ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/01/31(月) 第九♪同窓会に行けず・・・
またもや やってしもうた〜〜!
と言っても好きでした訳ではない。

昨日は、明け方からお腹が痛くて
もう我慢できない。
もしやこれは盲腸?
盲腸の痛みは知らないのでたぶん・・
気持ちも悪くえらいこっちゃら・・。

二階で寝ている息子に電話
「ちょっと〜〜お腹が痛くて我慢できない
ねえ〜病院に連れて行ってほしいんだけど」

昨日は日曜ですがな。
なんでこんな日に限って。

車で救急病院に連れて行ってもらい
学校で流行っている胃腸炎とわかり
点滴を受けて帰宅。

そうそう 今日は昨年の第九の同窓会!
楽しみにしていたのに。
乾杯どころか 昨日から何にも
食べれません。。
今日は、仕事も休んでベッドに
うずくまっていました。

二日も食べれなくて少しはもしかして
痩せたかも・・・。

【写真はディズニーのミッキーのパン
 すごい行列で買えませんでした。】

2011/01/18(火) 門戸厄神祭
今日と明日は、厄除け大祭で、厄神明王様の
ご縁日ですが、新年のこの日は特別で、
数十万の善男善女が参拝に訪れに賑わいます。

それで たくさんのお店が出て
子供たちは大喜びです。

で、教師たちは、夕方からグループに
分かれてパトロールに行かなければ
なりません。

学校からしばらく歩いたら
生徒や卒業生たちがたくさん
歩いていて、しばし立ち止まって
話しますがこれも少し楽しいです。

卒業生は、元気なやんちゃだった子も
敬語で話せるようになっています。

門戸厄神さんの近くになると
いろんなお店が ところ狭しと並び
子供たちがいろいろ買っています。

後ろから ポンって肩をたたくと
「うお〜ぉぉ〜せ・・せんせいぃ〜」
嬉しそうになんやら食べています。

私たちも しばらくパトロールしながら
美味しそうなのはちょっと買ったり
味見したり・・・。

私は トウモロコシを買って帰りました。
美味しかった!

2011/01/17(月) 今日は寒かった♪
今日が今年の中で一番寒い?

犬たちが庭を走り回った後に
水をまこうとしてびっくり!
ホースが凍って水も凍っている。

学校に着いたら 中庭の池の水が
凍っているらしく 子供たちが
集まって棒でつついていた。

こんなに寒いのに雪が降っていないのは
なんかおかしいくらいでした。

学校の中は、まるで冷蔵庫の中に
入っているように寒かったです。

2011/01/16(日) 東京タワー♪
関東旅行の三日目に行った
東京タワーのルックダウンウインドウは
145Mの真下がのぞくことができます。
ガラスの床から タワーの下の部分や
車や人が米粒ほどに見えました。

タワーに登るためにたくさんの人の
列を並び エレベーターで展望台まで。

良いお天気だったので良く見えました。

2011/01/11(火) 今日から3学期♪
新学期は、転入生がたくさん来ます。
私の担当仕事は転入生の世話です。

来ました!今回は13人。
緊張した子供たちと保護者。

転入生を始業式に連れて行き、紹介して
そして元の学校に受け入れ通知を送り
自分の学校のいろんな手続きの書類作成が
私の仕事です。
始業式で歌う校歌のピアノ伴奏が終わったら
書類作成に一日かかりました。

こうやって また新しい学期が始まる。
今学期も忙しいですよ。

卒業式の為の歌の指導が今回は5曲♪
だんだん 構想が浮かんできた!
いい感じ☆

【写真はディズニーのお昼のパレード
 私は、ミッキーよりドナルドが好き】

2011/01/10(月) ☆はとバス☆♪
最終日は 東京で、はとバスに
乗り東京見物です。

浦安のホテルから、新浦安までタクシーで
それから電車で東京まで。

東京の電車は、大阪となんか違うわ。
何がって・・・感じが違う。
乗ってる人もなんか違う。

はとバス乗り場は、バスが5分おきに
出発するほどすごい人気です。

9時過ぎから夕方の5時まで
お昼付きで 一日観光が出来るなんて
やっぱ すごいわ。

皇居一周ドライブから始まって
浅草観音・新宿の展望レストランで
ランチ・明治神宮・東京タワー
大展望台・お台場のフジテレビ
レインボーブリッジ・銀座
っていうコースです。

