ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/29(水) 歌うってことは・・・♪
今日の音楽の時間は 3クラス合同で100人近くを
2時間ずつ 4時間した。

合間に 気分を変えるために歌を入れたんですが
「そばの友達と手を繋いで歌いましょう〜」
って言ったら 案の上
「えええ〜〜〜!!!!」と叫び声!
けど なんやかんや言いながら手を繋いでる。

歌い始めたら 手を振りながら
みんなニコニコ。

楽しい歌がもっと楽しくなる。
授業が終わったとき
「先生、この歌 大好き!」って
歌いながら、各自の教室に帰っていった。

だから 教師は辞められない。。

2008/10/28(火) 今日は第九の合唱練習♪
早いもので、第九の練習も9回目!
私は1回も休まず通っている。
2回以上休んだら、本番の大阪城公演に出演できない。
学校でどんなに忙しくても、どんなに疲れていても
絶対・・・と思って私にしたらがんばっている。

歌の指導の先生は
「辛いことがあっても、ここの会場で歌っている時は
何もかも忘れて、ハッピーな気持ちになって
思いっきり歌いましょう〜♪」

疲れていても、1時間も歌っていると
気持ちが晴れやかになって幸せになる。

歌うってことは幸せなことだ。
ピアノを弾いているときと同じくらい
心は休まるし、何より
この音楽に囲まれているときが
一番心も・・・微笑んでいる。。

【写真は 練習が終わった後の会場】

2008/10/27(月) 暖房と冷房♪
今朝は、起きたら少し肌寒い。
シャワーして行けるのももう少しかな。
目が覚めたら暖房を入れて 部屋を暖めてから
シャワーーをした。。

学校では、動き回っているから暑くて
音楽室は防音で締め切っているから
まだ冷房を入れている。
6年生が 40人近く入ってきたら
やっぱり暑い。。

こうやって 密室だからインフルエンザでも
すぐうつってしまう。。
今年も、予防注射をしておかないと・・・・。

今日は学校で、水疱瘡とおたふくかぜが
出ていた・・・。
私はかかってるんだろうかなぁ〜〜。
お〜〜〜こわっ!

【写真は香港】

2008/10/26(日) 眠れない♪
昨夜は、ベッドに入っても
なかなか眠れなかった。

たまっている書類が気になってるんだけど
・・・・いや・・そんなことは
ほんとは、ないはず。。

先週は、何日も残業して作成した!
けど まだまだある。。

強迫観念に・・心が痛い・・痛い・・。
もっと もっと・・
もっと・・・何を頑張ればいいのだろう・・。

【写真は 香港の帰りの飛行機から】

2008/10/22(水) 声がつぶれてきた♪
昨日から、音楽会の練習も熱が入って
昨日も今日も6時間授業を終わったら
ついに今日は、放課後には声が
かすれて出にくくなってきた。

楽器をアンプに繋いでるので
どうしても音が大きいから
普通に話しても聞こえない。

今夜は絶対声を出さずに
早い目に眠ろう!

2008/10/21(火) がけの上のポニョ♪
毎日、授業の合間に歌っているポニョ♪
「え〜〜〜!」って叫ぶわりに
6年生の男の子も元気に歌っていて
合唱曲を歌う前の発声練習がてらに
歌わせているけど結構楽しい。。

4時間目の授業が早く終わって
通りがかった1年生の教室で
一生懸命に音楽会のピアニカを吹いているのを見て
「ポニョ歌う?」って聞いたら1年生は
満面の笑みでうなずいたので
教室にあったオルガンで弾いたら
踊りつきで歌ってくれた。

ビデオが出たら 見てみないとね(^.^)

2008/10/19(日) 日曜日でした♪
もう すっかり秋のはずがまだまだ暑い!
今日は半袖でピアノを弾いていた♪

友達から神戸の教会で合唱と独唱の
コンサートに誘われたけど、急だったので
行けなかった・・・。
なんか とても行きたい気分だったけど
どうしても母のところに行くのを
やめれず・・・それで、結局明日はその友達と
食事することに決定!(^.^)

何年ぶりだろう・・・ヤマハの講師の時の
同僚だからもうだいぶん前になる。。。

再会することは少しわくわくする。。
友達って大事だものね。

【写真は香港の大通りのお店】

2008/10/18(土) 今日は休日♪
学校のない日はほっとする。。
もうすぐ・・・近づいてきてる音楽会が
やっぱり心配で・・・常に頭の中に
曲が流れていて、息苦しくなったり
あせったりしてる自分がいる。。

仕上がってきて、担任の先生も
ちょっと「いいやん〜〜^^」って
微笑んでくれると 少し安心するけど
来月からの 体育館での舞台を作っての
音のバランスや、時間配分の仕上げは
また 心労です。。。

休日だけは ちょっとそのことに開放されたい
けど・・やっぱり今から舞台図を作成します。

今日は久しぶりに 息子と飲みました。
いつまで経っても子供は子供。。。
母は母・・・何のこっちゃら・・・。

【写真は夜の香港 夜の街は綺麗でした】

2008/10/16(木) 辛いなぁ〜♪
今日は 授業を振り替えたり合同でしたりで
時間休をもらって母を病院に。

迎えにいくと、ちょこんといすに座って
待っていて
「あ〜〜」と私を見てすぐ涙を流した。
「長いこと会ってなかったから寂しかった」
土曜日に会ったよ!って言うのをやめて
「泣きなや」って肩をさすったらちょっと笑った。

