ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/26(土) マロンは男の子♪
マロンは、人間で言うとちょうど20歳くらい。
一歳3ヶ月のチワワです。

最近 男のこの気持ちになってきたみたいで
女の子のウララが気になって仕方がない。

2匹で部屋をうろうろして遊ばせていると
ウララを追いかけてばかりするので
たまにウララに かまれて
「キャウン〜〜」と鳴くマロン。

ウララの方が 年上だし体も大きい。

ウララも 賢いから 手加減して
かんでいるから怪我はしないけど
相当イラついているかも・・・・。

それで 一通り遊んだらウララには
ゲージに入ってもらいます。

でも・・マロンは寂しげに覗いている。。

2010/06/25(金) 最終回は?♪
6年生の合同音楽会はいよいよ来週となった。
5月のゴールデンウイーク明けから 
20分休みやお昼休みに ずっと練習してきた
選抜メンバーの皆さん 本当に頑張りました。

休憩時間に 遊びにも行かず、
普段使っているリコーダーと指使いが違うので
そこから覚えて 私から課題とされている
「いい音・・・きれいな太い音」が出るように
私の特訓にもみんなよく耐えたなぁ〜って
感心します。

私「今日で 長かったリコーダー練習も
  最終回となりました。来週からは体育館練習
  それで 本番になりますから、
  音楽室での練習はこれで終わりです。
  今日は 最終回バージョン!頑張りましょう。」

生徒「えっ! 今日で終わりなん?
   最終回バージョンなら 7分延長やな?」

私 「え??そうなん?」

生徒「ドラマでも 最後は7分延長やん?」

それで いつもより少し延長練習して 無事
終わりました。
最後は お土産付きですよ。

この日の為に 花丸のシールを買ってありました。
小さい可愛いシールを 生徒の指につけてあげると
みんな 大事そうにもって帰りました。

私・・・シールを渡しながら
  「よく がんばったねぇ〜」

生徒「うん! 頑張った!」
  「頑張ったよ〜〜せんせえ」
  「頑張って練習したよ!」

今の子は 自分で頑張ったことを素直に
言えたり思えるんやなぁ〜。
私も ずっと授業の合間の休憩無しで
がんばりました!!! 

2010/06/24(木) 今日も残業!
合同音楽会のための役割の書類作成や
器楽クラブの曲のアレンジ、
2学期の音楽会の資料作成が溜まっている。

鞄に資料を入れて 家に持って帰るけど
帰ったとたん 力が抜けて なかなか
家のパソコンに向かう元気がない。

せめて 計時係りの書類を仕上げようと
思っていても 眠気と疲れに負けてしまう。

もう時間の限界が来た!
しばらくは、定時に帰らず残業して
学校で仕事をする方がましかもしれない。

今日も7時20分位まで残ってパソコンしてましたが
つい・・・つい・・・机の近くの先生と
話が弾んでしまい、気が付いたら手は止まってる。

けど・・・この時間って 結構ストレスの発散に
なっているみたいで 気持ちは晴れやかです。

だめだめ・・・あかんがな〜〜
仕事が捗らない!!

帰りに 学研教室をしている友達と
待ち合わせして ご飯を食べた。

またまた 話が弾んだ!!

最後のデザートは これですよ☆

2010/06/19(土) 発表会の打ち合わせ♪
来月末に迫ってきた教室の発表会の
音合わせをしました。

3人で始めた発表会も 今年で第6回!

大阪時代でしていた教室は20年していたけど
ここに越してからまた 振り出しに戻った。
・・・いや 振り出しに戻れたって言った方が
的確な言葉かもしれない。

わかる人にはわかるって話ですが、
音楽を一度捨てた私は、今の生活は
夢のように忙しい・・・。

これは 夢なのかもしれない・・・

レッスン室にも 楽器がどんどん増えてきて
楽器に囲まれているとこんな幸せなことはない。

最近買ったボンゴは、あんまり高価なものでないので
音は、気に入らないけど仕方ない。

でも・・現実は、お腹すいたから
夕食を作るとしよう〜〜〜☆

2010/06/18(金) 梅雨になった?♪
朝から雨。

通勤途中でも 綺麗に咲いた
紫陽花の花が目に映るようになった。

花の中では 紫陽花が特に好きです。
小さな花の集まりが 鮮やかで
可憐で 優しくて・・・

いろんな色の紫陽花の中で
ブルーなアジサイが一番好き。

この 悲しげな深いブルーは
人生のテーマみたいに思えます。

この季節は雨が降っても
紫陽花が綺麗からいいや〜って
いつも思います。

紫陽花寺ってどこにあるのだろう・・
・・・・行ってみたい!

