ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/28(土) 2012♪
学校のインフルエンザも
少し減ってきたのか
それとも インフルエンザに慣れてきたのか
学校は 穏やかに過ぎています。

今日は朝から レッスンして、
それから 久しぶりの映画!

前から見たかった 「2012」

はじめから すごかった!
休むまもなく どんどん展開していた。

私も もう若くなく
「死ぬ」って事も
少し怖くもなってきて
・・・いや まだ
子供のために 簡単には死んではいけない
と 思っていても こればっかりは
わからない。

人生を生きるって事は
年を重ねるたびに 難しいって思う。

2009/11/25(水) 今日は第九♪
午後からの出張の後
第九の練習に行きました。

練習も あとわずかになり
来週は、佐渡裕先生のレッスン!

それから リハーサル、本番です。

夏から始まった練習も 気がつけば
季節も2回も過ぎて 冬になってます。

一番最後の 早いところが
まだ 覚えきれてない・・・。

来週までは、必死で覚えてしまいます。

2009/11/24(火) 6年生♪
今年の6年生は、私がこの学校に来た時
4年生だった子達です。

今日は、3階の音楽室から
中庭に6年生が全員こちらを見て
写真やさんが 学年写真を撮りました。

音楽室の窓からカメラマンが
身を乗り出して撮影しています。

みんな めいめいの好きなポーズをして
好きな子と 手を繋いだり
肩を組んだり・・・。

冬も、もうすぐ。
冬が過ぎたら この子達も卒業・・。

今日の4時間とも カメラマンの人が
授業風景を撮影していました。

卒業アルバムの製作のためです。
子供たちの 演奏している
少し緊張した顔も可愛かったです。

【写真は 日向ぼっこのマロン】

2009/11/23(月) 秋の渡月橋♪
写真は、昨日の渡月橋。

昨日のことですが、観光バスが
渋滞で動かず 歩いた方が早い!

それで みんな降ろされて渡月橋の
近くの天竜寺まで鴨川に沿って
歩いているところです。

バスに乗っていたら 
ゆっくり見ることの出来ない
渡月橋の紅葉!

ちょっぴり 得しました。

2009/11/22(日) 今日は京都!
さてさて 今日は友達と
1日バスツアーの京都観光です。

秋の京都は、とにかく混んでいて
バスもなかなか動かない!

高台寺に着いたら、すごい人で
おまけに 雨も降ってきて
傘を差しながらのライトアップ紅葉!

長時間のバスも 友達と
積もる話がいっぱいで
飽きもせず ご機嫌よろしゅうに
お菓子食べながら楽しい時間です。

嵐山から渡月橋、天竜寺など
たっぷり楽しんで 
梅田にバスの到着は11時前!

そのまま 友達は私の家に泊まり
またまた 夜中までおしゃべり!

20年来の友達は ほんと楽しい☆

2009/11/21(土) 無事に・・・♪
季節性のインフルエンザ注射は
無事に終わりました。

終わってから、レッスンまで少し時間があったので
帰り道の近所の図工展をのぞいてみました。

素晴らしかったです。
立体も平面も 普通の絵は無く
どれも 工夫いっぱい!
3年生は、紙粘土を水でどろどろにして
画用紙に塗りたくってから絵を描いたり
6年生は、画用紙に切り込みを入れて
それをホッチキスで止めて
凹凸感を出した上に絵が描いてある。

「なんちゃってピカソ」って言う絵は
まるでピカソのようだし
ダンボールを小さく切って組み立ててある
トランスホーマーは 動くそうです。

素敵な図工展で 図工の先生の力が
溢れていて、芸術家を感じました。

2009/11/20(金) 調子悪い・・・♪
4年生は、学級閉鎖もあり
そこで給食を食べているので
やっぱり 私も のども痛いしお腹も痛い!

