ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/31(日) カステラ♪
今月ほど カステラを食べた月はなかった。
長崎に行って買って来たカステラも
友達にあげるつもりのカステラを
渡し損ねて結局3本食べたし
親戚の法事で2本貰ったカステラも
見事にお腹の中に入ってしまった。

娘もカステラが大好きなので
二人で、朝ごはんに・・おやつに・・
パクパク食べた!

長崎にあった「カステラの神様」も
喜んで下さると信じている^^

さてさて 明日は私の誕生日☆
人生・・後半に突入???

2009/05/27(水) 今日は出張!♪
人は 愛があるから 頑張れるのです。

人は 愛があるから 生きていけるのです。

あなたは 大切な人に 愛を 注いでいますか?

それとも 注がれていますか?
   【メルシーマリーHPより】

忙しい日々は こんな言葉でも
癒されるな〜と思いながら・・・
出張でした!

クラブ指導が終わって、慌てて
出張先の小学校に行き
会議や研究と歌など、結構時間通りに
終わったので、早く帰れてラッキー!

最近、音楽会の為に 
休憩時間もずっと6年生の練習に
付き合っているので
疲れた!!疲れてぐったりの日々です。

2009/05/25(月) おべんとう♪
一週間の休校が明けて今日は生徒たちが来た。

生徒たちもたくさんマスクをつけていた。
教師も、生徒がいてる間は、マスクが
義務付けられていたけど、音楽専科の
私はどうも仕事がし難いし、歌っていても
息を吸い込んだときマスクが邪魔で
苦しくっていやや〜〜。。

それに リコーダーを吹くときは
どないするの〜〜〜。。

おまけに、今日と明日は給食が無いので
お弁当持参です。
かわいいお弁当箱が見つからなかったので
これでいいかぁ〜〜。

久しぶりに作ってみた。
でも 明日はサンドイッチでいいや^^

一週間ぶりの6時間授業はきつかった。

まあ・・でも・・・
授業できるって幸せだし、楽しかった。

あ〜〜もう眠い!!

2009/05/24(日) 今日は日曜日♪
新型インフルエンザのおかげで
母の所に2週間も行けなかった。

学校勤めの私が、もし保菌者だったらと
思うと母の所に菌を運んでしまったら・・
そう思ったら怖くて行けなかった。

1週間休校だったし・・・
風邪の症状もないし・・・
今日は思いきっていこう!

娘に言ったら
「まだ やめておいた方がいいのと違う〜?」
決心が揺らぎそうだったけど
母に会いたくて我慢できずに 行った。

入り口のインターフォンを押して
名前を告げて、2回に上がったら
エレベーターの前で母は待っていた。

とりあえず、涙目で「さみしかったわ〜」

この寂しさと切なさは
いつまで続くんだろう。
すぐにでも連れて帰りたい衝動を
押えながら 私は持っていったチョコを
母の口に入れながら少し笑って
「泣いたらあかんで・・」

連れて帰ったら 認知症の母を置いて
仕事には行けない・・・。

現実と感情の狭間ほど辛いものはない。

小さく手を振って
「また来るね」って言った私の顔を
見ている母は、もう泣いていなかった。

2009/05/23(土) LIVEの曲つくり・・♪
昨日までの雨がからっとやんで
今日は休日日和り・・。

そろそろ7月のLIVEの曲も仕上げないと
焦ってきた・・。

曲のガイドを作って それから各パート譜を
作って、6月の最後にはリハーサル!

