ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/08/31(月) 新学期になった♪
新インフルエンザのおかげで
今学期は今日からスタート!

私は、新学期の仕事役割のために
8時前には学校に着いて
準備をしました。

始まってしまえば もう
いつもの一日と同じ。

長く忙しい2学期が始まりましたが
行事もたくさんで アッというまに
終わってしまうのだろうな〜〜♪

今夜から早く寝ないと、
インフルエンザにかかってしまったら
大変だから・・・。

おやすみ〜〜☆

【写真は、鳥羽の島巡りの船】

2009/08/30(日) 今日は松阪♪
鳥羽の帰りは松阪に寄りました。

学生時代過ごしたこの街も
すっかり変わってしまって
以前住んでいたところに行ってみたけど
すぐにはわかりませんでした。

帰りに 小学校と中学校を見て
懐かしさいっぱいで感動でした。

さあぁ〜明日から私もがんばるぞ!
明日は始業式です。
新インフルエンザのために 
体育館での始業式は無く
校歌のピアノ伴奏も弾けず
寂しい2学期の始まりですが
とにかく・・・始まります。

私の長い夏休みも今日で
ほんとに終わってしまいました。

【写真は 母校の中学】

2009/08/29(土) 鳥羽水族館♪
小・中・高と住んでいた三重は
やっぱり懐かしい香りがする。

今日は鳥羽水族館に行きました。
鳥羽駅に着いたとたん塩の香りがする。
何年振りでしょう〜〜。
すっかり変わってしまった街。

学生時代は、よく遊びに行きました。
綺麗に大きくなった鳥羽水族館は
一日中いても飽きないほどでした。

夜は、鳥羽駅近くの旅館で
あわびも夕食に食べておいしかった。

8月の終わりの海は 人影は少なく
のんびりした時間でした。

2009/08/28(金) 夏休み終わり!
今日で夏休みも終わりです。
月曜日から生徒達も元気に来ることでしょう。

夏休みの最後の日は、朝から長い職員会議、
それから防犯訓練で、さすまたの使い方!
本当に使うときがあれば怖いけど
一度はさわって使い方を知っているのと
知らないのとでは違うから
教えてもらった通りに
犯人役とやっつけ役!
どちらにも挑戦しました。

それから 剪定した校庭の枝の片付け!

長い・・・いや短い夏休みも終わって
月曜日は始業式☆

2009/08/27(木) 音楽室♪
久しぶりに音楽室を見に行く時は
少し勇気がいります。

昨年は酷暑だったので、音楽室に行くたびに
ご○○りが2〜3匹、カンピンタンになって
仰向けにひっくり返って
「ギャー」って叫んでいました。

でも 今年は、酷暑でなかったのと
コンバットを早くから音楽室の隅に
何個も仕掛けたので全くいなかった。

コンバットが一番効きます。
コンバットの回し者ではありませんが
一番いいと思いますよ・・・はい!

2009/08/25(火) 明日から・・・♪
長い夏休みも終わりに近づき
明日から本格的に学校でも
新学期に向けての会議が始まります。

今日は休みだったので、一日中
大掃除をしました。
真夏なのにそんなに暑くないし
息子が連れてきたチワワも入るし
犬と遊びながらのんきに一日が過ぎました。

【写真は琵琶湖
  ミシガンの船からの景色です】

今夜は早く寝ないと・・・。
明日は起きるのが辛いだろう・・・っな!

2009/08/24(月) 教職員音楽会♪
なんで夏休みにあるのか・・。
普段は忙しいから、練習が夏休みに
出来るように
夏休みにあるのか・・・。

けれども、どの音楽の先生も
本業は演奏家なんです。
すばらしい演奏でした。

さぁ〜2学期からもがんばろう!
子供たちに楽しい音楽を
素敵な音楽の授業をしなくちゃ!

