ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/03/28(水) 今日はライブ♪
お天気も良さそうだし・・ライブ日和り?
昨夜は珍しく、早くから寝てしまった。
ライブの前の日は、以前ならなかなか眠れないのに
楽譜を眺めていたら眠っていた・・・。

今回は、ちょっと面白い・・。
スタンダードにフォークに、
それからロックンロール♪
お客さんがダンスされるそうです。

そろそろ 桜も微笑んでぱっと咲くかな〜
写真は、昨年の夙川の桜☆

2007/03/27(火) 最後のレッスン♪
今日は、4年以上勤めたカルチャーセンターの
レッスンの最後の日でした。
生徒さんとのお別れはつらい!
最後のレッスンなので、一生懸命ピアノ弾く人と
もう最後だからと、ピアノの前に座らず
ずっと話してる人も・・・

また 再会することを約束して終わりました。
・・・雨は、まだやまない・・・・

2007/03/26(月) 桜は?♪
あったかい・・・
今日は一日中、自宅の教室のレッスン♪

こんな 春らしくなった日は、デジカメ持って
出かけたいなぁ〜って思いながら
ベランダから外を眺めていました。

今日は、子供達もジャンバー無しで
春らしい格好で 軽い足取りで来ました。

私の住んでいるところから歩いて5分もかからない
ところに、とても桜がきれいな公園があります。
でもそこは大阪!
兵庫県と大阪府の県境のところです。

写真のように、去年も見事でした。
今年も、年とってしまった母の手を引いて
見に行こうと思う。。

2007/03/24(土) 雨です♪
実家に建てているレッスン室も
今日は屋根に手がけていたようですが
雨なので屋根やさんは 帰ってしまい
大工さんが一人 こつこつしていました。
だんだん 出来上がっていくのを見ていると
そろそろインテリアや 楽器の配置など
考えただけでわくわくします。

今日は、休日なので一日中ライブ曲の
練習しようと張り切っていたけど
母が来て、なんやかんや話しかけてきて
はかどらない・・・。

おまけに おやつタイムなんぞもしたので
なんか不燃焼気味・・・。
あ〜〜ため息!

2007/03/22(木) ようやく春〜♪
妙見口の小学校が終わって今日は行かないので
久しぶりの午前中が休日です。
仕事は、4時から 自宅のピアノレッスンだけで
それまで のんびり掃除タイム!
 
4月からの西宮の小学校の
勤務先の学校の発表はたぶん明日!
早くわからないと 落ち着きません。

レッスンの時、生徒ちゃん8人で
少年時代をハンドベルでしてみました。
結構きれいになりました。
何回かしているうちに、音が合って来て
流れるような音になってくるのは
気持ちが合って来るからなんですね。

同じベルでも、表れる音色が人によって違う。
それは・・・心の個性と比例している。

2007/03/20(火) 自転車がない!♪
つかしんに出かけようと思って
自転車置き場に行ったら自転車がない!
おおおお・・・大変や・・・なんでやぁ〜

仕事に遅れちゃう。。
あっ!もしかしたら 駅に置いてあったのでは。
そうだった、昨日乗って帰らなかったんだ!

すっかり忘れていて、慌ててもうひとつの自転車を
実家に取りに行きました。

今日もまだまだ寒いなぁ〜
きれいな花も暖かくなるのを待って
今か今かと 咲こうとしている・・・。

♪昨日の卒業式の前に6年生からもらった
文集の中に 短歌を書いてくれている子がいました。

  先生に
  教えてもらい
  うれしいな
  夢に向かって
  今走り出す

ありがとう☆これからの素晴らしい未来が待ってるよ。

2007/03/19(月) 卒業式♪
長かったような短かったような
妙見口の山の小学校の仕事も終わりました。

小雪の舞う学校の式はとても寒い。
式の始まる前に、音楽室で発声練習♪
みんな正装してニコニコ顔で発声と歌の練習。
終わったら みんなから文集になってる
お手紙を受け取って拍手をもらいました。

なんて可愛い生徒ちゃん達なんでしょう。
こんな時から涙を流していては
式でどうなることやら・・・。

式の最後の6年生の宇宙のテーマの歌と演奏では
ピアノの横から見えるドラムをたたいている
男の目に涙が・・・。

この1年みんな 本当にありがとう(^.^)
私に感動を与えてくれてありがとう☆

2007/03/18(日) いよいよ明日!♪
午前中のレッスンが終わってから
少しピアノを弾いたり 本を読んだりして
結局思っていた曲のアレンジは進まなかった・・・。

明日は、卒業式なので、なんか
うれしいような悲しいような 寂しいような
切ないような・・・。
複雑な気分・・・。
なんとなく 仕事に手がつかない・・

もう今夜は 早いけど眠ることにします。。
たまには、ゆっくり夢でも見ましょう〜♪

2007/03/16(金) ちょっと元気に(^.^)♪
伊丹のコーラスに行ったら、生徒さんから
やっと元気になったね〜って言われました。

そういえば、先週のコーラスは、まだまだ重い体を
引きずるようにいったんだった・・・。
健康が一番ですね。

今、レッスンで、「さくら さくら」を
タンゴのリズムにアレンジした合唱曲を
歌っています。
さくら〜さくら〜♪やよいのそ〜ら〜は〜♪

昨年は、森山直太郎の「桜」を歌っていました。

桜は、そろそろかな・・?