演奏曲もだいぶん 煮詰まってきたので
そろそろ・・本腰入れて
歌詞も覚えて、練習にかかるとするかな・・。

こんなことしてて 今年も半分過ぎる。。

もうすぐ 私の誕生日だわ^^☆

2009/05/22(金) 一週間・・・♪
一週間って ほんとに早く過ぎる。
学校が休みでも ほとんど出勤していたし
かえって忙しかったような・・・
いや・・ちょっとのんびりしたような・・。

でも この休みの付けはきっと来る!
それは夏休みか、土日か・・。

歴史に残りそうなこの一週間は
やっぱり貴重だったのかな。

2009/05/21(木) 学校では・・・♪
生徒達も 元気な子は力が余って
長い休校も 楽しいだけでは
済まされなくなっていることだろう〜

その間も、教師達も家庭訪問に行ったり
教材研究をしたりして 来週くらいからの
生徒たちがいつ来ても授業が
スムーズに行くように会議も重ねている。

今日は、校区内パトロールと言われて
担任の持っていない教師たちは
校区を見て回った。

さすがに 子ども一人も遊んでいなくて
ひっそりとした町になっていた。

いつになったら 普段の生活になるのか。

それにしても、神戸線の電車通勤の私は
大きなマスクをした人を乗せて走る電車・・・
静かに動いている電車の中で・・・
・・・・怖いんです・・・(TT)

2009/05/20(水) つもりちがい十カ条 後半♪
先日 聞いていた講演で教えてもらった
つもりちがい十カ条の 残りを
紹介します。

薄いつもりで厚いのが面皮

強いつもりで弱いのが根性
   
弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少ないのが分別  

少ないつもりで多いのが無駄

☆こんな文章を見つけた!

「あなたを愛している。この愛は永遠、
何時までも変わらない。」
・・若い男女が固く誓ったとしても、
二人のどちらかの前にもっと素敵な相手が
現われれば、心変わりが始まるかもしれない。
互いに愛を誓った瞬間だけが
永遠だと思うより仕方がない哀れさを、
私達は宿しながら生きている。
人間には常ということはない。
何時死が訪れるかもしれない
・・読売新聞:日曜版(1994.2.27)
  つれづれ草紙より

人間と言う存在は百の物があれば
もっと欲しいと思い、
得たものは失いたくないと、
どうしても必死になる。

人間って 哀れで勝手かもしれない・・。

2009/05/19(火) 今日は年休♪
今日は年休を取って家にいます。

庭で少しうろうろして
昨日買ったベゴニアの花を植えて
それから 紫陽花の花を
鉢から出して植えなおして
水をやって・・・。

溜まっていた家事も済ませて
明日は職員会議だから
休めないかぁ〜〜。

どんどん広がる新インフルエンザ!

三重県の友達から、新茶とマスクが
送られてきた!
明日からの通勤に必要だし
ありがたいことです。

家にいても 一日は長い!

2009/05/18(月) 大変なことが〜〜♪
大阪と兵庫県の学校や幼稚園が
一週間の休校なんて・・。

けど・・・教師は出勤!

学生の乗っていない電車は空いている。
顔中を覆った大きなマスクの大人が
静かに間を空けて座っている光景は
異様で怖い!怖い!

無事に学校に着いたけど
それからも忙しくて 
この一週間は長いだろう〜〜。

2009/05/14(木) 休憩時間無し・・・って・・・♪
7月にある音楽会の為に
6年生は オーディションに合格した子達が
20分休みもお昼休みも音楽室に
リコーダーとハンドベルの練習に来る。

これが結構面白い!

やんちゃ坊主が 神妙な顔して
グランドでも遊ばず 音楽室に
楽譜を持って楽器の練習に来るし
オーディションに合格した誇りと
自信に溢れた顔が 少し大人びていて
でも 厳しいだけではしんどいから
私の、しょうもない冗談で笑ったり
褒めたりすかしたり、それが
結構面白い時間なのですが
私は 休憩時間に トイレにも行けず
いくのも忘れて 午前中の授業が終わるまで
行くのを忘れている・・・。
(音楽室にトイレがあれば便利・・
・・・・それは 不可能・・・・)

「先生の特訓に耐えれる人〜〜?」
ってオーディションの時に聞いたら
「はぁ〜〜い!!」
って 全員が手を上げて答えた!

それに答えるために
いい曲にアレンジしなくちゃ!

