ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/31(火) 今日で終わり♪
3月31日は、年度末です。
明日から新学期だから、今日までで終わり!

私も気がつけば 明日からこの小学校に3年目に
入るわけで、明日は転任してこられる先生がいて
転勤される先生もいて たくさん入れ替わります。

2年間に転勤になった時は、慣れなくて
もうあかん・・・って何度も思い
転勤したばかりなのに桜を見ながら
来年はこの桜を見ることはないだろうと
思っていたのに 3回目を見るなんて・・。

この道も(写真)も3年目に入ります。

とにかく良かった(^.^)
転勤がないってことは 楽です。

せっかく慣れた可愛い生徒ちゃんにも
また会える。

明日からも 頑張ろう〜〜〜☆

2009/03/29(日) 小春日和♪
春休みも最終☆

さてさて 4月からは生徒たちは
春休みの真っ最中ですが
教師たちはすることがいっぱい!

会議だらけだし、新しい時間割を
1学期分組んで 名簿を作って
授業の筋組みだけ考えて・・・

せっかくの休みだけど
桜の満開はまだだろう〜。

レッスン室の窓から見える
庭のつつじの蕾が
赤くふくらんでいる。

春は目の前!

2009/03/27(金) お風呂♪
お風呂に入って お湯につかったら
毛穴が開いて その日の厄も落ちる
そうです。

シャワーだけなら きれいに見えても
毛穴が開かず 体の厄が落ちないそうです。

んん〜〜 言われてみれば
そんな気もするし・・・。

1日が疲れ過ぎたときは
私なんかは お風呂に入ることが
とても疲れることがあり
朝のシャワーで目が覚めて
一日快適ってことの方が多い。

占いは、信じない方ですが
パワーストンは なぜか
本当に力やエネルギーがわいてくるし
パワーストンは可愛いから好きだし・・・

それより 春に近づいて
きれいな花や景色 
それにきれいな雲を見ているほうが
ずっと エネルギーがわいてくる・・。

菜の花も愛らしく
ロマンチックで優しい気持ちを
与えてくれる。

春に抱かれるこの季節・・・。
甘い香りがするよ。

2009/03/26(木) 春休み♪
昨日は、 終業式が終わり
私も1日だけ春休み☆

けれども いつもの時間の
6時には目が覚めて
いつもどおりお湯を沸かして
いつもの時間に珈琲を
飲みながら・・・
「今日は休みなのになぁ〜」

午前中はのんびりして
ランチは 久しぶりに
大阪の友達と楽しく・・・☆

帰りには紀伊国屋の本を
思う存分立ち読みして

たっぷり食べてたっぷり話して、
これこそ 究極の休日だわ!

2009/03/24(火) 最後の授業♪
通勤の途中は 桜の蕾が
ちらほら咲き始めて
どの木を見ても つい 微笑んでしまう。

阪急電車は この季節は桜の並木に囲まれて
誇らしげに走る。

さてさて 今日で3学期の最後の授業で
明日は終業式です。
過ぎてみれば 1年も早いもので
今日は 校庭で、先週卒業した6年が
遊んでいた。

春は もうそこまで来ている・・

2009/03/22(日) ほんとの休日♪
卒業式も終わって やっと
ゆっくり気持ちが楽になり
のんびり朝も起きました。

春休みは、あって無いようなもので
転勤の季節で慌しい期間です。
幸いにも 私の移動はないようなので
気持ちは楽です。
・・・・・と言っても
間際にならないとわかりませんが。

午後から ピアノの調律です。
ピアノの中身は 素敵です☆
ほれぼれするわ〜〜♪

調律師の邪魔にならないように
覗き込んでいます。

2009/03/21(土) 蕾♪
朝方は寒かったけど お昼前から
ぐんぐん暖かくなって
今日は 思いっきり行楽日和り。

仕事は 午前中で終わったので
母のご機嫌を伺いに〜。。

年取って ちっちゃくなってしまった母は
私を見たら 泣きそうな顔をして笑った。

話していても 私は妹になったり
おかあちゃんになったり 
娘に戻ったり・・。

でも 私が一番大切な人ってわかってる。

帰りに「また来るからね」って
私が言いながら泣きそうになったら
母はもう 横向いて手だけ振っていた。

つなみのように押し寄せてくる
この悲しみは 永遠に続くのだろう。
溺れそうにならないように・・・
けど いっそう 溺れてしまった方が
・・・・母の壊れていく姿を見るのは
どんな深い海に沈むよりつらいのか・・・。

母が 育てていた桜に似た蕾が
ひとつ 咲いていた。。
きれいな蕾も 悲しげに見えるのは
私だけだろうか・・。

写真は 庭でひとつ咲いた蕾。

2009/03/20(金) 来た!来た!♪
エレクトーンが、レッスン室に
仲間入りした!

