ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/25(金) 2回目の卒業式♪
いよいよ今学期の終業式です。
4年間通った学校の最後の仕事
終業式での校歌のピアノ伴奏!

5年生は リコーダー2重奏です。

心に響きました。
これで この校歌の演奏は終わり!!!

・・・・・と思ったら
10時半から 卒業式!
先日の卒業式の時に インフルエンザで
休んでいた3人がご父兄と来られました。

音楽室からキーボードを運び
図書室がミニ卒業式会場に。。

3人の友達も20人ほど一緒に来て
感動の2度目の式です。
そして・・もう一度校歌。。

すると みんなであんなに練習した
「旅立ちの日に」を歌いたいと
生徒達が言うので 6年の先生方も一緒に
ミニ大合唱出来ました。
こんな 感動的な卒業式が2度も出来るなんて。

2011/03/23(水) 最後の給食♪
今日で 最後の給食。
学校によって 作る調理人さんが違うから
当然、味も違います。

先週に6年生が卒業したので
それからは、6年の担任の先生達と
職員室でのんびり食べています。

6年の教室で食べている時は
それなりに 騒がしかったりしたけど
楽しい時間でした。
音楽の授業の時とまた違った顔の生徒
給食の時が一番素顔かな・・
いろんな面を発見できる時でした。

音楽室もだいぶん片付いてきた。

2011/03/22(火) さみしい音楽室2♪
6年生のいなくなった音楽室。
今日から大掃除と復元です。

私は、生徒の顔を見ながらピアノを
弾いているのでピアノの位置を
元のようにもどさないと・・・。

私は楽譜はちらっちらとしか
見ないから譜面台を立てないので
この位置でいいのですが
仏は譜面台を立てるので
この位置だと生徒の顔が見えなくなる。

ピアノを横向けて4年前のかたちに
もどしてしまいましょう〜〜。

生徒のいない音楽室が
こんなに静かで広かったなんて・・。

【ピアノの後ろのホワイトボード
 卒業生たちのメッセージでいっぱい】

2011/03/21(月) さみしい音楽室♪
6年生がいなくなって
さてと このドラムセットを
どこに片付けようか〜〜

次に来る音楽専科の先生は
きっと ドラムやティンパニーは
通常の授業では使わないだろう。

生徒達は きっとドラムをしたいと
思うと思うので 取りあえず
目につかないところに片付けるとする。

音楽室掃除に来てくれた5年生と
一緒にドラムを分解して
教室の端に重ねた。
5年生たちは、
「なんでしまうん?」
「いったん今年は終わりだから?」
「また 6年になったら出すん?」

・・・・・・んん〜〜〜
た・・・たぶん・・・
もう 使えないと思うよ
・・・ごめんね。。

2011/03/18(金) 卒業式♪
この学校に来て4度目の卒業式☆
そして 最後になる卒業式☆

4年間かかわってきた子たちの卒業式は
今までで一番心に残るものでした。

幼かった3年生の時から いつの間にか
私の身長を追い越し 生意気も言い
音楽会の練習に励み 運動会の放送をし
一緒に泣いたり笑ったり
給食を食べたり 遊んだり・・・・。

こんな素敵な思い出を残してくれた
とても可愛い6年生。

私も一緒に卒業なんです。
さようなら・・・・○○○小学校

2011/03/15(火) 校歌☆の作成♪
私が来てから4年間
もともとあった校歌の歌入りのテープを
新しく作り直したいと思っていて
それでも あれよあれよと4年も経ってしまい
転勤する時は 置き土産を必ず作って
残しておこう!って考えていて
やっと実現しました。

6年4、5組の80人で校歌の大合唱
そのクラスの担任の先生も入ってもらい
元気で明るく伸びやかな校歌のテープが
出来ました。。
これで この小学校の歴史に少し加わった!

古いテープを片付けて
新校歌 と勝手に心で名付けて
テープを残して行きました。

来春からの4月の全校の歌は、
このテープに合せて歌うのね^^

2011/03/14(月) 卒業式の練習は・・♪
体育館は心底冷えて 寒い
おまけに この季節に雪が舞っていて
さすが 山の上の学校!!

ピアノの横には 電気ストーブを
おいているけど 到底そんなんじゃあ
ピアノ弾く指の冷たさは効き目なし!

でも 無かったら指が冷えて
卒業の歌が弾けないし 指も痛めるので
温めながら弾いています。

もう 感極まって泣いている子もいるし
泣き虫な私は つられて涙が流れます。

ハンカチ・・手放せない・・・

2011/03/11(金) 最後の授業♪
6年生の最後の授業は
みんなで ピアノの周りに集まり
卒業式の合唱で締めくくりました。

クラスによって、にこにこ明るく終わったり
歌いながら涙がぽとぽと・・・
私も涙が出て困ったり
クラス全員で 終わりに声を合せて
お礼の言葉を言ってくれたり
最後まで 私の物まねをして
私に「こらぁ〜」と笑わせたり。

最後の授業の後は 恒例の
ホワイトボードへの自由メッセージ

普段は、「黒板は私の心 落書きしないでね」
って言ってるので この時とばかりは
みんな自由に書いてくれました。

最後の授業の後は ぽっかり
私の心に空洞が出来て
さみしい限りでした・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.