ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/06/30(火) 今日はしゃぶしゃぶ♪
娘から「ボーナスもらった。なんか食べに行こう!」
「やったぁ〜〜!何にする?」

・・・そういえば 私もボーナス日だったわ。

けど 今日は娘がご馳走してくれた。
焼肉にしようか、しゃぶしゃぶにしようか
散々迷って 結局はじゃぶしゃぶ!

ごちそうさまでした^^

2009/06/27(土) 土曜日は・・・・♪
朝から暑い。

発表会が終わって、先週は自宅のレッスンは休みで
今日は2週間ぶりにピアノレッスンでした。

大きな演奏会が終わると子供は
一回り大きくなる。。

4年生、5年生になると 突然敬語で返事してくれたり
びっくりすることも多い。

レッスンが終わって、母の顔を見に行って
持っていった「桃のゼリー」を一緒に食べて
帰ってきたら、娘は出かけて 夕方から一人ぼっち。

寂しいから 眠れない・・・。

2009/06/26(金) 仕上げ練習♪
来週に迫ってきた音楽会の為の
6年生の仕上げの授業を体育館で
ステージにひな壇を出して行いました。

休憩時間に、ピアノの子がピアノ伴奏を
弾きだしたら自然と全員が座って休んでいるのに
合奏をし始めて、担任と私としばらく動けなかった。

なんてすばらしい子達なんでしょう。
心がひとつになっている・・・。

4年生から担当していて、卒業するときには3年間。
3年間って言えば、小学校生活の半分の年数で、
12歳のこの子達の人生の4分の1にかかわったことになる。

感動で・・胸がどきどきした。。。

2009/06/23(火) エレクトーン♪
職員会議の始まる時に
事務の人が「先生、エレクトーンが来ました」
会議が始まる時だったし、私も提案があったので
見に行けず、結局、古いエレクトーンを退けて
セッティングをしてもらいました。

会議が終わってから、音楽室に行くと
古くて、押してない鍵盤も音がなってしまう
年代物のエレクトーンは、隅っこに置かれ
新しい「STAGEA」は、ちゃっかり
先生用のグランドピアノの横に誇らしげに
並んで待っていてくれました。

操作は、探り弾きで、説明書を読まないと
隠れ業があって難しい。。。
これは夏休みの私の課題です。

それにしても明日は参観日!
明日は早く行って、とりあえず
「ルパン三世」の曲に合わせたリズムを
セットしないと・・・。

音楽の授業は、3時間あります・・・はい!

2009/06/21(日) トランスフォーマー・リベンジ♪
オートボットたちとの死闘の末に、
宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。
新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!
オートボットとディセプティコンの、
新たなる闘いが始まる。

面白かったです。
巨大なロボット軍団。
現実味は無いけど、まさに全編がクライマックス
ともいうべき超大作となっている。
トランスフォーマーたちも前作の3倍以上
のキャラクターが登場!しかも数量のみならず、
新たなバリエーションや、より巨大に小型になる
サイズなど、映像革命も格段にパワーアップしている。

映画・・・行きだしたらまた行きたくなる。

2009/06/20(土) トランスフォーマー♪
車が一瞬にしてロボット状に変身
(トランスフォーム)する多種多様な金属生命体が
地球で戦う・・。

子供だましみたいな話だけど
それが面白いんだなぁ〜〜

日曜日に、久しぶりに映画に行こうと
思っていたら今日、この映画がテレビでしていたので
それを見て、明日は、もちろん
「トランスフォーマー・リベンジ」を
見るしかないね。。

2009/06/19(金) お久しぶり♪
つかしんカルチャーセンターの元の
生徒さん達と 久しぶりにお食事会でした。

あれからもう3年近くになるのに
会うとすぐにその時の時間に戻る!

7月のライブに皆さん来てくださるのに
まずその前に会ってお食事!
ライブの時は、ゆっくり話せないし
やはり話すこともたくさんあるから
楽しかったし、さっそく決まりました。

今年も同窓会ライブ決定です。

秋、10月の25日(日)がいいかな??^^

2009/06/18(木) 家庭菜園♪
びっくりした(@@)
6月7日に植えたミニきゅうりがこんなに
大きくなってきた!

手のひらサイズになったら収穫!
こんなこと初めてです。

お花は好きだけど、野菜は初めて!

朝、学校に行く前に眺めていくけど
今日の暑い太陽の日差しを浴びて
すごい成長したみたい!