それから 羽田空港に行き
夜帰ってきました。

さてさて 明日から仕事!
新学期の始まりです。

旅行の疲れは ・・
全くない・・・です。
楽しかったら疲れないのね。

2011/01/09(日) ☆ディズニーシー☆♪
二日目はディズニーシー☆
ここは行ったことがなかったので
楽しみでした。

朝一で乗ったのが、またまたスリル系の
地底走行車に乗って、地底世界から
噴火と共に猛スピードで一気に
地上へ・・・・となる
「センター・オビ・ジ・アース」
地底から 地上が見えたかと思うと
一気に落下。

それから「インディ・ジョーンズ
アドベンチャー」とか
スリル系を何度も乗り
シーは、楽しいショーがたくさんあって
とても楽しいところでした。

最後の花火まで見て、もう一度
面白かったのに乗って
一日中遊びました。

2011/01/08(土) ☆ディズニーランド☆♪
7時20分の飛行機に乗って
目的地は、東京ディズニーランド!

今年最初の飛行機はジャンボでした。

羽田に着いたら、ディズニー行きの
バスに乗って入口に着いたのは9時過ぎです。
入口は大混雑です。
いつもながらすごいなぁ〜。

取りあえず乗ったのは、
ビックサンダー・マウンテンです。
機関士のいない暴走列車が
廃鉱を疾走するというコースターです。

何年ぶりかのスリルある乗り物に
{怖い〜〜〜}
でも 続けて乗ったら 怖さも
慣れてきてやっぱ楽し!

ディズニー通の友達と一緒なので
要領よくたくさん乗れて
たくさんショーも見れて
ホテルに戻ったらもう11時過ぎです。

久しぶりに童心に戻れました。

私のお気に入りは、動きが読めない
はちみつの壷でぷーさんの
はちみつ探しの旅に行く
「ぷーさんのハニーハント」でした。

2011/01/07(金) 長いような短いような・・♪
そろそろ冬休みも終わりに近づいてきた!

冬休みに入る前は、映画の2つほど
それから行ってみたいところにも
ふらっと行ってみようと考えていたのに
叔母の入院騒ぎで予定が全く
変わってしまい気がつけば
そろそろ終盤だ!

火曜日からの出勤の準備も出来たし
残すところ・・・・・。。

続きは 火曜日の日記から^^

【今日のマロンとウララ
 おやつタイムは きちんと並んで
 お手の準備です。】

2011/01/06(木) 今年の冬は寒い!
今日も 寒い一日でした。
朝から母の顔を見に行って
それからお昼には、入院している
叔母を見舞った。

母も叔母もご機嫌よろしかったので
ひと安心して 夕方には
カットにも行きました。

充実した一日?だったわ。

髪も短くなって 夜には息子が
帰ってきて 私をみると

息子「髪切ったん?」
私 「変?」
息子「・・・・・・」無言
私 「やっぱり切り過ぎたかぁ〜」
息子「・・・・・・」無言
私 「そのうちみんな慣れるさ!」
息子「・・・・・・え?」

【写真はオーストラリアの夜明け
 気球からの景色です。
 寒かったけど、綺麗でした。
 右上に映っているカメラは
 気球からぶら下がっていて
 気球に乗っているところを
 撮影してくれて 帰ってから
 ネットで確認して買えました。
 ・・・でも 私は英語が
 良く分からずどうやって購入
 するのか分からず
 買えませんでした。
 なんのこっちゃら・・】

2011/01/05(水) お〜〜いてて!♪
またまた火傷!
最近 慌てるとロクなことがない!
火傷した!
痛いなぁ〜〜〜
今日は ずっとじっとしていた。

氷でだいぶん冷やしたので
水ぶくれにはならなかったけど
ジンジンして痛い!
だから 今日は ずっとごろごろ・・。

昨日の夜の火傷は 痛くて
お風呂も 洗い物も出来ず
ひたすら冷やした。

マロンは、不安げに私に
一日中ぴったりひっついて
「痛いからなめたらあかん・・」って
私の声に顔を傾けた。。
・・触らないで!!

