ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/23(日) 寝るに限る・・・♪
昨日は、発表会の打ち合わせが終わったら
すぐにお風呂のお湯を入れて
あつ〜〜〜いお風呂に入り
早い目に寝ました。

やっぱり 寝る事が一番!

今日は、少し元気です。

朝から 雨がやむことなしに
ずっと降っています。

今日は午前中のレッスンが終わったら
持ち帰った学校の仕事を少しだけして
後は、犬たちと遊ぶことにしよう。

こうやって 抱っこをしたら
うとうとしてしまうマロンです。

2010/05/22(土) なかなか治らない・・♪
この季節・・・どうも調子が悪い。

もしかして黄砂かも?
って知り合いに言われた・・・。

知り合いのピアノの先生も
今日、発表会の為の打ち合わせのとき
くしゃみしたり咳き込んだり・・

私にしたら まさかまさかです。

もう 今日は寝る事にします。

レッスンの時、修学旅行のおみやげって
可愛いメモ帳をお土産にもらった。

大事なおこずかいで お土産を
買ってきてくれるなんて。。
うれしい反面申し訳ない。。

何年か前に、修学旅行のお土産に
赤福を買ってきてくれた子がいた!

赤福もちなんて高いのに
おこづかいの半分くらいも使ったんではないかと
もったいなくて食べれなかった事がある。

そういえば 私の学校も
もうすぐ修学旅行だなぁ〜〜。

2010/05/21(金) いそがしい・・・♪
・・・で まだ頭がふらつく感じだけど
学校に行った。

今日は5時間 ぎっしり授業が詰まっていて
4時間目まで 「しんどいなぁ〜」って
思いながら授業をして、
5時間目の授業が終わったら、早退して
帰らせてもらおうと思っていた!

給食の時間、やはりあまり食欲がなくて
6年の教室に行ったら、なんやらばたばたしてる、
隣のクラスの子が喧嘩したらしい・・・。

担任もばたばたして、頼まれて
隣の教室を見に行き、給食の指示をしたり
・・・が、私の給食の食べているクラスの
担任も何やらあったらしい・・・。

・・・・で 私はスープとおかずだけ食べて
パンと牛乳は私の袋に入れて
隣を見に行ったりばたばたして
気がつけば お昼休みの
6年生のリコーダー練習の時間で
音楽会に向けての練習をして
掃除の時間になり5時間目が始まり
職員会議が始ってしまい
帰りそびれたころには
元気になっていました。

遅くなった職員会議で
帰ったらもう疲れて
咳き込みながら・・・もう寝ます。

長い一日でした・・。

2010/05/20(木) ダウン♪
今日は 学校休んだ!
ついにダウンです。

朝から病院に行って検査してもらった。
まあ・・たいした異常もなく
薬だけもらって帰ってから
寝てました。

ベッドの中にいても
合同音楽会のことや発表会のことや
教員免許の講習のことや
なんやかんや 頭がいっぱいになるので
なかなか眠れない。

明日は・・・・休めない・・。

2010/05/17(月) 悲しくてやりきれない♪
今日は、早速6年生にこの曲
「悲しくてやりきれない」の楽譜に
ドレミを書いて印刷して渡してみた!

私「ね〜〜この歌詞読んでみて〜?
  こんな悲しくて〜切なくて〜って
  そんな気持ちになったことある〜?
  どんな意味かわかる?」

生徒「わからん〜〜
   そんな気持ちにはなってない〜〜
   いつも楽しいもん!」

私 「そっかぁ〜〜みんな幸せなんやね〜〜」

生徒「早く先生〜ピアノで弾いて?」

子供たちは、普通に まるで教科書の曲を
演奏しているように たんたんと
リコーダーを吹いていました。

うなずきながら 聞き入ってくれていたのは
40代の担任だけでした・・・はい。

吹き終わった後は、何事も無いように
いきものがかりの「YELL」を歌いました。

いろんなことが出来て 生徒の反応を楽しめる
こんな面白い仕事は無いです♪

2010/05/16(日) 昔のフォークソング♪
胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせないもやもやを
だれかに告げようか

・・・・♪
この曲をリコーダーで吹いてみたら
良いよ〜〜♪

私が小学校の頃 短調の曲が
とても好きで リコーダの
物悲しい音色が妙に心に響いて
よく吹いていた・・。

といって 私は孤独な少女ではなく
友達いっぱいで 暗くなるまで
外でわんぱくに遊んでいたけど
音楽は 短調の曲が好きで
映画音楽の「シバの女王」や
「ある愛の詩」なども好きで
ピアノで弾いていた。。

昔のピアノの先生は
「いらん曲など弾かず
教則本をしっかり弾いていれば良い!」
って怖い先生だったので
「先生〜シバの女王の曲の
弾き方を教えて欲しいんですが・・・」
なんて 口が裂けても言えなかった。

でも 今の時代は変わってきたから
今日も自宅のピアノの生徒が
「平井堅」の曲が弾きたい〜〜って
言ったので楽譜を探してあげた。

明日から この写真の
「悲しくてやりきれない」の楽譜を
リコーダーで吹かして見よう。

どんな反応をするか楽しみだ!

