ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/09/30(火) 今日の第九は・・・♪
今朝は、給食がなくてお弁当がいるので
5時半に起床!
娘の分と二つお弁当を作って行った。

3年生と一緒に食べるので、ちょっと
がんばって作ったけど・・
結局は、音楽室で先生と食べました。

それで 今日はなんか眠くて眠くて
第九に行くときしんどいなぁ〜って
思っていたけど、1時間歌ったときには
もう元気になっていて
最後の2時間目はいつもの元気な私に
戻っていた。

今日も いい感じ^^
300人のコーラスはいいわ〜〜〜♪

そろそろ暗譜しなきゃね。
10月になったら暗譜だ!
え?10月って明日????

【写真は第九合唱の練習が終わった後の部屋】

2008/09/29(月) ・・・・・で・・今日は♪
連休二日目・・。
今日ものんびりばっかりは
やっぱりできないわ〜〜〜。。

朝から もう動こうと思いながら
昨日録画していてた
「合唱コンクール」のビデオを
最後までしっかり見てしまい
内心焦っている!

こんなこと毎度のことだけどもうお昼!

今からランチして「今日はお茶漬け」で
いいかぁ〜〜^^

ご飯食べたら 明日からの授業に使う
合唱曲の伴奏を作成してMDに録音です。

今日は雨でも良かったわ。
これからピアノの部屋にこもります♪

【平等院のススキ】

2008/09/28(日) 今日から連休♪
朝はのんびりして たまっている家事も
済ませてから ちょっと出かけた。

仕事の行事の後の休日は 少し
気持ちは充実しているけど
次に待っているのは、次の行事です。

忙しい・・忙しいって思いながら
でも 時間と行事は確実に進んで
終わっていく・・。

そんな時は、やっぱり心にも
水も栄養もあげないと枯れていく。

今年の私の最大の栄養は、もしかしたら
12月の「1万人の第九」出演かも

練習は夏から始まって 十分
楽しんでいるし勉強にもなっている。。

【写真は 京都の平等院】

2008/09/27(土) 運動会でした♪
前日の大雨警報が嘘のように
今日は秋晴れの良いお天気でした。

私にとってのこの学校の2回目の
運動会。
学校に7時について準備が始まった。。

放送の機械の準備が終わったらちょっと
ほっとしました。

長い一日が終わったら、なんか嬉しかった。

子供たちも 朝からテンションが上がっていて
いろんな仕事の係りの子達も
マイクの前に座って興奮していて
かわいいなぁ〜って思いました。

こうやって 成長して これも
子供たちの思い出に増えていくんですね。。

2008/09/25(木) 最悪です♪
一日かかって作った書類をあっけなく飛ばしてしまった。
・・・最悪や・・・。
・・・悪夢や・・・。

仕方ないから 運動会の後の代休の日に
もう一度作るしかない。

そういえば 朝見たメールマガジンに
今日の運勢・・仕事運 最悪だったような気がする。

おやすみなさい・・・もう寝ます。

2008/09/23(火) 香港旅行記8
旅行に行ったのは もう2ヶ月も前の話。
時間は駆け足で過ぎていくので
すっかり 季節も次になり現実の世界で
生きている・・。

今年作ったパスポートは 絶対毎年
出国のはんこをつけてもらいたいと
友達と話していますがどうなることやら。

一緒に行った友達とこの前は
「来年は バリ島にいこう!」と
話が盛り上がりました。
お酒が入ったら とにかく盛り上がる!

この写真は、海の上に浮かぶ神社でした。
観光客もたくさんいて 色合いが香港らしい。

それより なにより 今年いっぱいの行事を
とにかくこなしてお正月を迎えるのが先かぁ〜。

気の早い話です・・・はい!

2008/09/21(日) 静かな日曜日♪
朝から雨が降ったりやんだり
時折、雷が鳴ったりしてると
気分はとても重い・・。
寂しい・・・・。
悲しい・・・

だから 休日は嫌い

先日 楽器店に楽譜を買いに行ったら
こんな可愛い椅子を見つけた。

欲しいけど 5万円もする。。
到底無理だわ。

でも・・・ほしいなぁ〜〜〜♪

2008/09/16(火) 今日の第九♪
午後から少し時間があったので
放課後、第九の読みにくい言葉に
カタカナをつけてちょっと予習していきました。

ドイツ語はなかなか難しい。
予習していかないと 英語と読み方が混ざったり
イタリア語のような読みと間違えてしまう。

英語もイタリア語も中途半端しかわからないので
余計にごちゃごちゃになる。

新しいところの予習が利いたのか
今日は少し自信を持って歌えました。

いまさらながら 予習の重要性を知り
・・・・今頃感心しててもおそいなぁ〜

けれども 今日の第九の練習はすばらしい。
300人の最後の仕上げの歌声は
なんともいえない心地よさ。

最後に 各パートのシャッフルは
私の両隣はバスとテノール
それに後ろからソプラノが聞こえてきて
今日も鳥肌がたつ思いでした。

【写真は第九練習の休憩時間】

2008/09/15(月) 祝日は・・・・♪
今日は朝から曇っている・・・。
けれども、いつもの暑さと違う。
もうそこまで秋が近づいてきている。

そんな気配は、1年の動きと生活を早めて
けれども そんな速さも
時には心地よいときもあって
それから今日はなにをしようか・・。

さてさて、また明日からいつもの生活が始まる。
暮れの「1万人の第九」の為に
声だけは大切にして過ごすのも・・ちょっとよいかも。

【写真は、土曜日に見たオペラの衣装】

2008/09/13(土) 歌劇♪
何年ぶりかで・・・いや大学時代以来かも・・。
オペラを見に行きました。
「リゴレット」という父親の愛情が切ないほど書かれている
ドラマチックなオペラです。

