ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/02/28(土) B型♪
2日前 高熱9度2分・・。
インフルエンザのB型でした。
・・・と言っても 私でなくて息子です。

私が9度も熱が出たら 死んじゃってます。

さすがに 二日間はタミフルを飲んで
おとなしく寝ていました。

私は2重にマスクをつけてうつらないように
息も心持 いつもの半分くらい(?)にして
あんまり 空気を吸い込まないようにしてました。

え???
「ちょっと出かけてくるわ」って
今出かけたのは息子?
「うそやろ〜〜?」って行った時には
出かけてしまった。

そういえば あさから DVDを見たいとか
なんやかんや行ってたので 熱も引いたんだと
安心してたら 出かけてしまった。

私なら 1週間は動けないでしょう。。
若いっていいなぁ〜〜^^

それより 私は花粉症で なんとかして〜〜!!!

2009/02/26(木) 月末♪
昨日の雨がうそのように 今日は
穏やかな1日でした。

来週から3月に入る!
4年生の2分の1成人式や6年生の卒業式。

風邪を引いていても しんどくても
なにがあっても 時間は待ってくれず
着実に進んでいる。。

大きな行事が終わっても すぐ 
次の行事が自分の出番を待っている。

まるで 時間を追い越すように・・・。

2009/02/25(水) 音楽室の掃除♪
給食が終わってお昼休みの後は
全校での掃除タイムです。

私の時代は 掃除当番とか言うのがあって
クラスの半分ずつで交代でしていたような・・。

ピアノや習字などの習い事があるときは
焦ったり 誰かに代わってもらったり
よく覚えてないけど、掃除当番でない時は
ラッキーだった☆と言うことです。

今は 不公平のないようにお昼に
掃除タイムがありますが
音楽室の掃除にも 5年生が来てくれます。

「ラッキー☆今週は、音楽室の掃除だ!」

そうだろうね〜。トイレ掃除もあるし
体育館掃除も運動場もあるよ。

音楽室の特権は、掃除機をかけるので
拭き掃除はないし 早く終わったら
楽器もさわれるしね。

掃除当番の子たちは 急いで掃除機かけて
机をきれいに並べてくれて
「ね?ね?もうきれいになった?」
って決まって聞きます。

最後の5分くらいは 木琴やピアノを
弾いたり楽しんで帰ります。。

5年生は まだまだとってもかわいい〜
だって 終わった後 帰るとき
「ありがとうございましたぁ〜」って

いえいえ こちらこそ ありがとうです!!

2009/02/22(日) 豚キムチラーメン♪
仕事が終わってから 娘と母のところに。
椅子に座って うたたねしてる母は
だんだん小さくなっていく。

私を見つけると
「やぁ〜」と小さく手を振って
それから 私をまじまじ見つめてから
顔全体で笑い顔になった。

娘と 小一時間ほど一緒に話したり
歌ったりして 後ろ髪を引かれる思いで
帰りにつきました。

それから 昨日から壊れてしまった電子レンジを
電気屋に買いに行って、シンプルな
真っ白なレンジを買い 通り道の
ラーメン屋に娘と入りました。

おいしそうな こてこての豚キムチラーメンを
食べましたが 私にはちょっと辛かった。
辛いのは 少し苦手!

今日の休日も あっというまに終わってしまったよ。

2009/02/21(土) 最後の給食♪
2学期からずっと2年3組で一緒に給食を
食べていました。

いつもは 高学年ばかりの授業で
担任が出張の時などは5年や6年生と
給食を食べることはよくあったけど
こんな小さな2年生の生徒と食べるのは
機会がなかったので はじめは戸惑いました。

ピーチクパ−チクとはよく言ったものです。
子どもたちは 口いっぱいにほう張りながら
ずっと無邪気に話しかけてきます。
たまに 宇宙語のように 聞き取れなくて
ぽかんとしてしまうこともありました。

やっと言葉や行動になれた3学期は
インフルエンザで学級閉鎖が2回。

私も 注射のおかげで移らなかったけど
ずっと調子悪く 微熱でした。

そして 来週から 3年生のところで給食を
食べることになり昨日が最後!
3月生まれのお誕生日の歌を歌って
それから 全員で記念撮影しました。

2年生って ほんと まだ・赤ちゃん。。。
だって まだ・・8年しか生きてないんですから。。

2009/02/20(金) 道しるべ♪
人生の中で 何回か迷う時がある。
やめようか・・・進もうか・・・。
決断しようか・・・我慢しようか・・・。
右に行くか・・・左に行くか・・・。

そんな時に 一番正しい道しるべがあれば
迷わず進める・・・。

・・・でも それがほんとに正しいのか
どれが間違いなのか・・・
どこから 間違ったのか・・・。

一番正しいのは 自分で選んだ道!

後悔するより 前に進んだ方が
一番いい道!

