ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/30(土) ピアノを弾くときは♪
いろんな時に弾きたくなる。
いろんな場所でも弾きたくなる。

人生の中でも 数え切れないくらい
節目があるけど、一日の中でも
目に見えない区切りがあって
ピアノを弾きたくなった時が
その瞬間ではないかなって思うときがある。

それは 日に何度もあるときもあるし
まったくないときもある。

その瞬間を逃すと ちょっと気持ちが落ち込む。

今年は雨がたくさん降って
庭の木々も枯れずに済んだけど
そんなことを考えている自分が
少し嫌い・・・。

好きな自分を見つけるのには
・・・・・。

2008/08/24(日) 日曜日は・・・♪
気がつけば 酷暑だった夏も過ぎようとしている。

午前中、レッスンしてから母に会いに行った。
母は私の顔を見ると、涙が溢れてほほをつたった。
一緒に泣いた。娘も泣いた。

しばらくすると いつもの母の顔になって
一生懸命話をしてくれたけど・・・。
会う瞬間と 別れる瞬間が辛い。

深い谷底に吸い込まれていくようだ。

2008/08/23(土) 真夏の夜の夢♪
雷と稲光。。

夏の終わりを告げているような夜。

こうやって夏も終わりに近づいて
次の秋が 出演の順番を待っている。

まるで 着物を折りたたんでいくように
季節も時間も折りたたんで
その中に、悲しいことも楽しいことも
織り込んでいく。

そうやって 歳も重ねていく。

2008/08/22(金) ドラムセット♪
水曜日に届いたドラムの組み立てを
やっとしました。
説明書は英語だし、ドラムは皮から自分でセットしないと
いけなくて ねじも多くてリタイアしそうでした。

持っているドラムより だいぶん小ぶりですが
シルバーはやっぱりきれい!

結局組み立てに2時間くらいかかりました。
あ〜〜疲れた(^.^)

2008/08/21(木) 香港旅行記♪9
旅行に行く前は本を読んだりして楽しんで
帰ってきてから本を見たらまた新鮮で
旅行っていつまでも楽しめますね。

帰ってきたら すぐ現実に戻されて
毎日学校に通っていますが
香港旅行は、なんだか夢であったような
ほんとに行ったの?って思うくらい
仕事が忙しくて毎日楽譜書きに追われ
帰ってからも2学期の音楽会の曲が
頭の中を流れてる・・・。

夏休み中は 生徒が来ない分だけ
少しゆったりですが、来週からはもう
エンジンかけないと2学期からについて行けない。。

写真は海に浮かんだ神社?
よくわからないけど たくさんの人がいました。
ちょっと よそ見していたら 海に落ちそうでした。

2008/08/20(水) 今日は音楽会♪
夏休みの間に、音楽科専科の教員の
研究発表の音楽会がありました。
午前中は、各分科会に分かれてリハーサルして
午後から演奏会です。

研究分野の違う4つのグループの発表は
とても勉強になり、発見もあります。

早い目に終わったのでラッキー!

明日は、先ほど届いたドラムを明日組み立てます。

【写真は昨日の練習会場♪】

2008/08/19(火) 1万人の第九♪
待ちに待った1万人の第九の本格的なレッスンが
淀屋橋の「大阪倶楽部」で始まりました。

本番に向けてグループごとの練習が
だんだん規模が大きくなるのですが
今日の練習は、約300人!!

ソプラノもアルトもテナーもバスも
程よく4等分の人数で2時間のレッスンの
締めくくりは300人の大合唱♪

私なんか もうこれだけで涙が出そうなくらい
感動しました。
この練習を大阪倶楽部で12回、
合間に所属してる合唱団での練習。

練習が終わってから、合唱団のメンバーと
食事兼飲み会で結構これも楽しかった。。

次の練習はまた来週。
それまでに昨日習ったところは暗譜していかなくちゃ。
本番はもちろん暗譜ですから・・・。

2008/08/11(月) 香港旅行記♪8
朝ごはんは、やっぱりお粥!
バスに乗ってすぐの朝粥専門店のお店に
いきました。
そこは、観光客もいっぱいでしたが
地元の人が、一人でのんびり新聞を見ながら
朝食をゆっくり楽しんでるって人もいました。

あわびの入ってる粥と小さな肉まんと春巻き
それに、焼きそばと、もち米と鶏肉や
しいたけで作ったチマキをはすの葉で包んである
「荷香珍珠鶏(ホーホージャンチューガイ)」を
食べました。

所変われば、朝から春巻きでも焼きそばでも
おいしくいただけるものなんですね。

2008/08/10(日) 香港旅行記♪7
2階建てバスと2階建てトラムが道路いっぱいに
スピード上げて走っている。
その合間に 人が普通に横断していて
やっぱり人口密度が多いって感じます。

