ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/29(火) 年賀状♪
冬休みになってもなかなか忙しい。
こんなことなら あっという間に
休みも終わってしまいそうな・・・

したいことは いっぱいあって
冬休みを首を長くして待っていたのに
あれよあれよと日が過ぎていく。

今日は、娘と息子と3人で
テレビを買いに行きました。

午後から出かけて 気に入ったのを
見つけて 30日に届きます・・・が
それより まだ年賀状が出来ていない・・・。

今夜は徹夜かも・・。

2009/12/28(月) 今日は年休♪
学校勤務は今日で仕事納め!

私はもう 仕事も終わり音楽室の掃除もしたので
今日は年休を取ってます。

今日は 娘と 来月の結婚式のときの為の
母の洋服を買いに行きました。

母は上機嫌で 車椅子に座って
ニコニコしています。

こうやって いつまでも元気で
もう 私のことも忘れそうですが
ずっとずっと このままで良いから
元気でいてくれることだけが願いです。

お昼ごはんを一緒に食べて
送り届けたときのこの寂しさは
心の中が ぺっちゃんこになった気分で
押しつぶされそうです。

2009/12/24(木) クリスマスイブ♪
今日はクリスマスイブ☆

明日が終業式なので給食ももう無く
生徒たちが帰った1時過ぎに
ランチをしに学校を出ました。

でも 2時から会議だったので
急いでランチして 学校に戻りました。

今日の掃除のとき ビブラフォンの
紐が切れて 6年生の男の子が
直してくれました。

ガキの修繕も 結構面白くて
教えてあげたら 6年生たちは
器用に手伝ってくれます。

3学期になったら 卒業式の準備で
忙しくなる・・・もう少し。

2009/12/21(月) アベナリエ(阿部ナリエ)♪
天王寺も もう気にしないで
行けるようになった!

いけないところがあるってことは
結構辛いことだけど、月日はいろんなことを
忘れさせてくれる。

20年近く住んだ大阪南の方も
もう ほとんど気にもならず
新しくなったいろんな綺麗なビルを見た。

今年は神戸の「ルミナリエ」を見なかった
阿倍野橋で 友達が教えてくれた
「アベナリエ」は 綺麗でした。

それから 久しぶりに会った友達と
話は尽きず、よく食べよく飲みました。

2009/12/20(日) レッスン終わり♪
自宅の教室は、今日が仕事納めです。

今年も よ〜仕事しました。
これも 母のため、子供のため・・・
いや・・・自分自身のため。

仕事があるって事はそれが幸せです。
絶対忘れてはいけないことです。

何年かぶりに 好きなジグソーパズルを
買いました。
1000ピースが ほんとはいいのですが
ほんまに久しぶりだし 時間がなかなか取れないから
500ピースにしました。

カーペットに座って始めると
マロンが大喜び。
ちょっと目を離すと ひとつくわえて
自分の小屋にもって行きます。

それがまた面白いです。

出来上がりはいつのことになるやら・・・。

2009/12/18(金) OASKA光のルネサンス♪
さむ〜〜いこの日に
仕事帰りに 同業者の友達5人で
大阪光のルネサンスを見に行きました。
http://www.hikari-renaissance.com/mt/

梅田から中之島まで歩いて
大阪市庁舎の壁面の、イルミネーションツリーを
見ました。

それから、明治時代からの歴史を誇る
大阪府立中之島図書館の正面入口壁面を
スクリーンに、大型照明を音楽が一体となった
光のエンターテインメントが繰り広げられ
寒いけど とても綺麗でした。

屋台がたくさん出ていて
外国の変わった料理を食べることが出来ました。

それにしても 寒すぎ!!!!

2009/12/17(木) 今日は年休♪
母の定期健診で病院に行きました。
朝1の診察の予約を取っていて
母を8時半前に迎えに行きました。

娘は、結婚してしまって
今回から タクシーで迎えに行き
病院に連れて行くことになったから
今頃、娘の運転のありがたみを
思い知ったのでした。

それでも 娘は やはり心配なのか
何度と無くメールをしてきて
車椅子は思ったより寒いから
なるべく歩かないでタクシーにし〜〜
って。

母は、ご機嫌よろしゅうに 
診察を終わってから
一緒にご飯食べて お菓子買って
パジャマ買って マフラー買って、
一緒に歌いながら 母の入ってるところまで
少し歩いて送っていきました。

別れるときは・・・切ない・・・。

2009/12/16(水) 帰りは真っ暗♪
寒くなってきたら もう帰宅時間は
真っ暗で 家の中も真っ暗!