きっと
「ふる〜〜〜〜先生何歳?」
って聞かれるだろう〜〜。。。

2010/05/15(土) チワワたち♪
仕事から帰って来るまで
チワワたちは、退屈な時間を
お互いの顔は見れるけど
部屋の端と端でもちろん手は
届かない・・・。

私が帰ってきて、門の中に自転車を置いて
がさがさしてると マロンはその音を
いち早く聞き分けて、クンクン鳴いている。

とりあえず「ただいまぁ〜〜〜」って
玄関で言ったら チワワたちは
策の中で飛び跳ねていて

「早く出してよ〜〜
おしっこが漏れそうだよ〜〜」って
たぶん 言ってるんだと思う。

鞄を置いて すぐ庭に出したら
なが〜〜いおしっこをして
それから 二匹で走り回る。。

私は その間、庭の大きな石に座って
眺めていたり
ポストから夕刊を取って
立ち読みしたりして待っている。

思う存分走り回ったら
私をちらちら見るようになるので
「ほなら・・はいろか!」
の私の声に反応して二匹は
玄関の扉の前に駆け寄る・・・。

それから部屋の中でも
しばらく大運動会が始まる。

このひと時も 私の癒しの時間☆

2010/05/13(木) 夏の家??♪
今年は、いつまでたっても
暑くならない・・・。

いつもなら、5月になったら
もう とっくに半そでを着て
汗だくで音楽の授業をしたり
こっそり 今日はクーラーかけちゃう?
っていう季節なのに・・・

でも 夏はもうすぐそこまで来ているだろうし
チワワたちにも 夏の家を
プレゼントしようと思いました。

用意したけど、なんだか夜は
まだまだ肌寒いし この家も
出番待ち・・・
スタンバイ状態です。。

2010/05/12(水) 月曜校時?
いつからか、休日が日曜と重なったら
月曜が休みとかになり 連休が増えて
うれしい反面 いろいろ都合の悪いことも
出てきます。

月曜日が 休日になることが多いので
月曜日の時間割が回数少なくなり
他の曜日と調整をしないと
授業時間がバランス悪くなり
年に数回、他の曜日に月曜の時間割の
授業をすることがあります。

今週も水曜日に月曜校時に当たっていて
月曜日の時間割の授業を
水曜日にすることに・・・。

・・・・てなると、
6年生の音楽が 今週は3回もすることになる。
6年生は、合同音楽会を控えて
猛練習の時で私にとっては
ありがたい時間で

私 「今週は、6年生の授業が3回もあるねぇ〜」

6年の生徒「やったぁ〜〜
      毎日でもいいよ〜〜〜」

私  「そんなんしたら、5年生の授業をする時間が
      なくなってしまうやん〜〜」

6年の生徒「ええやん!ええやん!
      毎日しようよぉ〜〜♪」

って、可愛いこと言ってくれるけど
4年前に ここに勤務した時なら
そんな会話は考えられなかった・・・。

けど、この6年生とは、3年目の付き合いだけど
月日の重大さ、積み重ねの時間って
こんなに優しいかかわりをくれるのね。

庭に植えなおしたカーネーションの花は
そんな私の独り言を聞いているように
咲き誇っている!
 

2010/05/10(月) あ〜よかった!♪
心配していた教員免許更新講習の結果の
お知らせメールがやっと来ました。

エントリーはしたけど、応募多数と聞いていたし
小学校勤務で条件が悪いので 昨日はあきらめて
「これは 通信講座か遠いところに
受講に行かないとあかんなぁ〜〜」って
がっかりしていました。

今日までにメールで返事があるので
急いで帰ってパソコンで確認して
エントリーに合格でした。

{応募多数の中 抽選で当選しました。
 すみやかに申し込んでください。
  大阪音楽大学}
ってメールでした。
よかったわ☆

エントリーに合格しないと受講できないし
受講できないと 講習も試験も
受けれないし・・・。

7日間の30時間講習・・がんばりますが
これは年休を取らないといけないのが
・・・辛い!

それにしても 今日もマロンは可愛くて
疲れも癒されます。

今日から始まる「木村拓哉のドラマ」でも見て
寝るとするか!

