ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/28(日) 明日から学校に・・・行けるかな♪
・・・と言っても 学校に行くしかない。

痛みは軽くなっている。

今日は一日中 津波情報を見ていた。

何年か前に、サザンの「TUNAMI]って
歌が流行って 私もとても好きだったけど
あれから 大きな津波が外国であって
「TUNAMI]の歌を軽く歌えなくなった。

もう 夕方の6時だけど まだ
津波警報が解除されていない。。

明日から3月!
春も もうすぐ!!

2010/02/27(土) 今日はテーピング♪
昨日に比べたら痛みが少なくなっている。

引きずる足で 病院に行った。

テーピングしてもらって
少し歩きやすくなって一安心。

2日間 安静にトイレ以外は
動かなかった努力の成果だ!

退屈な2日間も過ぎて
今日からの土日を越えたら
まあ 何とか仕事にも行けるでしょう。

月曜日から 体育館で
ミニコンサートや卒業式の練習が始まり
のんびり休んでることなんて出来ない。

こけたときも とっさに手は引っ込めたみたいで
打ったのは足だけだった。
手を怪我したら ピアノが弾けないから
足で良かったって事にしておこう!

テーピングしたら 少し楽になった。
気のせいか??????

2010/02/26(金) 学校が気になるけど・・・♪
「だから・・・痛いって言ってるやろ〜〜!!」

って 何度犬たちに言っても
引っ付いてくる

マロン「なんで ママは昨日から
家にいるんだろうね〜〜」

ウララ「いいやん 家にいるんだから
楽しいし〜〜けど散歩も連れて行って
くれないねん〜〜」

マロン「そうやね〜〜それにしても
この白いの 気になるなぁ〜〜
ちょっと においをかいでみよう〜」

ウララ「ママは ご機嫌悪そうだから
引っ付いておこうよ〜〜」

マロン「そうだね・・・引っ付いて
もたれておこう〜〜」

だから・・引っ付いたら、痛いってば・・・・

2010/02/25(木) 痛い・・・痛い・・・♪
朝起きたら もう両足が痛くて
起きれない・・。

左足は、右足をかばって 
昨日、一日中学校の階段や坂を
歩いていたので負担がかかりすぎて
筋肉痛で右足より痛い・・。

朝から マロンは、走ると怒られるので
いじけて 私の横のクッションの上に乗って
ずっと私の顔色を見ている。

この痛みは いつまで続くのやら・・・。

今頃 階段でこけたことの恥ずかしさが
思い出されて、しばらく治っても
違う時間帯の電車で行かないと
かっこ悪いな〜って考えている。。

2010/02/24(水) じん帯が・・・・♪
こけた!

それは一瞬のことで、知らない男性に
抱えられて起きていた。。
階段でこけたんだ!

朝の駅の階段は、高校生が一杯で
一段踏み外したみたいです。

起きたときに
痛くて立てなくて
「折れたかも・・・」って思ったけど
15年位前に剥離骨折したときと
痛さが違うから
「いや 折れてないさ・・きっと」
と自分に言い聞かせたけど
やっぱり歩けなかった。

{今日はクラブ活動の最終回やし
5年生の授業もあるし・・・休めない}

それで タクシーで学校の近くまで行き
裏門から足を引きずってたどり着いたけど
音楽室は3階!

こっそりエレベーターで上がったけど
なんか悪いことしてるようで
結局何回も階段を上り下りして
ピアノは ペダルも踏んでしまって
夕方にはもう痛いのを通り越していた。