つらい時は 大またで大きく進み
楽しいときは 笑顔で周りを見ながら進む・・。

人生って そんなもの・・・かもしれない。。

けれども 私だけの道しるべがあるとしたら
見てみたい気もする☆

2009/02/19(木) ハナミズキ♪
今日は6時間授業。

リコーダーで、一青窈の「ハナミズキ」の
曲を吹かして見た。
やっぱり ほとんどの子が知っていて
喜んで吹いたり歌ったり。
「おばあちゃんがCD持ってる!」
「お母さんが カラオケで歌ってる!」
な〜るほどね。。。
「おうちで リコーダーで吹いてあげたら
おうちの人 喜んでくれるよ」

なんやかんやで終わったら 疲れた〜〜!!
どどっと疲れましたが、まだまだ・・・。

来週の選挙の立会い演説会のリハ!
立候補する子と応援演説をする子達に
動き方など指導してやっと終わった
・・・と思ったら、組合の会議に出発!

こんな忙しくても一日は一日です。

でも夜は妙に元気で眠くない!
そうそう・・・最近寝だめしていたからね。。

2009/02/18(水) 長い一日♪
朝 娘と朝食を食べていたら
ぐらぐら〜〜〜!
地震だ!久しぶりだったけど
やっぱり怖いです。

せっかく早く起きていたのに
朝食をゆっくり食べていて
結局 いつもの電車で出勤しました。

今日は、学校は、なんやかんやの
行事と二つの会議で忙しくて
頭が混乱しそうです。

最近 すぐ忘れちゃうので
手帳をしっかり見ないと
どこで会議で集合かも忘れちゃう。

それより最悪なのは、手帳を見るのを
忘れてしまうことです。。。

まったく・・・・困ったもんです。

2009/02/17(火) 小雪が・・・♪
昨日までの穏やかな天気が
今日はまるで空をひっくり返したように
寒くて 授業中の音楽室の窓を
小雪で飾っている・・・。

もちろん 給食のときも吹雪いていて
2年生のまだ無邪気な子たちは
パンをほうばりながら
「せんせ〜雪・・雪・・・ゆき・・・」って
大喜びしてる。

でも これが本当の2月の寒さかも・・。

インフルエンザは まだ猛威で
学級閉鎖は 続いています。。。

2009/02/16(月) 代休♪
土曜日に仕事だったって事で
今日は☆代休日☆

前の夜に目覚ましを止めて
明日は 久しぶりにゆっくり寝よう!

あ〜〜やっぱり いつもの時間
6時にはきっちり目が覚めて
結局 休日に寝坊したらもったいないなって
思いながらいつもの時間に起きて
いつものように朝食を食べて
テレビ見ながら 今日だけは
珈琲をゆっくり2杯も飲めました。

今日は 持ち帰った楽譜を
電子ピアノで弾いて
パソコンに取り込んで 
明日からの授業に使えるように・・・

結局は なんやかんやで
ピアノ弾いたりの 一日中音楽三昧♪

でも でも・・得した気分!!

2009/02/15(日) 今日は休日♪
2月とは思えないくらい暖かい。
こんな休日は、家にいたらもったいない。
出かけなくっちゃ〜〜。

通勤の時に通る駅に
「梅だより」が貼ってあって
毎日少しずつ 梅の花の花びらが増えている。

梅は 桜と違って甘い素敵な香りがして
幸せな気分になります。

季節の花を見れるって事は
ほんとに贅沢な空間です。。

2009/02/14(土) バレンタインディ♪
世間は バレンタインディとなっている
けど・・・私は今日は仕事です。

学校では チョコは禁止になっているので
静かに時間は流れていますが 
休憩時間に職員室に行ったら
小さくて可愛いチョコが二つ
机の上においてあった。。

うれしいなぁ〜〜(^.^)♪

仕事も早く終わり 年休を取って
帰りました。

夜は 母を連れて夕食に。。
母も 元気でよかったわ。

2009/02/13(金) 白いたい焼き♪
最近流行っているという 白いたい焼き!
新聞広告で 開店したお店に行ってみた。

母に 食べさせてあげようと 娘と出かけたら
やっぱり・・・長蛇の列です。

みんな 新しいもの好きだから
たい焼き 10個とか20個とか買っている。

小さなお店の中に、たい焼きを焼く人
包む人、注文聞く人と 所狭しと
10人くらいいてるけど どうも要領が悪く
とりあえず集められたバイトの集まりって
思ってしまうほど もたもたしていた。

なのに 誰も怒らず じっと待っている。
そういう私たちも たかが3個を買うために
30分くらいは並んだ。。

買ってみたら もちもちしていておいしかった。
母にも 持って行って一緒に食べた。。

2009/02/10(火) インフルエンザ♪
猛威を振るっているインフルエンザで
学級閉鎖は5クラスにもなりました。

よかったぁ〜〜(^.^)
1月の中旬に お医者さんにはもう遅いって
言われながら 微熱を押して予防接種しておいて。。。

絶対 うつってるわ〜〜。
風邪気味で 少し調子悪いけど
インフルエンザにだけは かかっていない。

今日も 音楽の授業中、しんどい〜って
一人保健室に行きました。

早く 暖かい春になあれ〜〜☆

2009/02/01(日) 2月ですよ♪
新しい年が明けたと思ったら もう2月。
今年もどんどん月日が過ぎていく。

どんなことがあっても 母が元気で
いてくれることが一番の願いです。

それから 今年は挑戦したいことを
やっと見つけました。
まだ 内緒ですが、秋には実現したい。

目標があるってことは 楽しい・・・かも・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.