ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/11/30(日) 疲れてる・・・・♪
昨日の音楽会の疲れで お昼まで
ごろごろしてて やっと午後から動き始めた。

昨日は花束までいただき、感動でした。

体中が痛いのは、昨日の疲れか
もしかして、風邪でもひいたのか・・・
まさかぁ〜〜
明日は、インフルエンザの注射を絶対しないと
そろそろはやり始めるころです。
近くの学校では、学級閉鎖も始まってるし、
2年前の悪夢が思い出されます・・・。
お〜〜〜こわっ!!

【写真は 昨日いただいた花束・・・きれい】

2008/11/29(土) 音楽会2♪
朝から良いお天気。
保護者が見に来られる音楽会当日も
私は早く出かけました。
そうだ!今日は土曜日だ!
電車が少ない・・・
駅で10分ほど待ってやっと乗れた!

昨夜は、緊張して何度も目が覚めて
眠らなくちゃと焦りました。

児童の、程よい緊張感と誇らしげな顔を
見ながらすばらしい演奏をしてくれてるなって
心で にこっとしていました。

音楽は その瞬間が素晴らしい!
クラスが 心ひとつになって音の花束になっている。

この感動が 私の心の栄養です。

【写真は 児童鑑賞日のエンディング】

2008/11/27(木) 音楽会♪
今日は音楽会で児童鑑賞日。
全学年が集まって鑑賞する日です。

私は・・音の設定など仕事があるので
7時前に家を出ました。
いつもより1時間近く早く学校に行ったら
もう何人かの先生たちは準備に
かかっていました。

無事終わってから まだまだすることがいっぱい。
今日も残業でした。

帰ってきたのは7時過ぎ・・。
あ〜今日も・・・疲れた・・・。

2008/11/25(火) もうすぐ・・・♪
今日で体育館の音楽会の練習はすべて終わり!
明日は、リハーサルです。
11月に入ってから、この日が来るまでは
遠い道のりで、不安と心配と緊張の連続。

今日は、ライトの設定と壁面の装飾を手伝いました。
終わったら7時前・・。
今週は残業の日々でしょう・・・。

今夜は早く寝ます。
明日から、もっと忙しい。。

2008/11/24(月) 冷たい雨♪
こんな雨が降った日から冬が深まる。

生きることは呼吸をすること。
一緒に呼吸が出来る人を見つけて
一緒に歩いていく。。

な〜るほどね。

右脳を活性化するらしいこの言葉。
最近 仕事場からの帰り 
よく本屋で立ち読みしている。

【写真は 淀屋橋の街筋】

2008/11/23(日) 色づく街♪
音楽会前の連休は、うれしいようで
なぜか 落ち着かない。。
でも、学校が休みならどうしようもなく
のんびりすることにしました。

先週から急激に寒くなって
音楽室から見える山々も
赤や黄色で色鮮やかになっている。

・・・で、やっぱり紅葉は京都でしょう。
ライトアップされた赤い紅葉は
色鮮やかで うっとりしてしまう。

京都はやっぱり観光客で混雑していた。
なのに 河原町でばったり生徒と会った(@@)
・・・・せ・・・・狭い・・・日本は。。。

2008/11/22(土) クリスマスツリー♪
クリスマスの曲は、毎年聞いても
歌っても 演奏しても飽きない。

子供達も 毎年新鮮に歌ってるし
毎年味がある。。

ずいぶん昔、教会のオルガニストが病気で
急に賛美歌を演奏するのを頼まれたとき
「賛美歌」っていいなぁ〜って思った。

私はクリスチャンではないけど
賛美歌の音色は好きで、聞くのもいい・・。

その季節に合った音楽を奏でるのが
生きている実感もわいて来る・・・
・・・ちょっとオーバー??

【写真は レッスン室に飾った小さなツリー】

2008/11/18(火) 第九レッスン最終日♪
夏から始まった第九のレッスン♪
今夜で最終日です。

2学期になって忙しくなり 1日休んでしまい
それに まだすべて暗譜が出来ていない。
こんなはずではなかったのに・・・。

最終日には、楽譜を見ずに 堂々と歌うはず
だったのに、ちらちら見ないと歌えない。。
言い訳はたくさんあるけど、それより
あと2週間で覚えなくちゃ。。

写真は終わった後のホール!
楽しい思い出をありがとう。
400人の歌声にいつも感動していました。

2008/11/13(木) 今日も疲れました♪
体育館での音楽会の練習で
私は体育館に一日中いてるので
なんか 疲れたというより
たまに 自分がわからなくなりそうになる。

高学年は、元気で活発ですが
低学年になると 普段は高学年の
授業ばかりなので
1年生や2年生は とても小さく
動作も話しかけてくることも
幼くてとても可愛い。
「先生 先生」とまとわりついてくる。

けど・・・また声がつぶれてきた。。。
あ〜〜〜しんど!