うちの庭も、こうやって
だんだん お花に変わって
野菜畑に変わっていくのだろう〜〜。

2009/06/17(水) 今日は出張♪
授業が終わったら、音楽専科の器楽研究会の
勉強会です。

音楽室を片付けて、違う小学校に行きました。
近いけど遠い・・・
電車に乗るほどでもないけど
歩いたら20分。

結局歩いていきました。

リコーダー曲の研究会でした。

単純な私は、帰りには、ちゃっかり
楽器店に寄って、リコーダーの
面白さそうな楽譜を探しに行きました。

いつもそうなんです。。

何か 新しいことを聞いたり教えてもらったら
楽器店に行かないと気がすまない。。

1時間くらい楽譜を見たり楽器をさわったり
まあ・・・満足したので帰りました。
楽器店では、1時間は遊べます。。。

2009/06/16(火) 肩が痛い・・・♪
んんん〜〜何で?
肩が痛いんですけど・・。

そうだ!発表会の時に
大きなキーボードや、鉄筋、木琴
おまけにスタンドや記念品・・・。
運んだんだわ!
次の日に来ず、1日空いてから肩の痛み・・。

これは ひょっとしたら年のせい?
・・・・がっかり・・・。

2009/06/15(月) 疲れたぁ〜〜♪
昨日の発表会が終わってほっとしたけど
夜は 疲れて眠れなかった・・。

久しぶりの1日中のハイヒールと
楽器運びやセッティング、心地よい緊張感。
足はパンパンに張っているし、眠い。
なのに眠れない・・。

それで、今日は、仕事の帰りに、
「ハーブの香りのなんやら・・・」という
休足シートを買って、お風呂に入ってから貼った。
ひんやりして いい気持ち!

昨日 たくさんお花をもらったので
今日は学校に持っていってピアノの上に
飾って幸せな授業時間を過ごした。

5年生の生徒たちに「何の花かわかる?」
って聞いたら、向日葵以外は バラをチュッリップ
とか、ユリとかコスモスとかむちゃくちゃ・・。

いいのいいの・・・私だけピアノ弾きながら
いい気持ちだったから。。

それより 生徒たちは、ドラムのたたき方を
授業でしたら ドラムのバチの方が気に入って
だあれも ピアノの上の花は見ていなかった。

2009/06/14(日) 発表会♪
いいお天気でよかった(^.^)

もし前日に雨が降ったら、地元の小学校で
運動会があって、発表会に間に合わないかも・・
そんな心配があったけど、土曜日もいいお天気で
運動会と重ならず 一安心。

今年は、娘も手伝ってくれて車も出してくれて
ビデオや写真も撮ってくれて大助かり・・。

これで また1年 のんびり自宅の教室は
楽しみながらいける・・。

さて・・来年の発表会は7月ですよ。

2009/06/13(土) ピンクの紫陽花♪
この紫陽花は、私の前のお宅のお庭の
紫陽花です。これから、咲き始めます。

玄関を開けたら 淡いピンクの紫陽花が
たくさん咲いて
迎えてくれるのは もうすぐ!
まだまだ 黄緑のつぼみが
咲き誇る時期を待っている。

明日は、自宅の教室の発表会♪
朝から集まった生徒ちゃんは
少し緊張気味でハイになっている。

それより この声!
私のかすれたケイウンスク(?)のような声!
何とか治さないとあかん。。。

ライブも 1ヶ月先に迫ってきた☆

2009/06/12(金) みごとな紫陽花♪
いつも行く美容室の前庭にみごとな
紫陽花の花が咲いた
この時期になると、楽しみにしている・・。
1年の回る季節はほんとに早い!

朝、出勤する時、自転車で前を通りながら
ため息が出るほどきれい!

紫陽花は、やはりブルーが一番きれいで好き。

時々、立ち止まって写真を撮ってる人もいて
心から癒される花で素晴らしい・・・
・・・ありがとうって言いたくなる^^

2009/06/11(木) 笑顔♪
授業で 騒いでいる子がいたりすると
怒ってしまったりしても 結局は
すごく後味悪い・・。
どんなやんちゃ坊主も いい子なんだ。
わかってるけど、疲れてきたり
授業を乱されたりしたら 腹も立つし
怒ってしまう・・。

けどね、注意してもすぐ気持ちを切り替えて
笑顔になれる技??を身につけたら
いいことがいっぱいある!

今日も、私の授業で無いけど、
サポートに入っていたクラスで、
やんちゃ坊主が
「ねえ〜せんせ〜〜教えて??」
って 鉄琴の弾き方を聞いてきた。

出来たときの笑顔で 私も笑顔で
褒めまくって私も嬉しかった。

笑顔を忘れて 笑顔を求めてはいけない・・。
学校って言う職場はいつまでも勉強の場である。

2009/06/10(水) 職員室のカイコ♪
カイコってはじめてみました。
1ヶ月ほど前から、職員室の中の
紙の箱にうじゃうじゃ虫が!!

げっって思いながら 
怖いもの見たさで毎日見ています。

5年生の授業で使うらしいカイコが
100匹くらい 所狭しと5つの箱に
葉っぱをむしゃむしゃ食べている。
食べる音がすごい大きい!

がじゃがしゃ・・・いや・・がばがば
いや・・ざがざが・・・
うまく表現できないです。

それが大きくなって 蛾になっているんです。
こんなの 家にいたら卒倒するかも・・。

2年生の教室の前を通ると
かえるや青虫やかまきりや
見たことのない虫が飼われている・・。

虫嫌いで怖い私も 今日は生徒に
「かわいいカエルちゃんやね〜〜」

お〜〜〜こわっ!

