ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/30(木) 今日は休み♪
・・・来ない・・・
廃品回収の車。。。

今日は、母を病院に連れて行くために
仕事を休ませてもらってるので
9時半まで待ったけど来ない・・。

仕方ないから またダンボールを
庭の植木の合間に置いて
結局、引越しセンターに引き取りに
来て貰うことで何とか落ち着きました。

一週間ぶりに母のところに行くと
母は ちょっぴり泣いて
痛いひざをかばいながら
椅子から立ち上がって
お世話してくださっているヘルパーさんに
「妹ですねん・・・」
ヘルパーさんも苦笑いしながら
「よかったねぇ〜」って。。

いいお天気だから 病院に行く前に
一緒にお昼ご飯を食べて アイスも食べて
近づいてる母の日を考えていた。。

昨年の母の日は、もっと元気で
もっとしっかりしていたんだけど・・。

母を送っていっての帰り際
手を振る母の姿が
涙で見えなかった・・。

2009/04/29(水) 大掃除の日♪
ゴールデンウイークの前の
休日の29日は恒例の
大掃除の日!!!

普段、手抜き掃除が溜まってきて
ちょうど良いし、真夏になる前に
・・・2年前の引越しの時の
ダンボールをまとめて処分するため
庭に箱び、廃品回収の車を
捕まえて、「お願いしまぁ〜す」
って言ったら、たくさんだったので
2時ごろトラックを空にして来るって
言われたので、それまでヘアーカットに
行って2時前には帰っていたのに
・・・来ない・・・。

そんなぁ〜〜 車も出せないし
どうすればよいの〜〜?

仕方ないから 明日の朝に掛けよう。

【写真は、先日コンサートに行った
宝塚ホテルの壁写真】

2009/04/25(土) 朝から雨・・♪
せっかくの休日も雨音で目が覚めました。
・・・と言っても、2時までレッスンを
しているのですが・・・・。

久しぶりの雨で、庭のつつじが
雨に濡れてきれいです。
明日も雨?

昨日、学校から持ち帰った仕事が
ずっしりと 心に重いよぅ〜(T_T)

写真は庭の雨に濡れたつつじ

2009/04/24(金) 飲茶バイキング・・♪
先日、コンサートに娘と行った時
宝塚南の駅の近くにある
飲茶バイキングのお店に行きました。

お粥と飲茶の食べ放題。
いくつ頼んでも良くて、餃子1つから
頼めます。
けど 頼んだら それから蒸すので
10分ほど待たなくてはいけなく
なんやかんや 軽く頼んで
ゆっくり食べていたら さほど
食べてないのにお腹がいっぱいになり
満足しました。

ゆっくり食べたら 少ない量でも
お腹がすぐいっぱいになります。

和食のコース料理もそうです。
大きなお皿にすべて入れたら
ちょっとなのに それをきれいな
小さな器で 時間をかけて何回にも
分けて運ばれるので 目と心で
満足間も味わえてしまうのでしょう。

それにしても この飲茶のお店は・・
空いていた(^_^;)

2009/04/22(水) つもりちがい十カ条♪
今日は、こんなことを教えてもらいました。

高いつもりで低いのが教養

浅いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲望

厚いつもりで薄いのが人情

残りの五条はあした!

なんか 考えさせられました。

今日は携帯を学校に忘れて
まだ 学校に残っていた先生に
駅まで持ってきてもらいました。

ほんま 迷惑かけてすみません・・。

・・・けど
その友達は
このHP見てないだろうなぁ〜〜

2009/04/21(火) 不思議なこと♪
昨日から本格的に音楽の授業が始まった。
4年生は、昨年はクラス数が多くて
担任と授業を半分ずつだったけど
今年度からは2時間とも私が
教えることになり、彼らも
5年生になっている。。

無邪気な顔で昨年とは違って
クラス替えして シャッフルした
子ども達は結構面白い!

「せんせぇ〜〜自由席やんなぁ〜〜」
「そんなわけないやろ〜〜」
「なんでぇ〜〜ええやんかぁ〜〜」
「文句言ってないで 黒板の通りに
出席簿の順に座ってよ〜〜」
「え〜〜〜〜〜〜!!!」

とかなんやかんや言いながら
落ち着いた時に
「ハナミズキ♪」

この曲、リコーダーで吹いても
やっぱいいわ〜〜(^.^)

それから 春だからもちろん
4年生の標準教材
「みかんの花咲く丘」
友達と3拍子をせせっせで
合わしたり 指揮をしてみたり
あっという間に終わりました。

そうそう・・
朝に 娘が今日はご飯要らない
って言ったので 音楽専科の
気の合う先生に連絡して
ご飯でも誘おうかと思っていたら
偶然電車でばったり!!

