誰だって 生きている時は、主人公だ!
楽しい時も 悲しい時もヒーローになる。

私は今 どんな主人公なんだろう〜
そうそう・・今日は久しぶりにカットに行って
気分転換した。

明日からの私に会うために 鏡をのぞいてみた。

2007/01/26(金) 悲しみ♪
悲しみは 言葉に表してはいけない
悲しみは 誰にもわからないように
そう〜と 包み込んで 心に隠す

それから じっと 体を動かさずに
時間の流れに 身をまかす・・・

一番の優しさは
時間とあなた

・・・・誰にも・・・言わない・・・

2007/01/24(水) 電車の中♪
今日は とても寒そうで
能勢の山の小学校は絶対雪だと思って
覚悟していったら 霜も降りてなく
あら?って思いました。

帰りの電車で、今日は4時ごろ乗ってたのですが
私学の小学生がたくさん乗っていた。

隣に座っていた小6くらいの女の子二人
楽しそうにしゃべっていましたが
一人が下車したら、もう一人の子は
退屈でうとうとし始めました。

横顔を見ると、とても疲れていて
あどけなさがない・・・。

そうやろうなぁ〜
地元の小学生より 1時間くらい早く出て
1時間くらい遅く帰るんだろうなぁ〜

小学生が長時間電車に毎日乗って
疲れるだろう〜
熟睡した女の子は、体ごと私の持たれて
私が立ったらひっくり返りそう。。。

かわいそうだったので、しっかり
もたれさえてあげました。
寝息は 子供らしくかわいらしい。。。

私が降りる駅で一緒に降りましたが
大丈夫かなぁ〜なんか 心配。。。

2007/01/23(火) ドラマ♪
新しいドラマが先週くらいから始まってる。
また 見損ねてしまった・・。

ドラマの主題歌は、ドラマのイメージと合って
生徒さん達が 歌ったり弾いたするので
絶対このシーズンにひとつでも見ようと
いつも思ってるのに、気がついたら
もう始まって、今夜は2話とかになってる。

今夜のドラマを2話からでも見ようと
1話はネットであらすじを読んで
それから今夜こそと思いながら
明日の用意などしていた。

「おかあさん〜お風呂に先に入って・・」
と言われて「はぁ〜い」と元気よく入り
もうすっかり忘れて、明日電車の中で聞くための
iriver に 6年生が歌うコブクロの
「君という名の翼」を入れていた。

あっ! もうすでにドラマは終わっていて
また 見そびれたぁ〜〜(^.^)

2007/01/21(日) 昨日の続き♪
仕事や新しいレッスン室の図面の打ち合わせを
終わって、やっとパソコンの前に座れたのは
もう夕方の5時前・・。
昨日の続きを絶対してしまおう!

けれども 今日は息子の1日遅れの誕生会。
おきまりの すき焼きパーティーです。
仕事も早い目に終わったのか7時過ぎには
帰宅して、23歳の誕生日をお祝いしました。

食事が終わったら早速昨日の続きを入力♪
出来た!とりあえず音だけ入力できたので
ちょっとこの日記を書いていますが
後は歌詞を入れないと・・・。

それでは がんばって仕上げます(^.^)

2007/01/20(土) 休日です♪
朝から気合を入れて パソコンの前に
ずっと座っています。
今日はどうしても、2〜3曲は
パソコンでアレンジをしないと間に合わない。

だから 今日は何にも予定をいれず
出来たらご飯の用意もしたくないくらいです。

ラッキーなことに、子供たちは
今日は仕事のようで朝から出かけた。

これで 今日は一日自分の時間だって
結構うれしかったりするな・・・。
1曲目は、簡単に出来たけど
2曲目は100小節を、ちめちめ音の入力から
始まり、コードや発想記号、歌詞など・・・
途中で疲れて終わってしまいました。。。

あ〜疲れた!