そっかぁ〜〜
こんな気持ちになるために
この時期に教職員音楽会があるのね。

2009/08/21(金) 慰問演奏2♪
午後から 老人施設に慰問演奏に行きました。

3時に着いたら、皆さんはおいしそうにおやつを
頂いているところで、終わった方から
1階のホールに集まっていただけました。

まず始めは、「きよしのズンドコ節」
曲が始まると、いつも居眠りばかりの
おばあさんが、突然声を立てて笑い出し
職員の人もびっくり・・。
こんなうれしそうな表情の○○さんを
始めてみました・・と、言われました。

職員の方を入れて20数人ですが
約1時間、童謡や昔の曲を
ご一緒に歌いました。

ここの施設の方は、比較的元気で
大きな声で一緒に歌ってくれました。

今週の月曜日の音楽療法の講座で
「昔知っている曲を聴いたり
歌ったりすることと、小物楽器を
使いながら聞くのとでは、
歌うだけ、聞くだけの方が
医学的には、脳が活発に動き
よい効果が現れるそうです」

と聞きました。

それで 今日は小物楽器を持って
行きませんでした。

さてさて・・明日から自宅のレッスンです。
心もリフレッシュしたし・・
私もガンバろ!!!

2009/08/20(木) 今日は病院♪
2ヶ月に1度の母の定期健診!

朝早く、迎えに行くと
母は、前の日曜日に買ってあげた
可愛いブラウスを着て
ちょこんといすに座って待っていた。

いつものように、私を見て
「やぁ〜あんたぁ〜寂しかったわ」

検診が終わって息子の車で帰るとき
「おいしい珈琲を飲んで帰ろ?」って
息子に言ったら、「うん」と言ったので
3人で喫茶に入って珈琲を飲んだ。

あんなに珈琲が好きだった母は
「熱い・・・熱い・・・苦い」
と言いながら半分飲んだ。

お母さん・・・今度は
おいしいものを一緒に食べようね。

長い長いトンネルは、まだ
始まったばかり・・・。

2009/08/19(水) KennyG ♪
最近のお気に入りは
ケニーGの曲

http://www.youtube.com/watch?v=_LYjusrFXjs&feature=channel

80年代から、90年代のフュージョン・ミュージックの
代表者ケニーのソプラノサックスは
聞いていて癒されます。

澄んだ音色で疲れが消えていきます。
寝る前に聞きながらぼんやりして
そのまま夢の世界〜〜が最高!

一度聞いてみて!

2009/08/18(火) ナイトミュージアム2
夜の博物館で、ひとりでに動き出した
展示物たちによる騒動を描いた
『ナイト ミュージアム』の続編。
世界最大の博物館・スミソニアンを
舞台に、ナポレオンやアインシュタイン、
深海に住む巨大なダイオウイカまで、
歴史や自然界の遺産たちが次々と動き出すと
いう映画で とっても面白かった。

2を見る前に、前作を見ようと思っていたけど
時間が無く見れなかった。

見ておけばよかったよ・・・。

2009/08/16(日) 台湾旅行は行きませんでしたよ♪
友達と会うと聞かれます。
「台湾旅行楽しかった?」
「台湾の台風すごかったのと違うの?」

・・・・だからぁ〜〜
台湾旅行は行ってないんです。
飛行機が飛ばず前日の夜にキャンセルに
なったのです。

台湾には縁が無かったのか、来年に行きなさいって
ことなのかわからないけど。

それにしても 台湾の変わりに行った琵琶湖
花火は綺麗でした。
秋の紅葉も綺麗な予感。

当日に予約した旅館は、可愛い浴衣と
下駄を貸してくれて、二人ともご機嫌でした。

写真のこの可愛い下駄をみて!!

2009/08/15(土) 恐怖♪
ついこの前に読み終えた本は、
さりげない生活が本に絡めた物語で、
すごく面白いわけではないのに
つい続きが読みたくなる小説でした。

一番印象に残っている内容は、
「怖いこと」ってその希望していない状態に
なることに動いている時間が怖いのであって
その時(瞬間)になってしまったら
もう怖くない・・・。

女の子が、もう死んじゃったおばあさんに
夢で出てきたとき、
「おばあさん、死ぬときって怖かった?」
って聞いたら、
「もうすぐ死ぬのかなって思っているときの方が
怖くて、死んじゃったらもうそれは
それを経験してるときだから怖くない・・・
今の状態だから・・・」