2010/06/17(木) MD♪
音楽室での生徒の演奏を録音するのは
MDが一番綺麗にとれます。

録音するよって言ったら 生徒たちは
なぜか興奮してハイになって
張り切って演奏してくれるので
とても面白い。

私はいつも
「このMDは、先生の自前で
マイクはMD本体より高くて良いから
鼻息まではいるんだよ〜〜。
録音が終わって 先生が止めて
それからセーブするまで絶対
しゃべったらあかんよ」

って言うと、演奏が終わってからも
私の「はい!OK」って言うまで
身動き一つせず 息をこらして
じっとしているので 私はいつも
笑い出したいのをこらえている。

OUDIOの線を買ってきたので
今度はMDからCDにしてみようと
思っている・・・。

2010/06/16(水) ルパン3世♪
今日は、5年生の授業がなかったので
音楽室で 午前中は ずっとパソコンで
「アコーディオンの為のルパン3世」を
作っていました。

アコーディオンは、大きくて重くて
おまけに鍵盤が横向いているので
子供たちにとってはあんまり
好きな楽器ではないけど
音は とても綺麗です。

それで アコーディオンで
ルパン3世を弾いたら 
かっこいいよ〜〜って話して
弾かせてみるために
アコーディオンが映えてかっこ良い曲に
アレンジしてました。

楽譜が出来る前から 授業では
黒板に音を書いて始めているので
次回の授業から 譜面を見て
合奏できるようになる。

「せんせえ〜〜重いわ〜〜」
「せんせぃぃ〜肩が痛くなった〜〜」

次回の授業でも きっと
そういうはず・・・。
でも 曲は、かっこいいよ〜〜☆

2010/06/15(火) 今年も第九♪
早いもので もう今年の12月の
1万人の第九の申し込みの時期になった。

昨年は、個人で申し込んで
運良く当選したけど
今年は いかがなものか・・・・。
練習会場で 友達も出来て
先日は 同窓会とやらもしたし
結構 楽しい半年の練習になった。

とりあえず 誕生日に申し込みをし
当選を願うだけですが
外れてしまっても仕方ないかな・・・。

外れたら 外れたで、また
何か面白いことを探したら良いわけで
人生・・何が起こるかわからないところが
面白い、って思ってる。

今年のゲストは 平原綾香で
ちょっと残念な気もする。

昨年の 槙原敬之のように
楽しく盛り上がらないかも・・。

それにしても もう
この1年も半年が過ぎようとしている。

2010/06/12(土) プチトマト♪
暑い日がようやく続くようになって
庭のなすびの花も一つ咲き
青いままだったプチトマトが
3個赤くなって 今年初めての収穫!

去年は ミニきゅうりが面白いほど
どんどん出来たのに 今年は
なかなか暑くならなくて
トマトもなかなか赤くならなかった。

夏になってきたのはうれしいけど
庭には、見たことのない虫たちが
顔を出してくれて
そのたびに 私は悲鳴を上げている。

・・・・・怖いっちゅうねん!(T_T)

2010/06/09(水) 兼六園♪
先日、日帰りで金沢に行った。

季節が春でも冬でもないので
桜も雪もなく、期待したほどでもなく
でも、結構、観光客は来ていました、

金沢の駅に着いてバスに乗って
兼六園に行きました。
金沢の本を買って、私にしたら
珍しくしっかり読んで
その本をお手本に、兼六園を
回りました。

雁行(がんこう)橋は、
11枚の赤戸室石を使って、
雁の群れが飛んでいる姿に作られて
いるそうで一番印象に残りました。

前から、一度は行って見たかった金沢。
行ったことだけで、満足。

2010/06/08(火) あ〜〜頭の中が♪
二学期は、この学校に来てから2回目の
音楽会があるので、曲目などを
気がついたら ずっと考えている。

あるクラスは、「ピンクパンサー」を
させたいなぁ〜って考えていて
寝る前に、曲を口ずさんでベッドに入り
気持ちよく眠ったつもりが
夜中中、ピンクパンサーを演奏していた。

もちろん夢の中で・・なんですが
目が覚めたときは、ぐったりした気分。

おいおい・・今から今日が始るのに
えらいことやないの〜

って、マロンに言ったら
大きく尻尾を振って返事してくれた。

「ほんまやなぁ〜
 今日もおきばりやす〜〜」って。

・・・な 訳ないか〜

2010/06/06(日) 日曜日♪
今日は 久しぶりに早くレッスンが
終わったので のんびりです。

あっ!いやいや・・・・
6年生の合同音楽会の伴奏のデーターを
作らなきゃ・・。
それから、5年生用の ルパン3世の
合奏の楽譜も作らなきゃ・・・。

また こんなことで 休日も過ぎていく。

教師している友達から
教員免許更新の話で電話があり
話していると、

「ボツボツ行かないとあかんよ
 休日まで仕事していたらあかん。
 仕事は お持ち帰りしないようにするのが
 仕事やし〜〜」

んんん・・・よくわかったような
わからないような・・・。

とりあえず 曲つくりは4時までって
時間を決めて それ以上は
仕事はしないことに・・・
・・・・・っと 思っています。

今は・・・2時57分!

