ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/07/31(金) 赤くなったトマト♪
一向に赤くならなかったトマトが
あっという間に色づき赤くなった
それは2〜3日の間のことだった。

今日は 朝に収穫して冷蔵庫の中に
収まっています。

夜ご飯のサラダのお供になる予定です。

今日の健康診断は、やっぱり
採血が痛くて泣きそうでした。

終わった後もじんじんしていて
血が止まってないのかと思ったけど
しっかり止まっていた。

それにしてもなんで あんなにたくさん
採るんだろう〜〜。

小さめの試験管に2本も
ひゅ〜〜って血が入っていった。。

知り合いの先生が貧血で倒れていた。
血の抜きすぎ・・・かも・・ね。

2009/07/30(木) 音楽室の模様替え♪
暑い!
学校までの坂道は暑かった!

今日は、もう一人の専科の先生と
音楽室の模様替えをしました。

2学期に入って生徒たちが来たら
きっと「おおお〜〜〜」って
驚いてきっと聞くだろう〜〜

「なんで 変わったん?」
「誰がしたん?」

そして 目をらんらんとして
「席替え〜〜早くしよう〜〜」

きっと 生徒たちは、手を伸ばせば
マリンバに触れるか
いすをちょっとずらしたら
ドラムに触れるか・・
そんな席に当たるように
目をつむってくじを引くんだろうなぁ〜〜

そんなことより
明日は健康診断です。

まず 忘れてはいけないことは
朝食を食べてはいけないこと!

起き抜けに いつも寝ぼけ眼で
アイスコーヒーを入れて
がぶ飲みしてしまうので
飲まないようにしないと・・・

採血が・・・いやや・・・痛いっ!

2009/07/29(水) 今日はお天気がよろしいです(^.^)♪
最近、はまっている歌は
「私に人生と言えるものがあるなら」
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/watasi_jinsei.htm
と言う歌です。

ローガンブラザーズがゲストで歌ってくれて
どうも耳に残ってしまいました。

楽譜持ってないのでネットで探したら
簡単に見つかりました。

アメリカ民謡なんですね。
これは、ピアノで歌うのではなく
やはりギターですね。

いろんな音楽をする人とめぐり合ったら
私の知らなかった世界がひとつずつ見えてきて
とても得をした気分でにんまりしてしまう。

2009/07/28(火) トップページの曲♪
先日のライブの時の曲を
ローガンブラザーズのメンバーの人が
DVDとCDにりっぱに作って下さいました。
ありがとうございました。

そして オリジナル曲の
「優しい風」を 
大阪ヒューマンオーケストラの
バンドマスターに
MP3に変換してもらったので
貼り付けてみました。

初めての歌バージョンです。

ちょっと重くなったかなぁ〜〜

【写真はレッスン室に置いた
 鍵盤模様のおもちゃ箱!
 私は 小物楽器を入れようと思います
 レッスン室にぴったりの優れものを
 見つけました☆】

2009/07/27(月) バッタ♪
毎日降り続く雨のおかげで
庭の雑草が育つわ育つわ〜〜〜

植木鉢の葉も隠れてしまうほどの
勢いで元気良く伸びている・・・。

雨の合間の やわらかくなった土の時に
虫が怖い私ですが、
ゴム手袋の分厚いのを買ってきて
思い切って雑草を引っこ抜いた!

長い葉っぱと茎を握り締めていたら
なにやら動いている。

かっ・・・かまきりだぁ〜〜(@@)
ギェーッ!!!!!

だから嫌なんよ〜〜(TT)

つかんだ草を放り投げて下を見たら
赤い葉っぱの上に小さなバッタが!

これは怖くないわ〜〜
ちょっと ほっとしたひと時でした。

・・・でも まだまだこの恐怖の草抜きは
続く・・・・ぐすん!

2009/07/26(日) 赤くならないトマト♪
ミニきゅうりの横に植えたトマト。

少しずつ大きくなっているのに
いっこうに赤くならない。

いつまで経っても緑のまま。

お日様の当たりも少し悪いけど
きゅうりはどんどん出来ているのに
トマトだけは、時間が止まったように
そのままで変わらない・・・。

赤くならないのは、ずっとこの庭に
いたいからなのか、それとも
食べられたくないのか。。

トマトと話せたら 気持ちがわかるのに。。

食べられたくないのなら
食べないよって言ってあげたい!