チワワたちは、向かい合ったサクから
お互いは見えるけど 寒いのは仕方ない。

オスとメスなので 一緒に
入れておくわけにもいかず
寒いけど 私が帰るまでお留守番!

帰ってきたら、まず庭で
二人・・・いや二匹並んで
お○っこをして、ちょっと庭を走って
寒いから入ろう?って私を見る。

それから 暖かくなりかけた部屋で
私の動きをじっと目で追いかける。。

ちっちゃい わんこたちは
癒しです。。。

さぁ〜〜一緒にご飯!

2009/12/15(火) 若く保つ秘訣♪
「相手のミスを責めない」
「見返りを求めない」
「遅刻しない」
「新しいことに挑戦する」
「思い立ったらスタートを切る」
「良いことは素直に学ぶ」

・・・だそうです。

・・・・そうなんだ!

2009/12/12(土) 土曜日ですよ♪
第九のリハーサルからもう一週間も経った。

あっという間に一週間が経ったような
そんな気もするけど なんにもしてないのに
一週間が過ぎたような感じもする・・・。

午前中のピアノレッスンが終わったら
明日の忘年会の為に お部屋の掃除!

夕方の仕入れに行って
明日は朝からレッスンしてから
夜早くから忘年会です。

こうやって 今年の終わりに
近づいてくるのね。。

2009/12/11(金) 出張でした♪
朝から大雨でいやだなぁ〜

午前中に6年生の授業を4時間して
それから 急いで給食を・・・。
今日は おうどんとパンと牛乳と小さな魚。

おうどんだけ流し込んで パンはかばんの中!

宝塚の小学校の授業を見に行きます。
管外視察という出張です。

宝塚の生徒たちは、幼くて可愛かったです。

写真は、昨年買った白いツリー☆
・・・・もう12月の半ばになっています。
自宅の教室もクリスマスで飾って
クリスマスソングを弾いたり歌っています。

2009/12/09(水) 今日は水曜日♪
先週までは、仕事が終わったら
いそいそと第九の練習に淀屋橋に向かって
電車で急いでいたのに 今日は無い!

半年間も練習してて 急に無くなって
ちょっと 気の抜けたコーラのように
なんか元気が出ません・・・。

学校は、2学期の終わりに近づいて
懇談をしていますが 私は専科だから
関係ないし、成績表もつけたし
定時に帰り 犬たちと一緒にご飯して
ごろんと寝てしまった。

あ〜〜〜〜つまんない!

2009/12/08(火) ・・・終わってみれば・・・♪
今年は不思議!
第九が終わってからも
また CDを聞いている。

昨年は、終わったら さっさと
第九のCDを片付けてしまったのに
今年は、どうも気に入ってしまった。

でも 終わってしまったので
さみしい〜〜〜♪

毎週、仕事帰りに2時間歌って
帰りは遅くなっても
2時間 立ちっぱなしで歌っても
終わった後は 心が軽くなっていた。

写真は ご指導してくださった
磯野先生です。

打ち上げのときに また
歌ってくださいました。

明日は水曜日なのに・・・
もう 第九の練習は無い!(T_T)

2009/12/07(月) シャンソンLIVE♪
第九の余韻がまだある今夜は
シャンソンLIVE♪

2曲ほど伴奏を頼まれたはずが
結局は数曲弾くことになり
ライブにお付き合いでした。

治子さんは もう70歳超えてられるのに
お若いわ〜〜。

程よくお客さんも来られて
それにゲストの三線の演奏も
良かったです。

ピアノを弾いておられる
写真のダンディーな男性も
シャンソン歌手をされているそうな・・。

有名なブルーノートで
演奏をされているそうです。

2009/12/06(日) 2009年 第九本番♪
夏からの練習していた一万人の第九☆
ついに本番の日が来た!

なんとなく 早く目が覚めて
ロングスカートと楽譜を確認して
いざ出発!!

電車の中では もう一回ウォークマンで
第九を聞きながら 今年はとりあえず
最後まで覚えた満足感で
緊張感は 今朝は無い!

長時間のリハーサルも 練習で仲良くなった友達と
わいわいがやがや・・・。

昨年は、合唱団から行ったので
結構きちんと座っていたけど
今年は なぜかリハーサルの時から
お祭りのような楽しさで、
大阪Dクラスの「貴公子」が
フリルの派手なブラウスを着てるって
双眼鏡でみんなで見たり
リハーサルの時に バスのパートに
マスクしておまけにヒエピタまで
貼っている人を発見してみんなで
双眼鏡を回し見したり・・。

休憩時間は、お菓子が回ってきたり
写真を撮りあったり。。

槇原敬之も近くで見て
かっこ良かったし・・。

私は、本番前のリハーサルで
思わず胸に込み上げてきて
涙が溢れそうになった。

この感動と熱いものは
夏からの練習やら母のことやら
いろんなことが重なって
胸に どん〜〜と津波のように
押し寄せてきた。

この一万人の人たちも
それぞれの思いがきっとあるに違いない。

終わってからの打ち上げパーティーも
またまた 声がかれるほど
思いっきり歌った第九の今年最後の
締めくくりでした・・・。

・・・・でも
まだ締めくくれないわ!
大掃除も年賀状もまだですがな・・。

2009/12/05(土) 第九リハーサル♪
朝から大雨!