写真は、最後の小学校の給食!

2007/03/15(木) ライブの練習♪
能勢の小学校の最後の授業♪
6年生の教室で、一緒に給食を食べさせてもらって
楽しい時間を過ごしました。

仕事が終わってから、夜ライブハウスに行って
音あわせと今日の最終決定!

お客さんが少ないうちに、セッションしてみました。

3月29日(水)のライブの曲目は、

Take The"A"Train   Wave     Desperado
瞳はダイヤモンド   まちぶせ   恋人も濡れる街角
私はピアノ   夢の途中  明日   オリビアを聴きながら
サテンドール   ぷかぷか・・・などです♪

今回初めての伊丹のお店 オールウエイズ!は
グランドピアノにドラムセットの設置の
素敵なお店です。
今回はチケットを作ってませんので
チャージと各自のお飲み物代だけです。

詳細は、メールでお聞きください☆

2007/03/14(水) 小学校〜♪
卒業式の練習も明日で終わり・・。
一年間一緒に過ごした6年生の生徒さん達。
とっても素直で可愛い☆

未来の可能性をいっぱい詰め込んで中学生になる。
卒業式の歌の練習をしているだけで
私は、もう胸にこみ上げてくる・・・

泣き虫な私は、もう 泣いている・・。

2007/03/06(火) 6年生を送る会♪
卒業式も、もうすぐそこにやってきました。
今日は、6年生を送る会です。
全学年、思い思いの呼びかけと歌や合奏♪

「なんだか 緊張するわ!」って
4年生のいつも元気一杯の子が私のそばに来て
ぼそっといいました。
可愛いなぁ〜子供ってなんでこんなに可愛くて
繊細で、いろんな可能性一杯抱えて
がんばってる。
歌の中に 優しさとやんちゃさと元気と可能性を
いっぱい詰め込んで微笑んで歌ってる♪

だから この瞬間の感動を味わえるから
この仕事はやめられない・・。

終わった時、5年生の子が、
「来年も先生来るやんなぁ〜?」
・・・・ありがとう☆

2007/03/04(日) バンドの練習♪
午前中は レッスンして、午後から
久しぶりのバンド練習というか
曲を決めるって段階ですが、
3月にデビューする「デセール」は
女性だけのバンドです。
3月のデビュー演奏は、スタンダードと
ボサノバとフォークで行きます。

「デセール」とは、フランス語で
「デザート」って意味です。
え?私にぴったりだって??

2007/03/03(土) おひな祭りですか・・♪
すっかり春になってしまったような休日。
今日はおひな祭りなのに ケーキも
ひなあられも買うのを忘れていました。

午後からシャンソン歌手のHさんが来られて
4月のライブの音あわせ♪
私はまだ ちょっと咳が止まらないので
あんまり歌えない・・。

ほんとに 私はのどが弱くて 風邪を引いたら
なかなか咳が取れない。
明日からはもう 仕事休むことが出来ないのに
まだ もひとつ本調子ではない・・

今夜も早く寝て 元気にならないと。

2007/03/02(金) うれしいこと〜♪
学研教室をしていた時の一番ちっちゃな生徒さんも
もう小学2年生になった。
彼は昨年 教室を閉じた時、とても残念がってくださって
他の教室を紹介したけど行かず、変わりにテニスを
するって言われてました。

約1年ぶりに教室に現れた彼は ちょっぴり大人っぽく
はにかみながら・・・・「ピアノ習う♪」
玄関を開いて入ってきた彼は、
「お久しぶり!」って言って私を恥ずかしそうに見た!

年小だった彼は、私から鉛筆の持ち方を習い
絵を描き文字を書き、計算を解き、成長していった・・・
月日の流れを 走馬灯のように思い出しました。

今度は ピアノを習いに来てくれるのね(^.^)
縁あって知り合った生徒さん達を大切に
風邪なんか ぶっ飛ばしてがんばっていきます。

2007/03/01(木) やっと3月・・・♪
それにしても 2月は長かったです。
今だから言えますが、インフルエンザにも
かかってしまって、有名なタミフルも飲みました。
もう大丈夫!やっと元気になりました。

インフルエンザは、毎年他人事でしたので
今年に初めてかかり、びっくり仰天の限りでした。

さあ〜もう3月!
ライブもそろそろ始まり 動き始めるつもりです。
ゆっくり休んでるつもりが あっという間に
時間も経って 動き始める時が来ました。
活動開始!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.