教頭先生に話して 早い目に学校を出て
外科に行ったら
「ひびが入ってるかもですね〜」

レントゲンでは とりあえずひびは見つからず
じん帯を痛めているから 
「絶対安静で歩いてはいけません、
ギブスしますか?」

ギブスしたら学校に行けなくなるから
固定してもらって帰りました。

2日間の休暇をもらって早く治さないと。。

家では マロンが擦り寄ってきて
当たっても痛いのに引っ付いてくる。

・・・痛い・・・

2010/02/22(月) いよいよ・・・♪
今日でいよいよ終わってしまった。

この学校に来て3年目、その時の4年生が
もう まもなく卒業〜〜。

今日は 最後のクラスの授業でした。
このHPのトップに流れている「YEEL」を
卒業式で歌うので、今日はピアノの回りに集まって
歌ってもらった。

こんなこと この学校に来たときの6年生には
扱いにくくて到底出来なかった。

今の6年生は3年間も私と一緒に音楽を
してきたから 卒業は感極まるものがある。

やんちゃだった男の子も
「今〜別れのとき〜飛び立とう〜
未来信じて〜〜♪」って
可愛く・・けど声変わりした低い声で歌う。

声変わりした子には
「素敵な声になったねぇ〜〜
いい感じやね〜〜
思いっきり うたってや〜〜」って
言っている。

卒業式で泣かない様に
一番心配なのは 私です。

涙で楽譜が見えなくなったら
・・・・どうしよう〜〜。

2010/02/21(日) 日が長くなった♪
あっという間に 日が長くなって
仕事が終わっても まだ明るい。

仕事場は山の上で 冬になると
真っ暗な道を降りて行かないと
駅に着かない。

このあたりは 小学校も高校も大学も
たくさんあるのになぜか道には電灯が少ない。

きっと 住んでいる人は
ほとんど車で移動なんだろうな〜。

この道も3月で3年も通ったことになる。
春から 4年目に突入することに
なるかもしれない。

おかげさまで 足腰が強くなった気がするけど
一向に痩せないのはなぜだろう〜〜。

私を知っている人がこれを読んだとき
にんまりしている様子が浮かびます。。

好きなだけ食べて 飲んで
痩せろって方が無理って・・・
・・・・わかってますがな・・・・。

2010/02/20(土) 梅情報♪
仕事に行くとき、電車の乗り換えのとき
「梅情報」が掲示してあって
それを見ていると 梅林を見に行きたくなる。

梅の花びらのシールが場所の写真の前に
貼ってあって・・
ほら・・・早く見においで!って
誘っているようですが
仕事帰りに 宝塚の中山神社など
寄ってみたいけど 良く広告を見ると
夕方の4時までとかになっていて
なかなか行けそうも無い・・。

昨日 同じ学校の音楽の先生に
仕事帰りに 学校の近くの梅林を
見に行かない?って誘ってみたら

「そうですね〜〜いいですね^^」って
返事が返ってきたけど 来週は
会議だらけで いついけそうか・・

卒業式まで 後1ヶ月・・。
忙しい日々は 続いている。。

2010/02/19(金) 金曜日♪
金曜日の帰りは、ちょっとうきうきする。

今日は、授業が終わってから 
校区内パトロールとやらで
地域の人と教師で校区を巡回する日でした。

山あり坂あり谷ありのこの校区は
仕事が終わった後の疲れに
いっそう拍車をかけて くたくたになった。

あ〜〜たまらん・・・足が痛い。。

途中で 生徒たちと会うと
にたぁ〜ってして 大きな声で
「さ・よ・う・ならぁ〜〜」って
言ってくれて まあ 私もにんまりは
するんだけど 疲れは疲れ・・・。

いつまで体力が持つのか心配になってきた。。

2010/02/18(木) 休暇・・・・♪
今日は 休暇を取って母の病院に。

母の穏やかな具合は 続いているけど
病院に薬をもらうために連れて行くのは
とても時間がかかる・・・。

けれども この日だけ 一日中母と
話して 食事して ゆっくり出来る時間です。

今日は 嫁いでいる娘が車を出してくれて
ついで 普段平日にしか出来ない所用も
すべて済ませることの出来た有意義な日でした。

お役所仕事や銀行は 普段仕事をしている人にとって
用をするには とっても不親切な時間です。

それでもみんな なんやかんやと
時間を作り出して用を済ませているのだろう。

・・・明日は また仕事だわ!!

2010/02/15(月) 指揮♪
5年生も 今は合奏をしているのですが
そろそろ仕上がってきて 

「では〜〜いつも 先生が指揮をしてるけど
誰かやってみる〜〜?」って聞いたら
意外・・・

どのクラスも 何人かが指揮をしたいと
手を上げた。

私の子供時代は、指揮者の役目は恥ずかしくて
絶対いやだったはずですが
今の子供たちは、かっこいい〜って
手を上げてしたがる。。

それも 音楽が得意ではない子も
指揮をして さまになっている。

時代は変わってきた。
合奏も 今はピアノを弾ける男の子が
たくさんいるので かっこいいシンセサイザーは
決まって どのクラスも男の子がしたがって
特に ソロやメインのパートは男の子!