自宅のレッスンを終えたころには
もうお日様が顔を出して
晴れてきました。

4時から 大阪城ホールの
第九のリハーサルのために
出かけました。

環状線は、第九に出演する人らしき
たくさん乗っていて 45分も前に
大阪城ホールに着いたのに
もうひとだかり・・・。

時間があるので プログラムを買いに行きました。
今年は 昨年より高くなっていて
3000円でしたが、レッスンのときに
カメラマンが写真を撮ってくれたので
もしかして乗っているかも・・・。

おおおおおおお・・・
スナップ写真が載っていました。

リハの最後には 槇原敬之も来て
「世界にひとつだけの花」を
一緒に歌いました。

明日は本番!緊張する!

2009/12/04(金) 冬雲?
音楽室から、授業が終わって
ほっとしてのぞいた窓から
きれいな雲が・・。

甲山の上に まるで絵の具で
書いたようなくもがそびえているようです。

夕焼けに照らされて光っています。

今週も頑張った!
そう、自分に言い聞かせて
音楽室の戸締りをして・・・

さぁ〜帰ろ〜〜♪
帰って第九の楽譜を早く見たい気分!

2009/12/03(木) 佐渡裕さんのレッスン♪
今日は、尼崎のアルカイックホールでの
佐渡裕さんの第九のレッスンでした。

大ホールはいっぱいで 2階の席まで
アルトパートが占めていました。

私は、第九で知り合って仲良くなった
4人と梅田で待ち合わせて一緒に
行きました。
7時からの練習で6時過ぎに着いたのに
もう前の席は空いてなくて
中央部分のソプラノ席に
4人並んで座りました。

佐渡さんのレッスンは 昨年同様
素晴らしいです。

「音楽は野性味がありその味を出すように・・・
 やさしくもあり たくましくもあり・・・。」
「音楽は、音を聴くお祭りです」

いろんな言葉が ぽんぽん出てきて
楽しい1時間半のレッスンでした〜。
とても勉強になり充実した濃いレッスンでした。

さあ 土曜日はリハーサル!
槙原敬之にも会えるし・・・。

2009/12/02(水) 第九の練習の最終日♪
今日でいよいよ最終回の練習でした。

あ〜〜今年は2回目だから
昨年よりは練習もしたし
音楽会の年でもなかったので時間と
声に余裕はあったけど、どれだけ歌い込んでも
まだまだ・・・そんな気がする。

ソプラノは 声が高すぎて
どこででも 
何時でも練習するわけにも行かず
まして 鼻歌では歌えず
ドイツ語のややこしい言葉が
うまく発音できず
・・・けど 寝る前に
第九のCDを聞いて眠ります。

マロンも、毎晩聞かされて
始めは サクの中でごそごそしてたけど
毎晩となると 一緒に聞いているようにも
勝手に思いながらすごしている。。
もしかして、マロンも歌えるかも。。

今日の最後の練習は
後半の練習の前に指導者の
磯野先生が 日本歌曲「初恋」を
歌ってくださった。
柔らかく穏やかな歌声で素敵でした。

一番最後は 全員でシャッフル練習。
アルトやバス、テナーに囲まれて
思いっきり歌った・・・
のどから血が出るかと思うくらい
みんな 大声で歌いきった最後の練習でした。

2009/12/01(火) 12月になった♪
冬休みになるのは嬉しいけど、
その前は とても忙しい・・。

6日の第九の合唱の本番もだけど
それまでに 音楽の成績表を作成して
それから 6年生の合奏の楽譜のアレンジも
それから・・・生徒の冬休みの宿題の練習曲を
作って 何回かの忘年会が終わったら
今年も終われる・・・。

あっ!大変だ!
年賀状もまだ作ってない
・・・っていうより
年賀状をまだ買ってないよ〜〜。

こんなことで 今年も無事に終われるのか。

来年は、春前に ライブもしようかと
考え中です。

写真のマロン☆毛がふさふさしてきた。

【You Tube】
7月12日のLive オリジナル曲
「優しい風」を見ることが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=cExz1AS7Nqg


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.