何かになる時を待っているときのほうが怖くて
それを経験してるときはもう恐怖ではない。

・・・そうだなぁ〜そんな気がする。。

【写真は比叡山に登るケーブルから】

2009/08/14(金) 慰問演奏♪
今日は、淀川区加島の老人施設に
歌と演奏の慰問に行きました。

童謡から昔の演歌や歌謡曲!
一番喜んで頂けたのは
「お富さん」
いきなくろべい〜みこしのま〜つに
いきな姿のあらいがみ〜〜〜♪
死んだはずだよお富さん〜〜♪

それから、「いい湯だな」
「月がとっても青いから」
月がとっても青いから〜〜
と〜〜まわりしてか〜えろ〜♪

「おぼろ月夜」や「ふるさと」
なども 皆さんで歌えました。

1時間たっぷり歌って
皆さんとご一緒におやつを頂きました。

終わった後は、
「また来てね〜〜」「またきます〜〜」って
握手でさよならしました。

いくつになっても歌はみんなの
共通な心の安らぎですね。

来週は、もう1箇所、
老人施設に慰問演奏です。
いつも一緒に行ってくれる友達に
感謝いっぱいです・・ありがとう!

2009/08/13(木) 顔が重い?♪
六甲牧場は、羊だらけ・・・。

羊はおとなしいけどたくさんいてると
ちょとね〜〜。

六甲の山の頂上は、風がもう秋。
いいお天気だけどトンボもススキも
秋の気配がしてる。

ゆっくりした夏休みもそろそろ
終わりに近づいてきた。

2009/08/12(水) ミシガンクルーズ♪
南湖を周遊するミシガンは、
陽気なショーボートです。

60分間ゆっくり琵琶湖の上を
ゆらゆら〜

キラキラ光る水面はまぶしいくらいで
吹く風もちょうど良い・・・。

3階は ステージで生演奏があり
私たちは、4階のミシガンスカイデッキで
揺れる波を見ていました。

思いっきり 日焼けしました。

2009/08/11(火) 比叡山延暦寺♪
延暦寺は、三塔即ち東塔・西塔・横川に
それぞれ中心となる仏堂があり、
これを「中堂」といい、東塔の根本中堂は
その最大の仏堂で、本尊は薬師如来です。

写真は、阿弥陀堂で
比叡山延暦寺開創1150年を
記念し、昭和12年(1937)に
建立されたそうです。

ケーブルに乗って11分で到着。

すごい急な上り坂を、よく見れば
なんかロープ1本で引き上げられているような
怖いくらいでした。

山頂は、心地よい暑さで気持ちが
す〜〜とした感じでした。

2009/08/10(月) 窓から琵琶湖♪
4階の旅館からの窓から見える
琵琶湖は素敵でした。
お日様に光って、ピカピカ輝いて
いつまでも眺めていたい気分でした。

大正浪漫のつくりで、内装も
とてもレトロな落ち着いた旅館で
チェックインの時に 館内で着る浴衣を
選ばせてくれて ぴったりのサイズの浴衣と
選んだ帯を届けてくれます。

もちろん館内は 可愛い下駄も貸してくれます。

ゆっくりな時間が流れました。

【写真は、窓から眺めた琵琶湖】

2009/08/09(日) 琵琶湖の花火大会でした♪
台湾旅行は、結局縁が無くて
旅行の気持ちになっていたので
それから探して、結局は
琵琶湖の花火大会に行くことにして、
友達が旅館を探してくれて
素敵なレトロな旅館を見つけてくれました。

お昼ぐらいにゆっくり出かけて
旅館に着いたのは3時ぐらいで
それからゆっくり温泉につかり
早い目の夕食を済ませて 旅館のバスで
大津の花火会場に着き満喫しました。

今の旅館は、送り迎えしてくださって
とても助かりました。

帰ってからまた温泉・・・朝も温泉。

お肌もつるっつるになって
台湾旅行もあきらめられました。

けど 今日のニュースで
台湾の旅館が台風直撃で崩壊したり
橋が壊れたりしてたそうで
やっぱ 行かなくてよかった!

2009/08/06(木) 明日から台湾〜♪
台風はどうなったのかな?

ネットで台湾の天気予報を見たら
3日間とも雨・・雨・・・
90%の雨とやら・・・。

あらまぁ〜〜ですね。

でも いいや〜〜
仕事で行くのではないから
バスに乗って観光とグルメと
後は 小物をちょこちょこ買うだけ。

台湾ドルに両替してきた。
明日は 朝早い!
3日間、日記はお休みです。

いってきまぁ〜〜す☆

(TT)
・・・・って日記を更新したら
一緒に行く友達からまさかの電話!