これは ほんとに不思議!
こんなことってあるのね〜〜

仕事が終わってから
楽しい時間を過ごしました。

2009/04/19(日) 毛虫(T_T)♪
庭の大きな木に 毛虫が大量発生して
2,3日前から泣きたい気分でした。

もう限界!

裏の親戚の母のいとこに 植木屋さんを
紹介してもらおうと駆け込みました。
そしたら、いとこが二人で
庭の木を2時間近くもかけて
きれいに刈ってくれました。

虫も、切られた枝と一緒に
ごみの袋に収まり、火曜日の
ごみの日にごみやさんに渡すだけです。

親戚の人は、手際よく切って
さ〜と片付けてくれました。

虫の怖い私には 神様みたいに見えました。

だから夏は、嫌いというより
怖いんです。
わけのわからない 虫たちが
今か今かと庭で待機して
「よ〜いどん!」の合図で
うわぁ〜って出てきそうです。。

怖い 怖い・・・だれか
たすけてぇ〜〜!!!

2009/04/18(土) ピアノコンサート♪
娘と障害のある方のピアノコンサートに
行きました。
音楽の才能はすごくて
ピアノ曲は4曲、バイオリンで4曲
演奏されました。

ピアノの4曲目の「月光」の
第3楽章のもうすぐ終わり・・
って言うところで 
彼がわからなくなって
同じところを何度も弾いていて
突然立ち上がり
「もう1度はじめから弾きます!
落ち着いて弾きますっ!」と言い
はじめから弾き直しました。

焦っているようで テンポがすごく早く
なっていて、聞いているお客さんたちが
一緒に緊張していて
生唾を飲み込むのが聞こえるくらいでした。

小学校時代から、特別支援学級で
勉強はゆっくりでも ピアノの先生の
お母さんに恵まれピアノだけ
才能を伸ばされたそうです。

いい演奏会でした。

2009/04/11(土) きょうは つつじ♪
午前中から真夏のようで
今日も良いお天気です。

レッスン室から見えるつつじの木の
一番日当たりの良いところから
つつじが咲き始めました。

レッスンの前にまず 生徒ちゃんと
つつじを見て
「きれいね〜」って言って
それからピアノを弾き始めます。

もう少ししたら、変わった鳥も
庭に遊びに来たりするし
昨年の夏は、前面のガラス窓に
すずめが体当たりしてきました。

春も夏も大好きですが
私にとって 怖い虫が
うじょうじょ出てきて
何回も悲鳴をあげなければ
ならないスリル溢れる季節でも
あります。
お〜〜こわっ!!!

2009/04/10(金) カイドウ(海棠)の花満開♪
今日は初夏?
お昼前から熱くなって所用で
車に乗っていたら熱くて
真夏のような車内で
見える景色は桜並木 !(^^)!

季節が合ってない違和感の中で
春よりも夏を感じてました。

庭の花も満開で
ずっと桜の一種と思っていた木が
友達のブログの写真を見て
「これだ!」ってわかりました。
「カイドウ」という木でした。

桜の花に似ていますが,花の柄が長く
花が下向きに咲きます。
色も,赤に近い桃色です。

桜は バラ科さくら属で、
カイドウは、バラ科りんご属だそうです。

りんごの木と同じ属なんですね〜〜。
庭で春先から ずっと
目を楽しませてくれました。
今は ところどころ葉が
出始めました。

2009/04/09(木) 桜の写生は・・・♪
今日は初夏のように暖かい!
おまけに ヒノキの花粉が
思いっきり飛んでいて
私は杉だけしか持っていない
(つもり)ですが、
しっかり ヒノキ花粉症の
デビューを果たしてしまった。

時間差攻撃を受けているみたいに
突然くしゃみの嵐!
たまらん・・・!