以前持っていたけど 手放したので
9年ぶりにやっと手に入れました。

エレクトーンは 私にしたら
遊び道具のようなんですが
やっぱり 面白いし弾きたい!

ピアノほど心に響きませんが
リズムをつけて演奏したら
結構、満足感があります。

・・・・が 今日はまだ
レッスン室の模様替えをしていて
まだ 思いっきり弾いていません。

・・・もう 夜の9時半になったから
明日ですね・・・お弾きぞめは (^.^)☆

2009/03/19(木) 卒業式です!!♪
朝起きるのが怖かったけど
目が覚めたら 熱が下がっていて
一安心。。

ベッドで念のため熱を測ってみたら
5度1分!  え??
下がりすぎだわ・・・。
解熱剤は、怖いくらいよく効いているけど
まあ・・いいかぁ〜〜
熱があるよりましだわ。。

少し 力が入らない気がするけど
きっと 気のせいだろう〜〜
・・・と 言うことにして出勤!

今回は この学校に来て2度目の
卒業式です。
2年間 音楽を一緒にした生徒たちの
晴れの姿は 素晴らしかった!

担任の先生の涙につられそうに
なったけれども 私が泣いたら
楽譜が見えなくなってしまう・・

生徒の涙いっぱいの可愛い顔

みんなに 素晴らしい未来が
待っていますように・・・。

2009/03/18(水) えええええええええ・・!
朝起きたら いつもと違う・・。
しんどい・・関節が痛い・・

え?明日は卒業式です。
そ・・そ・・そんなぁ〜〜

まさか・・・インフルエンザ?

とにかく 今日は学校に行かないと・・
ピアノの位置も決めないとあかんし・・

学校に行っても しんどくて座っているの
つらい・・・
こんなこと 誰にも言えない(ToT)

夕方 こっそり 保健室に熱を測りに行った
そしたら 7度近く。。。

あかんがな・・・・
私の平熱は 5度8分!!

とにかく早く帰らないと・・

電車に乗ったら もう力が入らず
座ってられない
家に帰らず病院に行ったら 熱は8度!!

インフルエンザの検査の結果はマイナスで
やれやれ・・・いつのも扁桃腺でした。

お医者さんいわく
「2日間は 家を出たらあきまへんで〜
寝ときなさいよ」
「いえいえ先生、明日は 卒業式で
這ってでもいかないとだめなんですよ・・」
「えらいことやなぁ〜仕方ないから
解熱剤を注射して 点滴しましょか?」

仕事を終わってから行ったので
病院が終わる前だったから
「点滴を早めておきましょう〜」って
1時間かかるところを40分で点滴終了!

すごい勢いでぽたぽた落ちていて
「大丈夫かいな・・・」

解熱剤と点滴が効いて
帰りには がくがく感がなくなっていた。

とにかく早く寝なきゃ!!

2009/03/15(日) 模様替え♪
午後からは 久しぶりにレッスン室の
模様替え!
金曜日に エレクトーンがレッスン室に
届くので その場所確保と ついでに
楽譜の整理も・・・。

とりあえず ソファーをピアノルームから
出して、本箱の楽譜も仕事別に!

・・・と思っていても
なかなか 楽譜を見ていたら仕事は
進まなく、もう夜になってしまった。

あ〜〜〜あ
もう一日 休日があればなぁ〜〜。。

まあ いいかぁ〜〜

金曜日までに片付いたら
いいんだったわ〜

2009/03/14(土) 春の嵐・・・♪
朝、仕事の準備をしていると
「どどどど〜ん!!」と大きな音。
飛行機が落ちたのかと思ったくらい
びっくりして窓を開けた。

なのに この前の近所の大火事には
全く気がつかず、友達の電話で知った。。

お昼前の今は、雨もやんで晴れてきた。

そうそう 今日は 世間は休日だわ。

そういえば 今日は花粉は飛んでないみたい。
杉の花粉もそろそろ終わりかも(^.^)

2009/03/13(金) 13日の金曜日♪
・・・といっても 別段怖いことも無く
けど ちょっぴり卒業式の練習の3時間は
疲れて 途中で 曲数が多くて
なんかわからなくなってしまった。

卒業式ほど 失敗は許されないことは無く
うまく演奏して当たり前で
失敗してしまったら あかん!!!

何曲も3時間も 弾いていると
他人からは楽に見えても
本当は 結構心に負担があって
夜 眠っている時も、その曲が
頭の中をずっと流れていて
ふと 夜中に目が覚めたりする時がある。。

一晩中 夢の中でも演奏している。

けれども 音楽教員は うまく弾いて当たり前・・
タイミングと 音量とバランスと・・・

あ〜〜〜しんどい

「うわ〜〜〜っ!」

って 叫んでみたら

どんなに楽だろう。。

いえ・・いえ・・・

これが仕事。。

そうだ! そんなことよりもっと
楽しいことを考えよう。

今朝 出勤する前にテレビで見た
USJのパレード!