舞台の左右に大きく日本語で訳が書かれていて
舞台の歌劇をオペラグラスで時折見ながら
訳も読みながらで結構疲れました。
2時間半くらいありました。

けど やっぱり生演奏はいいなぁ〜。
息使いが聞こえてきて 感情が伝わってくる。

昨年に、3公演通しのオペラのチケットを買ったので
次回は10月の「トゥーランドット」です。
中国の紫禁城を舞台にしたプッチーニの異国情緒
溢れる大いなる遺作だそうで、ちょうど香港に行ったので
なんだか楽しみです。

2008/09/10(水) もう眠い♪
今日は早く帰ってきました。
授業は4時間で午後からは、
いろんな打ち合わせで
結局音楽室から出ないで ずっといました。

音楽会の打ち合わせに音楽室に来てくれるので
まあ・・考えたら楽なんですが
職員室に戻っての自分の仕事は
まったくできなかったので
たっぷり仕事のお土産を持って帰りました。

娘とちょうど帰りが同じだったので
夕食を一緒に食べて帰ってから
ずっとレッスン室にこもって
曲の録音や書類作成・・・。

やっと終わったよ〜〜。

早いけどもう寝るしかないな!
明日は参観で 手伝いもあるし。。。
寝よ!寝よぉぉ・・・・

【写真は夏に行った岐阜の駅のスカイビルから・・】

2008/09/09(火) 第九♪
学校は何とか定時に脱出できて
今日は4回目の第九の練習日です。

急いで行っても会場に着くのは
練習の始まる10分前で ほとんどの人が
もうスタンバイOKの状態です。

私だけ・・・「あ〜お腹すいたなぁ〜」

今日は 曲の最後まで進みました。
真ん中の部分がまだ歌ってないですが
最後の部分でピアノが終わりまで弾き終わった時
鳥肌が立ちました。

本番までの練習で感動していたら
本番では涙が出るかも・・・。

【写真は岐阜県】

2008/09/08(月) 今日は月曜日♪
学校に早い目に行って シンセとアンプを
繋いで音楽室のセッティングをしようと
早起きしていつもよりちょっと早く出るつもりが
結局いつもと同じ時間になった。

朝ごはんをゆっくり食べ過ぎたとか
朝からパソコンをつけてしまったとか
新聞を座って読んでしまったとか
理由はいろいろですけど とにかく出かけた。

そしたら 駅で電車が何度もドアの開け閉めで
何かが挟まったようですと放送があり
なかなか出発しない。

まあ 急いでるときってこんなもんでしょう〜〜。

昨日は久しぶりの演奏で ちょっと
まだテンションはあがってる。。

ところで 来年度の久しぶりの本格的ライブが
決まりました。
7月ごろの予定です。
1年ぶりの本格的なプロバンドのバックの
ライブです。
内容は決まり次第 お知らせします。

今考えているのは、ジャズ、ボサノバ
ダンスミュージックかなぁ〜〜。

それを楽しみに ・・・励みに
仕事がんばります。
ぜひ 見に来てね(^.^)☆

【写真は昨日の慰問演奏】

2008/09/07(日) 慰問演奏♪
午後から 老人施設に慰問演奏に行きました。
先月から頼まれていて、今日が慰問の日!
朝から 楽譜の用意をして ちょっと音あわせをし
それから楽器類を詰め込んで出発!

始めは 緊張されていたお年よりの人たちが
童謡になると 涙されて一緒に歌ってくれました。

やっぱり歌はいい!
やっぱり音楽はいい!

童謡は 心の中にしみ込んでいて
誰もが口ずさめてすばらしい・・・。
音楽に勝るものはないと思う。。

2008/09/05(金) 嵐?♪
3時ごろから雷が鳴っていると思っていたら
途轍もない嵐が始まった。
生徒の帰宅時間だったので、帰ることが出来ず
しばらく学校で待機させて、1時間くらいして
集団下校で教員が送っていきました。

嵐の間 私は音楽室の楽器の配置を変えて
月曜日からの合奏がうまく出来るように
ピアノを移動したり大変でした。

通りがかった先生を捕まえて
ピアノの移動を手伝ってもらいました。

長かった1週間もやっと終わって
やれやれ明日は土曜日!

【写真は水に浮かぶ香港の神社】

2008/09/04(木) まだ木曜日♪
今日は久しぶりの6時間授業で
くたくた・・でした。

終わってからは、誰とも話したくないくらい
だったけど、音楽準備室に仲の良い先生が
お菓子持って話しに来ました。
10分くらい話して、それから職員室に行き
少し楽譜を書いてから、もう
頭が回らなくなって帰ることにしました。

いいお天気だけど 風はちょっぴり
秋のにおいがする。
そろそろ次の季節に変わるんですね。

【写真は香港】

2008/09/01(月) 2学期が始まった♪
始業式は、ピアノ弾いたり転校生の世話など
忙しいので7時に家を出て学校に行きました。

駅から学校に坂道を歩いていると 同僚が車で
拾ってくれた!ラッキーだわ〜〜

学校に着いてしばらくすると 元気な生徒の声が聞こえて
あ〜〜2学期が始まってしもうたなぁ〜

午後からは 明日の授業の準備に追われて
結局またまた残業で 学校を出たのは7時過ぎ。
外は真っ暗だし・・・
まだ 週の初めだし・・・
まだ 月曜だし・・。

とりあえず 今夜はお風呂に入って 
もう寝ることにしよう〜〜。

でも・・・まだ9時半だわ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.