合同演奏会のための楽譜を帰ってから
結局 家で 夜、アレンジしてるので
・・・ちょっと お疲れ気味な私です・・・ハイ。

2009/05/13(水) 残業♪
朝は曇っていたけど、学校に着くころには
晴れて暑いくらいになりました。

今日の授業は5年生!
ラテン楽器を使って大合奏!
コンガもボンゴもマラカスもシェイカー
それにギロも使ってラテンリズムを・・。
子供たちの思いっきりの笑顔!
体全部で表現できる子や
リズムはいまいちでも 楽しんでいる子
音楽はやって見て楽しかったらいい〜〜

放課後は、いろいろ雑用が多くて
帰り着いた時は、8時前でした。

今週も・・・長いわ〜〜〜。。

【写真は 長崎の平和公園
 
 右手は原爆を示し、左手は平和を、
 顔は戦争犠牲者の冥福を祈る事を
 表現してるそうです】

2009/05/11(月) 蜂とリコーダー・・・・♪
今日は真夏日!
音楽室は、蒸し返るように暑くて
午後からは西日で風も入らず
たまらんん〜〜〜

窓を開けていたら
5時間目の授業中、一緒についてきていた
5年の担任の若い先生が
「おっ!蜂が入って来た!
先生・・ティッシュ2,3枚ありますか?」
「えっ!!ティッシュで蜂取るんですか?」
「大丈夫ですよ〜〜」
「危ないですよ〜〜」
と言いながらも 私は3枚ほど渡したら
ぴょんと台の上に乗って蜂を捕まえてくれた!

それから バスリコーダーが
分解できず、外れないので
今度は3年生の先生のところに
持って行ってはずしてもらいました。

男の先生は ほんと頼りになります。
お世話になりました・・ぺこり

【この花の真ん中の右向きの花の中に
  蜂がいるのですが・・・見えますか?】

2009/05/10(日) 日曜日は法事♪
いいお天気☆

仕事は休みにして今日は親戚の法事
出かける用意をしていると
ちょうど息子が来た!
ラッキー
「阪神の駅まで乗せて〜〜」
「え〜〜今から出かけるねん」
「お〜〜ちょうどいいやん」

ちょっと嫌がる息子の車にちょこんと
乗せてもらって楽チン!

法事が終わって いとこに
阪急の駅まで送ってもらい
電車に乗っていたら
今度は、娘からちょうど電話!

ラッキー☆
「駅まで迎えに来て!」
あ〜〜楽チン

そうそう 今日は母の日!
私の好きな紫陽花の花を
子どもに貰って ご機嫌な私でした。

【写真は紫陽花ではなくバラでした】

2009/05/09(土) 松ノ木♪
庭の松ノ木が 門に覆いかぶさって
それで よく見たら毛虫もいるし
なにより どれより虫の苦手な私は
怖い怖い・・・。

大工さんに工事に来てもらっていたので
ついでに木も散髪してもらいました。

キンモクセイもきれいに丸くなり
夏の終わりのいい香りが
待ち遠しいです。

2009/05/08(金) 長崎空港♪
長崎空港は長崎県の中央に位置する
大村湾に浮かぶ箕島を埋め立てた
世界初の海上空港として、
昭和50年に誕生したそうです。

空港に着陸する時も 離陸した時も
すごいカーブで機体が傾いて
怖いくらいでした。

空港に近くなったら低空飛行で
海に島がいくつも浮かんでいて
とてもきれいな景色でした。

2009/05/07(木) プッチーニ♪
長崎を舞台にした有名な歌劇
「蝶々婦人」の作曲家
イタリアのプッチーニです。

グラバー園に像がありました。

ハウステンボスでは
プッチーニというイタリアンレストランで
本格的なイタリアン料理の
コースを食べました。

プッチーニは、14歳の時に教会の
オルガニストとなり、宗教音楽家としての
道を歩もうとしていたが、18歳のとき
「アイーダ」を観たことによって
彼の人生は変わってしまった。