2011/01/04(火) 考えること♪
お正月も終わり、そろそろ活動を
始めようと 今日は少しピアノを弾いた。

歳を取るということは、いろんなことが
退化してくるから ピアノも弾かないと
ちょっとの油断でなんか思うように
指が動かなくなる。

体は歳を取っていくけれど 心は
音楽の心は歳を取るにつれて
豊かになっていってるって思いたい。

学生の頃は、ジャズやボサノバには
興味なかったので 今、曲を
アレンジする時と昔は全く違う。

綺麗な和音ばっかり好きだったあの頃は
やはり若かったのかな・・・。

気持ちが変わっていくということは
作り上げる音楽も変わっている。

今年は もう一曲
オリジナル曲を作ることが目標です♪

【今日のマロン】

2011/01/03(月) 桂川♪
昨日の桂川のうっすら雪化粧の景色は
とても綺麗でした。

京都の冬はとても心底冷えて
寒いですが、そこが情緒があり
新年にふさわしい場所とも
思えました。

嵐山は、とても人が少なくて
優雅な感じでしたが
お昼過ぎにはだんだん増えてきました。

松尾の方や河原町の方に 人が
流れているのでしょう。

お正月も今日で終わり。。

2011/01/02(日) 松尾大社♪
今年の初詣は京都に行こう!
嵐山に行って 渡月橋から
京都の新年を迎えて・・
と、思い電車で嵐山に向かっていると
あら?一つ手前の「松尾」って駅で
満員の電車の大半が降りました。
なに?なに?何があるの?
と思っていると 電車のドアが閉まり
そのまま嵐山へ!

空いてる。。。
31日からの雪がまだ溶けてなく
素敵な雪化粧の「渡月橋」でした。

駅のパンフレットを見たら
松尾駅では、「松尾大社」「鈴虫寺」
などお参り出来る神社がたくさんあるので
そこに行ってみることにしました。

松尾に駅を降りたらすぐ目の前に
大きな立派な鳥居がありました。
京都最古の社とされる松尾大社の
参道入り口でした。
「松尾大社」は、日本第一の醸造の
祖神としての方が知名度が高いそうで
境内の亀の井の名水が酒に変わった
という逸話は有名だそうです。

それから 地図に乗っていた
「鈴虫寺」に行ってみました。

このお寺のお地蔵さんはわらじを履いておられて
願い事を一つだけかなえに歩いてきてくださる。
そして このお寺は、秋だけではなく
四季を通じて鈴虫の音色が聞こえるのです。

80の長い階段を登って着いたお寺の入口に
わらじを履かれたお地蔵さんが
にこやかに立っておられました。

なぜわらじを履いているのか?
私たちの願いを叶えにやってきて
くれるからだそうです。

欲張らず 私は一つだけ
お願い事をしました。

2011/01/01(土) ☆謹賀新年☆♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は、不覚にも12月半ばで力尽きて
この日記も更新することも出来ず
新しい年を迎えてしまいました。

とにかく 忙しすぎた昨年!
よくぞ無事に乗り切ったことと
自分でも驚いています。

母の事も娘の事も良い事や心配事も多く
1月の、娘の結婚式から始まって
自宅の教室の発表会、学校の音楽会
おまけに教員免許更新講習から
音楽専科の役員まで回ってきて
その合間に、オーストラリアも
台湾旅行も行き、一万人の第九にも
出演し 暮れの暮れに叔母の入院。

なぜか私を指名されて病院に通い
31日には、身重の娘の家の分まで
おせち料理を作り・・・

どないなってるねん・・・と
思っていたら もう新年☆

今年も さぞかし忙しい年に
なるであろうとちょっとニタニタしながら
また楽しい1年が過ぎていくのだろう。

夏には 家族も増えて、いっそ賑やかに
今年も12月を迎えることになるだろう。

人生ってなんて おもしろい!

今年は 冬休み中にディズニーランドと
ディズニーシーに行き、新学期が始まれば
今度は卒業式の歌の練習に精を出して
卒業式が終われば そろそろ転勤?
って思いながら その前に1年以上ぶりに
2月にはライブをする予定です♪

5月には 富士山を見に行き
それからは、自宅の教室の発表会の
準備をしながら娘の赤ちゃんを待ち
家に帰ってくる娘夫婦のために準備。。

これだけ考えても・・・・大変。

その為には 元気に明るく・・
いつも心に太陽を・・・

いつになったらゆっくりな人生に
なれることやら・・・
今年も 楽しそう☆・・はい・・・。

【優しい風♪】オリジナル曲
  LIVE in ALWAYS
http://www.youtube.com/watch?v=cExz1AS7Nqg


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.