午後から 授業が無かったので
年休を取って 午後から帰りました。

帰ったら そのまま熟睡!
夕方 うとうとしてたら電話が鳴った。

このまま行けば、私もインフルエンザに
かかってしまいそうなので
2、3日前に病院に電話して
予防接種を頼んだら
「今年は、ワクチンがあまり入らず
入ってもたくさん予約が入ってるから
出来ないかもしれません」
「そ・・そんなぁ〜」
「とりあえず、学校勤めだから
電話番号だけ聞いておきます」

そしたら 夕方の電話
『明日の朝、来てくださったら
 予防接種出来ますよ』

ん〜〜ちょっと 調子悪いけどまっいいか〜

幸いに 私の平熱も低いことだし
大丈夫だろう〜〜

今夜は早く寝てしまわないと!!

2009/11/19(木) ボジョレーヌーヴォー解禁♪
今日は、いよいよワイン解禁!

もちろん 早速買って帰りました。
今年は 特に美味しいらしい!

やっぱり 赤ワインは 最高です。

ワインの横で、マロンは
おもちゃを振り回して遊んでます。

2009/11/17(火) 今日は早く帰宅♪
定時には、学校を出て家に着いた。

マロンは、毛が増えて 
習字の太い筆のような尻尾を
これでもかと言うくらい 思い切り振り、
早くさくから出して!って
目で訴えている。

今日は、6年生のリコーダーの試験で
生徒たちは、緊張してまじめな顔して
私の「合格」って言う言葉を聴くと
「やったぁ〜!」と ガッツする。

その喜びの顔の為に、日曜日は
手作りの【リコーダー合格シール】を
作ったんですよ。

毎回のテストの為に 人数が多いから
パソコンでシールを作ってます。

でも 大事そうに 音楽ファイルの表紙に
きれいに並べて貼ってくれている子を見ると
嬉しくなる。

【写真は、奥入瀬渓流】

2009/11/16(月) 夕焼けの十和田湖♪
久し振りに、学研教室をしてた時の
友達に会った。
友達は いつも明るく頑張っている。
そして 私のことも
「頑張ってるじゃん!」って褒めてもくれます。

仕事場は結構近いけど なかなか時間が・・・。

次回会えるのは、うちのレッスン室での
クリスマスパーティ☆です。

写真は、夕焼けに照らされた十和田湖。

東北はもう雪景色なのだろうか〜。。

2009/11/15(日) 結納式♪
朝から 良いお天気☆
今日は 結納の日です。

大阪のホテルでの結納式です。
帰りの荷物の為に 息子に車で来てもらって
息子も一緒に・・・。

無事に終わって お食事会の時はほっとして
おいしいシャンペンも飲みました。

2009/11/14(土) ウエディングドレス♪
今日は、自宅のレッスンもお休みにして
朝から 1月の挙式の娘のドレス合わせ☆

どのドレスも素敵です。
3着のドレスを着てみて
娘が選んだのですが、私はとっても可愛い
お姫様のようなドレスがいいなって
思ったけど、娘は、一番シンプルな
すっきりしたドレスを選んだ!

横で微笑んでいる優しい娘のダーリンは
どれを着ても
「う〜〜ん いいわ〜いいわ〜〜」
の連発で 私までおもわず微笑んだ。

式まで もう2ヶ月ほど・・・。

もう 私は寂しくなくなった。

2009/11/13(金) 図工展の打ち上げ♪
仕事が終わってから 打ち上げでした。
図工の先生をねぎらってから
ずっと気の合う先生たちとおしゃべり・・。

終わってからも またお茶にして
気がつけば夜も遅い・・・。

今週も疲れました。。
明日も 明後日も忙しい。

2009/11/12(木) 今日も忙しかった♪
学校から帰ってきて 
あ〜疲れた!

居間に座ったとたん ステレオで
甘える鼻声・・・キューン キューン

え?ステレオで犬たちの声?

見ると 玄関においてあるウララの小屋と
私の部屋においてあるマロンの小屋から・・

同時に甘え声。
また ウララが来てるのね。
今から 大運動会が始まる。

2009/11/11(水) 第九の日♪
今日は、午後からも研究授業があり
定時には終わりそうも無かった・・・。

きっと 第九の練習時間には 間に合わないだろう。
もう 開き直るしかないって思っていたら
定時を少し過ぎた時間に 帰れそう。

急いで学校を出て 淀屋橋に向かって・・。

ぎりぎり間に合いました。

第九の大阪城ホールの座席券を
もらいました。

「ヤッター!!」
今年はアリーナ席だ!