ミラノ音楽院に入り、オペラ作曲家を決意した
と言われています。

1904年に「蝶々婦人」を発表したそうです。

グラバー園には プッチーニの像の横に
お蝶婦人の像もありました。

2009/05/06(水) 連休終わり??♪
5連休も あっという間に終わり
明日からまた仕事だわ。。

連休中に仕上げようと思っていた
リコーダー曲のアレンジも
結局 学校行きのかばんの中で
おとなしく眠っていたことになり
楽譜は学校を往復しただけでした。

まあ・・こんなものでしょう(^.^)

連休の前半は、大掃除もしたし
旅行も行ったし 結構充実してた。

今日は、母の顔を見に行って
久しぶりに弟夫婦も来て
甥っ子にも会ってにぎやかでした。

・・・でも 終わってしまった、休日!

2009/05/05(火) ハウステンボス旅行記in長崎 3
最終日は長崎観光です。
ちょうど、駅から観光バスが出ていて
半日観光に行きました。

平和公園→原爆記念館→浦上天主堂→崇福寺
オランダ坂→めがね橋→一本柱鳥居→出島
新地中華街→グラバー園など・・

バスの中から見ただけのところもあったけど
いろいろ見れて良かったです。

けど、長崎に来たらもちろん食べてみたいのは
長崎ちゃんぽん!

食べたところは、持っていった本にも
載っていたお店でおいしかった!

帰りの飛行機は、少し横揺れして
シートベルトは外さず だんだん
夕暮れていく雲の上を飛んで帰りました。

2009/05/04(月) ハウステンボス旅行記 2
2日目は、小雨の中入り口から入国!
風車やのどかな運河が、まるで
オランダにいてるような気持ちになり
思わず微笑んでしまいます。

春は、チューリップがあたり一面を
彩るそうですが、ちょっと時期が
遅かったみたいで、ベゴニアや
パンジーが、チューリップの変わりに
鮮やかに咲き誇っていました。

朝から雨が降っていたので
アミューズメント会場に
らくらく入れてラッキーでした。

2009/05/03(日) ハウステンボス旅行記 1
飛行機は57分で長崎空港に到着!
そこから 高速船で50分。

あっという間に、ハウステンボスに
着きました。

海に囲まれて島が、ぽつんぽつんと
浮かんでいて、異国情緒たっぷりな水の都。

高速船で行ったので、入国は
「マリンターミナル」という
入り口からの正反対の場所でした。

海から出たマイナスイオンが満ち溢れていて
海沿いを歩いていると、ホテルデンハーグが
あり、まるで一枚の絵葉書を見ているようで
うっとりでした。

2009/05/02(土) 今日からGW♪
な・・なんと 今日から5連休です。

初日は、なんやかんやいつも手抜きしている
家のことをしていましたが、
こんな日でないと行けない朝食!

娘と車で ビッグボーイの
モーニングに行きました。
和食もあるしパンもパンケーキも・・・。
迷っちゃうなぁ〜

結局、目玉焼きの2つのパンにして
珈琲飲んで紅茶飲んで
こんなゆっくりした時間は
なかなか取れないなぁ〜と
のんびりしました。

夕方は、ダンボール箱を取りに来てもらい
庭も綺麗になって・・・・・さて
明日から3日間の旅に出かけます。

素敵な写真がいっぱい撮れたら
紹介出来ますが・・・。
どうなることやら・・・

新インフルエンザが怖いので
マスク持参で飛行機に乗ります。。

2009/05/01(金) コーラルクイーンの花♪
咲きました(^.^)

確か 昨年は咲かなかったように思いました
が・・今年は4月のはじめごろから
大きな蕾がついていて
どんな花が咲くのだろうと
楽しみにしていました。

ラン科のようです。
ネットで調べたけどよくわかりません。

ピアノの部屋にずっと置いていて
緑の茎が綺麗なので花は咲かないと
思っていたんですが、春先に
よく日の照るところの庭に出したら
急に蕾がついて咲きました。

今日は、出張が早く終わり
明るいうちに家に着きました。
ラッキーでした☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.