それから 病院で診察してもらい
薬をもらって 近くの喫茶店で珈琲飲んで
また 母を送っていった。

子供みたいになった母は
また一段と小さくなっていた。。。。

2008/10/15(水) パソコンが直った^^♪
私の部屋のパソコンが突然立ち上がらなくなって
1週間たち、説明書を読んでいろいろ試してみたけど
まったく立ち上がらない。

やっと 昨日は早く帰れたので
24時間サポートに電話して教えてもらいながら
操作したら見事に立ち上がった!
操作は単純。だまされたみたいだったけど
とにかく一応直ったのでほっとした。。。

気がつけば もうキンモクセイの香りは
もう街に流れていない・・・。

2008/10/12(日) 連休は晴れ♪
ピアノの部屋から見える庭の
キンモクセイの花は満開☆

窓を開いたら、どどっといい香りが
部屋中に入ってきて幸せな気分になる。

一年中 この香りに包まれていたいなぁ。

今日から連休^^

2008/10/11(土) 雨は?♪
天気予報では雨になっていたけど
晴れてきた。
朝の用事は終わったので、これから
母に会いに行くことにします。

今日の母は、落ち着いているだろうか・・・。

この前、行った時、母は
「あんた 一人で住んでるの?
寂しいやろ?私も一人で住んでいるから
一緒に住もうか〜?」
んん〜〜 私は絶句!娘は固まっていた!
年を、老いていくって事は残酷です。
壊れていく母を見るのはいつも辛い。

そんな気持ちを抑えて 今から出かけます。

【写真は三重県・・・長い間行ってない】

2008/10/10(金) 目覚まし時計♪
「お母さん・・・7時だよ・・・」
え〜〜〜〜そ・・そ・・・んなぁ〜〜!
娘が起こしてくれなかった
どうなっていたことやら・・・。

ついに つぶれてしまった目覚まし時計。
時間になると きれいな曲が流れて
それも、止めるたびに曲が変わって
毎日30分近く5分おきに止めていた。

時計さんにしたら 何年分も
働かされていたのかも・・・。
ごめんね。

とにかく 仕事は間に合ったけど
久しぶりに慌てました。
・・
けど 朝食はちゃんと食べました・・はい!

2008/10/09(木) よくあること♪
今日は、夏の余韻のような暑い日で
授業をしていても、汗が出るくらいでした。

それで またまたやっちゃいました。
ティンパニーと机に指が挟まって
いてて・・・って思いながら
そのまま押してしまったら
見る見るうちに内出血!

けど・・・授業はまだ30分もあるし
ピアノは弾かなくてはいけないし・・。

保健室で氷をもらったのは、
4時間目が終わって給食も終わった後!

午後からもまだ授業があるので
大きすぎないシップと氷をもらい
今日は終わりました。

私の部屋のPCが壊れてしまって
ピアノの部屋に行くのがおっくうになり
3日ぶりにHPを更新しました。
早く修理に出さなくちゃね。。

2008/10/05(日) お天気が♪
今日は雨。
昨日はあんなに秋晴れで暑いくらいなのに
今日は雨が朝から降っている。

「女心は秋の空?」
あら?「男心は・・・・」だったっけ・・・。
いやいや 「女心は・・・」だったような。

まあ そんなことより
頭の中は 近づいてきた音楽会の曲が
頭の中をずっと流れていて
たまに息苦しくなる。
ベッドの中ででも 気がついたら考えている。

秋は忙しくて ・・・ちょっと辛いわ☆

【写真は オリンピック前の香港】

2008/10/02(木) 人生は・・・♪
人生は片道切符。
だから帰り道はない。
・・だから 振り向いても仕方ない。

今日も忙しかったけど、終われば
これが一日で これが普通。

帰りに娘と待ち合わせて夕食を一緒にして
今日の娘の研修に行ってた話を聞いて
一緒に買い物して帰ってきました。

娘と私の仕事は 同種といえば同じで
まったく反対と言えば反対かも・・。

共通することがあるようで無く
よくわからないなぁ〜ってよく話す。

そろそろコスモスの季節。
昨年見た 山一面のコスモス畑も
もう一年前かと思うと 
1年が過ぎてるんだな。
片道切符は どこまで続くんだろう。

【写真は平等院】

2008/10/01(水) 梅田で♪
久しぶりに 大阪に住んでいた時の
友達と夕食を一緒にしました。

梅田の紀伊国屋の前で待ち合わせ。
久しぶりでもすぐ大阪時代に戻る。

とにかく すぐお店に行って乾杯!
何に乾杯か・・・それより
積もる話が多すぎて 食べるか話すか飲むか。。

忙しい(?)時間もすぐ過ぎて
最後は当然写真のデザートで締めくくり!

ダイエットは 明日から(^.^;・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.