2007/01/19(金) 今日はコーラス♪
朝はあんまり寒いなって思わなかったけど
お昼の休憩時間に外に出てみたら
ひんやりしてる。

1クラス目のコーラスの時
部屋の暖房が効いてきて、空気が乾燥して
咳が止まらなくなってしまった。

お茶を飲んでも止まらないので
「すみません〜〜のど飴を誰か持ってられます?」
って聞いたら、さすが年配の女性の生徒さん達
「はぁ〜いい」ってピアノの上にどさって
飴ちゃんを置いてくださいました。
いつもは 私も持っているのに、
昨日小学校の仕事でそっちのかばんに入れて
忘れてきたのです。

飴を口に含みながらレッスンしました。
ふと見ると、生徒さん達も口をもごもご・・・。
やっぱり 楽しいわ〜〜
ありがとうございました。

2007/01/18(木) 今日も小学校♪
三学期は、卒業式や6年生を送る会
それに研究発表会などがあって
1、2、3月は、木曜日も何回か
行きます。

今朝は 雨はやんでいたけど、
きれいな鳥が、道端をちょんちょん
横切っていきました。

デジカメを急いで探したけど
こんな時に限っていつも忘れてる。

今度からは絶対もっていくぞ!

いや・・それより もっと小型のカメラが欲しい

2007/01/17(水) 今日は小学校♪
能勢電車に乗り換えたら朝靄で
雲がとても低い・・。
きれいな景色を見ていると
なんか 心は穏やかになる。

でも 駅に着くたび冷たすぎる空気が
遠慮なくどどっと入ってきて
お客さんはどんどん少なくなって
最終駅に着くころには、私の乗っている
2両目には私一人ってことがよくあります。

学校に着いたら 寒いのに校庭で
たくさんの児童が遊んでいて
元気なパワーが溢れていました。。。

2007/01/14(日) 穏やかな日曜日♪
ちょっぴり寝坊して起きてから
自宅のピアノレッスン♪

今日もとてもいいお天気です。
こんな日は、デジカメ持って出かけたい。

仕事に出かける時、冬から春になる時の
花がだんだん咲き始める時期が
たまらなく好きな時です。

今も ところどころで寒いのに
がんばって咲いている花を見ると
いとおしく感じます。

さて、午後からのこの時間は
パソコンで曲のアレンジでもしましょう。

ぼ〜っとしてたら またすぐ時間が過ぎてしまう・・

2007/01/13(土) 花♪
最近 きれいな鉢植えや観葉植物を見たら
衝動買いをしてしまう・・。

以前、大阪に住んでいた時は
花をたくさん育てていて、季節を楽しんで
いたけど・・
昨年の忙しかった時期は、すっかり忘れていた。

お花を見るのは好きだけど、教室においても
なんか すぐに忙しくて枯らしてしまって
可愛そうな気がして買ってなかった。

花も金魚も、話しかけてあげると
元気で長生きしてくれる。

友達から預かった金魚も2回目の
お正月をうちで過ごした。

やっぱり 花を見ていると心が和む。

2007/01/12(金) 新年会♪
今年もレッスンが始まって1週間。
ようやく 気持ちもいつものように
なってきたかな・・・。

私にとっての一番長いお休みがお正月。
今年は、どこにも行かずのんびり過ごした。
けれども、休日の過ぎていくスピードは
いつものように早かった。。

作っておきたい楽譜もたくさんあったし
CDなどの整理も、休みの前には
したいことが山ほどあって
休日を楽しみに待っていたのに
終わってみれば半分も出来ていない。

今夜は、私の自宅教室の
大人の生徒さんたちと新年会♪
ピアノと歌とパソコンの生徒さんたちで
午後7時から一緒にお食事して飲んで・・。

新しい生徒さんも二人増えて
楽しい時間もあっという間に過ぎた!