【写真は 授業が終わった体育館の楽器達】

2008/11/09(日) 感動の日!!!!♪
朝から レッスンが終わり 
母に会いに行こうと思っていたら
8年ぶりに 大阪時代に開いていた
ピアノ教室の元生徒さんが
ご両親と一緒に私の家を
探し当てて来て下さいました。。

8年ぶりの 元生徒ちゃんは
すっかり素敵なお嬢さんになっていて
保育園の先生をされてるそうで
頼もしくも見えました。

あどけなかった あの時の可愛い笑顔を
思い出しました。

この8年間・・いろんなことがあったけど
こんなうれしい感動のために
頑張ってきたのかな・・なんて
ちょっぴり涙もでちゃいました。。

今年中の再会を約束して・・・。

さて 母に会って報告しなきゃね。

【写真はレッスン室】

2008/11/08(土) 庭の花♪
先週から つぼみが膨らみ始め
なぜか どんどん咲き始めている
桜に似た木が まだつぼみをたくさんつけている。

「もうすぐ 冬ですよ」って
私が話しかけてもお構いなく
まるで 季節を押しのけるように
咲き誇っている。

普段は 花を見るとほっとして和むのに
この花を見ていると悲しくなる。

きっと 心が疲れているせいね。。

2008/11/06(木) カリンバ♪
毎年恒例の「盲導犬チャリティーライブ」
に今年も行ってきました。
今年は、アフリカの楽器、カリンバを使って
歌いながらの演奏もありました。

カリンバは、共鳴箱にとりつけられた金属や
竹などの舌をはじいて音を出す楽器で
なんとも言えない神秘的な音で
心が癒されます。

典型的なカリンバでは、決められた音階は
ありません。弾く人がいいと思った音で
いいのです。

そんなわがままな楽器って魅力的です。

ライブが終わったら、ホールの中で
5台だけ売っていました。
もちろん!これがそうです。→
毎日弾いています。
次回のライブでお披露目が出来たら
いいのですが・・・。

【私が買ったカリンバ】

2008/11/04(火) やられた!♪
こんなに気をつけていたのに
ついに来た!
もう のどがパンパンで最悪。
明日は 参観だから絶対休めない。

それで 午後から休みを取って仕方なく
病院に・・・・。

とにかく休めないんです。。。。
といって 強い薬と抗生物質の薬をもらい
かえって熟睡。。
12時間は寝たかも・・・・。

もう 秋深くなってきて
2年前の小学校を思い出した。

山の上だから紅葉はとても遅いけど
素晴らしい景色だった。

3階の音楽室の窓から 紅葉をバックに
よく校庭を見ていました。
懐かしい・・・。

【写真は 秋深い校庭】

2008/11/02(日) 休日♪
秋晴れの良いお天気(^.^)

連休は、家のピアノレッスンも休みにして
久しぶりに のんびりした朝。

こんな日は、母を迎えに行って
母の好きなものを 一緒に食べようと
お昼前に迎えに行った。

私の顔を見て「やあぁ」って笑って
私にとりあえず抱きついて
それからは、ずっと話続けていた・・・。

小さくなった母に、私が12月に歌う
第九のテープとカセットデッキを持っていった。

庭の桜に似た木が、何を間違えたのか
蕾をつけて 少し咲いてる。

まるで 母が恋しいように・・・。

【写真は 平等院の庭】

2008/11/01(土) もう 11月♪
昨日は 仕事場の懇親会で帰りが遅くなって
結構今日は まだまだ 疲れが残ってる。

昨日は、学校で 午後から
音楽会に向けてのステージの作成にかかり
6年生の2クラスの生徒たちが
3階の一番端の音楽室から 
1階の運動場の向こうの体育館まで 
音楽室の楽器をすべて運んでくれた。

音楽室が空っぽになって鍵をかけてから
最後の生徒と体育館に行ったら
もう 舞台はほとんど出来上がっていて
生徒たちは うれしそうにはしゃいでいた。

今月が音楽会!
緊張とともに うれしくもなってきた。
こんな気持ちは初めてだ。

今日から三連休。
とにかく のどを休めないといけない。

明日は 出来たら黙って過ごそう
・・・・・・無理かぁ・・・・やっぱり。

【写真は香港の空港】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.