ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/20(日) ライブの練習♪
早いもので来週がライブの日です。
ずいぶん前に決めたので
それに、久しぶりなので
感がちょっと・・・
でも 午後からバンドのメンバーと
練習していたら調子が出てきた。

今回は女性だけのバンドです☆

朝からレッスンで歌ったりピアノ弾いたり
一日中ピアノの部屋で音楽していた1日も
あっという間に終わり 時間の早さを
感じている。

これから先の時間も早いですよ。
こうやって これからも
急ぎ足で駆けて行くのだろう。

【写真は ヘルマンハープ
 生徒さんが持ってきて
 演奏を見せてくれました。
 柔らかいオルゴールとマンドリンを
 混ぜ合わせたような音色で
 音に新たな息吹を吹き込むような
 そんな楽器です】

欲しいけど・・・高い。
ドイツから取り寄せのようです。

2011/02/19(土) 折り紙の花♪
時間があればせっせと作っている
折り紙の花です。
これはバラですが、折り紙で
素敵に花束を作ろうって
学校の縦割り教室で言われました。

もちろん それは6年生に
下級生があげるのです
花束にして。

折り紙の好きな子が本を貸してくれて
それを見ていろんな花にチャレンジしたけど
難易度の高いのは 折り方が
良く分からなかったり 丸みを付けて
ひっくり返すのが破れてしまったり。

時間があれば作っています。
次回のにみんなでうまく作れるように
私はせっせと練習中です。

2011/02/18(金) みちしるべ♪
こんな名前の梅の花なんです。
「道知辺」

人生にも 正しい「みちしるべ」があれば
安心してなんでも選択できるのに
迷うことなく進んでいける。

未来は神様だけが知っているのか?

何もしないで後悔するより
何もしなくて後悔だけはしてはいけない
って思いながら 歩いているこの道は
正しいのだと信じているけど・・・・。

教えて欲しい・・・

2011/02/17(木) 6年は いない♪
卒業遠足です。
それで いつもは6年生の教室で食べている給食は
今日は職員室で頂きました。
算数専科や図工専科の先生達と
なかなか専科同士の話もする時間もなく
久しぶりに 職員室で給食しながら
話が出来ました。

専科は担任とは違う悩みや仕事があるので
それを共有する時間もなく
いつもせわしく1日が過ぎていくので
貴重な時間でした。

私が給食を運ぶのを手伝っている3年生に
「今日は 3年生の教室で食べる?来て?」
って言われて ちょっぴり嬉しい感じでした。

【写真は自宅のレッスン室
 魔女がほうきに乗って飛んでいます。
 壁に掛けてある楽器は
 外国旅行のお土産に頂いたもの。
 タンブリンみたいな打楽器です】

2011/02/16(水) 今日は長時間会議♪
音楽専科の総会で 午後から出張。
5時間目のクラブを終えてから
少し遅刻したけど総会に。
それから会議です。

そこで 他校の校長先生が話された話
とても心に残りました。

「音楽の先生達は、3つの仕事があります。
それは、じょうずに教えること!
考え方を教えること、生き方を教えること」

難しい事ですが 心が洗われた気がしました。

音楽を教える仕事って面白い。
いつも新鮮で
私にとってもいつまでも勉強だから。

2011/02/15(火) 今日は雪やんだ!♪
・・・・で、今日が大雪でも
吹雪きでも 何が何でも学校に
行かなければ・・・。

明日までに書類を仕上げて
印刷までしなければならない。

朝 起きて 雪も止んでいて
ほっとしました。
昨日の雪がうそのようでしたが
学校に着いたら 校庭は一面真っ白☆

さぞかし 生徒達はこの真っ白な
グランドを駆け回りたいだろうけど
乾いたら ぐじゃぐじゃになるであろう・・・
・・・それで、グランドで遊ぶのは
禁止になっていた。。
ちょっぴり可愛そう。

我が家のチワワ達は とけ残っている
雪の庭を走り回っていました。

2011/02/14(月) 大雪が。。。♪
授業をしていたら 子供たちの歓喜☆
すごい雪が吹雪いてる。
みるみる内に 音楽室から見える風景が
真っ白に染まった。

向こうに見えていた山々は
もう全く見えない。

ここは山の上なので特に寒いのですが
授業が終わって職員室に戻ると
「もう 車で帰れないわ〜〜」
「早く帰らないと バスが止まるよ」
「○○先生〜〜どうやって帰るの?」

あんまり危機感がなかった私も
さすがに不安になってきて
急いで帰る準備を始めました。

{あかんがな〜〜作らなければならない
書類がある!研究のまとめも作らなければ
・・・まずい!水曜までに作らねば!}

でも この雪、止みそうもないし
急な下りの坂道も歩くのも怖いし。。

帰ることに!