ところで 今日はとってもいい事を
教えてもらった ☆(^.^)☆

校庭で 3年生になったほやほやの
あどけない子達が、桜の木の
根元に座って写生をしていた。

担任の先生がいたので
「みんな 木にすごく近づいて
書いているんですね〜〜」って
聞いたら、子どもは見たままを書くから
すぐ近くで書いたら
大きな木の絵が出来るそうです。

大人の感覚では 遠くから見て
きれいな風景を・・と思いますが
子どもは 見たままを書くから
すぐ近くで書いた方が良いんですね。

なるほど・・・子供達の絵は
大きく素晴らしく描けていました。

なんか すごく良いことを
教えてもらいました。
妙に感動しました。

音楽や絵は、子どもにとって
大人と違う感じ方があって
家のレッスンでも驚いたり
感動したり 笑ったり
いつまでたってもいろんなことの
発見です。
それが芸術・・・かな。。
図れない、心の表現です。

2009/04/08(水) 入学式♪
こんな桜の満開に入学式が出来て
とても素敵でした。

真新しいランドセルを背負って
可愛い1年生達が入学してきました。

私はいつもの如くピアノ弾きですが
入学式は、そんなにややこしい曲は
なくて、1年生に合う曲!
気持ちは楽です(^.^)

今日のお昼は、まだ給食がないから
ランチを食べに行きました。

桜満開の道を通って、桜って
なぜ見るだけでも、こんなに
幸せな気分にしてくれるのだろう。
薄ピンク色は、心を幸せにしてくれる
そんな色です。。

2009/04/07(火) デジカメ♪
最近 どうもデジカメの調子が
よろしくないようで、気に入らない。

使えば使うほどデジカメも
消耗品だから古くなっていく。

新しいデジカメ・・・
欲しいなぁ〜〜☆

2009/04/06(月) ライブの曲♪
1年4ヶ月ぶりにするライブの曲は

WAVE(波)・デスペラード・ケサラ
FLY ME TO THE MOON・どうぞこのまま
ぷかぷか・ひだまりの詩・まちぶせ
ベサメムーチョ・優しい風・・・・

場所は、いつものライブハウスです。
7月12日(日)16時〜。

今回は、6人編成
ギター・ベース・ドラム
サックス・トランペットと私です。

リクエストも待っています。

2009/04/05(日) 家の近くの桜♪
娘と車で買い物に出かけて
すぐ近くの桜並木・・・。

昨年は、母も一緒に見たのに
今年は一緒に見れない。。

母はなぜか あまりお花見は
好きではないようで、昨年は
一緒に行ったけど、あんまり桜を
見てなく、一生懸命しゃべって
ばかりだった。

なのに
夕方、母のところに行くと
みんなでお寺に桜を見に
連れて行ってもらったそうで
うれしそうに話してくれた。

2009/04/04(土) 送別会♪
職場の送別会!
学校から 約20分ほどバスに乗って
会場に行きました。
たった3日しか経っていないのに
懐かしく・・ 別れるのは寂しいです。

涙、涙のお別れでした。ほとんどの先生は
同じ市内に転勤だからまた会えるし
私が転勤した時には また一緒に
仕事が出来るかも知れないけど
やはり 別れは辛い・・・。

・・・でも 来週には
仲良かった先生たちとお食事会☆

月曜から6年生が来て
新学期が出発する!

2009/04/02(木) 算数と数学♪
新しく来た教師の中で数学博士みたいな
人がいてて、昼食を一緒に何人かで
行ったときに教えてもらった。

「算数と数学の違いとは・・・。」

さんすうとは、数量や図形について
基礎的知識を教えることで、
数学とは、数量および空間図形の
性質について研究する学問だそうです。

な〜るほどね。

それから 昔流行った
「ルービックキューブ」の解き方は
あみだくじの原理と同じだそうです。

・・・と言われても
なんとなくわかるようなわからないような・。

計算式で解けるそうです。

分野の違う先生の話は
結構面白いです。

2009/04/01(水) 新学期です♪
今朝は早い目に学校に行きました。
いつもの先生が何人かいなくなって
新しい先生が緊張しながら職員室に・・・。

そうそう・・・2年前は私もそうだった。

あれからもう2歳も年を取ったことになるし
2年もこの坂道を登って降りて・・。
3年目も 登ってて降りて・・。

学校近くのこの(写真)桜もまだ5分咲きで
蕾がたくさんついている。

今年もお花見は どこにいこうか〜
そんなことも楽しみにしながら
新学期の雑務に追われています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.