2010/06/05(土) 卒業生♪
昨日は、昨年の卒業生が
卒業アルバムをもらいに小学校に
来ていました。

私が 初めて専科で3年間教えた
生徒たちでした。

みんな大きくなって大人っぽくなって

「せんせぇ〜僕、吹奏楽に入ってんで〜〜」
「僕は サックスや!」
「私はフルート!」
「私もサックスよ」
「僕は、パーカッションや」
「今年の中学1年生は 50人以上も
 吹奏楽に入ってきたんや^^〜」

すごいなぁ〜〜

みんな音楽が好きになってくれていたんやね。

「僕なぁ〜コンクールに出るのに
1年生から選ばれたんや!」

この中学の吹奏楽が 私の勤務している
小学校の運動会に行進曲を演奏に
毎年来ています。

私「運動会の時に演奏に来てくれるんやね〜」
生徒「今年は たくさん入ってきたので
  僕らは 今年は来れないわ〜
  来年か再来年と思うので
  それまで 先生 おってや〜〜」
私「・・・・・・」

つらいなぁ〜〜
来年くらい転勤だと思うんですよ・・・。

2010/06/04(金) 可愛い手紙♪
学校から帰ってきて
「そうそう レッスン室の側の
ポストを長いこと見てないわ〜」

それで ポストを覗くと
たくさん広告が入っていました。

あら?
一番上に 可愛い紙が2つに折ってあって
何かが書いてある。

{学校で コパカパーナの曲で
バスマスターを弾くことに
なったので 教えてください。
土曜日はあいていますか?}

4年前まで 習いに来てくれていた
女の子が 背伸びをして
高いポストに手紙を入れてくれたのですね。

可愛い字で書かれていた電話番号にかけると
本人が出ました。

「手紙はさっき入れたとこ・・・」

ちょうど 土曜日はひとりお休みで
30分あいてるから その時間にどう〜?
って電話で話したら
「ありがとうございます☆」

あの時はまだ幼稚園だったのに
そんな言葉が言えるようになったのね〜。

明日は、久しぶりに大きくなった元生徒に
逢える・・・ちょっとうれしい♪

写真は 友達にもらった写真
なすびの花・・私の家の庭のなすびは
まだ 花が咲いてない。

2010/06/03(木) 通勤電車では・・♪
毎朝の通勤電車・・。

朝早いから もちろん乗っているのは
半分近くが高校生。

寝ぼけ眼もぶっ飛ぶ光景が
よくあって 一人笑ってしまいます。

我慢できないときは、娘に
こっそりメールをして
笑いを分かち合います。

鞄から出てくるのは
教科書よりも大きな鏡で
髪の毛を一生懸命に整えている
女子高校生。

半べそで 毎朝電車のドアが閉まっても
お母さんに手を振り続ける
私学の新1年生。

とっても可愛いのに 大きな口をあけて
大きなパンをほう張りながら
音楽を聴いている女子高校生。
音が漏れてとってもたまりません。

この前は、大きな足だな〜って
下を見ていたら スカートから
すね毛が・・・。
顔を見たら 男性でした。

いろんな人がいるもんだ!

帰ってから、トマトに
水やりしたり、庭いじり・・。

ちょっと 掘り返したら
でっかいミミズが出てきて
「ぎぇ〜〜」
それにしても でかすぎるわ。

今日も 一日が終わりました。

2010/06/02(水) うれしかった・・・こと♪
5年生の授業です。

はじめは、「歌は友達」の曲集から
毎回 誰かが順番にリクエストをして
その歌をクラス全員で歌う!
ってところから授業を始めます♪

私「さて〜〜今日のリクエスト係りは
  だれですかぁ〜〜?」

生徒「○○ちゃんや〜!」

私「では ○○ちゃん何の曲にする?」

○○ちゃん「・・・・・ええっと〜〜
  ハッピーバースディイィ〜〜☆」

私 「え??」

生徒たちは ニコニコ にやにや・・

クラスみんなで 歌ってくれました。
担任の先生も にこにこで
ドアから覗き込んでいました。

なんで このクラスの子が
私の誕生日を知っていたかと言うと
同じ誕生日の女の子がいて
以前 私が 一緒だねって言ったのを
みんなが覚えていて
リクエスト曲を それにして
私をびっくりさせようと思ったようです。

一日の授業の疲れも 吹っ飛んで
暖かい気持ちに包まれて
私が一番・・・ニコニコしていました。

子供たちって なんでこんなに
可愛いんでしょう〜〜☆

2010/06/01(火) 誕生日♪
☆今日は誕生日☆

いくつになっても誕生日は嬉しいものです。

けど・・・今日は 6年の担任がお休みで
超〜〜忙しくて ばたばたして
帰ってきたらくたくたでした。

けれども 生徒たちが覚えてくれていたり
メモ帳を一枚くれる男の子や
自分の読んでいた本のしおりをくれたり
結構楽しかった。。

それから 夜は美味しいお寿司を食べに行って
いい感じの誕生日でした。

マロンも バラの花をちょっとかじって
味見もしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.