2009/07/25(土) 夏祭り・・・♪
・・・と言っても 夏祭りは母のところ。
母の入っているところの夏祭りがありました。

2時からは家族会議があって、
それからボランティアの劇を見て
夏祭りと称して、入所している人と
家族が一緒に食事したりゲームしたり・・・。

お食事会は楽しかったのですが
ボランティアの劇団の人が
最後に 一緒に歌いましょうと
キーボードを持ってきて歌詞カードも
くれました。

ふるさとやうみの歌までは良かったのですが
最後に 千の風にのって の歌もあったのですが
どうも 私はしっくり来なかった・・。

お年寄りと一緒に・・・えええええ??
私の〜お墓の前で泣かないでください・・・・

なんか 違うでしょう。。

文句は言わなかったけど
私がたまにボランティアでお年寄りの施設や
母のところで歌うときは 
この歌は歌えない・・・
歌いたくない・・・・

これは 残された家族の自己満足の歌で
お年寄りが歌う歌なのかなぁ〜〜

人によって考え方が違うのかな・・・。
・・・・でも なんか辛いよ・・・。

【写真は、母がビンゴゲームでもらった
  かわいいマスコット
 ベッドの本箱に飾ってあげました】

2009/07/24(金) 夏休みの音楽室♪
机を全部後ろにして掃除機をかけて
2学期からの授業のしやすいように
机を並べてキーボードを並べて
壊れているバスマスターを直して

・・・だぁれもいない夏の音楽室は
静かですが大変なことに!

バタバタっ・・・
え??なに??

開けてあったドアからすずめが入ってきた。
そ・・そんなぁ〜〜
なんで??

窓を開けてもうまく出れなくて
ガラスにぶつかって冷やしやした。

やっとこさ・・うまく外に出て
やれやれと思っていたら 
また 廊下から入ってきた。。

3年生のオープン教室で2羽
遊んでいたらしい・・・。

逃がしてあげないと・・焼き鳥にされて
・・・・・危ない・・危ない・・(^^;

2009/07/23(木) 長崎ちゃんぽん♪
今日のお昼に関西学院のレストランに
近所の小学校の音楽専科の先生たちと
親睦を深めるために一緒にランチをした。

「今日のおすすめランチ」は
かたそばにおいしそうなあんかけがかかっていて
隣のご夫人たちが楽しそうに食べていた。

6人中3人がそれにして 私もしたかったけど
・・・いやいや 夜には、5月に買ってきた
「長崎ちゃんぽん」があったのだった〜〜〜。
もう 食べないと賞味期限が切れるし〜〜

お昼は 和風ランチにして夜はちゃんぽん!

懐かしい味でした。

【写真は、長崎空港の中の
  長崎ちゃんぽんのお店】

2009/07/22(水) 今日の収穫2♪
今日は久しぶりに雨が降らなかった・・
・・・てことは、庭の水やりが帰宅一番の仕事。

トマトが始めて取れた。
・・・んんん・・
まだ少し早かったような気もしたけど
さわっていたら取れてしまった。

かじると少し苦そうな気がするけど
とりあえず、昨日採れたミニきゅうりと一緒に
冷蔵庫の中にちょこんと納まっている。

今日も出張で早く帰れた!
幸せな日々は・・いつまで続くか・・。

2009/07/21(火) 夏休みが始まった!
けれども教師はいつも通りに出勤!
生徒が来ないから 電車は1本遅らせて
少し余裕の出勤ですが
毎度ながら、電車を遅らせても
私は慌てて急いで・・・いつものように
自転車は全速力です。

午後からは出張です。
夏休みにある教職員音楽会の練習と
打ち合わせでしたが
思ったより早く終わってラッキー☆

帰り道、奈良の鹿の顔を思い出した。
今日みたいな雨の日は
どこかに非難しているのかな・・。

そんな心配をしながら帰路で
電車の窓から雨を見ていました。

2009/07/20(月) 3連休♪
奈良は曇っていた!