下界?の平地の私の住んでる駅も
真っ白でしたが 学校ほどではなく
庭が薄化粧で最高でした。

2011/02/13(日) 梅はまだ3分咲き♪
まだまだ寒い♪
「うめ〜〜は〜〜咲いたか
桜はまだかいなぁ〜〜〜〜♪」

梅はまだ3分咲きで 先に咲いている花は
いい香りを誇っている☆

白い梅は 甘酸っぱく柔らかい
可愛い香りがして ずっと
梅のにおいに囲まれていたい気がした。

満開の梅林も見てみたい!

2011/02/12(土) ☆気に入った言葉♪
2学期の初めだったか思い出せないけど
給食の時間に 私は6年生の教室で
生徒達と一緒に食べるのですが
給食の準備を待っている時
ふと見た黒板の文字が気になった。

*************
好きか嫌いかは 自分で決める
良いか悪いかは 国家が決める
正しいか間違っているかは 歴史が決める
*************

ちょっと 覚えきれず
言葉が違うかもしれないけど
妙に気になった言葉です。

6年生の教室の黒板は
給食の準備を待っている時に
とても興味ある黒板です。

生徒と話していても
音楽室で授業を受けている顔と違い
また 新しい面を見せてくれるし
楽しみの時間にもなっています。
気遣いが出来る優しい子がいたり
音楽以外での話をした時に見せる顔も
音楽室での顔と違う。
いろんな発見がある。

この子たちとも もう1カ月ほどで
お別れです。

2011/02/11(金) 夕陽ヶ浦温泉♪
今日は仕事が休み!
学校の子供たちにとっては3連休だけど
私は1日だけの休日☆

初めて、蟹を食べにバスツアーです。

え?吹雪いてる?
大阪が?え?

出発の午前8時には雪です。
これから行くところはどないなっているのか
果たして日帰りで帰れる?

バスは兵庫を横断してまっすぐ日本海に
向かって出発していました。
途中は すごい雪。

えらいことだけど 雪は綺麗で
なんか得した気分ねって
友達と話しながらお菓子食べたり
しゃべり続け、気が付いたら
山を抜け夕陽ヶ浦に到着!

すると なんとそこは雪化粧のはずが
何日か前の雪が残ってるだけで
良いお天気で雪は降ってないんです。

カニ三昧の昼食を食べて温泉に入って
お土産買って いつもの女二人旅も
気楽に楽しくあっという間に終わりました。

大阪は 雪だったらしく阪神高速が
通行止めらしかったけど 道はすいていて
予定より早く帰宅できて良かったです。

さて、いつものように明日からの土日は
仕事です♪
がんばろっっと!!!!

2011/02/10(木) エクセル・・・・・♪
重い・・・重い・・・もう限界
って思いながら使っている私のPCは
まだ excel2003です。
パソコンもXPだし・・・。

学校のPCは2007が入っていて
書類を作るのがとても困る。

使いたい機能がどこにあるのか
探すのに時間がかかってイライラしてます。

早く新しいのを買いたいのですが
学校に来ているパソコン専門の先生が
今の最新は不具合が出てるから
買うのは4月がいいですよと
教えてくれたので しばらく
我慢する事にしました。

今日も休憩時間や昼休みに書類を作りながら
あ〜〜って溜息。
困ったもんです。。。

2011/02/09(水) 笛のテスト♪
5年生の授業で初めに笛のテストを
したら、緊張のあまり指が震えている子が
何人かいて いじらしいやら
可愛いやら かわいそうやら・・。
複雑な気持ちになった。

私は音楽は子供の時から得意だったから
笛のテストなんか威張って吹いていた。

でも みんながみんな音楽が
得意ではないのに笛のテストまであって
可愛そう?

ほとんどの子は いい音でうまく吹けていて
良かった。。

朝は 久しぶりに雨が降っていて
傘を持っていった。

2011/02/08(火) 今日は出張!
出張と言っても 同じ市内の
小学校に行って会議なんですが
これは長くて疲れた。

音楽専科の集まりですから
もちろん音楽の会議で
1年間の研究のまとめ
ってことですが 私が司会だったので
・・・・疲れた・・・のみ。

学校の1年生の植えたサザンカの葉が
大きくなっている。
サザンカの花は こんなんらしい。

2011/02/07(月) 仕事の帰りに・・・♪
急に友達とご飯!
「元気がないから ご飯を付き合って?」
って言われて
「はいは〜〜い」
ってな具合で西北で待ち合わせ。