「キャセイ航空が台風で飛ばなくなった」
「え???????」
「明日の台湾旅行はキャンセルだって!!!」
「そ・・・そんなぁ〜〜!!!」

もうお風呂も入ったし、スーツケースも
詰めたし、日記も書いたし・・・

まだ立ち直れない・・私です。。

2009/08/05(水) しばらく滞在?
息子が連れてきた!

だめなんよ〜〜
今週末は旅行に行くし、
夏休みが終わったら 
朝早いし 散歩も行けないし・・

それより 情が移って辛い。

玄関の踊り場を、箱などで堤防を作り
部屋には入れないようにして
でも 私からは良く見えて
犬ちゃんからも私がよくみえる。

ちっちゃい ちっちゃい犬です。

以前飼っていた犬は大きかったので
つい 「ちびちゃん」って呼んでしまったら
息子が「ウララって呼んで!」

いいやん・・ちびちゃんでも
豆ちゃんでも、ほらっってよんでも
こっちにくる。

明日は、ウララのおやつを
買ってこないと〜〜〜♪

2009/08/04(火) シャッター♪
今日は またまた暑かった!

学校に着いたら、まず職員室で
出勤簿にはんこを押して、それから
音楽室で仕事をしようと思ったら
階段のシャッターが閉まっていた。

え??どうやって音楽室に行けばいいの?

シャッターの前でうろうろしていたら
教頭先生が、シャッターの横の
非常扉を開けてくれた!

えええ??  そ・・そんなぁ〜〜!
シャッターが閉まっているのに
3階の音楽室に行くの怖い〜〜。
おばけでもいたらどうするんですか。。。

私 「教頭先生・・ちょっと
怖いんですけど・・・」

教頭先生 「大丈夫・・非常扉だから
鍵はかからないですよ」

私「火事でもおきたらどうするんですかぁ〜」

教頭先生はにこやかに言われました。
「大丈夫です・・・助けに行ってあげますよ」

私 「んん〜〜で・・・でもぉ〜〜」

結局 音楽室に行けず 職員室で雑用してたら
シャッターが開けてくれてあって
音楽室に行けました。

でも 午後から出張でしたよ〜〜〜☆

2009/08/03(月) ボルト♪
先日見た映画は「ボルト」

人気TV番組のスーパースター犬“ボルト”。
愛する飼い主・ペニーを守るため、
彼は超能力パワーを駆使し、大活躍! 
だが、それはもちろんドラマの世界の話。
しかし、ボルトは人間たちにTVの世界を
現実だと信じ込まされていた・・・・・

って言う話です。

日本語吹き替え版を見たので
楽だったのですが、座席が前過ぎて
疲れたぁ〜〜

次に絶対見たいのは、
「ナイトミュージアム2」

夜の博物館で、ひとりでに動き出した
展示物たちによる騒動を描いた
『ナイト ミュージアム』の続編。

夏休みは 映画がゆっくり見れるから
・・・・しあわせ〜〜〜♪

2009/08/02(日) 次のLIVE♪
10月に予定していた「同窓会ライブ」は
ライブハウスが取れなくて
12月に「クリスマスライブ」をすることに
予定しています。

まだライブハウスは予約してないので
決定ではありませんが
一緒に演奏したい方、見に来てくださる方は
また 連絡してください。

今日も 明け方は大雨で、お昼の今は
晴れている・・。

そろそろ 週末の旅行の準備に
取り掛からなくちゃ〜〜☆

今年は、台湾ですよ(^.^)
気の合う友達と気楽な旅行です。

今日は その最終打ち合わせ!

こうやって 夏休みもどんどん過ぎていく
はやっ〜〜〜〜♪

【これはLiveの写真ですが You Tubeでは
 ドラムが写っていないので
 ドラムの人が写っている写真です】

2009/08/01(土) You Tube♪
8月になった!

夏休みに入って 時間が余裕あるようになり
学校に出勤してもあんまり疲れない。
こんな時間はすぐ過ぎることは
わかりきっているけど ちょっとの間は
この時間を楽しんでいます。

先日のLIVEの私のオリジナル曲
「優しい風」をYou Tubuにアップした。

・・・と言っても 私は良くわからないから
してもらったのですが、横で見ていました。

優しい風♪
http://www.youtube.com/watch?v=cExz1AS7Nqg

これは 携帯では見れません。
パソコンで見てくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.