今年も楽しいレッスンがんばります。
生徒さんが言ってくれた言葉
「私は、先生が、一人の音楽大学に入る生徒を
育てるより、100人の音楽好きな生徒を
育てたいって言われた言葉に、入会しました」

そうです♪それが私の信念なんです(^.^)
ありがとう・・・生徒さんたち☆

2007/01/10(水) 音楽の授業〜♪
妙見口の駅に着いたらうっすら雪化粧。
やっぱり寒い・・・。
山々は、鮮やかなはっきりした色。
こんなに寒かったら。熊もいのししも
出ないだろうと思いながら歩いた。

校庭の近くを歩いていると
6年生の男の子が
「あっ!今日、音楽の授業あるんやんなぁ〜?」
ってボール握りながら話しかけてきた。

3月にある「6年生を送る会」の
全校で歌う歌を練習してる時
3年生と4年生の声の違いにびっくりした。
4年生になると、急に大人の声に近づく。

なんだから このお正月休みに
ずいぶん大人っぽくなったような気がした。

それから 今日の給食は
お雑煮と七草粥のご飯でした。
・・やっぱり 牛乳は飲めませんでした。。

2007/01/08(月) ローカルな電車♪
何十年ぶりかで、学研都市線に乗りました。
大学卒業して この沿線の楽器店に勤めていたので
とっても懐かしい・・・。
けれども、あんまり覚えてない。

駅の名前は当然覚えてるけど、駅を降りた景色や
様子はすっかり忘れている。

京橋から急行に乗ったとたんに
年配の女性が叫んだ。
「あら〜この電車 藤阪って止まるのかしら?」
乗り合わせた隣の年配の男性が
この車両に響きわたるような声で
「誰か 知っていますか?止まりますか?」
{えっ・・・私は知らないんですけど・・・}
前に座っていた人は、
「どうやろうな〜わからんわ」

ななめ前に座っていた男性がす〜と立って
電車に貼ってある駅の名前の表を見て
「止まります・・・大丈夫ですよ・・・」
その後の言葉は聞き取れないけど答えました。

{えっ・・・ここは車内やんなぁ〜
まるで 知り合いばかりが乗ってる電車見たいや}

それから 何事もないように電車は走りましたが
私はなんだかあっけにとられてしまっていました。

阪急電車では、絶対ないな!
こんなこと!!はい・・。

2007/01/07(日) 仕事はじめ♪
雪の中を 生徒さんたちは元気に・・・
今日から仕事始めです。
今年最初のレッスンは、日曜日なので
大人の人のピアノレッスンから。。。

「お正月だったので、何にも弾いてないわ〜」
「そりゃそうでしょ〜でも、
よく来てくださいましたね。
まあ、珈琲でもいかが〜?」

ってな事で おしゃべり半分
レッスン半分です。

「今年の目標はジャズを弾くこと」って
楽しい目標で今年もがんばってくださいね。。

2007/01/05(金) 心斎橋は・・♪
午後から友達と本町に買い物に行き
それから心斎橋のヤマハにも行きました。
本町から心斎橋は一駅だけど
私はもちろん方向音痴ですから
どっち向いて歩いているのかわからないし
友達もよくわからないな〜ってことで
やっぱり 地下鉄に乗った方が早いだろう
という結論に達して地下鉄で行きました。

もう、三重県より関西に住んでいる年数が
はるかに多いのにいまだに良くわからない・・。

心斎橋通りは、人がいっぱい。
人垣の中を 押されるように歩きました。
ヤマハも、あいかわらずすごい人で
新しい電子ピアノがたくさんあり
今のピアノは、インテリアにもなるんだな
って見て回りました。