卒業式が終わったら 絶対見にいくぞ!!「

2009/03/11(水) 卒業式の練習2♪
学校に行く道に もう咲いている桜がある。
同僚と一緒に歩いている今日の朝みつけた。
「えええ〜!!」って 昨年も驚いたことを
思い出した。

もうすぐ 桜の季節です。

それより 卒業式が来週ですよ。
今日の 予行練習では、本番のように
ピアノのバックミュージックを弾いた。
そして、一人ずつ決意を言っていた。

そしたら 女の子が 感極まって
泣き出した。

6年生の子たちにもらった寄せ書きに
「音楽の時間はとても早かった
・・・せつない・・・ありがとう」
これは 男の子が書いていた。
またまた 泣かせてくれます。。

泣き虫な私は 卒業式が怖い!

2009/03/10(火) 花粉が・・・♪
今日の花粉はすごかった。
こんな日に、集団下校の指導とやらで
生徒たちを帰り付き添って途中まで
送っていく日です。

それはそれで 話しながら結構楽しいけど
職員室に帰った瞬間から
くしゃみと目の異常・・・・(TT)

何人かの教員も、くしゃみやら
目薬さしたり うがいしたり
大変なことになっています。

今年は すっかり常連の花粉症患者に
デビューしてしまい参っています。

帰ってから 一番にしたことは
・・・コンタクトを早くはずしたい・・・
・・・でした。。。。くしゅん!!!!

   これが杉の花らしい・・・→

2009/03/09(月) 3学期最後の授業♪
今日の5年生の授業で3学期は終わりです。
・・・と言っても 明日からは相変わらず
体育館で卒業式の練習があり
5年生も参加するから まったくの最後では
ないのですが・・・。

とりあえず 「今日で5年生のクラスでの授業は
終わりですよ」って言ったら
結構みんな 神妙にしていた。

寄せ書きに「来年も音楽は先生だったら
いいのにな」・・・とか
「音楽サイコー大好き☆」・・・とか
「楽しかったよ。音楽が好きになった」
など 泣かしてくれます・・・。

もし 時間が取れたら お楽しみ会をしようね
と約束して今日も終わりました・・・。

2009/03/08(日) ベンジャミン・バトン♪
ブラッド・ピットの主演の映画。
最後は 赤ちゃんで終わった。

洋画は 字幕で見るのがいいですね〜。

映画好きの友達が ネットでチケットを
ゲットしてくれて見に行きました。
友達は、一人でも見たい映画に
行くそうですが
私は 一人で行くのは勇気がいるので
大体だれかと行くことにしています。

今まで映画に一人で行ったのは
一回だけです。
「ライラの冒険」ですが、
どうしても見たかったのに
友達とも娘とも時間が合わず、
一人で行きました。

一人で行くのも 結構気楽で
よかったのですが
やっぱり 友達と見に行って
終わってから、話しながらの食事が
最高です・・・はい!

2009/03/07(土) 春うらら〜〜♪
きのうまでの雨はうそだったように
今日は春の陽気〜〜☆

こうやって だんだん春が近づいて
そして暖かくなる。

待ち遠しいような春休みですが
その前に大きな仕事!
卒業式が待っている。

こんな時に 息子は今度はA型の
インフルエンザを家に持ち帰ってきた。

今日は、強力な空気清浄機を買いました。

例年になく今年の花粉症は
私にも降りかかり 朝からくしゃみばかり。

お昼くらいには 少し治まりました。

学校では、音楽室にいてるときは
なんともないのですが廊下に出ると
くしゃみ・・・です。

杉の花粉の終わりはもうすぐかなぁ〜〜。

2009/03/05(木) 卒業式の練習♪
いよいよ始まりました。
卒業する6年生は 私が着任からの生徒で
昨年の卒業式のときは 在校生として
私のピアノの後ろから卒業式に参加していて
とても無邪気で可愛い子達です。

体育館での始めての卒業式の歌の練習も
しっかり2部合唱で歌い
まだまだ これから練習の日々が続くのに
担任の先生を 少しうるうるさせていました。

こうやって あっという間に
卒業式になるんだろうな〜〜。

月日の経つのは 早いです。

2009/03/03(火) おひなまつり♪
今日は おひなまつりです。
給食に ひなあられがついていました。
今年のひなあられには お雛様の絵がなく
透明の袋にあられが入っているだけで
なんか 味気ないです。

今日は チラシ寿司でも作ろうかと
考えながら帰ってきたけど
やっぱり やめました。

家に帰ってきたら
どどって疲れが出て
・・・・困ったものです。

写真は 私の手作りのタペストリー。
ピアノの部屋に飾ってあります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.