どのバスも 結構人が1階にも2階にも座っていて
ほぼ満員です。

でも この香港島と九龍を移動するとき
バスとタクシーと地下鉄とスターフェリに
全部乗って楽しみました。

2008/08/09(土) 香港旅行記♪6
市内を走るトラム。
何台もぶつかりそうに引っ付きながら
どんどん走っていました。

どのトラムにも、いろんな広告や絵が描いてあって
見てるだけでも飽きません。

キティちゃんの絵の描いてあるトラムを見つけたので
娘に見せてあげようと写しました。

2008/08/08(金) 香港旅行記♪5
香港のお金は、同じ10$札でも3種類あるそうで
よくわからないまま、どきどきしながら
買い物をしました。

この10$札は、左下が透けていて
すごいなぁ〜って思いました。
それに コインは大きくて重いよ。
たくさん持っていたら財布に入りきれない。

ホテルは、9Fで道路側は前面ガラスになっていて
そばに寄るとはじめは怖い感じでしたが
二日目はガラスにくっついて写真撮ったりしました。

2008/08/07(木) 香港旅行記♪4
夜の香港の街の看板ネオンは
とても鮮やかでハデハデ・・・。
色がほとんど原色で、とても面白い。

看板すれすれに、私たちが乗ってる2階建てバスが
びゅんびゅん走り抜けて20分くらい街中や
海岸通りを走り 女人街という
夜店のような買い物が出来るにぎやかな場所に
着きました。

雑貨や食べ物の屋台の集まりみたいでしたが
私はおなかが弱いので何も食べませんでした。

その代わり可愛い小物をたくさん見つけた!

2008/08/06(水) 香港旅行記♪3
ビクトリア湾沿いのプロムナードで
ジャッキーチェンの手形や、ブルースリーの
像などを見つけました。

それからノンヤガイ(女人街)の散策。
HPのトップに載せてる写真のような
2階建ての屋根なしバスに乗っていきました。
ノンヤガイは衣料品や雑貨の店がずらりと並ぶ
人気露店街で夜遅くまで観光客がいます。
家の可愛い生徒ちゃんたちへのお土産を
見つけたので 早速値段交渉!
ちょっと負けてもらって私は満足。。

2008/08/05(火) 香港旅行記♪bQ
香港についたとたん中国語の嵐!
空港は60ゲートあるらしく 歩いても
歩いても入国の場所につかない・・。
オリンピックも近いので 警察が
銃を持って歩いているので緊張感満点です。
空港から出たら まずお金の両替が一番の仕事。
500$は日本の7500円くらいで その札で
ひとつだけペットボトルを買うことにした。。
まず友達二人が買ったら、お店の人がいやな顔して
私の時には「ノー」と断られてしまったよ〜〜。。

ホテルにチェックインしてからまず出かけたのは
アベニューオブスターズ(星光大道)
香港映画人のオマージュを捧げた通りです。
ここからの香港島は素晴らしいです。
まるで絵葉書のようなビル、海・・・
何時間見ていても飽きないほどです。
普段の生活の悩みなんて吹っ飛んでしまうくらい
きれいで癒される・・・。
景色が 現実味がないってこんなことなのかな

そんなこと考えながらデジカメ片手に歩いていました。

2008/08/04(月) 香港旅行記♪bP
8月1日から3日までHong Kong旅行に行きました。
10年ぶりの旅行。パスポートも期限も切れて
取り直してさあ出発!

朝5時に起きて関西空港にJR尼崎から空港バスに乗り
8時前に空港に着き、入国カウンターの通過待ちしてる時
「すみません・・荷物が重すぎて 二人分の荷物ということに
してくれませんか?怪しいものは入っていません・・」
と日本語を話す外国人に声をかけられました。
「ええええ?!!!!」
<怪しい・・・爆発物でも入ってるんではないんだろか・・
荷物だけ機内に入れてその人は乗らないのかも・・・
いやいや・・密輸の品でも入っていて運ぶのか・・・>
一緒に旅行に行く友達も<あやしい・・断り>
って顔してるし。。

私が断ったら さりげに場所移動して いろんな人に頼んでる。
結局若い女性の二人組みに頼んで一緒に入ったけど
<いやな予感・・同じ飛行機だろうな
同じ飛行機に乗っていたらいやだけど
乗っていなかったらもっと怖いやん!!!>

まあ こうやって日記を書いているって事は無事だったって
事ですけどね(^.^)

飛行機に乗ったら ピーナッツとワインをもらって
もうすっかりそのことは忘れてご機嫌で乗ってました。
明日から 香港旅行記・・珍道中・・

【写真:機内食チキンのランチ】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.