昨年は 後ろから2番目で
佐渡裕さんは 米粒ほどでした。

第九の練習も リハーサル入れて残り3回ほど
本番まで もう1ヶ月♪☆

2009/11/09(月) 犬たち♪
息子が昨日から連れてきたウララと
うちのマロンは、仲良しですが
おやつの取り合いが可愛い〜。

しゃぶりまくった牛の皮で出来たおやつを
相手のが美味しく見えるのか
すきあらば 相手のおやつを取ってしゃぶる。

においが違うから 少し首をかしげながら
でも 相手のおやつを取って
結局は交換してる・・。

夕方 ウララは連れられて帰っていき
今 こうやって私がパソコンしてると
マロンは 私のそばでまあるくなって
うたた寝してる。

今日は、母を連れてお昼ご飯を食べに行き
買い物して 母とたっぷり話せた。

充実した休日だったけど
私もマロンと同じく・・もう眠い。

2009/11/08(日) 日曜日・・だけど・・・♪
昨日の学校勤務があったので
今日は一日中 ばらばら生徒ちゃんが来て
ずっとレッスン室にこもっています。

その代わり 明日は休み!

何をしようか・・・
年休を取って休みを合わせてくれた娘の車で
・・・母を連れて、とあるところに行き
まあ・・・そんなこんなで一日も過ぎるだろう。

【写真は 瑞巌寺のお庭】

2009/11/07(土) 今日は図工展♪
いつものように 駅に向かいながら
「あっ!今日は土曜日だ!
 いつの電車と時刻が違う・・・」

大変だ〜〜と 慌てて駅のホームに着いた
・・とたんに 電車が入ってきた!

ラッキー☆飛び乗りました。
いつもより 3分も早い電車に乗り学校へ。

図工展と共に4時間目は 
父兄参観日で5年生の音楽!
生徒たちは、ちょっと高揚しながら
ニコニコ音楽室に入ってきた。

昨日 この子たちに言いました。

私 「貴方たちは、選ばれて 5年生代表で
  授業参観を音楽でするんですよ〜」
生徒『え〜〜そうなん? 選ばれたん?』
私 「・・と言うより たまたま4時間目が
  5年3組だったってこともあるんだけどね・・」
生徒『なぁ〜〜んや!選ばれたんと違うやん』
私 「まぁ 選ばれたみたいなもんよ」
生徒『そうやな〜』

授業参観中 何人かの父兄がビデオを
撮っていた・・・時代は変わったなぁ〜。

みんな 張り切って合奏をしていました。
子どもたちって 面白い

【写真は 瑞巌寺のお庭の紅葉】

2009/11/06(金) 3年ぶり?
大阪時代の友達と3年ぶりに再会!

1ヶ月ほど前に連絡を取り合い
あっという間に この日になりました。

仕事が終わってから 楳田に出かけて
久しぶりに梅田で食事会。

楽しい時間は 早く過ぎる。

明日は 土曜日だけど出勤!
早く帰らなくちゃ。。

2009/11/05(木) 紅葉♪
紅葉しているもみじを
真下からカメラを上向けて撮った!

赤い空が 広がって真っ赤。

撮った時が夕方だったので
もう 薄暗く 鮮やかさに掛けているけど
東北の秋は 早くて短い!

2009/11/04(水) 今日は 第九♪
8月から始まった第九練習も
残すところあと2回と、佐渡先生のレッスンと
リハーサルと本番だけになりました。

第九をしていると 半年間が
あっという間に終わってしまいそうで
すぐ クリスマスやお正月!

そして また ひとつ 歳も取る。

2009/11/01(日) 11月になりました♪
マロンとの 二人暮らし(?)にも
慣れてきて、娘夫婦がご飯を食べに来て
帰ってからも 寂しく感じなく
マロンを相手に 話したり遊んだりしています。

仕事に行ってるときは、さくの中で
ぐっすり眠ってお留守番!

私が帰ってきたら、部屋中を飛び跳ねて
走り回ります。

最近、片足をあげておしっこをするようになり
マロンは、男の子だったのね・・・。


【You Tube】
7月12日のLive オリジナル曲
「優しい風」を見ることが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=cExz1AS7Nqg


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.