結局 探していた小学生用の合唱の楽譜もあり
(^.^)良かったわ!♪

2007/01/04(木) ケサラ〜♪
写真は 田代美代子さん。
「愛しちゃったのよ〜ララランラン〜」

でも この時は、シャンソンの
「ケサラ♪」を歌っていて
私は この歌がとても気に入って
インターネットで楽譜を探して
昨年はライブでよく歌いました。

有名な「ケセラセラ」っていう歌は
なるようになる〜って歌ですが
この「ケサラ」はちょっと違います。

ケサラ ケサラ ケサラ・・
私たちの人生は、階段を手探りで
歩くようなもの・・・

アモレミオ くちづけした
初めての激しい恋
だけどいつかは冷たくなるのさ
誰もわかりはしない

ケサラ ケサラ ケサラ・・
私たちの人生は、涙とギター道連れにして
夢見ていればいいのさ・・・

今年は どんな素晴らしい歌に
出会えるでしょうか〜☆

2007/01/03(水) お正月はエステ♪
午前中は、ちょっと教室の模様替えをして
それから娘とカルフールに買い物に行き
車で、やまと湯に来ました。
一応 小さな温泉です。

近場では、絶対生徒さんや知り合いに会うので
わざわざ少し向こうに行きました。
先月行った時は、誰にも会わず(^.^)だったので
のんびり今回も温まっていたら・・・
え!あ!う! 生徒とお母さん・・・(ToT)
いやいや まだ見られてないはず・・・

急いで こっそり反対側に行き
もう出よう!と思ったら 生徒さんたちが
出口の方に・・・
あれ〜〜!仕方ないから、また温まっていたら
のぼせてしまった。。

それでも 10分ほどだけ我慢して上がったら
向こうの方で髪を乾かしてた。

とりあえず 服を着たのでもう見つかっても
安心・・(^.^)ほっ!

それから 15分の顔のエステがあったので
初めて挑戦!
そういえば、エステとかマッサージとかには
まったく興味なく、娘に誘われて受けてみました。

いろいろクリームをつけてマッサージを
してくれましたが、私は、
あんまりいい気持ちではなく、
「んん〜〜コンタクトはずしておけばよかった」
って思ったり、ちょっときれいになったかな
って単純に思ったりしていたら
あっという間に終わりました。

帰ってから息子に「どない?」って聞いたら
「そんなんできれいになったら苦労せんで!」
っと、簡単に言われて「そうやな〜」
鏡をのぞいてみたけど変わってなかった。

けど・・ちょっとだけ 満足した一日でした。

2007/01/02(火) 雨のお正月♪
朝から 雨がしとしと・・・。

時間に追われない生活が
こんなに心地よく過ぎていく。

こんなことで、来週からの仕事が
どうなるのだろうって思いながら
ゆったり起きる。

頑張っても、頑張っても、頑張り足りない
そんな気持ちに押されるように
去年も過ぎてしまったけど
今年は、自分らしく生きてみよう。

雨の日は、結構好きで 傘の中の自分は
ちょっと自分ではない自分がいる。

明日も雨がいい〜♪

2007/01/01(月) ☆迎春☆〜♪
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

素敵なお天気で新しい年が
始まりました。

年賀状が仕上がったのは、
例年のごとく紅白歌合戦が終わり
それからしばらくしてから・・・。

印刷が終わったらもう午前3時!
それから出しに行くのは
ちょっと怖いのでそのまま寝てしまった。

時間を気にせずゆっくり起きた。
子供達は、カウントダウンとやらに行き
毎年のように夜中は一人。
静かなのは苦手なので
見ないテレビをつけていた。

初詣も今日は近場で済ませて
母とぶらぶら歩いた。

今年こそ挑戦したいことがある。
それは・・ちょっぴり酔ったときに
誰かに話してしまうかもしれないけど
まだまだ内緒の話です・・(^.^)

今年も愛と幸せが一杯な年で
ありますように〜♪

私の教室と楽器店、カルチャーセンタの
生徒さん・・今年も楽しい音楽を
一緒にしましょうね。

それから LIVEも初夏くらいから活動開始!
また 皆さんお越しくださいね。

今年もよろしく〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.