友達の仕事の終わるのは7時過ぎだから
6時半まで学校で仕事をすることにして
パソコンでたまっている書類作成を
仕上げることが出来た。

いつも家に 仕事を持ち帰るのに
家に帰ったら 玄関を開けた瞬間に
疲れて、結局 ご飯とお風呂で
短い?長い?夜は終わってしまう。

先日から 北口のあんまり流行っていない
CDショップが店じまいとかで
安くなっている^^

入って見ていたらえ?ほんま?
KennyG のCDがあった!
やったぁ〜〜☆

やっぱりいいわ〜〜
心が洗われる感じがする。。

これから寝るときに聞きます。
いい夢が見れそう〜〜〜♪

2011/02/06(日) 今日はプチ同窓会♪
もうつかしんのカルチャーセンターを
辞めてから4年も前になるのに
いまだに その時の生徒さん達と
食事に行ったりして楽しんでいます。

今日は、それで プチ同窓会!
家の大人の生徒さんとカルチャーセンターの
元生徒さんと合流で 私の家でお食事会!

と言っても お昼からワインで乾杯!

今月 27日の同窓会ライブに向けて
話は大いに盛り上がりました。
リクエストの曲も頂きました。

場所はいつもの伊丹の例の
ライブハウスです。

私のバンド演奏と歌と・・・
いつものように演奏と歌のライブですが
今回は、ウクレレあり、オカリナあり
ハーモニカあり・・・。
なんでもありの 演歌からポップス
フォークです。

ライブの最初は 今回はピアノを一曲
弾く予定にしていますのでお楽しみに☆

2011/02/05(土) フジテレビ♪
お台場一熱い観光名所と言えば
フジテレビ本社ビルでしょう〜。

5階に、きっかけストリートと言うのがあって
笑っていいとも、SMAP×SMAP、とくダネ、
めざましテレビコーナーがあり
写真撮りまくりで楽しめました。

1階に降りるとサザエさんのお店があって
お菓子やグッズがたくさんありました。

私はサザエさんのドロップを買いました。

フジテレビを出て、広い道路を渡り
お台場の有名なレインボーブリッジと
女神のテラスを背景に記念撮影。

それにしても1月は寒かったわ!

2011/02/04(金) 卒業式の曲♪
3月の卒業式の時に歌う歌の5曲目は
「Best Friend」西野カナ・・です。

私にとっては ええええええ???!!
って思いました。
生徒達の選ぶのは、いきものがかりの
「ありがとう」だと思い込んでいました。
せっかちな私は、頭の中では もう
曲の構成も出来あがっていたし
それより もう楽譜も買ってある。

今となっては、綺麗なピンク色の表紙が
悲しげに光っているだけ。

それでも 生徒達が選んだ曲だから
精一杯 合唱曲にアレンジして
卒業式に歌いあげてもらおう!!

それにしても テンポが早くて
曲を覚えてしまうところから
始まるんです・・・はい。。。

【浅草のわんちゃんは日本髪】

2011/02/03(木) 桜のつぼみ♪
体調も良くなったので またまた
駅から学校まで歩いています。
歩くのも季節を感じて木の変化を
楽しむことが出来て とってもいいです。

ほら、桜の木に小さな芽が出ていて
ふっくら膨らんでいてつぼみみたいです。

まだまだ寒いのに 桜も一生懸命に
春の支度にかかっているのです。

春になるのが待ち遠しい〜〜
今年は 転勤か・・・どうなることやら。

【ディズニーランドの近くのホテルから
 新浦安駅までタクシーに乗り
 そこから東京まで電車で行きました】

2011/02/02(水) やっと本調子!
三日間続いた腹痛もやっと治って来ました。
お医者さんが
「子供の胃腸炎がうつったらきついですから」
って言われた意味がわかりました。

今日も授業は、歌う時ピアノの周りで
ピアノを囲んでみんなで歌うので
映った原因は「これだ!!!」

風邪をひいている子なんか 特に
私のそばに来て ごぼごぼ咳をしながら
ご機嫌よく歌ってるし しんどいと言いながら
わりかしにこにこしながら歌ってる子もいる。

昨日まであまりにも寒かったので
窓を開けるのも少なかった。。

今日は 思いっきり換気もしたけど
咳もたくさん振りかけられた!

卒業式まで 取りあえずインフルエンザに
だけはならないようにお祈りしかない。

2011/02/01(火) 今日は学校♪
学校は二日も休めない。

3月の卒業式の歌の練習が気になって
今日は行かなくちゃ・・・。

ラッキーなことに今日は午前中だけの
授業なので午後からは帰らせてもらうことに
しました。

廊下で6年生の男の子に
「せんせぇ〜顔色悪いよ〜〜〜
もしかしてインフルエンザ?」

〜なわけないでしょう!
インフルエンザなら ベッドから起きれないよ。

午前中の授業だけでもきつかった。
歌を歌うって腹筋を使うから
お腹が痛い時は しんどい・・・。

帰って夕方まで寝て やっと
夜に元気になってきました。

【写真はディズニーの自動販売機
 取っても可愛かった】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.