ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/11/24(水) 小籠包♪
台北で食べた小籠包は、皮が薄くて
肉汁たっぷりでしたが、結構あっさりしていて
胃にもたれませんでした。

一緒に出された蒸しシュウマイや餃子も
たくさん食べたのですがどれだけでも
食べれるくらいあっさりです。

そこのお店では 小籠包にきざみ生姜を
乗せて醤油と酢を混ぜて食べました。

2010/11/23(火) もう帰国♪
最後の日は、台北の街をバスで
見学して それから有名な「龍山寺」に
寄りました。

時間が余裕あったので お参りをしました。

昨夜は、夕食の後、友達と
本で見つけたお店に行こうと
街中に出たのですが、ホテルの近くに
あるはずなのになかなか見つからない。

やっと見つけた時は30分以上も歩いたので
台北の地理が良く分かった気がしました。

帰りは、飛行機2時間10分で関空に
到着でした。
旅行ってあっと言う間だわ。

2010/11/22(月) 台湾二日目♪
ガイドさんのお迎えは8時半頃なので
ホテルで朝食を6時半からゆっくり・・。

さすがです。朝食から餃子やシュウマイ
中華料理やお肉やビーフンなど盛りだくさん。
1時間くらい ゆっくり食べてから
ガイドさんが来るまでホテルの近くを散策。

街中は、怖くもないし穏やかな風景です。

それから 台湾の台所と呼ばれる
「ティーホワチエ」という大正時代の
面影を残すバロック風建築群が連なっている
街に行きました。
見たことのない食材がたくさんあり
独特な 何とも言えない匂いのする街でした。

それから 夕日が美しい河口の街
「淡水」に行きましたが、曇っていて
あんまり遠くが見えず残念。

2010/11/21(日) 着きました!台北♪
前日の音楽会が終わって帰宅してから
大急ぎで荷物を詰め込んで 台湾出発!

昨年の台風の為にキャンセルになった
台湾旅行!
「台湾元」も日本円に戻さず
温めてあったので すぐ出発です。

早いもので、2時間半もかからず
台北に到着です。

女二人の初めての海外旅行は
やはり 台湾に着いたときから
珍道中のはじまりです。

飛行機から降りたら 荷物の出てくる場所が
よく分からずうろうろ・・・。

台北に住んでいるという日本人女性に
「こっちですよ」と教えてもらい
何とか荷物が手元に戻ったのです。

いつもは、英語の堪能な友達が一緒の
数人の旅行なので いかに今まで
人に頼っていたか思い知りました。

台湾に着いたら 台湾人のガイドさんが
待ってくれていて まずは「中世記念堂」
それから「国立故宮博物院」に行きました。

中国大陸には、いくつもの王朝が興亡して
きた。故宮博物院は、その歴代皇帝たちが
受け継いできたコレクションが一堂に会する
場所であったようです。

そして これから楽しい珍道中の
始まりです。。

2010/11/20(土) 今日は音楽会♪
朝からいいお天気で
音楽会日和りでした。

無事終わり とても良い
音楽会でした。

打ち上げも1次だけで帰って来ました。

明日からは・・・。

2010/11/17(水) いよいよ明日は♪
音楽会の児童鑑賞日です☆。
全校が体育館に入って 全学年の演奏を
聞く日です。

1000人以上の生徒の前で演奏する
緊張する気持ちは 生徒にとって
とてもいい経験で きっと宝物に
なるでしょう。

2学期から 一生懸命練習してきた成果を
発表するのですから☆

今日も 遅くまで 体育館で装飾を
手伝ってきて 帰ってから少し私は
明日の為に伴奏を練習して
そろそろ お風呂に入って寝ちゃいます。

明日は・・いい音楽会でありますように!

【写真は生徒の帰った体育館
 前の飾りつけは 私が作りました】

2010/11/16(火) 器楽クラブの帽子!
可愛いのが出来ました。
毎朝のわずかな休憩時間に
音楽室に集まって 
みんなで 画用紙を切り
帽子の形を作って、キラキラ紙をはり
リボンを付けました。

音楽会で器楽クラブの子が頭につけて
演奏します。

もちろん 私も付けます。
え?私には似合わないかも・・・
   ・・すみません!ぺこり

2010/11/15(月) もう 忙し・・・・♪
音楽会が今秋にせまり残業
なかなか仕事が終わりません。

土日の疲れが取れず 歳を感じながら
今日も 帰って万歩計を見たら
13806歩!!

2週間前から ずっと一万歩を
超えている・・・。
足も疲れるはずです。

早く帰れるようになるのは
いつのことやら・・・。

今日も一日 体育館練習は寒かった!

2010/11/14(日) 今日はお客様♪
大事なお客様の為に
連日掃除をしてきました。

今日がその日ですが
マロン達も おめかしして
お出迎えです。

・・・・つ・・疲れました。

2010/11/10(水) 今日は11回目の第九♪
今日のレッスンの初めに
第九本番の座席券をもらった!