2010/05/09(日) 庭のつつじ・・・♪
今日は曇ってる。。

朝から、教員免許の更新のHPを見ながら
ため息をついています。

思うところがなかなか無くて
免許は中、高の音楽ですが
勤務は小学校の音楽専科なので
なかなかうまい具合に更新講習を
受ける大学が見つかりません・・・。

最終的には、インターネットで通信で受けるしか。

それなら この重いXPのPCを
買い換えなければいけないかなぁ〜〜

頭痛いです・・・。

レッスンの合間には、窓から見える庭のつつじが
心を癒してくれますが、レッスンが終わったら
午後からは、合同音楽会のリコーダーの楽譜を
作ってしまわないと間に合わないわ〜〜!

こうやって 休日も すぐ終わってしまう。。。

2010/05/08(土) 廊下〜〜♪
レッスン室と母屋がつながって
初めてのピアノレッスン日♪

先週は、風邪の熱でレッスンをお休みして
あっという間に1週間だ!

レッスンの前に レッスン室に来て
パソコンの電源入れて、窓を開けて
・・・便利になったわ〜〜。

今までは、いったん庭に出ないと母屋に行けず
ちょっと億劫だったので 楽になった!

わずかの合間の休憩にも母屋に行けて
お昼ごはんを食べているときも
レッスン室にもう生徒さんが来ていないか
とても気になっていたけど
これで一安心です。

今日は、風邪もよくなったせいかもしれないけど
レッスンは・・・・軽やかです♪

2010/05/07(金) なすびの横にプチトマト♪
せっかく出来た小さな庭には
昨年のようにプチトマトを植えました。

今年は、小さいきゅうりの苗が
見つからなかったので
なすびを植えてみました。

その横に カーネーションも
地植にして あまっているところに
ひまわりの種までまきました。

ひまわりの種は、2年もレッスン室に
ほったらかしにしていたので
はたして、咲くでしょうか〜〜

2010/05/05(水) カーネーション♪
今日は連休の最終日!

結局、風邪は治りきってなく
アレンジしている曲は、まだ仕上がらず
連休にしようと思っていたことは
半分くらいしか出来てない・・・。

いつも こんなもんです・・・ハイ。

午前中は、のんびり洗濯していたら
宅急便が届いてびっくり!

娘夫婦から 母の日のカーネーションが
届きました。

縁側に置くと マロンは珍しそうに
においをかいだり なめてみたり
周りをぐるぐる回ったり
とても気に入ったらしく
ちょこんと 横に座っていました。

お花っていいね〜〜
お礼は・・・夕食を食べに来てもらうことかな。
・・・楽しみ〜〜〜♪

2010/05/04(火) 母・・・・♪
風邪も少し良くなったので
娘と母のところに行って
ランチを一緒にすることにしました。

娘も風邪の治りかけで、母には絶対
咳をかけないように二人で気を配りながら
ゆっくり昼食をしてから買い物をしました。

母の服も買いましたが、ついでに
チワワたちの春の服も!♪

マロンのズボンのついている服は
2500円もしました。

・・・でも 帰って着せてみたらかわいいわ〜

それから ウララのスカートも買って
帰ってから2匹に着せて
娘と・・・にた〜〜☆

「犬って高くつくのね・・・。」

2010/05/03(月) アリスワンダーランド♪
やっぱり映画はいいわ〜〜。

まだ鼻声で咳も出るけど のど飴なめて
映画に行きました。

アリス・・は、友達いわく
「吹き替えの方がよく見えて絶対いいよ〜〜」

それで 吹き替えを見ました。
3Dだから 画面をよく見た方が面白いしね。

ほんと 正解でした。
たっぷり楽しめました。

2010/05/02(日) 工事終わり!♪
昨日は、熱があったけど工事がまだ終わらず
結局、咳き込みながら大工さんにお茶を出したり
うろうろしていました。

・・・・で、やっと出来ました☆。

レッスン室と母屋がつながって
渡り廊下で移動できるようになって
縁側の廊下も綺麗になってよかった!

・・・・が、風邪はひつこく治りません。

そりゃそうでしょう〜〜
全く寝込んでないし静養してないから
治るわけないかぁ〜〜。

今夜は早く寝ることとします。

2010/05/01(土) 熱・・・・♪
昨日の学校の帰りに「まずいっ!」って
思い病院に寄った。
やっぱり・・・熱が出ていた!

でも 病院では37度だったので

お医者さん「この時期だけど 流感も流行ってるし
インフルエンザもいないことはない!」

私「インフルエンザではないと思います。
  喉がたまらなく痛いんですが・・・・」

薬をたっぷりもらって家に帰ったら
だいぶん熱い気がして計ったら 38度!

今日の家のピアノレッスンは出来ませんでした。

それにしてもゴールデンウイークだというのに
なんてことでしょう〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.