3連休の最後は、奈良の大仏様を見に
行きました。
久しぶり〜〜奈良!

世界遺産にもなっている東大寺の大仏様は
何回も作り直されているそうで
その時代ごとで使った材料の量が違うそうです。

3連休の最終日なのかもしれませんが
比較的すいていて 見学しやすく
鹿もいたるところにいて
奈良を満喫しました。

さあ・・・また明日から仕事!!

2009/07/19(日) せみの抜け殻♪
暑くなってきた。
うちの庭の門や木などに
たくさんのセミの抜け殻がある。

数日前の猛暑の次の日
出勤しようとしてなにげに上を見ると
門上の街頭の近くにセミの抜け殻が
たくさんしがみついている。

お昼には さぞかしやかましく
鳴いているのだろうけど
帰ってきたころには
ミン・ミンらしき声は聞こえない。

玄関先の大きな木を切ったので
仕方なく 小さな植木鉢の木や
小枝にしがみついてセミになったのだろう。

夏は まだまだこれから〜〜。

2009/07/18(土) 今日の収穫♪
育っているぅ〜〜〜(^.^)☆

かわいいミニきゅうりが 
今日は3個も取れました。
ベゴニアの後ろに 何気に小さい苗を
植えてみただけなのに
元気よく大きくなって
所狭しとカイドウの木に
ツルを撒きつけて頑張っている。

採れたて野菜はおいしい。。
今夜のビールにぴったりだ!

2009/07/16(木) 今日で授業終わり!♪
1学期最後の授業は5年生☆
ミニ演奏会で、グループに分かれて
自由演奏でした。

それにしても今日も暑かったです。
仕事もバタバタしていて
予約していた歯医者さんを忘れて
音楽室の片づけをして
それから 久しぶりに友達と食事して
帰ってきたら もう遅い時間!

明日は 1学期の終業式!
校歌のピアノ演奏をしたら
仕事も一段落です。

風邪は治ってきた(^.^)

あ〜〜〜ほんまにお疲れ様

2009/07/14(火) 風邪ひいてしもうた〜〜♪
今日はとにかく暑くて
音楽室のクーラーも
6年生が40人近く入ってきたら
暑い〜〜〜!

6年生の1学期の最後の授業だったので
結構みんなご機嫌よく入ってきた。

合同音楽会まで、音楽の授業を
たくさんやりすぎていたので
その調整で 先週は音楽の授業が無く
久しぶりに授業です。

・・・なのに 私だけ調子悪い。
クラスが進むごとに、鼻声になり
咳もでてだるい・・。

きっと 緊張感がいっぺんに
なくなってしまったからだとわかってる。

自宅の発表会まで・・
合同音楽会まで・・・
LIVEまでは風邪もひく暇も無く
やっと 人間らしく(?)いつのも私になった。

学校の帰りに 最近見つけた内科に行った。
薬が合えば ここに変えよう〜〜。。

とにかく 今日は薬飲んで早く寝て・・
明日も 5年生最後の授業で休めない!

おやすみなさい・・・・。

2009/07/13(月) 花束♪
昨日のライブで 花束をいくつか頂き
とてもうれしかったです。

私の部屋は、お花がたくさんで
囲まれて幸せ〜〜〜〜☆

吉田拓路の「祭りのあと」
って歌があったなぁ〜

祭りの後の寂しさは
言いがたいものがある。

次の目標を探さなければ・・・

第九の合唱団に申し込んでるけど
果たして当たるかどうか・・

2009/07/12(日) 今日はLIVE♪
朝からいいお天気(^.^)
今日は 1年半ぶりくらいのLIVEでした。
お客さんも 思っていた以上にきていただき
満員でした。

午前中のリハーサルで、ちょっと
バテテしまったのですが
なんとか終わりまで無事終了!