そして マリンバや鉄琴は女の子。
大太鼓もティンパニーも
男女関係なくみんな積極的です。

結構 面白いものになっていて
たまに録音したら 子供たちは
大喜びで 静かに聞き入ります。

まとまってきた5年生も
あとわずかでクラス替え。

来年も楽しみ・・・てことに
しておこう〜〜〜♪

2010/02/11(木) のんびりだらだら・・・♪
こんな一日は 何ヶ月ぶりか・・・。

今日の休日は 朝からだらだら〜〜〜
家の中では 2匹のチワワが走り回って
犬たちも

「幸せだわん〜〜〜今日はお留守番ではなく
ずっと ママ(私のこと)が家にいるのね
たのしぃぃ〜〜わんっ」

仕事に行くときは 私が出かける準備をして
腕時計をつけたら マロンは
しゅんとして ゲージに入って
奥のほうから 上目使いで寂しそうに
私を見る・・。

「行って来るわね〜〜」って言っても
もう ゲージの小屋の奥の方に入って
決して見送らない。

そして学校に行っている長い時間
犬たちはひたすら寝ているようです。

たまに 平日の休暇の息子たちが
やってきて 犬たちを連れて
ドッグカフェなどに行ってるようです。

夕方帰ってきた私に ちぎれんばかりに
尻尾を振って それから私に
べったりひっついて遊びます。

のんびりだらだらした休日も
あっという間に終わってしまった!!

2010/02/06(土) 真冬?
寒いなぁ〜♪

昨日の6年生の授業は、暖房をつけて
授業をしていると 40人近くの生徒の
活気と熱気で熱くなって
「せんせぇ〜〜暖房消すぅ〜〜?」
と、一番元気な男の子が言う!

消して しばらくしてくると
女の子たちが
「さむぅ〜〜〜・・・・・」
と言うので つけたり消したり。。

6年生の卒業参観ミニ音楽会も
もうすぐとなり 大曲もだんだん
仕上がって、最後まで合奏終わったら
「おぉ〜〜♪」って声が上がる。

「ウイリアムテル序曲」なんか
ちょっと そこらへんの音楽会に
参加しても良いくらいに仕上がっている。

4年生から教えたこの子達の
総仕上げみたいなこの今の授業は
結構 私も、生徒たちも
満足していると思う。。

卒業まで もう少し・・・。

2010/02/05(金) 最近のマロン♪
今日も出張でした。
今回は、阪神地区で、またまた始めての小学校。
私の勤めている学校より かなり
年数が経っているようで 
3階の音楽室を出たら、廊下は
昔の鉄の柵のような囲いで
ちょっとびっくりしました。

けれども 生徒たちは幼くて
無邪気で可愛かったです。

終わったら 結構早い時間だったので
とても とてもラッキーでした。

早くかえろ〜〜
マロンが待ってるし・・・。

私が門を開けて自転車を置いている音で
もう ちぎれんばかりにシッポを振って
待っています。

マロンがいなかったら
・・・寂しいだろうな。

私が嫁いで 母が一人になった時も
母は 犬を飼っていた。
真っ白なマルチーズだった。

こうやって 私がPCの前に座っている時
マロンは ソファーの上で すまして
私を見ている。。

マロンの目は、いつも私を追っていて
まるで また子育てをしているようです。

2010/02/01(月) 2月になった♪
第九の歌を歌って 気がついたら
もう2月になっている。。

なんでこんなに日が経つのが早いのだろう。
もう4ヶ月ほどで また今年の第九の
申し込みで、抽選に当たるかどきどきの
日々が始まるのです。

その前に 卒業式やら 新学期やら
あわただしい日々も早く過ぎて

・・・こうやって 時間も
駆け足で過ぎていくのだろう。

マロンも うちに来て半年近くになり
もう すっかりうちの住人?住犬?で
自由にのびのび過ごしている。

娘が嫁いで 寂しくなった生活も
少しずつ慣れてきた。。

【写真は夏の鳥羽水族館】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.