2009/06/07(日) 声が戻ってきた♪
金曜日にお医者さんに言われたとおり
土、日の午後からはなるべく・・・
ほとんどしゃべらないようにして過ごした。

都合よく 娘は出かけているので
久しぶりに静かにパソコンに向かっていたり
ピアノを弾いていたり、7月のライブの
パンフレットを作成したりして
ゆっくり のんびり過ごした。

ライブのパンフレットをご希望の方は
HPトップのメールからか、お電話してください。
お送りします。

やっぱり 声の使いすぎなのね。
だんだん声が戻ってきた^^♪

今日は 午前のレッスンが終わってから
母のところに行き、帰りにホームズで
王様トマト、トマトべりー、パプリオレンジ
ミニきゅうりの苗を買ってきた。

日が翳ったら植えてみよう。

のんびりした休日ももうすぐ終わる。。

2009/06/06(土) 水無月♪
6月は、「みなつき」ともいう。

この月は暑熱激しく、水泉が滴り尽きるので
水無月というのだと思っていたけど
農事がみな為尽(しつ)きてしまうので
「みなしつき」と言うこともあるらしい。

どっちにしても よくわかるような気がするけど
後者の話は 最近聞いたところです。

大工さんに 庭の大きな木を切ってもらい
少しずつ庭も片付いてきたら
可愛い花や、小さな果物や野菜を
植えてみたくなった。

あんなに 土いじりは好きではなかったのに
気がつけば 母と同じようなことをしてる。

大きくなった菊の花を倒れないように
棒を立てて紐で支えてあげた。

私の頭の回路が変わってきた・・・。

2009/06/05(金) 怖いこと♪
先週あたりからやばい喉!

喉も痛いし声もかすれてきた。

6年生の授業では、
「せんせ、また声かすれておっさんみたいで
かわいそう〜〜」
とかなんとか言いながら、おしゃべりしてる。
大きな声が出ないから、一番前の男の子に
「静かにしてくださいって言ってよ」と言うと
「なんで俺がいうん?」
「あったりまえやないの〜〜先生の
一番近くに座ってるからよ」
「ふ〜ん、そうなん。」

今日は、7月の音楽会のリコーダー奏に
パフォーマンスをつけた。
やっぱり かわいいわ〜〜
音楽会、結構いい味がでるかも ^^

学校の帰り、咽喉科で喉を見てもらった。
ポリープが出来ていないか調べてもらった。
怖い検査だった。。
久しぶりに痛くて怖い思いをした(TT)
ポリープは出来ていなかったけど
3日くらいは、話してはいけませんと
言われたけど、そんなの 無理・・・むり。。

【写真は長崎の駅の広場】

2009/06/03(水) 中間試験♪
私が中学や高校のときは 決まって
6月1日の誕生日から中間試験が始まって
衣替えがあって忙しい時期でした。

今日も通勤途中の電車の中では
高校生たちが、プリントやノートを見て
試験中の様子でした。

私の隣の女子高校生は、赤ペンで書き込んだ
プリントを必死で確認していて
その隣の同じ制服の女子高校生は
きれいな紙表紙のつけた分厚い本を読んでいた。

いろいろだなぁ〜とチラッとその本を
覗き込んだら、漫画だった!
余裕なのか諦めているのか・・どっち?
聞いてみたかった。

2009/06/02(火) 誕生日ケーキ♪
娘が、誕生日ケーキを買って来てくれて
夜に一緒に食べました。

「○○ちゃん おたんじょうびおめでとう」
ってひらがなで書いてあって
お店の人に「ろーそくは何本入れましょう?」
そう聞かれて、娘はとっさに
「あ・・いえ・・・はい・・・
ろうそくは要らないです!」

な・・なんでやねん!
いるがな・・・○○本!

・・でも そんなに立てたら
ケーキがぐしゃぐしゃになるかぁ〜。
太いローソクを 10本と数えられるのも
なんかしゃくだし・・・ ^^;

豊中のなんやらというリッチなケーキらしい。
その気持ちだけでほんとは十分でした☆

2009/06/01(月) ☆今日は誕生日☆♪
年の1度の誕生日
(当たり前ですが・・・)

学校勤めをしていない時は、
誕生日は仕事をしないことにしていたけど
今はそういうわけにもいかず、
今日はいつも通りに出勤!

5年生の授業中、あるクラスが
ハッピーバースディの歌を
歌ってくれた。
私と誕生日が同じだって言いながら
私に可愛いシールをくれた。

これからは、のんびり年を取っていこう!
嫌なことはもう我慢しなくいいし
したいことをして、旅行も行く!

年を取るのも 結構いい物で
今ままで見えなかったものが
見えてきたり
今まで感じなかったことも
優しさも結構味が出てくる。 

来年の今頃は何をしているのだろうか。
まだ 教師をしているのか
もしかして・・・。

先のことは・・・
神様だってわからない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.