カントリーバンドもいい感じで
今回は司会をしてくださった人の
低音の曲紹介も評判が良かったです。

私はピアノのところにいるので
この写真はちょうど顔が隠れています。。

http://always123.blog104.fc2.com/

↑お店のブログに載っています。

2009/07/10(金) 腹八分目♪
食事も当然ながら 腹八分目が良いと
知っているけど どうしても
我慢できなくて 思いっきり食べていたり
だらだら・・・ずっと食べていたり
する時があります。

友達関係・・・人間関係も腹八分目が
良いそうです。
少し距離を置いておいた方がいいかも。

長いこの人生経験で感じたことは
やはり 誰とでも少し距離を置くことかな。

あんまり引っ付きすぎると 
家族でもしんどくなるときがある。

人間って厄介な動物で
相手にされないと 寂しくなり
逃げられると 追いかけたくなり
追いかけられると 逃げたくなる

切ないと 泣きたくなり
見つめられると 嬉しくなる

今日は 合同音楽会の打ち上げで
少し飲んだけど ・・・酔ってない。

2009/07/09(木) 友達のブログ♪
友達も 結構HPを持っていたり
ブログを持っていたりして
時間があればのぞきます。

今日のは、ちょっと笑ってしまったので
紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど後ろに座った
仲のよさそうな老夫婦の会話が
聞こえてしまいました。

男性:若い頃はよかったね〜

女性:そうですね。

男性:また、若く知りあった頃に戻りたいね(*^。^*)

女性;そうですね、私は知り合う前に戻りたいわ。

・・・・

こんな私が笑ってしまったらあかん〜??

2009/07/08(水) プロムジカ合唱団♪
学校の帰りに、武庫川大学のホールの
70周年記念コンサートに行きました。

音楽専科宛に 招待券が送られてきたので
もう一人の先生と一緒に行きました。

前座の演奏が長くて1時間。
ハンガリーからのプロムジカ合唱団の演奏は
始まってから1時間も経ってからのことでした。

きれいな歌声で心は癒されました。

帰り道、今津の駅でばったり同じ学校の
先生と会って そのまま3人でお食事!

こんな時間も結構楽しいけど
明日も学校!
早く帰って寝なくちゃ〜〜!!

2009/07/05(日) 留学生たちが・・・♪
今日の自宅のピアノ教室に
台湾からの日本への語学の為の留学生が
教室見学に来ました。

2ヶ月程しかこちらにはいないそうですが
来週のライブも見に来てくれるそうで
ひとりはサックスを もう一人はピアノを
演奏できるようで、彼のピアノ伴奏で
「涙そうそう」を歌ってみました。

chord奏が出来るので、ad libもOK.
いい感じ (^.^)☆

私の片言の英語はあんまり通じなかったけど
音楽の心は 世界共通で音楽は通じました。

2009/07/04(土) ライブの練習♪
朝からいいお天気(^^♪

今日は自宅のレッスンはお楽しみ会!
発表会の前は頑張って練習した
ピアノの生徒ちゃんたちと
音楽ゲームしたり歌ったり合奏したり

音楽爆弾ゲームでは 普段おとなしい子が
リーダーになっていたり
まじめそうな子がおもしろグッズを
持ってきて盛り上げてくれました。

午後からは 来週のライブの音合わせでした。
2時から6時まで みっちり・・・。

まだ キーをなおさなければ・・・
あと一週間!

焦ってきた!

2009/07/03(金) 今日は本番!
雨もやんでよかった☆

今日は朝から 私は緊張してる。
きっと6年生の生徒たちも緊張してるだろう。

9時過ぎに、にこやかにホールの前で止まった
バスから元気に降りてきた。
手には、水筒とお茶と・・・それから
リコーダーや打楽器やハンドベルを
大切に手提げ袋に収まっている。

「なんか 先生 今日はいつもと違うっ!」
とか何とか言われてしまったけど
そりゃ〜そうでしょう〜
今日は 練習の成果を発表する本番ですから。

演奏終わってから男の子が言った
「指揮をしている先生は、なんでか
美人に見えたわ〜〜〜〜(@@)」

・・・・ってことは、普段は???

まっ いいかぁ〜〜
とにかく 生徒達はかわいいから・・・。

2009/07/01(水) 合同音楽会♪
今日から3日間 西宮の小学校の
合同音楽会です。

私の学校の出演日は最終で
それまでは係りの仕事に追われます。

心配していた雨もやんで
無事に1日目は終わりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.