ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/28(日) さてさて 日曜日♪
先月怪我した足が 最近また痛くて
ピアノを弾いているときに
ペダルを踏む時に・・・痛た・・・

卒業式の時に 長時間弾いていたので
それからまたぶり返したように
少し腫れてきたし・・痛い。

今日の午後は、ゆっくり・・と思うけど
なかなかそうは行かず、
何にもしないでいると とても
損をしたような気分になり
海の中のサメのように
ずっと動き回ってる気がする。

これは性分なのか
貧乏性なのか
落ち着きが無い性格なのか

困ったものです。

2010/03/27(土) まだまだ寒い♪
ピアノレッスンが終わってから
母のところに行った。

自転車で行ったけど まだまだ寒い。

母は、いつものように
はじめに私に抱きついて
「あんた〜〜どこから来たん?」

今日は 時間がたっぷりあったので
母の部屋に置いてあるキーボードを
居間に持っていって みんなで
懐かしい童謡など歌った。

綺麗な高い声の出る母の声が
今日は少しかすれていて
年を急に取って来たことを
感じながら母と一緒に歌った。

一緒に入居しているおばあさんたちも
にこやかに歌って
「ねえちゃん・・・じょうずやなぁ〜」って
褒めてもらって 私は苦笑いをした。

どんなに年をとっても 認知症になっても
昔、小学校で習った歌は
自然と口からこぼれ落ちる・・・。

♪月の砂漠、富士山、夏はきぬ、砂山
花、知床旅情、川の流れのように・・・♪

2010/03/26(金) 春休み♪
今日から子供たちは春休み!

教師たちも、ちょこちょこ休みを取って
職員室も結構人が少ない・・・。

昼食を 外に学年の先生たちと食べに行き
日ごろゆっくり話せないことを
のんびり話したりして
この時間も 有意義だなって思うこともあります。

新年度から、第三音楽室が出来るので
そのために 各教室のオルガンを回収して
各音楽室へセッティングしたり
楽器の点検をしたり、今日はばたばたしたけど
月曜と火曜日は残っている年休を取ることにした。

普段出来ないことを この2日間でするぞ!
家の少しの改装のために
・・・・結局大掃除ですが・・・。

2010/03/25(木) 一人だけの卒業式♪
先週の卒業式の時、運悪く
おたふくかぜにかかって欠席した生徒の
一人だけの卒業式が 校長室でありました。

出席者は、校長、6年の教師4人と 音楽の私
それから時間の都合のついた教師3名。

私は、音楽室からキーボードを持ってきて
校歌を演奏♪
みんなで歌って、生徒のお母さんは
左手で涙を拭きながら 右手でビデオ撮影。
泣きながらも ビデオを離さず
合間にはきちんと教師にお礼も言う・・。

父親は、いすにずっと緊張して座っている
母は、やはり強しです。

今日も忙しかった・・・。
教室からオルガンを運び出し
音の点検をして それから
第一音楽室〜第三音楽室に
オルガンを振り分け運んだ。

まだ 中途半端だったけど
疲れたので帰りました。

明日は また力仕事からはじまりだわ〜〜。

2010/03/22(月) 掃除タイム♪
春が訪れたような穏やかな日☆

朝から娘が来てくれて
部屋の模様替え!

認知症になった母の物が
なかなか片付けられず
だらだら2年も過ごした。

少しずつ 私の使い勝手の良いように
台所と居間と縁側廊下を
掃除がてら模様替えしました。

娘は お小遣いがもらえると聞いて
喜んで来てくれました。

新婚の旦那様へのお土産を持って
ご機嫌よろしゅう帰りました。

ゆっくりした連休もあっという間に
終わってしまい 明日からまた学校!

けど・・・卒業式も
成績付けも終わってるので
後は 音楽室の模様替えね☆

【写真は 卒業式の時の
 ピアノの写真。
 演奏しているときは 
 桜草の花の香りが 
 とっても甘くていい感じでした】

2010/03/21(日) 春の嵐?
夜中中 風の音がすごい!
夜中の3時ごろ どたん!と
大きな音がした。

自転車でも倒れたのか
竿が落ちたのか・・・

・・・夜中なので怖いから
必死で眠りに着いた。

久しぶりに 夢の中で
27年前に無くなった祖父が
庭いじりをしていた。

卒業式にもらった 桜草を
私が昨日の夕方に土に植えたので
祖父が見に来たのだろう。

仏壇を掃除して 綺麗な花を
供えたら 気分が楽になった。

2010/03/20(土) 暖かい日差し♪
長らく休んでいた日記も
今日から また再開です。

昨日は卒業式。
毎日毎日が あっという間に過ぎて
おまけに 足も治りきってなく
卒業式が終わったら やっと
肩の荷も下りて、気が楽になった。

今日から3連休☆

今日は、明日の分も自宅のレッスンを
入れて 明日から私は2連休です。

もう 寒くないし 花も咲き始めて
デジカメは手放せなくなったなぁ〜
って ひとり にやにやしてる!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.