今年は やはりアリーナではなく
スタンド席でした。
昨年は アリーナで ゲストの
槇原敬之の顔もばっちり見えて
佐渡裕さんの汗まで見えたのに
今年は、2階席でした。

でも 今年のゲストは 平原綾香だから
まあ・・いいけど。
一緒に歌う歌も ジュピターで
少し暗い感じ。

昨年の槇原敬之は 佐渡さんと
仲が良いので とても楽しくて
見ていてもいい感じでした。

今年は 楽しいって感じではなく
しっとり・・・かもです。

今日の11回目の加藤先生のレッスンは
いつもと違って 歌が多くて
たくさん歌いました。

やはり 第九は 初めから終わりまで
通しで歌って 初めて充実感が湧きます。

第九のDクラスのレッスンは
残り 後1回。
果たして 楽しいシャッフルの合唱は
するのでしょうか?

それが終われば いよいよ佐渡裕さんの
レッスンになる。
とても 楽しみです。

2010/11/08(月) 今日も忙しかった♪
体育館練習も 今日は6時間!
朝の学習時間から 6年生の音楽は
始まるし、休憩時間もしてるので
7時間授業みたいなものです。

お昼休みは、器楽クラブの練習。

やれやれ 終わっても 楽器の設定や
ティンパニーのチューニングもしながら
若い先生に ドラムの手ほどきもした。

若い先生は 筋がいいわ〜〜

それから 帰る前には 明日のための
印刷物の用意をして、学校を出たのは
もう7時前でした。

・・・足は 棒のようになっていました。

【写真はゴールドコーストの
  どこまでも続いている海】

2010/11/07(日) 北の釧路に届きますように♪
昨日と今日は、用事が出来て
レッスンをお休みしました。

夕方帰ってきて ちょっと
ピアノが弾きたくなり
リクエストを頂いていた
北原ミレイの「石狩挽歌」
の曲を 弾いてみました。

演歌はいいですね〜〜

【写真は 雪の函館】

2010/11/03(水) 休日となると・・・♪
レッスンも、もちろん学校もない
こんな素晴らしい休日は早く起きる!

ゆっくり寝てるなんてもったいない!

午前中は、たまっていたビデオを
途中、早送りしながらCMを飛ばし
「ほんと 最近のテレビは楽だわ」
と 感心しながら見てました。

今回は、あんまり気に行ったドラマがなく
映画を撮り貯めしていました。

でも テレビを見るって疲れる・・・。

飽きてきたところで さて
家事をしながら 自分の部屋の片づけ!

模様替えして 途中でほったらかして
積み上げた物は なるべく見ないように
してきたけど 今日はやっとすっきり!

充実した休日だったわ。

でも それにしても
今日は、おやつの食べ過ぎ!
・・・・やはり・・・
ダイエットは・・・明日から!
私の決まり文句でした・・・はい!

【オーストラリアでの
 オージービーフステーキ】

2010/11/02(火) 休日の前は・・・♪
明日はお休みなので、6年生の先生と
学校が終わってから お食事?
いや 飲み会?

娘の年に近いこの若い女性の先生は
6年生の担任として とても
がんばってられます。

でも お互いに忙しくて
廊下ですれ違っても
体育館で音楽会の練習を一緒にしても
そして・・職員室で放課後一緒でも
雑談すらする暇がなく
久しぶりに 一緒にご飯食べに行こう〜
って実現しました。

明日は 休日っていうこともあって
心はゆったり・・・。

楽しい 美味しい時間でした。

あっと言う間に時間は過ぎて
大変な時間だわ〜〜
早く 帰らなくちゃ!!

【オーストラリアの公衆電話】

2010/11/01(月) 今日も体育館練習♪
コンガとボンゴは ピアノの前です。
私は この位置が好きなんですよ。

ピアノの中に入れてあるマイクが
コンガの音を少し拾って 深い響きになるし
うまく動けば とってもかっこいい〜〜。

今どきの子たちは、とっても上手に動くし
楽しそうに叩いてくれるので
私はこの場所にしています。

でも 2年前の音楽会の時、
音楽室の練習の時は 
打楽器群(ドラムや大太鼓や小太鼓やティンパニー)
は まとまった位置にいたけど
体育館でステージを組んだ時 
コンガだけがピアノの前にあるので
一人の男の子が泣いてすねたことがありました。

他の打楽器は ステージの上なのに
自分だけ友達と離れた〜〜〜!!って。

もう出たくないとか すねていたけど
結局は 私の説得に納得してくれました。

でも 今年も、この位置を変えず
また 練習しています。

その すねた子の妹が今年は6年生。
その子は中学2年生!

果たして今年の音楽会をご父兄と一緒に
見に来るのやら・・・楽しみである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.